don mueang apt-1
2012年10月、エアアジア全便(国内、国際線)が、タイ・バンコクの玄関口である­スワンナプーム・バンコク国際空港が手狭になったという理由から、再びドンムアン空港­に移転となりました。

don mueang apt-6
早い話ドンムアン空港をLCC空港にしたと言ったほうがわかり易­いでしょう。
確かにスワンナプームにエアアジアがあった時は、チェックインカウンターやパスポート­コントロールが地獄の如く混んでおり、乗り遅れる恐怖と戦いながらチェックインした苦­い経験があります。
(写真:ドンムアン空港)

don mueang apt-5
ドンムアン空港になってから、その点は改善されましたが、スワンナ­プームとドンムアンの両空港が離れており、車で1時間程はかかるため、今までスムーズだった国際線との乗り継ぎは、十分な時間の余裕を持たないと最悪、乗り継ぎが出来ない­事態にもなりかねません。

上の写真はドンムアン空港内にあるゴルフ場です!穴場で割と安くプレーが出来るんです。例えると日本の河川敷コースと言ったところでしょうか?打ち損じても飛行機の爆音の性に出来ますよ。(笑)
一般タクシーではセキュリティー上の問題で空港内のゴルフ場に入れませんのでご注意下さい!

don mueang apt-4
日本人にとって朗報なのは、高くて不味いスワンナプーム国際空港の免税ロビー内にある­なんちゃって日本料理とは違い、タイ大手のフジレストランが国際線免税ロビー内(写真)に入店­している事であります。朝食やクイックメニューも揃っています
(国内線ロビーにはありませんので悪しからず)

don mueang apt-2
またドンムアン空港出発階(3階)からエスカレーターで上がったところに各種レストラ­ンを始め、ヘアーカット&フットマッサージ店もあるので早めに到着したらそこでリラッ­クスする事が可能です。

don mueang apt-7
2011年11月3日、タイ北部から流れてきた大量の洪水によってアユタヤ地区の工業団地が浸水し、やがてドンムアン空港の滑走路が湖と化してしまった時の様子です。
(写真:バンコクポスト誌から転写)
現在、洪水の問題はまったく心配ありませんので、ご安心してタイにお越し下さいませ!

さて動画です!





キングオブタイブログ   にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ