2013年09月11日

じぇじぇじぇ★学生企画久慈ツアー

こんにちわ(。・ω・)ノ゙
最近の盛岡は過ごしやすいですね
気温の変化についていけず鼻がぐずぐずナビィです

今日は観光ビジネス科企画のツアーの様子をお伝えします
毎年恒例ドリームトラベルツアー
モリカレ観光ビジネス科とJTB東北盛岡支店のコラボツアー
今年は今話題沸騰中の久慈へ
参加者の方々に楽しんでいただこうとお迎えのスタイルからバス車内の企画まで工夫してます


DSC01195

みんなでおそろあまちゃん

新しいイメージ


12

全員乗車オッケイ

IMG_0183

ガイドも慣れたものです

11

今年のツアー企画者千葉悠奈さん

IMG_4823

大はしゃぎ記念撮影(´▽`)

IMG_0030


13


IMG_0035

おいしかった漁師投げ込み丼

7

妙に似合うふたり…笑

IMG_0062

そして話題の小袖海岸へ

DSC01202


5

参加してくれた高校生はツアコン体験(・◇・)ゞ

IMG_4864


3


4

出発前の点呼は必須

そして名物“まめぶ汁”作り体験へ…
地元の方々とふれあいながらっていいね

IMG_0112


9


DSC01215


DSC01218


DSC01222


DSC01224


14

できあがるまでの学校ごっこ
大爆笑で大盛り上がり

15

完成でーす

2

わんこそば並に食べるぜぃ

たくさん楽しんで無事盛岡到着
話題の観光名所を巡って、体験して、地元の方々とふれあって…
とても充実したツアーでした(*゚▽゚*)

8
  
Posted by moricolle at 09:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月02日

モリカレのハッピーマリッジプロジェクト

モリカレのハッピーマリッジプロジェクト
いよいよ最終話です
これまで結婚式と披露宴の様子をお伝えしてきましたが
今日は学生によるかっこいいパフォーマンスをお伝えします
お客さんを楽しませながらカクテルを作るフレアバーテンダー
今年はこれにチャレンジです
ハラハラドキドキなパフォーマンスからあっと驚くパフォーマンスまでとにかくかっこよかったです

DSC01102


DSC01104


IMG_8339

息ぴったり

IMG_8341


IMG_8567

ドキドキするぅぅ

IMG_8577


IMG_8347

びっくり!グラスが浮いてるぅ!

DSC01126

全員でのパフォーマンスは迫力満点

IMG_8444

照明大事

IMG_8227

ステキなカクテル完成です

IMG_8229


IMG_8610

授業で学んだフランベも披露

IMG_8208


IMG_8447

MC大事

DSC01160

大成功の最後はみんなでハイタッチ

DSC01158


DSC01163

そしてリーダー3人からのサプライズに…

DSC01166

みんな大号泣

DSC01167


今年も学生の成長を感じてもらい泣きしたナビィでした
これを胸に仕事をしてからも目標をもって輝いてほしいです
次は1年生が本物の結婚式トゥルーマリッジプロジェクトに向けて始動します
ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_8380
  
Posted by moricolle at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

モリカレのハッピーマリッジプロジェクト

お待たせしました続きです
ハッピーマリッジプロジェクトは模擬結婚式・披露宴なのでたくさんの新郎新婦モデルが見れるのも魅力的
かわいいかっこいいモデルがたくさん

DSC01025


DSC01028


IMG_8490


IMG_8497

らぶらぶぅ

DSC01075

盛り上げ上手MC

DSC01058

記録って大切

DSC01081

リーダーにんまりの件

DSC01098

今年のウェディングケーキもパティシエ科特製
コラボできるのもモリカレの魅力ですね

DSC01099

v( ̄∇ ̄)v

IMG_8446

会場の雰囲気を作り出す音響係

DSC01051


DSC01054


DSC01057


DSC01059


DSC01143


DSC01100

次は何が始まるのかな…??
お楽しみに

  
Posted by moricolle at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

モリカレのハッピーマリッジプロジェクト

みなさんこんにちわヾ(=^▽^=)ノ
ここ数日ですっかり涼しくなった盛岡
少し秋を感じているナビィです

今日から3回に分けてお届けするのは…
モリカレ最大のイベントハッピーマリッジプロジェクト
ホテルビジネス科・ブライダルビジネス科2年生による模擬結婚式・披露宴です
ステキな写真がたくさんありすぎてどれをアップするのか悩んでいたナビィ
お待たせしてすみませんでした

当日参加したような気分になってもらえたら嬉しいです
ではではスタートぉぉ

268
ゲストにお渡しするパンフレットは学生の手作り

IMG_8156
メニュー表も手作り

IMG_8384
ウェルカムボードはもちろん

IMG_8362
結婚誓約書まで手作り

IMG_8368
新婦さんをより美しくするヘアメイク担当

IMG_8374


IMG_8386


IMG_8310
どやっ

321
リーダースタンバイオッケイ

IMG_8419
照明オッケイ

いよいよスタートですっ

DSC01000


IMG_8411


DSC01011


DSC01015


DSC01017


IMG_8428


IMG_8432


DSC01031
カメラマンかっこいいぃ

式が始まるとサービススタッフは大忙し
でもたくさん実践の場面があったから大丈夫

DSC01034


DSC01046


IMG_8423


IMG_8453


IMG_8451


IMG_8509


次へ続きます→→→



  
Posted by moricolle at 09:49Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

もうすぐ本番!ドリームトラベルツアー!

こんにちわ
ようやく盛岡も梅雨明けぇ
やっと夏らしくなったなぁと思ってるナビィです

今日は今週末8/10に迫ったドリームトラベルツアーについて
観光ビジネス科2年生がオリジナルの日帰りバスツアーのプランを考えて
観光業のプロの方々(岩手県の観光協会・旅行会社・鉄道会社など)に審査していただき
見事優勝した学生のプランをJTB東北盛岡支店から本物のバスツアーとして売り出す企画です
バスツアー当日はもちろんツアーコンダクターとして同行します
今日は優勝プランが選ばれたコンテストの様子をご紹介

IMG_6833
学生手作りウェルカムボード

IMG_6783
受付担当

IMG_1562
最終打ち合わせ

IMG_1601
パワーポイントでプレゼンします

IMG_1601


IMG_6780


IMG_1611


IMG_6806
順番待ち緊張です

IMG_1639


全員のプレゼンが終わり結果発表
まずは優秀賞の発表…

IMG_1684
藤原慶くん家族で三陸をあそび尽くそう〜三陸鉄道にゆられて〜

IMG_6822


そして栄えある最優秀賞は…

IMG_1687
千葉悠奈さんじぇじぇじぇ!!!体で感じて★たから久慈ツアー

IMG_6818
涙涙の感動スピーチ

千葉さんのツアーは8/10出発です
どんなツアーになるか今から楽しみなナビィです

IMG_6830




  
Posted by moricolle at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月03日

モリカレファッションフェスタ★

みなさんこんにちわ(*´∇`*)
さんさ踊り真っ只中の盛岡は今日も快晴
一休団子が食べたいナビィです
盛岡以外にはないみたいですね一休団子…おいしいのに


今日はショップビジネス科主催のファッションフェスタのをアーップ
毎年テーマを変えて開催してます
今年のテーマは…Fashion Monster
いろんなモンスターをイメージしたコーディネートで登場
かっこいいモンスターからキュンとくるかわいいモンスターまでたくさんのモンスターをお楽しみください

IMG_1122
準備は全部学生たちで

IMG_1121


IMG_1102
ランウェイももちろん作ります

IMG_0098
今年のテーマならではの細やかなこだわり

IMG_0099


DSC00920
ハロウィンぽくてキュートっ

DSC00922
魔界の飲み物サービス担当

IMG_0072
音響・照明スタンバイオッケイ

IMG_1147
モデルも完成でいよいよスタート

DSC00928


DSC00943


DSC00959


DSC00951


DSC00947


DSC00956


DSC00967


DSC00971


DSC00977


DSC00988


とっても個性的だった今年のファッションフェスタ
学生たちの感性が輝いたステージでした
みんなお疲れ様ぁ(o^∇^o)ノ
DSC00997
  
Posted by moricolle at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

2013年07月31日

『観光業』を通じて『おもてなし』を学ぶ✈

みなさんこんにちわ
連日が降ったり止んだり…
明日は大事な大事なさんさ踊りですよぉぉ
なんとか晴れてほしいナビィです
ちなみにモリカレは18:08出発です


今日は就職内定も絶好調の観光ビジネス科地域活動の様子をお届け
6月に行われた修学旅行生おもてなしイベント
県内外から盛岡を訪れる修学旅行生をさんさ踊りやゆるキャラなどを通しておもてなしするとゆうもの
修学旅行生に喜んでもらうためにワンコ兄弟の手作りフラッグを作成したり
横断幕をもって迷ってる修学旅行生を誘導したり
喜んでもらうには何をしたらいいから・どう動いたらいいか…まさにおもてなしを体で学んだ1日です


IMG_1760
みんなでがんばるぜぃ

IMG_1761
わんこ兄弟の行き先案内お手伝い

IMG_1762
ナビィいちおしはとふっち

IMG_7082
今まさに旬のうにっちも

IMG_1764
みんなで打ち合わせ(・◇・)ゞ

IMG_1771
記念写真も

IMG_7083
実はナビィ初対面のあろにゃんとナンブジェラリーノくん

IMG_7088
明るく元気にお出迎えヾ(=^▽^=)ノ

IMG_7098


IMG_7100
直接触れ合えるってステキでやりがい感じます

IMG_7101


IMG_7103


IMG_7114


8月4日の観光ビジネス科オープンキャンパスは学生たちと一緒にさんさ踊りを見に来た観光客をおもてなしの特別授業
観光業界を知るチャンスですっ
是非是非お待ちしてます(o^∇^o)ノ

IMG_1770
  
Posted by moricolle at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月20日

みんなで交流スポーツ大会!

みなさんこんにちわ
ついに東北も梅雨入りです
湿気と戦っているナビィです


今日は5月に開催したスポーツ大会の様子をレポート(・◇・)ゞ
元気でパワー溢れるモリカレ学生
すごーく盛り上がります
スポーツで体を動かすだけじゃなく学科や学年を越えての交流も魅力的
準備や当日の運営も全てスポーツ委員会の学生が行うのもポイントです


008
バレーがんばるぜぃ

DSC00680
1年生は初スポ大

085
なかなかの迫力

038


167
スポ大委員仕事してます

180


051


154


212
みんな楽しそうだなぁ

218
学生若いなぁ…

056
ペアルック

130
ケガには気を付けてね(´∀`*)

054


016
不思議なおそろ。。

187


DSC00685
本気の作戦会議

216
ザ・青春

DSC00704
どっちが先輩でしょう…笑

DSC00720
プロ級カメラマン

DSC00736
1年生のチームワークに号泣

DSC00750
やっぱり友達は最高っヾ(=^▽^=)ノ

DSC00735



いつもアクティブでチームワーク抜群のモリカレです  
Posted by moricolle at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月11日

パティシエ科スイーツフェスティバル★

こんにちは
今日の盛岡は暑いです
でも天気がよくて清々しいナビィです


今日は5月25日に開催されたパティシエ科主催スイーツフェスティバル
パティシエ科2年生が考案したオリジナルスイーツを高校生のみなさんに審査していただきました
栄光の第1位は誰の手に…
ダイジェスト版でどうぞっ


まずは参加してくれた高校生と一緒にウェディングケーキを作りました
みんな器用でびっくり

IMG_6403


DSC00809
先輩がお手本

IMG_6400
わきあいあい(´∀`*)

IMG_6440
パティシエ科1年生はサポートスタッフとして参加

DSC00807
かんせーい


そしていよいよお待ちかねのフェスティバル開幕

DSC00821
まずはそれぞれの作品をPR(`・ω・´)

おいしそぉぉ
DSC00816


DSC00810


DSC00812


DSC00835


DSC00811


DSC00815


DSC00813


いざスタートビュッフェ形式だからたくさん選べて楽しそう

IMG_6444


DSC00829


IMG_6452


IMG_6448
1年生は司会やコーヒー・紅茶のサービスを担当

IMG_6420
おれらも食べたいなぁ…


たくさん食べていよいよ採点
第1位に輝いたのは…

八重樫雅人くんの作品
DSC00814
さくらんぼを使ったケーキ

DSC00805
やったね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


次回はサマーオープンキャンパスで開催予定.。゚+.(・∀・)゚+.゚
詳細は決まり次第お伝えします  
Posted by moricolle at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月07日

モリカレで1人暮らしも安心.。゚+.(・∀・)゚+.゚

みなさんこんにちわぁ
若干お久しぶりのナビィです
ネタをたーっぷり貯めていたので今日からバンバン更新しますよぉ(o^∇^o)ノ

今日は5月に開催した寮生交流会
モリカレは盛岡市近郊以外からも入学生が多いので指定寮に入寮する学生も多いのです
高校を卒業し親元を離れて初めての1人暮らし…
色々不安があったり少し寂しくなったり…
そんなフォローをするのがモリカレです
盛岡の街にも寮生活にも慣れた2年生が1年生をエスコート
BBQで楽しく盛り上がりました(●´ω`●)


281
会場はモリカレ近くの川原


DSC00751
先輩らしく火おこしばっちり


286
おいしそぉぉ

DSC00756
仲良く食べさせあったり

DSC00766
みんなで食べたり

DSC00760
初々しい1年生

DSC00759
学科を越えての交流も魅力的(´∀`*)

DSC00755
盛岡のお父さんだと思って頼って下さい

DSC00765
先輩がいるから安心だねっ

271
モリカレスタッフも交流しましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ


当日はすごく天気がよくてBBQ以外にもステキな写真が撮れたのでオマケでアップ

287
春ですねぇ

283
四つ葉のクローバーを探す乙女

DSC00761
ノリノリの先生ヾ(=^▽^=)ノ

276
キレイな景色とさわやかスマイル


これで1人暮らしもばっちり
みんな早く盛岡の街に慣れてねぇ(*´∇`*)

  
Posted by moricolle at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

もりおかゆきあかり☆

みなさんこんにちわ
今日も盛岡は寒いです…春はまだまだ先ですね
寒いの大の苦手ナビィです(ノд・。)グスン


そんな中でもモリカレの学生たちは盛岡のためにがんばってます
今日お伝えするのはもりおかゆきあかりのボランティア
『本州一寒い街盛岡の冬の夜に、凛とした空気の中ひとつひとつ灯りの中に寒いからこそ感じられる「まち」「ひと」のあたたかさを伝えよう』のテーマで盛岡市が始めたイベントです
雪で作るろうそくスノーキャンドルの作製や雪像作りのボランティア
当日は大雪に見舞われましたが一致団結でがんばりましたぁ


IMG_4311
がんばるぞぉぉ

IMG_4319
こうやってバケツに雪を詰めて…

IMG_4349
バケツから外してスノーキャンドル完成

IMG_4297
がんばってるね(*・ω・)ノ

IMG_4312
女の子だって一生懸命

IMG_7551
慣れてきたね笑

IMG_7540


IMG_7543


IMG_7544
寒そうっでもステキな笑顔

IMG_4308


IMG_4334
あったかハート

IMG_4301



盛岡のまちなかを照らすスノーキャンドルと学生たちの気持ち…心温まります
寒いの苦手なナビィですがすごくあったまった1日でしたぁ(*´∇`*)  
Posted by moricolle at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月09日

モリカレ冬のインターンシップ!

こんにちわ
今日も盛岡は冷たい空気で冬真っ只中…
もっと冬を体感しに雪まつりに行こうかなナビィです(。・ω・)ノ゙


今日はちょっぴりさかのぼって冬休みのデキゴトをお知らせ
冬休みのモリカレはインターンシップが盛んです
Q.インターンシップとは…?
A.自分が働きたい!興味がある!とゆう職場に行って実際に働いてくること!
在学中に本物の仕事がわかるってすごく役立ちますよね
たくさんの実習先でがんばったモリカレ学生をご紹介します

008
京王プラザホテル

004


009
オフの日♪

013
グランパシフィックLE DAIBA

タケダスポーツ
タケダスポーツで実習

シネマクラブ
フェザンのシネマクラブ

ライトオン
ライトオン

アメリカンワールド
アメリカンワールド

P1000786
ペンタスクラブ

P1000780
ダイソーでインターン

ムラサキスポーツ
ムラサキスポーツ


インターンシップから就職内定に繋がることもあるのでこのときのがんばりって大事ですよぉ(・◇・)ゞ
これかもみんなファイトぉぉ
  
Posted by moricolle at 12:48Comments(0)TrackBack(0)

2013年01月11日

トゥルーマリッジプロジェクト★

みなさんこんにちわぁ
そしてそして…遅ればせながらあけましておめでとうございます
今年もモリカレとナビィをよろしくお願いします(●´ω`●)

さてさて
新年一発目のつぶやきはホテル・ブライダル科2年生プロデュースの本物の結婚式
トゥルーマリッジプロジェクトのお話
色々事情があって結婚式したくてもなかなかできなくて…
なんてご夫婦、世の中にたくさんいらっしゃいます。。
モリカレの学生はそんなご夫婦の夢を叶えるべくこのプロジェクトを開始しました(・◇・)ゞ
それぞれのご夫婦の希望に沿って式・披露宴を一緒に作り上げます
ご夫婦と打ち合わせをするウェデングプランナー・衣装合わせを行うドレスコーディネーター・当日ゲストをおもてなしするサービススタッフ・会場の雰囲気を作る装飾・司会・音響・照明…
とにかくすべてが学生たちの手とアイディアで作り上げられます
今日はその中から1組のご夫婦をご紹介
準備から当日の様子までどうぞご覧くださいぃ(。・ω・)ノ゙


056
まずはミーティング!先生から心得を学びます!

082
ご夫婦と打ち合わせを重ねて当日の流れを確認!タイムスケジュール作成します

006
こちらは何をしてるのかな…?

009
あっ、わかったかも

DSC00380
ウェルカムボード完成これってもしや岩手の形

021
そして当日…

035
会場セッティング完了

026
最終スタッフミーティング

029
今回のプロジェクトリーダーのふたり(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

ここからは披露宴の様子をダイジェストぉ

105


072


074
音響担当

087


078
盛り上げ上手な司会の学生

129


DSC00382
当日はお2人の希望でお色直しのあと人力車で入場

DSC00383


154
最後はみんなで幸せのバルーンリリース

158


178
ご夫婦から学生たちにプレゼント嬉しくて嬉しくてみんな大号泣。・゚・(ノД`)


日々の授業で学ぶブライダルに関する知識や技術はもちろん大切
ですが結婚式を作り上げるのはご夫婦と結婚式に関わる学生たちのの強い想いなんだと改めて実感しました(*´∇`*)
今年も2月から挙行するこのプロジェクト
モリカレは幸せになるたくさんのカップルのお手伝いをさせていただきますっヾ(=^▽^=)ノ

171
  
Posted by moricolle at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

ホテブラハッピーマリッジプロジェクト♪

続きです
いよいよ人前式&披露宴の始まりぃ
新郎新婦の登場です
学生のパフォーマンスにも注目っ

_MG_6550
お父さん役はパティシエ科の先生

_MG_9441
交換

_MG_6572
祝福される感じステキ

_MG_6605
ピンクのドレスが似合います(*´∇`*)

IMG_0111
パティシエ科1年生制作マカロンのウェディングケーキ

_MG_6619
幸せいっぱい

_MG_6661
本物のカップルみたい(*゚▽゚*)

_MG_6663
2年生はお客様のおもてなしに大忙し

_MG_9375


_MG_9620


IMG_2549
高校生も参加できるよ

CIMG0133
キャンドルサービス始まります(。・ω・)ノ゙

_MG_9719
幸せのおすそわけ

_MG_6682
モリカレ初メロンのカービングにチャレンジ

_MG_6702
カクテルパフォーマンスで魅せます

_MG_6710


今年も大成功のハピマリでした
当日の様子は体験入学で見れますよっ
是非是非お越しください(o^∇^o)ノ

055
  
Posted by moricolle at 10:17Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

ホテブラハッピーマリッジプロジェクト♪

みなさんこんにちわ(*・ω・)ノ
今日の盛岡は強風そして
少し切ないナビィです

みなさんお待たせしましたっ
今日から2回に分けてお伝えするのは
モリカレ最大のイベントハッピーマリッジプロジェクト
何だそれな人はモリカレのホームページを見てみてね
http://www.moricolle.ac.jp/
今日は当日の準備の様子をご紹介

_MG_6502
ヘアメイクも学生たちの手で

IMG_2402
メンズもね

042
今年のウェディングケーキはパティシエ科手作り

_MG_9345
先生のアドバイスを聞きながら

009
ブライダルの先生も最終チェックに大忙し

_MG_9400
本番が近付いてきました

_MG_9397
ホントの親子みたい(´∀`)

_MG_6652
司会オッケイ

_MG_9636
いくぞぉ

次に続きます  
Posted by moricolle at 17:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

観光ビジネス科プロジェクト授業!

みなさんこんにちわ(*・ω・)ノ
今日は観光ビジネス科についてお伝えしますよっ


モリカレ観光ビジネス科の一大イベントドリームトラベルコンテスト
岩手県の日帰りバスツアーを作成して学生ひとりひとりがプロの審査員の前でプレゼン最優秀賞に選ばれたツアーはJTB東北さんで本物の旅行として商品化するとゆうもの(・◇・)ゞ
ツアー当日はツアーコンダクターも務めるので旅行プランナーとツアーコンダクターの両方の仕事を経験できる特別授業です
今日はツアー当日の様子をで見てみましょう


_MG_0867
今年はいわて復興アドベンチャーツアー

_MG_1335
しっかりツアコン

_MG_0829


_MG_0834
お客様とのふれあいって大切

_MG_0840


_MG_0791
こちらは宮古のサッパ船

_MG_1484
こちらは三陸鉄道リゾートうみねこ

_MG_1488
みんな楽しそっ

_MG_1517
そば打ち体験もできました (´▽`)

_MG_1526


_MG_1537
なんとアイス作りも体験

IMG_4395
お客様といっしょに


最後は盛岡駅までお見送りをしてツアーが無事終わったみんなは達成感でいっぱいでした
しかーし旅行を作るだけ、案内するだけが観光業の仕事ではありません
観光業で地域を活性化できるのではと考えているモリカレは岩手・盛岡ならではのイベントにボランティアスタッフとして日々活躍しています(o^∇^o)ノ

IMG_0738
盛岡短歌甲子園ボランティアスタッフ

IMG_0733
わんこそば大会ボランティアスタッフ

IMG_0549


IMG_0559
スピード命お給仕さんもやりました


これからもみんなで地域盛り上げてこぉヾ(´ω`=´ω`)ノ  
Posted by moricolle at 12:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月25日

パティシエ科が誕生しました!

みなさんこんにちわ
だんだん寒くなってきました
まだ体が追いつかないナビィです…(´;ω;`)

今日は今年誕生したパティシエ科のお話
モリカレのパティシエ科は…
々餡隼餝福慇讐霸卆源奸拏萋世鯡椹悗
■隠毅絢鑪牋幣紊離好ぁ璽張譽轡圓鮟得
プロ仕様のキッチンスタジオで技術向上
授業の様子を少しお見せしちゃいます

IMG_1288
少人数制でしっかり指導

IMG_1283
和気あいあいモード

入学してすぐに作ったチョコレート細工

CIMG0079


CIMG0084


CIMG0088


モリカレのパティシエ科は技術を身につけるだけじゃない
田野畑村の障害者施設“ハックの家”でチーズケーキの作り方を指導してきました
パティシエって作るだけが仕事じゃないですよねお客様とコミュニケーションがとれるパティシエを育てています

IMG_1373
と言いつつ少し緊張

IMG_1387
一緒に丁寧に

IMG_1397


IMG_1408
わかりやすく(・◇・)ゞ

IMG_1409


IMG_1434
無事に完成しましたぁ

IMG_1440
今度は違うレシピ教えに行きますね

ここからはこれまでの実習作品の一部をご紹介
おなかすいちゃう

CIMG0005
体験入学で食べました (´▽`)

IMG_1494
カラフルマカロン

IMG_1657
いちごのパルフェ

すもも
すももゼリー

ミルクレープ
ミルクレープ

DSC00222
おいしそっ

DSC00223
りんごたっぷり

白玉
抹茶白玉パフェ

白桃ロール
白桃のロールケーキ

レシピはまだまだたくさんあります
またご紹介しますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
10月28日(日)の文化祭ではパティシエ科特製ハロウィン限定のスイーツを販売します
是非是非お越しください

DSC00230
  
Posted by moricolle at 16:24Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月19日

久々更新はファッションショーから!

みなさんこんにちわ(・◇・)ゞ
とゆうかすーっ…ごいお久しぶりです
ちゃんと生きてましたよ、ナビィです(笑)
決して、決してサボっていたわけではないのです
ブログネタを探し回ってたら集まりすぎて整理してました
今日からまたたくさんアップするので、みなさんどうかちゃんと読んでくださいねぇ(*´Д`*)


さてさてたくさんのネタからまず最初にお届けするのは、10月6日に開催されたショップビジネス科ファッションショー
昨年大好評につき、今年も華やかに開催しましたぁ
今年のテーマは…Fasion in Wonderland
不思議の国のアリスをモチーフにしたショーになっています
企画・準備・ショーの運営からモデルまで全てショップビジネス科の学生が手掛けるモリカレのファッションショー
オフショットも交えながら早速ご紹介


IMG_0437
まずはみんなで方向性の話し合い(`・ω・´)

IMG_0458
困った時は先生に相談

IMG_0443
準備中の1コマ

IMG_0740
全部つけてみました

IMG_0743
なにかっ

IMG_0747
いつもはこんなキャラじゃありません

8
うまいっ

7
ショーで使用する小物は全て手作り

準備期間約1ヶ月…いよいよ当日を迎えました(´∀`)
無事に成功するのかっ

IMG_0812
ヘアメイクはプロにお任せ

IMG_0813
ちょい緊張

IMG_0816
アリス完成

IMG_0817
ハートの女王

Upload From Blog
意外とそっくり双子

ショーのはじまりぃヾ(´ω`=´ω`)ノ

IMG_0783
イケメンうさぎ

IMG_0768
ちしゃ猫

IMG_0770
いもむしとお花

IMG_0771
帽子屋

IMG_0784
そっくり双子(*´ -`)(´- `*)

IMG_0838
音響・照明組もがんばりました

IMG_0839
恥ずかしがっちゃって

IMG_0891
大成功でしたぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


当日はたくさんのお客さんにおいでいただいて大盛り上がりでした
来年はどんなショーになるのかな…楽しみです
みんなお疲れ様でしたぁヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
IMG_0639
  
Posted by moricolle at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月15日

3.11絆ドリームプロジェクト!!

みなさんこんにちわ(*・ω・)ノ
もうすぐ春かな
早くあったかくなってほしいナビィです

あの東日本大震災から1年が経ちました…
3.11当日みなさんそれぞれに過ごしたかと思います
モリカレでは絆ドリームプロジェクトに参加しました
震災のため県内で亡くなられた方々約6000人のご冥福を祈り、ひまわりの種が入った6000個のバルーンリリースを行いました
モリカレの学生たちは朝早くバルーンの準備から参加
当日はみぞれまじりのでしたが、復興を願い一生懸命取り組みました


IMG_6553
6000個のバルーンの準備

IMG_6561


IMG_6341
ブライダルの授業でお世話になっている主催団体マリーデマナの須藤さんと

IMG_6559
こんなにたくさん

IMG_6354
がんばって作ったよぉ

IMG_6579
参加者が続々と集まります

IMG_6346


そして2:46黙祷のあと…

IMG_6356
一斉にバルーンリリースっ

IMG_6357
ひまわりがしっかりと根付きますように…


少しずつ復興に向けて歩んでいる今、モリカレにできることってなんだろう…??
モリカレの学生たちは少しでも力になりたいと日々奮闘しています
これから岩手を盛り上げるモリカレの学生たちに期待してください

IMG_6337
  
Posted by moricolle at 17:56Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

もりおかゆきあかりボランティア♪

みなさんこんにちわ(*・ω・)ノ
今日は雪深い盛岡も何だかあったかいです
雪はあるけど

今日はそんなたくさんある雪を思う存分に使ったモリカレ学生の様子をお伝えします(笑)
何かとゆうと…
もりおかゆきあかりのボランティア
『本州一寒い街盛岡の冬の夜に、凛とした空気の中ひとつひとつ灯りの中に寒いからこそ感じられる「まち」「ひと」のあたたかさを伝えよう』のテーマで盛岡市が始めたイベントです
モリカレの学生たちは雪で作るろうそくスノーキャンドルの作製ボランティア
ばっちり防寒してがんばりましたぁ

IMG_6364
がんばるぞぉ

IMG_6218
まずは雪をたくさん集めて…

IMG_5874
バケツに入れます重そうだぁ

バケツをひっくり返すと…

IMG_6366
スノーキャンドル完成

この真ん中に明かりを灯すとなんとも幻想的な世界になるのです
なかなかの力仕事

IMG_6239
がんばれがんばれぇ

IMG_5868
女子だってがんばります

IMG_6254


IMG_5860
ゆきうさぎちゃん

IMG_5877
寒くなってきたぁ

IMG_5866
ちょっと休憩

IMG_6279
先生も休憩中(笑)

寒いけどボランティアってやっぱり楽しいしステキなことだっ

IMG_6374


IMG_6220


IMG_5847


IMG_6259


IMG_6292


IMG_6232


そしてみんなで作ったスノーキャンドルが夜になるとこんなにキレイに輝きます

IMG_6408


IMG_6404


IMG_6399


誰かの役に立つってホントにイイコトですねぇ
冬真っ只中の盛岡を少しあたためたモリカレの学生たちでした(●´ω`●)  
Posted by moricolle at 15:24Comments(0)TrackBack(0)