森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

光が見えた!

9a175e3c.jpg
やっと光が見えてきた。早く抜けてスッキリしたい!

白ワイン

4fd62264.jpg
ワインショップENOTECAの白ワイン"Clarendelle Blanc"が美味しかった!

変化を楽しむ

616805d7.jpg
空のように変化する人生を楽しんでます。

コーヒータイム

4cc6aacb.jpg
夕焼けコーヒー、おやつ付き、贅沢だわ。

長島

598d0644.jpg
マリンパークより。

大串海岸

2ae383b7.jpg
いい空だ~!


かんのみね

481110e4.jpg
頂上より。

えーっ!?

3b7a75f6.jpg
昭和4年、当時の皆さんの寄付が集まって出来た手掘りのトンネルに赤いスプレーがたくさん!

落書きではなく、調査だと思われます。

うちの前の調査があった時も、うちの縁石にスプレーされて、「えっ?」ってなりました。感覚の違い...。

トンネルは老朽化とかで補修とか取り壊しが計画されているのでしょうか?

こういう古いもの、二度と同じものは作れないもの、人の手間や思いがつまったものを残していこうとする流れが島内全体的に少ないのは残念なことですね...。

安全面を考えてってこともあるのかもしれませんが。

島ツアー

798291aa.jpg
東京から友達が初来島。6年間の思いが実現して良かった!昨日は夜中3時まで話してました(笑)

ルイの家では二階もさることながら、リビングスペース(猫つき)が大変気にいったようで、「これがもっと近くにあればなー」と何度も言ってたので「住めば?」と勧めたけど、新婚早々別居になるから却下でした!

昨日の夕飯は垂水の千代でお好み焼き、肉、魚を食べて、今日のお昼はHOGALAKAのパンを野賀海水浴場で食べて、清風館の温泉。

この後はかんのみね行って、リノベーションハウス見て、大串海岸かな。

大豆パン

b66e3a0f.jpg
昨日の強力粉と水のパン?に蒸し大豆を混ぜこんでみたら予想以上に美味しかった。大豆の甘みがいい。

ふっくらパンじゃないけど、混ぜて焼くだけだからいろんなアレンジができそう。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード