森ルイ@大崎上島と宮島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築90年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。島でクラシックバレエ教室を教えながら築100年の古民家をDIYリノベーション。2019年からは宮島の拠点作りを始め、二島居住スタイル。

石?

濃霧写真を撮って家に帰る時、歩きながら視界に入ってきた通りに面した庭の緑に違和感。誰か石を置いたのかな?と思ってよく見たら鳥だった。

私が目の前にいても全く動く気配なし。

怪我でもしたのかなと顔を近づけたら飛びました。地上30センチくらいだけど。

頑張って練習してねー。

D65443E0-3EB7-4A3C-B442-688C123B7462

濃霧

「濃霧のためフェリーは始発から欠航です」

という放送が6時前にあって起きたから、写真を撮るために外に出てみた。

土曜から家に引きこもり、3日間一歩も外に出ていなかったと気づく。自粛期間が終わってから私のSTAY HOMEが始まった。

06858C69-205F-4B30-B36A-138B53C238E4

8年前

前にアップしていたYouTube動画を見ていて出てきた2012年当時の映像。まだまだたくさんあるから、またそのうち。

当時はまだ物が少ない(笑)

https://youtu.be/uy5q_cvVa7k

キッズ英会話

先週末、6月から学校再開になって時間ができるから、なんかおもしろい仕事ないかなーとハローワークを検索してみた。

今までも何回かハローワーク検索をしたことがあって、島でやってる道路工事のガードマンが森ルイだったらおもしろいよなーとか、商船高専の寮の管理する人が森ルイだったらおもしろいよなーとか想像してみたことがある。勤務条件が合わないからやってないけど。

仕事を選ぶ基準は「おもしろいかどうか」「自分のスキルを生かせるか」「得られるものがあるか」で、ある意味ゲームやってるようなもの。

だから目標クリアしたら辞めて次のステージにいっちゃう(笑)

今回、子ども英会話教室の講師募集を見つけて、ヒット!教室は竹原にあって、週2回午後から夜の勤務。会社のサイトを隅々まで見て、いろいろリサーチして、オンラインで応募。

後日電話で勤務条件について話をしていて、21時半の最終フェリーに乗りたいってことと、1年のうち2-3ヵ月は海外に行く予定だと言ったら、その条件では難しいと言われました。この仕事、スキルとしてはピッタリだと思うだけに残念。

島でキッズ英会話教室やっちゃうか。

コミュニケーションスキルとして英語が話せると楽しいと思えれば、その後は自分でいくらでも勉強する気になるんじゃないかなと思う。

小学校での英語は2020年から5年生からは教科になるらしい。3年生からは外国語活動。

https://teachforjapan.org/entry/column/2019/11/04/syougakko-gaikokugokyoiku2020/

学童バイトで子供からリクエストのあった曲を聞かせる時に英語で書いてある曲名のアルファベットを読ませたり、意味を教えたり、Fortnite のダンスする時にそれぞれの名前の意味を教えたりはしていました。

好きなこと、楽しいことに関連していることは頭に入ってきやすいし、モチベーションが上がると思う。

D6A0C504-8160-4943-9BE4-CA9D9C47A1B5

YouTube

来月あたりからYouTubeをやろうかなと思っている。去年、スイスから来た人に「ルイはYouTubeとかpodcast やったらいいよ」と言われていて、何回かやろうかと思いながらも流れていた。

というか、実は2010年に移住して、一年後にはiPad 使って島の動画撮ってYouTubeにアップしていた。続けていたらヒカキンに並ぶYouTuberになっていたかもしれない(笑)

2010年当時はSoftBankのみがiPhone の取り扱いをしていて、東京から島に遊びに来た人たちが電波を求めて家の中をうろついていた。

GoogleMapでうちの住所を入れたら海の上だった。

私はauだったから当時はガラケーだったけど、島に移住するにあたり「これから島で何かやるならインターネットを使った情報発信とデザインが必要だ!」と思っていて、Facebook も海外から来たwwooferが使っているのを見て始めた。

今考えると、古民家買って島に移住とか、YouTube、外国人とのシェアハウス、島でカフェ、antennaでSkype 使って娘さんが海外にいる方が孫の顔見ながら話せるようにしたり、コワーキングスペース的な使い方したり、古民家DIYリノベーションなどなど、結構時代の流れの先をやっていたなと思う。

先を行き過ぎて、流行りがきた時にはやめているという(笑)

さて、私のYouTubeはどこに向かうかな。ネタがありすぎて困る。

YouTubeで「古民家」を検索して出てきた動画。チャンネル登録16.9万人だって!

8D4A437A-2014-421B-97E7-4E1135C3A276

新たな道

今日の昼間、これから始めようとすることを考えていて、新たな道が見えてきたなと思っていたら、うちのすぐ近くに新たな道ができていた。いつの間に!(笑)

067FF50B-9270-413E-9FEB-8F1570277DDF

久しぶりの景色

学校休校期間中は連日の勤務でエネルギーを消耗していたのか、家の前に出て海や空を見る気にもならなかったけど、今日は久しぶりにランニング後にストレッチをする場所に行って海と空を見てみた。

毎日、決まった時間に出勤する生活から解放されて気が楽になったから、またランニングとストレッチも始めようという気になった。

夕暮れ時が涼しくていいけど、ストレッチしてると蚊がよってくるんだよなー。朝型ライフにシフトしたから朝ランにするか。

CDB7F1BC-6AE0-4BA8-9BA0-D44437B40295

ツバメの巣

うちの近くの集会所にツバメの巣を作っているようでした。

2065DF22-A58E-4BA5-BC80-8EC38C4DDFD1

ツバメさん

二階の窓を開けて事務作業していたら海側からツバメさんが入ってきた。なんの躊躇もなく。

二部屋繋げてるから、すごい速さで私が座っている後ろに行って、また海側に行って、と私の周りをくるくる。

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと!」と言ってる間に海側に抜けていきました。

ホッとしたのもつかの間、また海から入ってきてくるくる。今度はちょっと上に行ってみたり。

巣作りするつもりなんだろうか?軒下にツバメの巣ならわかるけど、家の中?いやいやいや。と思っていたら電気のかさに止まってる。

向き合って、アイコンタクトして、写真撮ったら出て行ってくれました。が、戻ってきそうだから窓閉めたらやっぱり戻ってきた。すりガラスだからぶつからない。でも窓開けたい...。

748F303B-9404-4F16-9761-2F6F0E0ED298

カステラ

週末、突然カステラが食べたくなり、レシピ検索してみたら意外と簡単に作れそうだったから初めてのカステラ作り。

はちみつを生地に入れた時の軌跡が良い感じ。

例によって、レシピ通りにしなかったからか、焼き上がりは全くフワフワにならず、みっちりしてベイクドチーズケーキみたいになった。

オーブンじゃなくてトースターだからかな。

またいつか、カステラ作り再チャレンジします。

5AC97306-76F1-49EB-86D5-00F0E9D453DC
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

morilouis

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード