A SPOONFUL OF SUGAR

どんな仕事も楽しくやる方法があるのよ そのコツを見つければ仕事はゲームに!と メリーポピンズがバンクス家の子どもたちに 言うように何事も考え方次第。 ひとさじのお砂糖で苦いくすりもへっちゃらに。 毎日の生活、子育てを前向きに楽しめるような「ひとさじのお砂糖」を大切に。 東京→アメリカ・カリフォルニア→東京→現在名古屋!! 20090815ココログでのblogスタート。(20090815以前のものは よりプライベート感満載)20161206よりlivedoorブログへ移行しました。全て移行ができておらず。。。

あぁ、どうにかリアルタイム気味更新に戻りたい。


6月の出来事
・スキップができた!
・飛躍的にひらがな(書き)が上達!
・スイミングも進級したまま奮闘!
・幼稚園でも楽しく過ごして、、、

と、LadyGoちゃん
毎月成長素晴らしいね。
こう書くと、母は、、、。



















すいかをいただくのも上手になりました。


















そら豆。
お豆は食べれませんが「そらまめくん」シリーズの絵本が好きゆえ、お豆の皮は気になります!


フライングタイガーで手に入れた水鉄砲で


















わたしは室内から
LadyGoちゃんたちはベランダから、わたしが動かす的に向けて水鉄砲!






















ケラケラ大爆笑しながらやっていました。
我ながらなかなか楽しい遊び方に気がつきました。あはは。























ケンケンパ。も上達。


















相変わらず、ピクニック風が好き。



















デパートの試飲にて
「おいしい!おいしい!」


















余計なものがほぼ無く
かなり美味しい(そのぶんお値も。。。)。しかーし、翌日から飲まず。


ちーん。















プールなかま大集合。
母子で入水していたベイビークラス時代からのお友だち。見事に4にん全員違う幼稚園!
ビーチサークルな大学生なノリでウキウキにみんなでプールサイドへ。


LadyGoちゃん、一週遅れで
クラス開始同時にテスト!チェック!


「LadyGoちゃん、合格!赤帽子クラスから進級して黄色帽子へ」


先生に手を引かれて、黄色帽子クラスに一人だけ連れていかれました。「黄色帽子になりたい」と言っていたものの、この日は『お友だちとの楽しい時間を』ひとりだけ引き離された寂しさやら、急に大きなお兄さんお姉さんに囲まれ、先生も変わり、号泣号泣大号泣。


室外にも聞こえる
「黄色やだー!赤がいい」
の大号泣。


この日は何もしないで大号泣のまま終わりましたが、帰り道、いつものお茶屋さんに寄り、お店の方ともお話して、気持ちを落ち着かせました。




















こころの成長とともに 「お茶」あり。




辞めるーだのなんだの
大騒ぎでしたが、
話を聞いていくうちに


赤帽子時代も担当していただいたコーチ、「この●●コーチの黄色帽子クラスならがんばれる」ということに。


週2コマしかないこのコーチに限定して、現在奮闘中です。


















ちなみに、号泣の夜
黄色帽子をかぶって寝ました。






















休日の朝。
自転車で気持ちよく移動しながら、(こっそり私だけ行っていた)エッグスンシングスに。

dannasamaは
いつのハワイぶりかしら??
























なぜ「4」なのかは、わかりません。


















おやくそくのエッグベネディクト。

















塗り絵ができました。
「食べたい!」(けど、今回はオーダーに至らなかった)カラフルなかき氷の感じを表現していて笑いました。。。






















帰る頃には
強めな日差しの中、自転車で帰宅。サングラス無しには厳しい季節に。

実家から新幹線で名古屋に戻り、自宅に寄り自転車に切り替え、そのまま習い事90分。


よくがんばりました。
帰り道


















「ママーお肉がいい」

母子焼肉な夕方です。
こちらでいただくお冷は


















「!!!」



ワイルド。

子どもの職業人体験型テーマパークと言えば、東京と大阪にある「キッザニア」が有りますが


「まだキッザニアデビューしていなくて、4歳ならば『カンドゥー』が穴場よ!」よ、と姉から。


幕張というロケーション(都内から遠目でキッザニアに比べて混雑していないらしい)
キッザニアによりコンパクト(それが小さい子にはむしろ回りやすいらしい)


ということで、
帰省中、唯一のお出かけ
母子で「カンドゥー」にGo!


平日
午前中


ガラガラでした。
衝撃のすきっぷり。
5ファミリーくらい?10ファミリーいたかしら?くらいです。
なので賑やかさはまるでありませんが、ほぼほぼ「スタッフとLadyGoちゃんマンツーマン」、「アクティビティやりたい放題」大満足でした。


そして、カンドゥーは
親やおとなが「お客様」役をできるのも魅力的。子どもが一瞬懸命お話しを聞いたり練習したことを、お客様としてその様子をみれ、(心で)応援ができました。


そして、本来ならば
きっと他の子どもたちと複数人で一緒にやるのでしょうが、マンツーマンなので(笑)、
・スタッフの方の話しをよーく聞く集中力と理解力
・逃げ場がなく自分がやるしかない!やりきる!
・スタッフとしっかりコミュニケーションをとれる!見ていただける!


思っていた以上に、実際のお仕事のシーンよりも「研修時間?」にも教育的要素、子どもがドキドキしながらがんばってみる、たくさん考えるという心とあたまを育む、刺激がいっぱいでした。


スタッフさんに聞けば
恥ずかしかったり、緊張感が強く受けすぎて耐えきれず、楽しむところまでいけず、、、という子どもいるそうな。


さてさて、お写真でどーんと体験をご紹介。


生まれて初めてのアクティビティは
















キャビンアテンダントを選びました。
CAの言葉遣い、まだ使ったことのない言葉もありがんばっていました。
あまりの緊張に顔が岩のようにこわばっていました。この初回だけ、もう一人のお姉さん(10歳くらい?)と。これは二人で良かった!初めてお会いした方ですが、ドキドキしている時とか二人でアイコンタクトしたりしていました。


わたしはお客様
LadyGoちゃんに「シートベルトをおしめください」などお声かけしていただいたり、お飲物のサービスを受けました。

きちんと「鶴のマークをお客様に向けて」紙コップを丁寧にテーブルに置けました。


















クロネコヤマトはなんと英語アクティビティでした。これまた良い機会!
英語で集荷や配達にいきます。

えくすきゅーずみー やまとさーびーす

といいながら

















移動中。
集荷や配達はスタッフの方に英語を耳打ちしていただき、どうにか発しました。


















ネイリスト。


















まず、自分の爪に練習して、その後お客様(わたし)の爪に!
自分もキラキラ爪になりご満悦(ちなみにお湯ではがせるマニキュアです)


















カフェ。これもなかなか良かった!


















研修中。
これが5分強あり、おばあさま店員からご指導を受けます。ここは母は外から見守るだけです。

この時間がしっかりあって、いざわたしが入店し、メニューを伺い、お飲物を運び、、、、。


さてさて、都度お給料がいただけるのですが、少したまったので

さっそくお買い物です。

















初任給で、自分にご褒美を買っていました。何を買ったかは最後に。


















助産師。
へそのお、の話しを聞き、帰宅してからもその話しを不思議そうにずっと私に質問攻め。


















LadyGoちゃんがお世話した赤ちゃんの名前は「ララ」ちゃん。お名前や計測した数値を記入します。自分で書けてこれまた達成感!



















3000グラム。
お世話したお人形は軽いのですが、最後にリアルな重さ、3000グラムの赤ちゃんを抱っこしました。



















ピザづくり!
お昼は自分で生地を伸ばし、トッピングをして


















焼き上がりをいただきました。美味しくてペロリ。

食後は
コールドストーンアイスクリームでお仕事。こちらは、わたしも参加できました。

















右手がわたしの、左手がLadyGoちゃんが作ったアイスクリームです。


オープンからクローズの14時までほぼほぼロスタイムなく、お仕事の予約をとれました。


最後はお仕事?!勇者になります。






















クライミングします。

















やりました。やりきりました。



















勇者。

















銀行へ。
「え?今日一日でこんなに?」と驚かれました。残金は入金です。

(カンドゥー、つぶれないでね)


















初任給で買ったのは
こちらのジュエリー























有料
カメラマンフォト。
買うわよね。。。なかなかの金額ですが。




あー満足満足。





今回の帰省で
母がLadyGoちゃんに読んであげる用にと、あらたに用意してくれていた本。


















とても有名な本だそうですが、今回初めて出会いました。
とってもとっても素敵な本で感激しました。LadyGoちゃんにずーっとずっと読んであげたい本。


帰省中
毎晩毎晩、これを「読んで読んで」とLadyGoちゃん。


どんな本かしら?
気になる方はぜひチェックしてみてください。


内容も絵もわたしは大好きに。
実家で読む用に、と新たに加わった本なので、我が家にも欲しいなぁ、、、。



ちなみに、実家の本で
「おうちでも読みたい」と同じ本を買ったうちの一冊がこちら。
おばあちゃまにいつも読んでもらい大好きに。

















実家のはわたしたち姉弟が読んでいたもの。こちらは新品!







↑このページのトップヘ