2008年10月

2008年10月31日

イオンレイクタウン

レイクタウン母が「越谷にできたショッピングセンターに行きたい!」というので「イオンレイクタウン」に行って来ました。
と、遠かった。というか高速を降りてからの道が混んでいた

なんでも日本最大級だそうで、遠くからでも「で、でかい!」という感じでした。
「MORI館」と「KAZE館」に分かれていて、とても両方行く根性はないので、「MORI館」へ。
「ヴィレッジヴァンガード」が見たかったのですが、たいしたことなかった(オイオイ)。

それより驚いたのは、平日にもかかわらず、けっこうな人がいたってことです。
みんなどっから湧いて出てくるんだろう!
休日はきっと混むんでしょうね。

まあ、一度見て満足したので、私はもう行かないと思いますけど…(^^;)

「イオンレイクタウン」公式サイト
http://www.aeon-laketown.jp/

2008年10月29日

「一風堂」の味は店によって違う

一風堂こないだ横浜美術館に行ったとき、クイーンズイーストに入っている「一風堂」で赤丸ランチを食べたんですよ。
本当は「キハチ・イタリアン」に行きたかったけど、ちょっと予算が…(^-^;)

んで赤丸をひとくち食べて…。
あれっ、なんか味が違う????
とビックリ\(◎o◎)/!

薄いというかなんというか…コクがない。
もともと、「じゃんがら」なんかに比べれば淡白な味だと思いますが、それにしても…なんか違う。
とはいえ、「一風堂」自体久々だったので、確信が持てないまま終了。

でですね、今日五反田のTOCに用事があったのでついでに「一風堂」に行ってみたのですが、やっぱりこちらのほうが美味しかったですね(写真は五反田店)。
でも、昔馬場で食べていたときのほうがもっと美味しかった気がする。
気のせいかなあ…。

ちなみに「一風堂」の味が店によって違うのはラーメン好きの間では有名なようです。
横浜ではポルタ店のほうが評判がいいようですね。

博多に行ったときも「一風堂」食べました。
どこまで「一風堂」が好きなんだ! 自分!

morigatari at 18:13|この記事のURLComments(5)グルメ 

2008年10月28日

フィギュア スケートアメリカ 女子フリー

いまさらですがフィギュアのことを。

・キミー・マイズナー
うーん。調子が悪いの一言ではすまないような…。
どうしちゃったんでしょ。
なんだか女王になった世界選手権以降どんどん悪くなるようで心配です。

・長洲未来
あれっ、イナバウアーからの2アクセルって、キム・ヨナのパクリ!?
い、いえ、技の組み合わせにパクリもなにもないですよね。
あまりにアッサリ決めていましたがすごいですね。さすがです。
転倒も含めて色々課題の残ったフリーだと思いますが、GPシリーズデビューということで緊張してしまったでしょうか?
まだシーズン序盤ですし、これから滑り込んで行って欲しいとなー思います。
たどたどしい日本語がかわいかったのに、流暢になってきちゃって、サミシイと思っている不届きモノは私だけ!?

・中野友加里
大技を避けて手堅くまとめましたが、調子が上がらないときにそれがキチンとできるのも大切なことなんでしょうね。
バレエのレッスンに力を入れていたというだけあって、振り付けも動きもバレエを意識していたと思います。綺麗で楽しいプログラムでした。
多分「ジゼル」の内容を把握したうえで表現しているのでは。
素敵でしたねえぇ。
うん、ゆかりん満喫!

・安藤美姫
あー4回転回避ですか!
練習で成功していたというだけに残念ですが、まあ前日のSPがいまひとつだったので安全策はしょうがないかもしれません。
とにかく表彰台に上らないことにはGPファイナルに行けませんし。
つか、中野と曲がかぶるとは…
本人たちもビックリだったでしょうね。
順位は残念だったかもしれませんが、滑り終わったあとのミキティが晴れやかでよかったです(^^)

・キム・ヨナ
納得の得点、そして優勝でしょう!
ジャンプがひとつ抜けたのは残念ですが、直前練習で転倒していたことを考えると、大きな失敗なく終わってよかったのでは。
ただ、「シェヘラザード」という選曲が個人的には残念でした。
昨シーズンの「ミス・サイゴン」といい、オリエンタルな曲とキム・ヨナは相性がいいとは思うのですが、SPで悪魔的な魅力を見たあとだけに、フリーでは可憐な彼女が見たかった。ファンとしては。
あと、どうも「シェヘラザード」は安藤のイメージが強くて…。
特にステップの盛り上がるところでは。

あとの選手は省略。
すみません。

ところで…。
サーシャ・コーエンって今シーズンも競技はお休みなのでしょうか?
wikiによれば2009年、つまり今シーズンの世界選手権を目指すはずだったそうなのですが、去年はジャンプ、今年はステップと審査基準も厳しくなっていますし、対応できるのかどうか心配です。
アメリカは若手の台頭が激しいですし。
ていうか、サーシャの演技が見たいよおぉぉぉ。

てなわけでGPシリーズ開幕でした。
次はカナダ

morigatari at 23:17|この記事のURLComments(2)スポーツ 

2008年10月27日

フィギュアまだ見てません

今日は、勤めていた会社のクライアントの役員さんの送別会でした。
うーん、こう書くと遠い関係だ…
でも私はずっと客先常駐だったので、たいへんお世話になった方でした。

100名超の立食パーティだったのですが、懐かしい方々と話していたらほとんど何も食べられず…

いまから夜食を食べながら録画しておいたスケートアメリカを見ます。
昨日のSPはキム・ヨナの独壇場でしたねー。
キム・ヨナファンとしては、素敵な演技に惚れ惚れでした。
なんていう表現力なんでしょう…。
「白鳥」のオディールみたいな妖艶さがただよってましたね。

さてさて、今日のフリーはどうだったんでしょう。
うっかりニュースを見ないように気をつけます(^-^;)

2008年10月26日

フィギュア スケートアメリカ 男子フリー

小塚よかった!
4回転はコケましたが、3アクセルも手をつきましたが、静かな中にも気迫が感じられて、よい演技だったと思います。
お客さんも湧いていましたね。
「ロミジュリ」というのはノーブルな感じのする小塚に合っているのかもしれません。

ウィアー様もスバラシイ!
4回転が両足着氷なのは残念でしたが、これでもかこれでもかとジャンプを決めつつ、要所要所でしなやかなジョニー様らしさを堪能できるのが、ファンとしては萌え萌えな感じでした
しかし点数は小塚より下…。
どうもウィアー様は点数が出にくいですね。スコアを見てみたいところです。

ライサチェックはさすがの貫禄。
とにかく楽しいプログラムで、「ラプソディー・イン・ブルー」をよく表現していて、演技後思わず拍手してしまいました。
…が。が!
まさかの3位!
なんだそりゃ…
なんだそりゃと言いたいのは会場にいたアメリカのお客さんでしょうけど、これ、スコアを見ないことにはおさまらない感じ…。
減点が多かったということでしょうか??

むーん。
スケートは奥が深いです…。

morigatari at 19:36|この記事のURLComments(3)スポーツ 

フィギュアスケート GPシリーズ開幕!

スケートアメリカの男子SP見ました〜。
小塚はノーミスでよかったですね(3位)。
ウィアー様はミスが残念でした(2位)。
ライサチェクが圧巻の1位。
フリーも楽しみでーす


morigatari at 01:31|この記事のURLComments(0)スポーツ 

2008年10月21日

横浜美術館「源氏物語の1000年」

横浜美術館終了間近になってしまいましたが、行ってきました〜、横浜美術館。
案の定混んでいました。げふん
着いたときは入場制限してました。平日の午前中だったのに。げふげふん
当然というかなんというか、年配の方がほとんどでしたが、『源氏』関係のイベントなんていつもそうだからへっちゃらサ!

ちなみに今日は学芸員さんによる解説が聞ける「特別鑑賞会」がやっていて、それに参加してきました。
それを聞いたからいいやと思ってイヤホンガイドを借りなかったら、色々重要なものを見逃していたことが判明…。
帰宅してから「作品展示一覧」を見ていたら、広重とか歌麿とかの源氏絵をスルーしていたことがわかりました。キャー
ななな、なんか、文献のほうに夢中になってしまって、絵は面倒だからサラッとしか見てなかったんですよね…

−−以下、結構ディープな『源氏』話につき、ついてこれる方のみどうぞ−−

文献は豪華だった!!
いきなり「御堂関白記」があってビックリしました〜〜〜。
初めて見た。
写真で見ていたとおり、道長のいい加減な性格がよくわかる筆跡で…(^-^;)
でも同じく道長の写経があって、こちらはきちんとしていました。
前にTVを見ながら
「えっ、『御堂関白記』って国宝なの?」(ダンナさん)
「当たり前じゃん! 直筆だよ!?」(私)
という会話をしたことがありますが、そうです、あの藤原道長の直筆日記です。

他にも、貫之の「古今和歌集」、行成の「白氏文集」、定家の「紫式部集」なんかがあって、ワタクシときめいてしまいました!!
伝紫式部の古今集もあったのですが、ホントかなあ…という気が…。

あとカンドーしたのは、「大島本」と「河内本」のあまりの美麗さに、む、胸が熱く…!
こんなに綺麗に残っているのだとは思いませんでした。
和紙ってスゴイですねえ。

そして驚いたのは九曜文庫のコレクション。
中野幸一先生という源氏研究の大家の方の個人コレクションなのですが、私も立教で先生の授業を取っていました。
中野先生の九曜文庫はスゴイという噂は聞いていたものの、まさかこれほどとは…。
絵のほうもすごかったですが、注釈書の充実っぷりにコーフン。
「河海抄」「花鳥余情」「源氏小鏡」「源氏物語玉の小櫛」……うう、こうして並べてみてもスゴイ。
北村季吟の「湖月抄」も初めて見た。
マンガも揃っているのが中野先生らしいですが、ウェイリー訳の"The Tale of Genji"も初めてみました。
一度サイデンステッカー訳と見比べてみたいですねえ。

いやー、楽しかった。
もう少し早く行っていればもう一度行ったのだけれど…。
まあ一応見れたからいいか。

紫式部日記に『源氏物語』の記述が登場してから1000年という、わかったようなわからないような「源氏物語千年紀」ですが、こんな豪華な展覧会が実現するなら、ありがたい記念だなあ、と思いました。
関係者の皆様、素敵な会をありがとうございました! 

ランドマーク

おまけ。ランドマークタワー。

2008年10月20日

ドラマ「イノセント・ラヴ」

うむむ…。
予想はしていましたが、それでも「もしかしてイイかも」という期待をしていたのですが……。
やっぱり、北川さんには荷が重かったんじゃないかと…

初演技にしては合格だと思います。さわやかだし。不自然さはないし。
が、月9ヒロインの相手役となると…。

特に成宮くんと二人で話しているシーンで、成宮くんとの力量の差がハッキリ出てしまっていて可哀想なくらいでした。

それにしても、お兄さんの絡みは切ない話ですねえ。

あれ、ていうか成宮くんの役って…もしかして…ゲイ!?
成宮くんがゲイ役…うーん、ディープだなぁ…。

ちなみに最大のビックリポイントは、「薔薇のない花屋」の雫ちゃんがまた月9に出ていたことでした。

「流星の絆」が20%越えで話題になってましたが、「イノセント・ラヴ」がそれを上回るかどうか楽しみです

morigatari at 22:08|この記事のURLComments(2)TV・映画 

2008年10月19日

PAPAS CAFE

ケーキ先日、新宿の東急ハンズを3時間も練り歩いてめちゃくちゃ疲れたので、工房にオーダーした素材のカットができるのを待つ間、お茶をすることに…。

高島屋の7Fに「PAPAS CAFE」なるものがあったので入ってみたら、店内はお金持ちそうなおばさま方でいっぱい!
そういえば1Fのフォションもいつもそうですね。
並んではいなかったのですが、横のテーブルの人が
「ここ、休日はいつもすごい並んでるわよねー」
と言っていました。
さもありなん。

ほとんどの人がケーキセットを頼んでいましたが、ケーキは10種類くらいあってどれもおいしそうでした。
私が頼んだのは、バナナのミルクレープ。と紅茶。
ミルクレおいしかったー
ボリュームもあるし、紅茶もポットサービスだし、言うことなしでした。
満足。

店内吹き抜けの店内もなかなか素敵で、のんびりできました。
またリピしたいと思いまーす。
平日に。

◆「PAPAS CAFE」ショップリスト◆
http://www.papas-dept.co.jp/cafe.html

morigatari at 23:34|この記事のURLComments(0)

2008年10月18日

流星の絆

あれ。
楽しみにしていたわりに、「流星の絆」を見逃してしまったぞ…
金曜だったのか。
録画予約をしておきます(^-^;)

morigatari at 23:49|この記事のURLComments(2)TV・映画 

2008年10月16日

ラジオ

FMをなんとなくつけているのが好きな私ですが、オーディオをTV端子につないで、そこから音をとっています。
が、家具の配置を変えたりなんだりで、それができなくなってしまい…。

インターFMとFM横浜が入らなくなった

たいへんです。。。
ストレスがたまります…。
他の局ってトークが多い気がするんですヨ…。
J−WAVEとかのほうが、パーソナリティとしてはメジャーな人がやってるんですが…。

No talk !!
Music please !!

TV端子を分岐させるやつを買ってくれば解決するので、明日ビックに行って来ます…。
うるる〜〜。


ところで、FMと言えば、さっき
スケルト・エイト・バンビーノの「冬唄」
というのがかかって、なかなかよさそうな感じでした。
昨日発売だそうですが、TSUTAYAで出たら借りようっと(買えよ?)。

昨冬はAcid Black Cherryの「冬の幻」にハマッた私ですが、なんか、それ路線で(死んだわけじゃなさそうだけど)イイ感じです

morigatari at 22:27|この記事のURLComments(0)音楽 

2008年10月14日

薪能が中止になった!(泣)

薪能
ひいい。
楽しみにしていた、新宿御苑の「薪能(たきぎのう)」が雨のため中止になってしまいました
ここ数年雨天中止が続いていて(去年はあったけど)、イヤーな予感はしていたんですよね…

なんて言うとまるで私が能・狂言をよく観ているようですが、これが人生初めての予定でした(だからなおさら悔しい)。
歌舞伎は気楽に行けるけど、狂言はものすごく興味があるけど、能は…。
ね、眠くならないか心配で…(わあ、能がお好きな方、ごめんなさーい)。

毎年この時期になると新宿のアチコチに「薪能」のポスターが貼られ、気になっていたんですが、今年はさらに演目がよかった!
狂言が野村萬斎さんと万作さん親子による「業平餅」、能が「葵上」だったんですよ。

いくら能にニガテ意識があると言ってもさすがに「葵上」は観てみたかったし(あ、『源氏物語』の一節です)、私は萬斎さんLOVEなので、どーしても観たかったんですううぅ。

夜の野外なのでダウンは必須、とか色々情報を集めて準備していたのに…。
来年も同じ演目でやってくれるかなあ…。

なんにしろ、一番残念なのは準備をしてこられた関係者の皆様ですよね。
心中お察しいたします…。
また来年も頑張ってください!

2008年10月13日

サトエリを見た?

某駅前で派手な…華やかなおねーさんとすれ違ったあと、
「あ、いまのサトエリだったね」
とうちのダンナさんが言ったのですが…。

ホントかなあ…

サトエリにしては背がそんなに高くなかったような…。
とか言って、ちゃんと見なかったから悔しくってウソだと思いたいだけなのかもしれません(笑)

2008年10月10日

世界恐慌っていうか…

なんだか先行き暗いですねえ…。
とりあえず保有銘柄の株価は怖くて見ていません(^-^;)

2008年10月09日

「ねんきん特別便」が来た!

来ました〜。
ウワサの「ねんきん特別便」。
特に間違いや漏れはなかったのですが、回答書を書き終えて返信用封筒に入れようとしたら……サイズがあわない
なんだよう。
スッと入るサイズにしとけよう。
ま、半分に折れば入るんですけど。

ちなみに、私は
学生(国保)→就職(厚生)→学生(国保)→就職(厚生)→結婚(国保)
という流れなので、ほぼ1枚びっちりに履歴が並んでました。
転職が多い人なんかは、平気で3枚くらいになりそうな勢いで、確認するのも大変だろいうなぁ〜、と思いました。

なんにしろ、モレがなくてよかったです。
ホ。

2008年10月08日

キンモクセイ

キンモクセイうちのマンションではキンモクセイが満開です
毎年、キンモクセイが咲くと、「いい季節になったな〜」と実感します

2008年10月06日

B'zのNHKスペシャル

いま…見ているんですが…。

「びーず」の発音が気になる!!

気になって気になって内容に集中できん…(^-^;)
たのむ…無アクセントで言ってくれ…
それじゃ手芸のビーズだから

あれっ、でも、松本さんもビにアクセントの「ビーズ」って言ってる…。
そっちだったの?
それが本当だったの!?

ああ、気になるヨ…。

morigatari at 22:29|この記事のURLComments(0)TV・映画 

2008年10月05日

だし巻き卵のコツ

卵焼きだし巻き卵の大好きな私…。
しかし、どんな分量にしても、お外で食べるようなプルプルつゆだくの状態にならず、試行錯誤を繰り返していました。
が、ネットでレシピを検索していて初めて知りました。

片栗粉を入れるのがコツだということを!!

さっそく試してみたところ…。
びっくりです…。
プルプルつゆだくになりました!!ヽ(^o^)丿

分量的には、卵L玉3個、だし汁100CCに対し片栗粉小さじ1を入れています。
(冷めただし汁で片栗粉を溶いてから卵に入れます)
だし汁はもう少し少なくてもいいと思います(多いとひっくり返しにくいので)。

満足のいくものができ、スゴイぞ自分、これなら料亭の味にも負けないゾ…と思っていたのですが、昨日「美濃吉」の仕出し弁当をいただいたら、だし巻き卵が超美味しくってやっぱり料亭の味にはかなわないと思いました
(そりゃそうだ)

現在はより美味しい分量(塩とかみりんとか)を求めて、また試行錯誤中でーす。

morigatari at 23:28|この記事のURLComments(0)家事 

2008年10月04日

ドラマいろいろ

いやー、前クールは不作でしたね
まさに不毛地帯…。
各局も五輪と重なるということであきらめがあったのでしょうか??
結局ずっと見ていたのは「篤姫」だけでした。

視聴率的には「コード・ブルー」が一番よかったようで、たしかにあれだけは2回見ましたが、…逆に言えば2回しか見ませんでした。

今クールはそれに比べて面白そうなのがたくさんありますね

一番注目しているのは、ズバリ「流星の絆」です。
東野圭吾原作、クドカン脚本、キャストが二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香という私の好きどころ
これが楽しみでなくってなんでしょう!

次はやっぱり月9「イノセント・ラヴ」でしょうか。
堀北真希が好きというのもありますが、なんといっても大好きだった「ラスト・フレンズ」の脚本・プロデューサー・OP曲(ウタダ)がまたタッグを組むということで、大注目です。
…が。
なぜ、いま「ゆず」なのよ… という感は否めなく…。
その辺りが不安材料ですねー。
中居くんのドタキャンが原因ともっぱらの噂ですが、それならそれで、もっと手堅くファンを呼び込めるイケメン俳優はいなかったのかと…。
ていうか、そもそも堀北真希と中居くんの悲恋というのも「???」な感じ…。

そこで!
不肖この私、いったい誰だったらワクドキで「イノセント・ラヴ」を楽しみにできたのか勝手に考えてみました!
中居くん、北川さんという路線から考えて、30代がいいんだと思うのですが、そこはまあ我慢してもらって(?)、
玉山鉄二
なんてどうでしょう!

実は私、今年は玉山鉄二がもっともっとブレイクするんじゃないかと勝手に予想していたのですが、いまのところそういう気配もなく…。
い、いえ、もちろんいまだって十分人気がありますが、「のだめ」の玉木宏、「イケパラ」の小栗旬のように、なにかこれぞというアタリ役が出て、超ブレイク、みたいな…。

以上、私の勝手な妄想キャスティングでした。

それはさておき、今クールは楽しいドラマがあるといいなー、と思います

morigatari at 23:24|この記事のURLComments(0)TV・映画 

2008年10月03日

ただいまのお花…百合

百合涼しくなったのでお花を復活させました〜。
いいニオイでげす

2008年10月02日

「ニンテンドーDS i」11月1日に発売!

やたー、待ってました!
Liteの次モデルが出るのを…!

 ↓↓↓Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081002-00000006-maiall-game

でも、色は白と黒だけか…ちっ。
白でもいいけど、どうせならピンクとか水色とかが欲しいっす。
それが出るまで待つか…白で我慢するか…。
悩ましいところです\(◎o◎)/!

morigatari at 23:22|この記事のURLComments(0)ゲーム 

2008年10月01日

東京タワーが赤かった

夜、家に帰ったら東京タワーが赤くてビビりました…。
「ああ、ピンクリボンか」とすぐに察しがつきましたが、赤い月がなんとなく不気味なように、赤いタワーもなんとなく不吉でした。
ま、目立つことは目立つので、ピンクリボンの一環として効果はあるでしょうけど