つれるといいなぁ

釣りや釣り具作り、日々の日記など思いつくまま書いてます

オッパでセッパ

今日は酒田シルバースノーさんでマグロ狙いの予定でしたが・・・強風で中止。
残念至極( ノД`)シクシク…

というわけで、せっかく休みだし追波に行ってきました。
いつもとは違うところにエントリー。
しかものんびりデイシーバスです。
お昼頃から天候が崩れる予報だし、結果をすぐ出したいところですがさっぱり・・・。

トレイシー(チャート)→シャルダス→スネコン→ブローウィン→トレイシー(トレイシーローズ)のブルーブルーローテで攻めるもノーバイト。

気分転換にカーボンバイブをキャストしてると

ガツン!

とバイト!がのらず。

その後も色々手を変え品を変え攻めるもさっぱり。

下流側に入っている人もhitはない様子。

そろそろ帰ろうかなとカーボンバイブを投げながら考えていると

ガツン!グーン!!


反射的に合わせると

ダババババババババ!

えら洗い。サイズはさほどでもなさそうだけどとにかく元気!
でも、ビームスナナテン+タトゥーラHDの敵ではありません。

途中フックが一本外れて焦ったものの無事ゲットしました。
20160726
推定55cmといったところです。
サイズの割にはよく引いてくれました。


リリースもうまくいき元気に流れに戻っていきました。
楽しかったよ。ありがとう。

その後はもう一本を狙うも強風の、向かい風で断念して帰りました。
釣り場を離れると、強烈な通り雨。
タイミングが良かったようです。

うーん、シーバスも楽しいなぁ。

 

ダイペン出来た

発泡ウレタンダイビングペンシルパート2できました。来週酒田釣行の予定なので塗装その他突貫で作りました。何より仕事が忙しくて時間が作れない…できれば毎週飛島通いしたいくらいなのに、全く余裕ありません。厄年はイヤですねぇ。
さて
KIMG0234

こんな感じです。ウレタンは二種類。それにあわせて重りも2パターン。仕上がりは同じ重さです。2/0のフックでちょうど良さそう。前回は浮力不足でした。あとはできあがった2パターンでどちらがいいか検証してみます。頭かけてるのは失敗品ですが、面白いので採用。一本余計に作ったので誰かに使ってもらおうかな?
ともかく来週の天気が気になります。

型に発泡ウレタン流してみました

20160708_1型ができたので早速発泡ウレタンを流してみました。

発泡ウレタンは
RAIGAの04と05です。

前回の反省を踏まえそれぞれ想定したおもりを入れています。









出来上がり
20160708_2

 頭がちょっとかけているやつは空気穴の具合が悪かった。
 
でも、ちょうどペンシルポッパーみたいになったので結果OK
二度とできませんが・・・

浮力もST66−2/0でもしっかり浮くし、大丈夫そうです。

あとはどう泳ぐか?そればっかりは海に行かないとわからない! 

ムシムシの家にて

湿気がすごいですね。
今週末は釣りに行けなそうなので、家でちょこちょこと作業したり妄想したりしていました。

さて こいつ
20160702_1


 




帰ってきたんですよ。一応クレーム扱いになって、費用無しでギアをすべて交換したらしいのですが

・・・

ギア鳴りは1/100位にはなりましたが、かすかにしています。
何より巻き心地が悪くなりました。
ハンドルシャフトのがたつきが大きくなって、不快に感じるレベルです。
メーカーからは
「当社展示品と差はありませんでしたが…云々」
糸巻きとしてはいいのかもしれませんが、趣味の道具としては俺にはちょっと。
これではメーカーの品質管理とか技術力も疑うレベル・・・
やっぱ、メジャーメーカーは強いかな?

ハンドルシャフトのがたは調整するとして、しばらくはお蔵入りかなと思います。
スピニングも気になっていたので、安価で使い倒すのはいいかと思っていたけどタトゥーラの使用感に触れた後ではもう使えません。うーん 安物買いの何チャラですね。
雷魚とかタコとかにはいいかもね。

これでへこんではいられない。
せっかくの休みだし。

で、問題があると判断した自作ペンシルの型をここ二週間で暇を見て作り直していました。
現在シリコンで型取り中。
20160702_2




うまくいくといいな。
 発泡ウレタンは一段階軽いものを追加購入しています。

今夜には使えるようになるはずだから、明日はワイヤー組んで早速ウレタン流してみますか! 

平日釣行

今日は一昨日お世話になったロックボトムさんにまた誘われ、朝一仙台湾へ。

狙いはヒラマサ!
ポイント到着後早速ダイビングペンシルをキャスト。

自作ペンシルは・・・よくなかったです。浮力がもう少しほしい感じがしました。
型にゆがみもあるらしく、ダイブで回ることもよくあるしバランス悪い。
オリジナルの泳ぎとは程遠い出来でした。全部やり直しだな。

仕方なく何種類かペンシルを使ってみたところ、以前いただいたサーフィッシュがいい感じに泳ぐので使っていると

ガバッ!

魚が飛び出てきました!が・・・あまりひかない・・・細長い・・・ 

ダツでした

 これが悲劇の布石でした。

その数キャスト後

背中を出して

ドバァ!

マサが出た! 合わせを一発!二発!!

ぶつっ・・・

えっ・・・

 リーダーから切れました・・・
どうやらダツの歯で傷が入っていた様子。チェックしたのになぁ。
今日のヒラマサは以上でした。

その後、季節外れのいいワラサが釣れ、Beams710MH+タトゥーラHDで引きを楽しみ。

20160621_1
<表層に浮いてるの見えますか?>








ライトジギングでネウが釣れ
同船者さん方はワラサにシーバス・ヒラメ・サバなど多彩な魚種。

20160621_2





平日は船も少なくゆっくり楽しめた日でした。
物持ち写真はロックボトムさんのHPでどうぞ。

マサは・・・そのうちリベンジしたいなぁ 

タトゥーラHDを使ってみて

昨日買ったタトゥーラHD。
早速今日ロックボトムさんにお世話になって使用してみました。

結果    いい!

20160619_1



距離は安全マージンとってもそこそこでるし、何よりトラブルレス。
後半の伸びは少ないものの、かなり使えると思います。

 スネコンとか使ってもちょっとメカニカル無しダイヤル10でいけました。
ちなみにラインはパワープロ2号。
シマノが発売を始めるずーっと前から愛用してますが、俺にとってはやっぱ使いやすいラインです。財布にやさしいし。

今後とも愛用していきたいと思います。





さて、肝心の釣果は俺がセッパをバイブで二本(トレイシー・リアルスティールTG)とモアザンダーティンZで一本(これで初めて釣った!)
スズキ釣りたがっていてロックボトム初乗船のドンコメンはセッパ4本?
他の人もセッパ1〜4本 + 40overのクロダイ + ネウ といったところです。
すべてさらし周りの藻場。
やっぱ松島のシーバスは藻場でしょう!


20160619_2
生け簀はこんなで感じでいっぱい















スズキは40〜55センチほどでセッパサイズのみ。
もう少しサイズがほしいところでしたが、楽しめたからまぁいいか!
何よりキャストが気持ちいい釣行でした。タトゥーラ買ってよかったです。 

エランワイドパワープラス→タトゥーラHD

さて先日の酒田釣行に触れていませんでしたね。
マグロは見てきました。ミズガレイが釣れて干物にしたらすごく美味しかった!
真ゾイ(大)が釣れたので、コブ〆にしたら大好評でした。

以上!

さて、その前のシーバスの時から感じていましたがエランワイドパワープラスからギア鳴りが!
ごり感が!

グリスアップするも変わらず・・・入院しました・・・気に入ってたのに・・・

というわけで、・・・リール買っちゃいました。

20160618

タトゥーラHD!

早速明日ボートシーバスで使ってみる予定。
どうなるか? 
QRコード
QRコード
Archives
livedoor 天気
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ