2018年07月09日

 ひどい雨でしたね。 

 長良川の水位も凄かったです。 

 土曜日の午後に岐阜グランドホテルの対岸を通りましたが,あそこまで水位が上がると,恐ろしいですね。 

 その後に名古屋に用事があったので,JRで行きましたが,木曽川の水位はそれほどでもなかったですね。 

 名古屋も雨は小雨でした。 

 岐阜と名古屋ではこれだけ違うんですね。 

 土曜の夜は避難勧告が出て,携帯が何度も鳴りましたが,どうしてよいのか分かりませんでした。 

 長良川の水位が危険水位に達したからなのでしょうが,「堤防が決壊するとしたら,どこが一番可能性があるのか」が分からないと,自分がいる場所が安全なのかどうかの判断がつきません。 

 しかし,広報で「○○辺りの堤防が危険です。●●町,△△町は,堤防が決壊すると▲m浸水する可能性が高いので,▽▽町まで避難して下さい。」とは言えません。 

 ということは,予めハザードマップで,自分が住んでいる地域がどうなのかを,知っておかなければいけないということですね。 

DSC_0052 







 
 
 
 
 画像が横になってしまって,申し訳ありません。 

 岐阜市総合防災安心読本を見たら,長良川が氾濫した場合の岐阜市内の浸水の度合いが載ってました。 

 DSC_0053








 

 診療所の周辺は1~2mの浸水予測でした。 

 2mを越える浸水予測の場所は,日置江周辺ですね。 

 逆に50cm未満の浸水予測の高台は,市の科学館周辺や加納ですね。 

 やはり,城は高台に築いているんですね。 

 大雑把に知っているだけでも大分違います。 


moriiin5656moriiin5656 at 22:21│コメント(0)日常 │

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。