森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

チラ見せ

2ec4ad9a.jpg
今日は舞台上でのリハーサル。いよいよ明日は本番!

王様のおやつの写真

2774941a.jpg
さっきアップした「王様のおやつ」に写真がなかったっぽい。写真がないと意味不明な文だった(笑)

夜中の2時に

fee0a027.jpg
夜中の2時に隣で突然スマホでゲームを始める73歳の母...

「テトリスしかないんだよねー」と不満気味。孫が設定してくれたらしい。ボケ防止に良さそうだ。

さらに「スーパーマリオとかやりたいんだけど」と申しております(笑)

6年位前には私が使っていたipad2を見て欲しがり、数年前にiPhoneを使い始め、今はスマホでゲーム。

私の好奇心や新しいことを始めるDNAはここからきている。

王様のおやつ

電車で帰る途中にふと「あっ、そういえば家に王様のおやつがあった」と思い出した(笑)

ルイという名前はフランスの王の名前から。歴史の勉強を避けてきたから知らなかったけど、ルイ14世はバレエとの関わりも強かったそうです。親近感(笑)

大きな美術館に行けば必ずと言っていいほどある王様の肖像画。立ち姿の研究のためにネット検索して見てみたらおもしろい。自らバレエを踊っていたルイ14世はバレエで鍛えた美脚を見せたとか、背を高く見せるためにハイヒールを履いたとか。

今までやったことがないことに挑戦すると新しい知識が増えて自分の世界が広がる。

ルイ14世に関するドキュメンタリー

The King Who Invented Ballet Louis XIV and the Noble Art of Dance BBC Documentary 2015





王様への道

8b639128.jpg
ネットで男装について調べていたら、「男役の場合は二本の線の上を歩くようにする」というのがあったので、帰り道にやってみた。普段は一本の線の両側を歩いているから、足が離れるのが慣れない。でも、とにかくつま先を外に向けていることが大事。あと脇をあけて少し肘を張るようにする。

いつか王様になる女性へのアドバイス。なかなかいないと思うけど(笑)

通し稽古

4bb212e7.jpg
先日の衣装合わせの時に何となく王様の動きを教えてもらい、昨日はみんなと一緒に通し稽古。全体像が見えてきました。

練習前にはバレエ友達と6年ぶりくらいに会って近況報告。以前からバレエ友達には「兄さん」と呼ばれ、発表会の時にメイクをしたら「かっこいい」と言われていましたが、今回は男役である王様。衣装と金髪ウィッグをつけた私の姿を見て「違和感ない」と言われました。たぶん、私がピンクの衣装を着たら「違和感ある」と言われると思う(笑)

今日は王子様とオーロラ姫の練習に合流しました。オーロラ姫、かわいらしい子で役にぴったり。王様はオーロラ姫の父親なので、心の中で「娘よ、幸せになっておくれ」などとつぶやく。舞台上では常に「王様」であることを意識していないと、「庶民」と「女性」が見えてしまうのでイメージは大事かなと。

王子様はベラルーシ共和国出身の方。10年間、頭の中で鍵をかけているロシア語...忘れてるーっ!今日はお話する機会がなかったのでセーフ(笑)

さらに、昨日のレッスンの時には出演者の女の子から「ロシア語話せるんですよね?」と話しかけられ、そのネタ元をたずねたら「叔父が警察官で、発表会のプログラムを見てそう話していた」という話。直接お会いしたことはない方だと思うけど、こんなところでつながるとは、びっくりです。どこで何がどうつながるかわかりませんねー。

明日は文京シビックホールのステージでリハーサル。スタジオの練習とステージではセットや広さが違うので、立ち位置や歩くスピード、座り方などは現場合わせになります。

王様のマントがむちゃくちゃ長いから、その扱いもなかなか難しい。全ての動作に威厳を持たせるようにするので、立ち方や腕の上げ方、頭の動かし方など、まだまだ研究が必要です。

やまーっ!

6f6a023b.jpg
実家に帰ると神奈川の山並みが目に入ってくる。

和菓子

ef869138.jpg
茗荷谷の一幸庵でかわいいなーと思った干菓子。日本にいなかった正月気分を味わう。普段はなかなか頂く機会のないものだけど、美味しかった。食べるものは見て楽しむのも大事だなと思う。

一幸庵は10年位前に行ったことがあったのだけど、最近は情熱大陸にも出られたようです。

母には花びら餅。今まで出会った花びら餅とは違い、お餅がふわっふわだったらしい。黒文字でお餅を切るのを見ていてもふわっふわなのがわかるほど。

デジパー

d3d034c9.jpg
新しい一年の始まりの気分転換に初デジタルパーマ。くるくる巻いた後に後ろの機械とつながっているコードをロッドにカチッカチッと接続していく。なんか人造人間の気分でした(笑)

Wケーキ!

970e7bc5.jpg
昼にカフェでガトーショコラを食べたのに、夜はタコライスの後に濃厚なNYチーズケーキ!

美味しいケーキには人を幸せにする力があるから出会ったら食べといた方がいいと思う(笑)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード