森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

久しぶりのレッスン

日曜日はバレエレッスン参加のため、明石港から高速艇で大崎下島へ。あっという間に着きます。

子供達に混ざって3時間のレッスン。自分が教える時は一緒に動いたとしても見本としてなので、意識は自分の身体ではなく、生徒の動きを見ながら何が足りないか、どこを直せばいいか、に向いている。だから自分の身体や動きに意識を集中する時間を持てることは嬉しい。

レッスンから2日経ったけど、いまだにふくらはぎが筋肉痛です。

そろそろランニングとストレッチを再開しないと...と言いながら10月になってしまいそう...。と負い目を感じるなら、10月から始めることにすればいいのか(笑)

IMG_6161

Gift

庭に放置していたヨモギがニョキニョキ伸びてとぐろを巻きつつ、途中が枯れそうになりつつも、先から40センチは元気な緑の葉をつけていました。

よく見たら、あらかわいい!オリーブの葉みたいになってる。せっかくなので、元気なところは切って水に挿し、あとは根元で切ってスッキリ。

庭にヨモギなんてあったらどんどん増えるし、どうにもならん!という声が聞こえてきそうですが、人それぞれ好みがあるからいいんです。

世の中には雑草を好んで生やす人もいれば、いろいろと世間で騒がれている除草剤で草を枯らす人もいます。

庭のカニが友達だと言って手にのせたり、肩にのせたり、話しかけたりする人もいれば、カニを見つけたらつかんでポーンと放り投げたり、車で踏んでも何とも思わない人もいます。

みかんやレモンの皮が黒っぽくなっていても無農薬を好む人もいれば、ツヤピカにするために農薬を使うのを好む人もいます。

庭に生えてきたススキを十五夜の飾りに使おうと大事にしている人もいれば、なんであんなもの生やすんだと思う人もいます。

つまり、世の中にはいろんな価値観の人がいて、時にはいくら話をしても理解できず、平行線でお互いが近づかないこともあるわけで。

誰かがしていること、もしくはしないことが、誰かの迷惑になることなら、話をして問題を解決するために歩み寄りが必要だけど、誰にも迷惑にならないことなら「あの人は私とは価値観が違う」ということで「理解できないままで距離を置いておけばいいんじゃないかなと思う。

物事の良し悪しは不変ではない。人もまた然り。

「属性」や「多数派」によって考えや行動を決め、それに反する場合は同調圧力をかけたり、排除するというやり方はもう古い。

ある場所ではゴミとしか思われないものが、場所を変えれば価値のあるものになることがある。

ある環境では「ダメな人」が別の環境では「才能があるひと」になることがある。

物事の価値は時代、人、環境その他で変わるから、どう生きるかは自分が決めればいい。

というヨモギからのメッセージでした。

IMG_6143

久万田のランチ

何度か行こうとしたけど席があいてなくて行けなかった久万田にようやく行ってきました。白水港から歩いて3分から5分くらいの場所にあります。

ランチメニューのうち、いろいろ食べられる御膳にしました。美味しゅうございました。普段あまり和食を食べていないから、今度から和食を食べたくなったら久万田で食べよう!と思いました。

これに茶碗蒸しがついて、2000円くらい。

夜は確か事前予約のみ。昼も事前に電話してみた方が確実かなと思います。

IMG_6148

ニューフェイス

森ルイファミリーに新たなメンバーが仲間入り。手にのせたりもしつつ観察していたけど、一日中、庭と家の境の窓付近にいました。これ、マツムシ?

カマキリ、バッタ、コオロギ、キリギリスは見分けつくけど、他は微妙なとこです。みんな緑っぽいし。

今年の夏は庭の草を放置していたから、バッタにカマキリ、その他秋の虫をたくさん見かけます。夜になるといろんな種類の虫の声が聞こえます。

庭の草を取り始めて、小さいバッタが飛び跳ねるのを見ると「あー、私は今、彼らの居場所を奪っているんだなー」と思って手を止めてしまう。

ちょっと離れたら草むらになっているところがあるけど、彼らはどのくらい移動していくのか、縄張りみたいなものがあるのか、何を食べているのか、種類の違う虫同士でケンカするのか、寿命はどのくらいか、どの虫がどの音を出すのか、どうやって音を出すのか、などなど、例えば子どもに聞かれたら答えられないな。

夏休みの自由研究として、まとめるか。いや、虫の本をamazonでポチッとするか(笑)

IMG_6121

Smile

My friends from my garden are always smiling on their back:)

IMG_6138

海外旅行

呉のバレエ発表会リハーサルで話をして仲良くなった中ちゃんが黒瀬から島に遊びに来ることになっていた木曜日、前日に来たゲストが延泊することになっていたけど、中ちゃんにはそれを事前に伝えず港で3人並んで出迎えてサプライズ。

状況が飲み込めない中ちゃんに二人を紹介し、「私、英語ダメです」と言う中ちゃんに「ま、彼女は日本語勉強中だし、大丈夫よっ」と「これから一緒に温泉行くよ」と伝え、ジムニーに乗り込む。清風館に向かう途中、二人からの質問に私が答えていたから車内の会話は英語。中ちゃん、無言...。

清風館に着いてから、若干混乱気味の中ちゃんに聞いてみると「まさか島に来て、英語聞きながら外国人と一緒に温泉行くことになるとは」という感じでした。確かにね。

海外旅行をしたことがなく、英語は苦手だった中ちゃんの試練はこれから(笑)

温泉の後は垂水の千代へ。カウンターでお好み焼きを食べる時には端に座ろうとする中ちゃんをゲストの隣へ。で、私は車を置きに行くから一旦いなくなる。

人間、どうにかしなきゃいけない時にはどうにかなるもんです。中ちゃんは、お土産に持ってきてくれた野菜の話をしていたらしい。

ちなみに、偶然にも4人でシャツ着てた(笑)

帰宅して、4人で日本酒を飲みながら外国語会話ゲームを思いつく。

自己紹介をメインに同じ意味の文を順番に言うルール。私はフランス語、スイス人の彼女は日本語、ドイツ人の彼はスイス-ドイツ語、中ちゃんは英語。

私の名前はルイです。
私は日本人です。
私は広島に住んでいます。
私はフランス語を話せません。

と短大のフランス語授業で覚えた自己紹介を思い出しながら一文ずつ回していった。なかなかおもしろかったな。

二人は翌朝早いから解散、中ちゃんと私は引き続き飲みながら話をしていて、その間、時間を確認していなくて、寝る時に見たら4時だった(笑)

IMG_6164

栗ごはん

友達が作ってくれた栗ごはん。なんと、栗ごはんを作るのは人生で3回目くらいらしい。栗好きの私のために、面倒な栗むきをしてくれたんだなと思うと美味しさ倍増!

やっぱり、誰かが誰かに食べてもらおうという気持ちと一緒に作られた手作りのごはんの味って特別だなと思う。

IMG_6119

水曜の話

水曜はAirbnb(民泊)の予約が入っていました。スイスからのゲストで、四国を自転車で周ってきて松山から今治、大三島を経由して水曜の夕方に到着予定でした。

で、毎度のことながら、事前にわかっているのに受け入れ準備をするのは当日。昼12時のチャイムを合図にエンジン始動。まずは大きい自転車2台を置けるスペースを作るため、土間に数ヶ月置いたままにしていた棚の移動から。

棚は取り壊し予定のおうちから頂いてきたもので、木でできたシンプルな構造のもの。そのうち一つは半分解体されていて、外枠のみ。

どこで使おうかと考えながら結論が出ないまま数ヶ月放置していたけど、追いつめられたらひらめきました!

外枠のみの棚は、庭に出る掃き出し口に置いていたベンチの代わりに置いてデッキのように使うことに。人が乗るには補強が必要だけど、とりあえず置き場所確保。

もう一つの棚はキッチンへ。

幅や高さを計り、模様替えしつつ、掃除しつつ、準備ができたら棚を中へ。棚は幅95センチ、高さ170センチくらい。棚を一人で運ぶのは当たり前という感覚だけど、よく考えたら普通じゃないのか(笑)

IMG_6112

もくもく

夏から秋に向かう季節の境目で風邪ひいて、気力も体力もなく寝てばかりの怠惰な生活を送っていましたが、昨日あたりからスイッチが入りました。

最近、今後の身の振り方について考える時間が多かったけど、いまいち決まらず...。思いつく道が多すぎるからですかね(笑)

とりあえず今は数年前から考えていて実行に移していないあれや、これやをやろうという意欲が出てきて、ふとした思いつきから10年後に新しいことを始めるためのアイデアを思いついたり。

人生残りあとどれくらいかな?今40歳だから、100歳まで生きるとしてあと60年もある!(笑)

周りから「あなたはもっと大きなことをやった方がいい」と言われたりもするけど、この2.3年で何かビッグウェーブが来るような気がしてるから、今はプカプカ浮きながら「その時」が来たら波に乗れるように準備中。

やる前から「自分には無理、出来るわけない」と言う人がいるけど、そう思ってるから出来ないんだと思う。私がいろんなことを自分が出来る前提で話をしていると、周りの人も「この人、なんか出来てしまう気がする」と思うようです(笑)

話の流れと全く関係ないけど、起きたら肩と脇のあたりが筋肉痛でした。昨日のバイト中に小学生と一緒に遊具によじ登っていたから。遊具のサイズが私に合ってないから、頭ぶつけそうになったり、身体をくぐらせるのが大変です。筒状で中にハシゴがある煙突みたいなのを降りたら、下の出口が小さすぎて出られなかった(笑)

IMG_5407

栗の季節

栗好きには嬉しい季節がやってきた!スーパーにもマロンテイストのお菓子もたくさん並んでいるけど、実際「栗」を感じることができる物は少ない。

呉に行った時にカルディで買ってきたマロンクリームの存在をすっかり忘れていて、昨日の夜に思い出したから今日はホガラカのもちもち食パンにマロントースト。

ボンヌママンのマロンクリームはantenna でも販売していたんだけど、原材料が砂糖、栗、バニラ香料のみとシンプル。

食欲の秋がきたー!

今日は14時から小学校バイト。夏休みが終わって、しばらくないと思ってたけど、ちょこちょこ行くことに。でも、夏休みの8時半からと学校ある時の14時からの違いは大きい!夏休み終わってからパッと目が覚めて時間見たら8時20分だった時は一瞬「ヤバイ、遅刻だ!」と思いました。

毎朝、決まった時間に通勤するということにかなりの精神的プレッシャーがかかるんだなと実感。

でも、去年は朝バイト行く前にランニングしてたよなー。9月にバレエ発表会があったからか。目標がないと行動できないタイプだな。



IMG_6093
記事検索
プロフィール

morilouis

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード