つれるといいなぁ

釣りや釣り具作り、日々の日記など思いつくまま書いてます

長年の思いがかない

ひさーしぶりの更新です。書きたくなることがあったので。釣りは以前ほどではありませんが、たまーに行っていました。今回は長くなると思うので、お暇な人はどうぞ。

6月28日 平日でしたが仕事の休みが取れたので酒田のSAMURAIに乗ってきました。

狙いはマグロ。

今年こその思いでシーズンインです。今回は乗り合い単独釣行。前日夜に酒田入りして、当日に備えました。

同船者は三人。マグラーズの方、日本全国釣りで飛び回っている方、関東でバストーナメントに出ている方(ただしマグロは初めてらしい)と俺以外釣りウマ軍団です。

出船して順調に飛島近辺に到着。若干波と風があります。

早速、マグロ探しですが、そうそううまいこと沸くはずもなく、待ちタイムです。

のんびりスローをしていると ”グン” とあたり。

合わせると乗ったので、慎重に上げてくると

赤い魚体

鯛ではありません。鯛以上の高級魚。

オニカサゴ!

20160628_1















鬼退治完了です。ルアーはブルーブルーの新作 スピンビット 

その後、ぽつぽつとマグロが単発で出ますが、まとまりません。合間にスローで鬼をもう一本。

スピンビットは鬼の好物のようです。

そのまま時間だけが過ぎ、昼過ぎに



遠くで



沸きます。          が間に合わず。

間に合ったシルバースノーで一本。さつきでバラシ。

うちらはその近辺で待ちますが、たまに単発が出るものの、まとまって跳ねず。

最後にマヤマヤがでてキャストするものの無反応。帰港となりました。






















10分後けたたましくなる無線!なんでも大規模に沸いているらしい!!!

急いで戻るマグロ游漁船団!!!


戻ると ボッコン ボッコンやってます。

残念ながらこの時釣り座は後ろ。仕方ありません。


チャンスを狙います。

と 視界の片隅に20cmくらいのトビウオが入りました。

γ90gをつけたタックルを構えていましたがここでγ60gタックルに持ち替える。


目の前でトビウオが逃げる。誰も投げない。

つうかみんな前を見てて俺しか見てない。    キャストー!

ボガン!!!

でたー!のったー!スプールから糸が出ていく!ジーーーーー!・・・・・・・・ふっ  
軽くなった。  外れました・・・・・・


マジかー!

なんのー!まだ周りにはいっぱいいる。

次の沸きに突撃するSAMURAI!Nob船長も真剣そのもの。

ミヨシの人がキャストする! 食わない。


と俺の視線の先で 鳥が三羽急旋回する。

これ下にいるぞ。

キャスト!    ポチャ・・・・・・・
ボガン!(のらない)
ボガン!(のらない)
ボガン!ジャーーーーーー!
三発目で乗りました。走る走るマグロ君。100mダッシュです。俺は耐えるのみ。

20160628_2














止まったので、リフトー!   ちっともよらない 
リフトー! 少ししかよらない
・・・・・ここからが苦行でした。

残り30mまでは順調でしたが、そこからちっとも寄らなくなり、我慢タイムでした。
せっかく寄せてもまた走られたり、いやいやされて、尾ひれが当たってドキドキしたり

そうこうしているうちに、握力に限界が近づきます。
周りの人にも応援やらはっぱやらをもらい何とか耐えしのぎます。

背中も痛くなってきた。

初めて魚とのファイトが喜びではなく苦行に感じました。

おまけにリールはTP14000XG。巻き取りパワーさっぱりです。PGくれー!って叫んでました。

ですが、皆さんの助けや船のフォローもあり、30分ほどすると魚体が見えてきました。

あれ?変なとこかかってる。


どおりで浮かないわけだ。と皆さん納得してますが、俺はとにかく苦しい!

ドォリャー!

残った力を振り絞り魚体を浮かせると、船長が一発で銛を打ってくれました!

と同時にへたり込む俺。マジで疲れたー・・・


皆さんに船上に魚体を挙げてもらって、初めて実感がわいてきました。

やったー!
20160628_3


















もう1枚

20160628_4







目の上に傷がありますが、ここに針がかかって横向きに浮いてきました。
辛いわけだぁ・・・

でも

(*^-^*)

やっとやっと取れました。何回チャレンジしただろう?何回チャンスを無駄にしたか?


でもこの一本で報われちゃうんだな!
感動よりもホッとしました。

ほんと釣りって麻薬ですわ


魚を四回も出してくれたγ(10年位前のBCγです)
20160628_5






銛打った時に船底にこすって塗料がついちゃってますが。

こいつはほんと不思議なルアーです。

何が魚を寄せてるんだろう? ともかく殿堂入りですね。


さてここからも大変。

ベテランの方にいろいろ教えてもらって、手伝って(やって?)もらって魚をクーラーに収めました。

その後もマグロは沸きましたが、ヒットはありませんでした。


今回、運よくマグロをつって感じたことは、一人じゃとれなかったってこと。

船長をはじめ同船の方にいっぱい助けてもらいました。スーパーなぶらなってるのに心の中では行きたいでしょうに、何も言わずサポートしてもらいました。チームでとる魚だなってすごく思いました。
自分にその機会があれば、今度は俺が力にならなきゃってすごく思いました。

おまけにクーラーまでマグラーズの方に貸してもらっちゃいました。
俺の100Lに入らないことはないけど、余裕はなかったんです。


さて、帰港し重量を測ってみると 

32kg

血とワタで8から10kgあるということで40kgくらいのマグロだったようです。

後日、魚屋さんに頼んで捌いてもらい、今日口に入るはこびとなりました。
20160628_6


















奥は鬼の薄造り

鮪は赤身、中トロ、大トロ三種盛り

酒は鬼のひれ酒

味は

どれも激ウマ!

こんな鬼と鮪なんてこんなラッキーはもうおきないかもしれないと思い、味わって食べました。

妻にも息子にも喜んでもらって、俺もすごく幸せな気分になれました。

タックル
ロッド:リップフィッシャー BIG TUNA 85F
リール:シマノ ツインパワーSW14000XG
ルアー:カーペンター BCγー60g
ライン:よつあみ ガリス ウルトラキャストマン FULL DRAG WX8 5号
リーダー:プロセレ nanodax CASTING SHOCK LEADER 100lb

ファイトタイム:30分

ベイト:トビウオ&イカ

以上!久しぶりの釣果報告でした。

オッパでセッパ

今日は酒田シルバースノーさんでマグロ狙いの予定でしたが・・・強風で中止。
残念至極( ノД`)シクシク…

というわけで、せっかく休みだし追波に行ってきました。
いつもとは違うところにエントリー。
しかものんびりデイシーバスです。
お昼頃から天候が崩れる予報だし、結果をすぐ出したいところですがさっぱり・・・。

トレイシー(チャート)→シャルダス→スネコン→ブローウィン→トレイシー(トレイシーローズ)のブルーブルーローテで攻めるもノーバイト。

気分転換にカーボンバイブをキャストしてると

ガツン!

とバイト!がのらず。

その後も色々手を変え品を変え攻めるもさっぱり。

下流側に入っている人もhitはない様子。

そろそろ帰ろうかなとカーボンバイブを投げながら考えていると

ガツン!グーン!!


反射的に合わせると

ダババババババババ!

えら洗い。サイズはさほどでもなさそうだけどとにかく元気!
でも、ビームスナナテン+タトゥーラHDの敵ではありません。

途中フックが一本外れて焦ったものの無事ゲットしました。
20160726
推定55cmといったところです。
サイズの割にはよく引いてくれました。


リリースもうまくいき元気に流れに戻っていきました。
楽しかったよ。ありがとう。

その後はもう一本を狙うも強風の、向かい風で断念して帰りました。
釣り場を離れると、強烈な通り雨。
タイミングが良かったようです。

うーん、シーバスも楽しいなぁ。

 

ダイペン出来た

発泡ウレタンダイビングペンシルパート2できました。来週酒田釣行の予定なので塗装その他突貫で作りました。何より仕事が忙しくて時間が作れない…できれば毎週飛島通いしたいくらいなのに、全く余裕ありません。厄年はイヤですねぇ。
さて
KIMG0234

こんな感じです。ウレタンは二種類。それにあわせて重りも2パターン。仕上がりは同じ重さです。2/0のフックでちょうど良さそう。前回は浮力不足でした。あとはできあがった2パターンでどちらがいいか検証してみます。頭かけてるのは失敗品ですが、面白いので採用。一本余計に作ったので誰かに使ってもらおうかな?
ともかく来週の天気が気になります。

型に発泡ウレタン流してみました

20160708_1型ができたので早速発泡ウレタンを流してみました。

発泡ウレタンは
RAIGAの04と05です。

前回の反省を踏まえそれぞれ想定したおもりを入れています。









出来上がり
20160708_2

 頭がちょっとかけているやつは空気穴の具合が悪かった。
 
でも、ちょうどペンシルポッパーみたいになったので結果OK
二度とできませんが・・・

浮力もST66−2/0でもしっかり浮くし、大丈夫そうです。

あとはどう泳ぐか?そればっかりは海に行かないとわからない! 

ムシムシの家にて

湿気がすごいですね。
今週末は釣りに行けなそうなので、家でちょこちょこと作業したり妄想したりしていました。

さて こいつ
20160702_1


 




帰ってきたんですよ。一応クレーム扱いになって、費用無しでギアをすべて交換したらしいのですが

・・・

ギア鳴りは1/100位にはなりましたが、かすかにしています。
何より巻き心地が悪くなりました。
ハンドルシャフトのがたつきが大きくなって、不快に感じるレベルです。
メーカーからは
「当社展示品と差はありませんでしたが…云々」
糸巻きとしてはいいのかもしれませんが、趣味の道具としては俺にはちょっと。
これではメーカーの品質管理とか技術力も疑うレベル・・・
やっぱ、メジャーメーカーは強いかな?

ハンドルシャフトのがたは調整するとして、しばらくはお蔵入りかなと思います。
スピニングも気になっていたので、安価で使い倒すのはいいかと思っていたけどタトゥーラの使用感に触れた後ではもう使えません。うーん 安物買いの何チャラですね。
雷魚とかタコとかにはいいかもね。

これでへこんではいられない。
せっかくの休みだし。

で、問題があると判断した自作ペンシルの型をここ二週間で暇を見て作り直していました。
現在シリコンで型取り中。
20160702_2




うまくいくといいな。
 発泡ウレタンは一段階軽いものを追加購入しています。

今夜には使えるようになるはずだから、明日はワイヤー組んで早速ウレタン流してみますか! 

平日釣行

今日は一昨日お世話になったロックボトムさんにまた誘われ、朝一仙台湾へ。

狙いはヒラマサ!
ポイント到着後早速ダイビングペンシルをキャスト。

自作ペンシルは・・・よくなかったです。浮力がもう少しほしい感じがしました。
型にゆがみもあるらしく、ダイブで回ることもよくあるしバランス悪い。
オリジナルの泳ぎとは程遠い出来でした。全部やり直しだな。

仕方なく何種類かペンシルを使ってみたところ、以前いただいたサーフィッシュがいい感じに泳ぐので使っていると

ガバッ!

魚が飛び出てきました!が・・・あまりひかない・・・細長い・・・ 

ダツでした

 これが悲劇の布石でした。

その数キャスト後

背中を出して

ドバァ!

マサが出た! 合わせを一発!二発!!

ぶつっ・・・

えっ・・・

 リーダーから切れました・・・
どうやらダツの歯で傷が入っていた様子。チェックしたのになぁ。
今日のヒラマサは以上でした。

その後、季節外れのいいワラサが釣れ、Beams710MH+タトゥーラHDで引きを楽しみ。

20160621_1
<表層に浮いてるの見えますか?>








ライトジギングでネウが釣れ
同船者さん方はワラサにシーバス・ヒラメ・サバなど多彩な魚種。

20160621_2





平日は船も少なくゆっくり楽しめた日でした。
物持ち写真はロックボトムさんのHPでどうぞ。

マサは・・・そのうちリベンジしたいなぁ 

タトゥーラHDを使ってみて

昨日買ったタトゥーラHD。
早速今日ロックボトムさんにお世話になって使用してみました。

結果    いい!

20160619_1



距離は安全マージンとってもそこそこでるし、何よりトラブルレス。
後半の伸びは少ないものの、かなり使えると思います。

 スネコンとか使ってもちょっとメカニカル無しダイヤル10でいけました。
ちなみにラインはパワープロ2号。
シマノが発売を始めるずーっと前から愛用してますが、俺にとってはやっぱ使いやすいラインです。財布にやさしいし。

今後とも愛用していきたいと思います。





さて、肝心の釣果は俺がセッパをバイブで二本(トレイシー・リアルスティールTG)とモアザンダーティンZで一本(これで初めて釣った!)
スズキ釣りたがっていてロックボトム初乗船のドンコメンはセッパ4本?
他の人もセッパ1〜4本 + 40overのクロダイ + ネウ といったところです。
すべてさらし周りの藻場。
やっぱ松島のシーバスは藻場でしょう!


20160619_2
生け簀はこんなで感じでいっぱい















スズキは40〜55センチほどでセッパサイズのみ。
もう少しサイズがほしいところでしたが、楽しめたからまぁいいか!
何よりキャストが気持ちいい釣行でした。タトゥーラ買ってよかったです。 
QRコード
QRコード
Archives
livedoor 天気
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ