森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

タイミングが合う

7ba6de82.jpg
5月、6月の民泊で海と島の歴史資料館に行った時に「海と船なるほど豆辞典」というのを見つけて、移住当初に考えていたけど、箱に入れてしまっていた「小型船舶免許取得」のフタが開き、「あー、やっぱり船の免許取ろうかなー」と思っていました。

その後も何かと船に関する話が上がることが多く、「船の免許取れば?」と言われたりもして、ジワジワ波がやってきていて、土曜日の月イチパーティーでザブーン!とbig waveがきました(笑)

それで早速、小型船舶1級について調べて、講習日程を見て、自分のスケジュール見たら、週末にずっと予定が入っていて、「今週行くしかないじゃーん!」となったわけです。

で、問い合わせたら、前にアップした通り、「開講できないかも」というお返事...。担当の方がお昼休みだったので、折り返しのご連絡を待つ間、「開講できますように!」と尾道方向に向かって願いました(笑)

その念が通じたのか、木曜から日曜ではなく、水曜、木曜、土曜、日曜なら受講できるとのことで、すぐ申し込みました。

スケジュールを見たら朝から夕方までなかなかハードです。しばらく勉強から遠ざかっている頭で覚えることありすぎてプシューッと煙出そうですが、短期決戦は得意なので頑張ります。

講習合間の金曜は尾道あたりをウロウロ、講習終わりの日曜夜は尾道の友達と会って、月曜にしまなみ海道通って帰ってこようかなと思います。しかし、予定は未定..。

緊急募集!

18237b2a.jpg
6月29日から7月2日までの4日間、尾道で小型船舶免許を取りたい人いませんか?

申し込みしようと連絡したら、他に受講者いないから開講しないかもと言われたので、仲間募集!5000円引きにもなるし(笑)

ガーデニング

b36fc536.jpg
あんまりやらないガーデニングですが、今日は先日植えたモロッコインゲンがつるを伸ばして隣同士で絡まっていたので、誘引するための麻紐を設置。

そんな間、ムームーさんは土だらけの軍手の上に落ち着いちゃってます。ムームーさんは私が庭に出たらだいたい一緒に庭にいます。

そして、写真を良く見たら頭に蚊が止まっています。この後、ソフトタッチで押さえたけど、フワフワの毛に埋もれて捕獲ならず。

庭にはアカテガニがあちこちに生息していて、去年の種で青じそとミニトマトが勝手に育っています。

置き土産

ebce713c.jpg
石井さんが作ってくれたトマトソースをペンネに合わせて。

帰ったらキッチンが綺麗になっていて、冷蔵庫に手作りのトマトソースが入っているという幸せ。

壁コンビ

90925834.jpg
今日は10時からオッキーとなかにょがリノベーション作業のお手伝いに来てくれました。

正面玄関の繊維壁はがしの続き。2人で話をしながら夕方までやって、だいぶ進みました。

繊維壁剥がしが終わったら土壁上塗りをして、正面玄関の戸も替えたい。

やること、山盛りです。

次のリノベーション作業は火曜日の予定です。

朝ごはん

1a8de07b.jpg
朝、まだ私が寝ている間にミートソース作りを始めた石井さん、私がミートソースの匂いにつられて起きたら「朝ごはん食べますか?」と聞かれ、出してもらったアボカドサラダとスープ。

水餃子とスープ

d910ffc4.jpg
もちもち水餃子と、トマトとシソ入りスープ。

餃子

3767eded.jpg
昨日はパーティーに参加した後、先にうちに戻った石井さんは前日夜に仕込んでおいた手作りの皮で餃子を作ってくれていました。

帰ったら誰かがごはんを作ってくれているのって、嬉しい。

壁との再会

a43a8986.jpg
おととしの秋に手伝いに来てくれていた、のんちゃん。繊維壁を剥がし始めた時期で、その壁が全部土壁になっていて、朽ちていた梁や屋根が綺麗になっているのを見て「おーっ!」と感動していました。

みんなが手伝ってくれたことの積み重ねでジワジワ進化しています。ありがたい。

ウォーターサーバー

d7c41e8c.jpg
島のレモンとレモンバームを入れた島ウォーター。ガラスのウォーターサーバーはかっこいいけど、持ち手がないから取り扱い注意!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード