トピックス

2016年12月22日


昭和41年(1966年)、前院長の大先生(現在87歳)が
森口外科を開設して以来、今年は50周年です

50周年記念を兼ねた忘年会には大先生も元気にご出席
スタッフと一緒に楽しくお食事しました



こちらは大先生のご趣味、墨絵!!!

IMG_6580
IMG_6584
IMG_6576

さすが、外科の先生なだけあって手先も器用に
細かく、そして力強く描かれていますね
素晴らしい絵です



今年の忘年会では初めて余興にも挑戦!
仲良し心リハスタッフ いきぴったり?!

708ecb5b-s


写真ではわかりにくいですが…
大流行した ”恋ダンス” に挑戦しましたよ


最後はみんなでチーズ

png


今後も、地域に少しでも貢献できますよう、
クリニックスタッフ仲良く頑張ります

皆様方のますますのご健康を祈願いたします




moriguchi_clmoriguchi_cl at 13:53

2016年10月25日


10月24日(月)、秋のウォーキングイベントを開催しました
お天気は晴れ、雲一つない青空!!
さわやかな秋晴れで、ウォーキング日和でした


さて、今回の目的地は『向陵公園』です。
南海高野線 百舌鳥八幡駅の前にある公園です。
クリニックがあるのは三国ヶ丘駅の近所、
百舌鳥八幡駅はお隣の駅なので1駅分を歩きました

南海電車を横目に線路沿いを歩くコースです。
期間限定で走っている、真田幸村をイメージした真っ赤な電車が
走っているのも見れましたよ~!


向陵公園の隣にはイズミヤがあるので、
公園の名前は知らずとも足を運んだことのある方も
いらっしゃいました。

綺麗な花壇もあり、この日もお手入れをされていました。

P1010854

IMG_5943


公園の中には池があり、たくさんの鴨が居ました。
P1010867
池の向こう岸の木が紅葉するそうなのですが、
どうやらまだ少し早かったようです…残念


池の前でみんなそろって、はいチーズ

2016秋集合

今回は通算8回目のウォーキングイベントでした。
16名の患者様にご参加いただきました(*'▽')
初参加の患者様も何名かいらっしゃいました
皆勤賞の患者様もいらっしゃるんですよ
ちなみに今回参加していただいた16名の年齢を合計すると、
なんと1264歳!!!!!!!!!
これからも心リハに通っていただいて、どんどん合計年齢を
更新してほしいですね
今後のウォーキングイベントにも元気に参加していただきたいですね


moriguchi_clmoriguchi_cl at 10:40

2016年04月05日

4月4日(月)、今年も春のウォーキングイベントを開催しました

2月の中旬からトレーナーが桜の開花予報とにらめっこして、
満開を狙って決めた4月4日でした。
結果は、、、満開  やったね!!


しかし、1週間前からの雨予報…

当日も朝から雨がしとしと、、、
苦渋の決断で「中止」としました。

雨の場合は運動療法室でレクリエーションをすることに
なっていたので、集合時間にはたくさんの患者様が
集まってくださいました。

そのころの天気は、なんと晴れ
一度は中止の決断をしたものの、
「今日が一番桜が綺麗!」
「もう雨降らんよ!」
「道の雨もすぐ乾く!」
と、患者様からの熱い要望の結果、

前言撤回、“ウォーキングイベント開催”です!!


皆さんのお言葉通り、桜は満開でとても綺麗でした!
あいにくの曇り空でしたが、雨は降らず
「花曇りもええやん」との声も聞こえてきました。


満開の桜の下でピース

2016春集合

予定よりも少ないご参加でしたが、それでも12名の患者様に
ご参加いただきました。

森口クリニックでウォーキングを開催し始めてから
初めての中止かと思われましたが、
なんとか開催することができました。

みなさまご参加ありがとうございましたm(__)m




桜

トレーナー自画自賛、お気に入りの一枚です(笑)



moriguchi_clmoriguchi_cl at 09:01

2016年02月29日

2月27日(土)に京都で開催された
日本心臓リハビリテーション学会 第1回近畿地方会にて
当院健康運動指導士が発表を行いました。

近畿地方会 看板

外来通院型の心臓リハビリテーションを行っているクリニックで
働く健康運動指導士の紹介、これからの課題を発表しました。


近畿地方会


クリニックで心臓リハビリテーションを実施している施設は
まだまだ少なく、中でも健康運動指導士が働いているクリニックは
限られています。

心リハ現場で健康運動指導士がもっともっと活躍するための
アピールになっていれば嬉しいです



発表後には座長の先生より、昨年夏に心臓リハビリテーション指導士の
資格試験に合格したことに触れていただき、
会場全体でお祝いしてもらうというアットホームな発表となりました。

たくさんの方に「おめでとう」を言っていただけて、
なんだか発表が楽しかったように感じます

moriguchi_clmoriguchi_cl at 08:59

2016年02月19日


2月18日に開催された、堺心臓リハビリテーション研究会にて
院長が報告を行いました。
2016年02月08日10時47分34秒
今回は、重症心不全やASO症例に対しての通院型和温運動療法
が有効であるとの報告がされました。
和温療法も運動療法も、″痛い″治療ではなく、
「患者さんに優しい」治療です。

堺心リハ



特別講演として、和温療法を開発した鄭忠和先生をお招きして、
大変貴重で有用なご講演ご意見を賜りました。

堺で、心不全治療の地域連携が深まれば嬉しいですね。


moriguchi_clmoriguchi_cl at 08:57

2015年11月30日


11月28日ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターで
開催された、第120回日本循環器学会近畿地方会にて
院長が発表を行いました。

近畿地方会

クリニックで取り組んでいる外来心臓リハビリテーションにおいて、和温療法直後にトレッドミル運動療法を実施する意義について報告しました。一人でも多くの患者様が、よりよい心臓リハビリテーションにであって、モチベーションを維持して、再発防止/QOL改善につながれば嬉しいです。



moriguchi_clmoriguchi_cl at 11:08

2015年10月28日

秋のウォーキングイベント開催です!

患者さんも春と秋のウォーキングイベントを
楽しみにしていただいているようで、
9月に入った頃から「もうそろそろ?」との声も
たくさん聞こえてきました。嬉しいです


この日はお天気にも恵まれて、綺麗な青空の下☀で
今回は金岡公園まで往復約5kmのウォーキングです

2015 秋 歩き

昨年は曇り空で風も冷たく、もう1枚上着が欲しい天候でしたが、
とても暖かくて少し汗ばむくらいでした


金岡公園ではしっかり休憩です!

お茶やコーヒーを飲みながら、ゆっくりのんびり
みんなでお喋りしていました

2015秋 休憩


秋のウォーキングイベントでは今までで一番長い距離でしたが、
みなさんしっかり完歩です
日頃から継続して心リハや運動に来られている成果ですね

2015秋 集合写真

ご参加ありがとうございました



早くも「春は大仙公園?」と次の
ウォーキングイベントを待つ声も聞こえます... 

moriguchi_clmoriguchi_cl at 12:15

2015年07月21日

7月18日、19日に福岡県で開催された第21回心臓リハビリテーション学会に参加、発表を行いました!

1日目に院長が「クリニックにおける和温療法の有用性」を発表しました。

発表のあと、ポスターの前で
ポスター集合

2日目のパネルディスカッション「外来心臓リハビリテーション 主役はクリニックだ!私のコツ教えます」は、クリニックで心リハを行っている先生が集まるセッションでした。こちらは座長としてパネルディスカッションを進める院長です。


先生座長

また、「心リハ医が実践する解決志向アプローチとその意義」として、心リハ施設でのソフト面の工夫を紹介しました。メモをとる人が多かったのにびっくり。少しでも心リハスタッフの参考になれば嬉しいですね。


また、セッションの合間では心リハ現場で働く健康運動指導士が
会場に向けて軽体操の実演を行いました。
当院の健康運動指導士2人も参加しました

健康運動指導士

健康運動指導士が活躍する場が増えると嬉しいです!


今年も、なんでもチャレンジ! 日々成長して〜患者さん支援に役立てるよう頑張ります♪


moriguchi_clmoriguchi_cl at 19:02

2015年04月28日

4/25、26に大阪で開催された第79回日本循環器学会学術集会で
当院看護師がチーム医療セッションでポスター発表をしました。

赤塚発表

初めての学会発表でしたが、堂々とした発表でした


発表の後には参加したスタッフも一緒にパシャリ

集合


初めてのチャレンジ、向上心をもってスタッフ一同、日々成長〜♪

moriguchi_clmoriguchi_cl at 18:57

2015年04月01日

3月30日に春のウォーキングイベントを開催しました

開花予想が3月下旬だったので、思い切って3月中の開催にしましたが、
大正解でした(*´∀`*)

年が明けた頃から「ウォーキングはいつ?」と聞いてくださる患者さんも
いらっしゃり、毎回楽しみにしていただいています。
今回は15名の患者さんにご参加いただきました


クリニックを出発して、2列で歩きます!
春2015歩き

休憩時間にはみんなで検脈練習。
春2015検脈
普段のお散歩の時にも脈を確認して歩いてもらいたいのです



春2015集合


皆さん、ご参加ありがとうございました!!


春2015桜



moriguchi_clmoriguchi_cl at 22:21