2007年09月08日

インフルエンザ

2歳の息子(きーちゃん)は最近朝起きると目やにがひどかったので

風邪だと思い土曜日に耳鼻咽喉科へ連れて行くつもりだった。

ところが今日の朝、ベットで頭が痛いと泣いているので熱を計って

見ると38.5℃もあった。本人もずっと泣いている。

耳鼻咽喉科はキャンセル、急遽小児科へ。

医者が手足を見て、「手足口病の症状が出ていますね」という。

インフルエンザも流行っているからと調べてみると陰性という結果で

ホッとした。水を飲んでもすぐに吐いてしまうので点滴をうってもらった。

点滴中に検査結果に変化が現れて陽性と言われた。こんなことあるのか?

検査結果を誰かのと間違えていないかと疑いたくなる。

点滴が終わって薬を待っている間にも何度も嘔吐を繰り返す。

朝から何も食べていないので出てくるのは少し飲んだポカリスエット

(小児用)だけ。

薬はタミフルを処方される。2歳児だから飛び降りることは無いだろう。

家でおとなしくビデオを観ているが、お腹に何も入っていないので

お腹空いたと愚図ってしまう。これは親も辛い。沢山食べさせてあげたいけど

もどすのは目に見えている。

インフルエンザだから熱は仕方ないが、嘔吐だけは早く良くなって欲しい。

長男(4歳)もずっと同じ部屋に居るから感染するかな。

ネットを調べると湿度を50%〜60%に保って感染力を下げることと

書いているが、今は夏。どうしよう。クーラー消して窓あけようかな?

雨も降っているし、湿度を上げるにはちょうど良いのだが。

さて、来週はまた会社を休まないといけないな。


mori_no_ki at 19:18│Comments(0)TrackBack(0)clip!病気 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔