手作りデジカメライフ

最近まったく更新しておりませんが、元気です。(2013.2.2)

シャボテン公園でヤシカハーフレンズの続き

こんにちはユキです。

ポテチなうでございます。
「夜中にビールにポテチ食べても太らない体作り」 を
普段から実践してるせいか、
それ通り越して筋肉バキバキになってるけど、
やっぱり年には勝てないもんで、
鍛え辛い脇腹周りはポテチの恩恵がちらほら。
明日からポテチ断ちしようっと。今日は食べる!

さてどうでもいいことはさておき、続きです。

055
この伊豆シャボテン公園にいる動物たち、寒かったっていうのもあるけど
とにかく動かない。
公園のちょい寂れっぷりと相まって物寂しい雰囲気出してました。

063
ひとかたまりになっていて、ほんわかする光景でしたが、、
口で呼吸すら出来ないほどの臭いが。。。
パッと1枚撮ってダッシュで退散です。
周りの人たち、「かわいいーーー」って写真パシャパシャ撮ってたけど、
何で平気なのーー。
このレンズは僕の工作精度が悪くて、右側が流れて写ってしまうようです。

本来のヤシカハーフ17は最短撮影距離は80cmだけど、
この改造レンズはそれを通り越して回ってしまい、最後はボロッとレンズが落ちます。
おかげで結構な近接撮影が出来て楽しいです。
024
022
021
029
010


気が付けばこの日ほとんどの写真を絞り開放で撮ってました。
うーん、せっかく苦労して絞りが機能するようにしたのに。

さーて、パソコンに疲れてきたので筋トレしよっと。
おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ



ヤシカハーフ17でシャボテン公園

こんにちはユキです。

先日伊豆にあるシャボテン公園に行ってきました。
家から車で4時間の長距離ドライブだけどへっちゃらー!
って思ってたら、帰りが超渋滞、6時間かかった!

天気も悪かったけど、出来たばっかりのヤシカハーフ17のレンズで
撮影してきました。
018
Lumix GX1 + Yashica Half17 YASHINON 1.7

「伊豆シャボテン公園」って言っても園内サボテンだらけってわけじゃなくて、
園内の一角にあるドームの中に世界各国の珍しいサボテンが展示されてました。
公園全体は、どっちかって言うと日本庭園風で、その中に突如メキシコ古代遺跡風の建物があったり
トーテムポールが立ってたり、中に何もいない動物の囲いがあったりと、
ツッコミポイント満載の公園です。
公園っていっても入園料1800円もするし。
こうゆう小さい脱力系テーマパークって決まってご飯が美味しくないんですよねー。
勇んでサボテン蕎麦を食べて期待通り脱力してきました。


039
園内で放し飼いされててそこらじゅうにいるので
ちょっとおっかないです。

044

051

052


園内全体の雰囲気と同じく、なんとなくここにいる動物たちも
物寂しい雰囲気。
後ろに見えるのは大室山。リフトで上までいけます。別料金ね。


続きはまた明日ー。

おしまい。
にほんブログ村 写真ブログへ






ヤシカハーフ17のレンズ出来たけど、、、

こんにちはユキです。

やっとこさYashica Half 17のレンズのデジタル用改造が終わりました。

ヤシカハーフ17。
ハーフサイズで丸っこい形で明るいレンズでずっしりしててやわらかい写りで・・・
大好きなフィルムカメラです。
大好きなので手持ちのヤシカハーフをデジタル改造するつもりは全然なかったんだけど、
運良く最近ぐちゃぐちゃ鉄くずヤシカハーフが100円で買えたので、
分解して改造してみました。
005
smena8mやPenのレンズと比べて度迫力の存在感です。
GX1との相性もなかなか決まってるでしょ?

ところがーーー。
横から見ると、、、、
006
ふわぁー、きたないっ!!

改造は星5つの難易度でした。
ボディキャップとくっつけただけだと超接写になっちゃうし、
絞りは中のバネを工夫しないと動かないし、
ピントリングは回し続けるとボロッとレンズ取れちゃうし、
今まで作ったレンズの中では失敗作の部類かなぁ。
外観もなかなか綺麗に仕上げるのが難しくて、
途中で投げ出してしまいました。
写せるからこれでいいや。

とりあえず、なんだかよく分からない1枚
012
天気のせいもあって極端にコントラストが低かったので
少し補正しましたが、柔らかい写りです。
後ろのボケ方はちょっと、、どうでしょ?

そのほかの写真は、、また明日ー。

おしまい。
にほんブログ村 写真ブログへ





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 9万円のところを3000円でなんとかなりませんかね?
  • どこまでが写真?
  • どこまでが写真?
  • 電球の中の世界
  • 東京スカイツリーから向島百花園へ
  • ディズニー×GX1×SMENA8M
  • ディズニー×GX1×Fujica Half
  • ディズニー×GX1×Fujica Half
  • ディズニーシー×GX1×PenEE
  • お面、、じゃなくてレンズの作り方
  • お面、、じゃなくてレンズの作り方
  • 悩み過ぎて買わないパターン
  • 青空の色の不思議
  • LomoとNikonの比較
  • LomoとNikonの比較
  • 初レンズで初撮りで初びっくり
記事検索
最新コメント
フォト蔵のページ
  • ライブドアブログ