森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

明日はOpen House

明日、明後日は大西港近くの月イチの森にてOpen House &a International Cafeです。

まだいらしてない方も、リピーターさんも、お友達連れて是非ご参加を。

今週末と来週末で終わりなので、チャンスはあと4回!

暖かくしてお越しくださいませ。

「家に行く」とか「カフェに行く」と思うと脳は暖かい場所を勝手にイメージするので、「クリスマスマーケットに行く」とか脳に「外だよ」と言い聞かせて来てください。

寒すぎたらみんなで丸くなってスクワットとかやろう!(笑)

写真は二階のハンモックに寝たら見える世界。

IMG_7558

島上陸

一週間の東京滞在を終えて昨日の最終フェリーで島上陸。

東京にいても、島にいても、海外にいても、私は私なんだよなーと思う。どこに身を置くかで見える世界も、得られることも、会う人も、感じることや考えることも変わったりするけど、全ては私を通しているわけで。

というのが「写真」とむすびついたりする。細かい説明はしないけど(笑)

IMG_7723

写真美術館

先日、上野の国立博物館でマルセル•デュシャンの展覧会を観て、いろいろと感じて、考えた。アートについて、アーティストについて、人について、感性について。

会場内は写真撮影OKだったけど、スマホのシャッター音があちこちから聞こえて耳障りだったのが残念。一度は私の背後から人の耳の近くで撮る人も。私はたぶん人より音と光に敏感なんだと思う。全般的に神経質なのか。いい加減なとこはいい加減だけど(笑)

今日は恵比寿の写真美術館へ。マイケル•ケンナの写真が良かった。写真を観ながら自然と深呼吸してしまう写真の世界観。

ゆっくり一周して、もう一度見て回った。撮影している様子をまとめた映像を観た後、閉館時間を考え、もう一つの展示を見てからまた戻ってゆっくり一周した。

写真は撮る人が透けてみえるものだなと。

なんだかんだと後回しにしている「写真」に関することを進めていこうと決めた。

先週、東京に来てすぐに、たまたまある情報を見つけて、新たな分野だったから数日は高速でリサーチする日々で、ある程度まとまったところだったのだけど、締め切り日前に募集が終了したという事実をさっき知ってガックリ。

でも、すぐに気持ちを切り替え。「今それじゃないってことか」とポジティブ変換。

でも、今回の一連の流れは無駄じゃないなと思う。新たな選択肢が増えて人生の幅が広がる予感。

私は人が「そんなこと出来ない!」「無理だ!」ということに挑戦して、時間がかかっても実現させることが好きらしい。壁が高いほど燃えるタイプ(笑)

「出来ない」「無理」と思っている人には出来ないし、無理だと思います。だから大人が子供にこういう言葉をかけてはいけないんだな。子供が「僕は、私は、どうせ無理だから」と自分の限界を決めてしまう発言をするのは悲しい。

かと言って、実力が伴わず、現状分析も達成する努力もせずに「できる」と思っているのも困りものだけど。

可能性を頭から否定せずに、どうすればできるのかを考えさせたり、足りないことを補ったり、導いたりするのが大人が子供にできることかな。

IMG_7717

紅葉

種類の違う木、色の違う葉が集まり、枝に残る葉もあれば地面に落ちる葉もある。

みんなが同じ色や葉、同じ向きではなく、一枚一枚の葉が、それぞれの形で、その場所にあることでその風景を作っている。

みんなが同じであることが求められると、規格外の野菜と同じように基準に合わないもの、他と違うものは排除されていく。

この世の中は人間だけのものでもないし、ある種の人のものでもない。

島に移住した時に、生き物や植物などいろんなものが集まり、それぞれ影響しあいながら、恩恵を受けながら共存する森のような世界を自分の周りに作りたいと思って「森」という苗字にした。

違うものが集まるからこそできる世界がある。

多様性の価値が認められる世の中へ。

まずは自分の周りから。

IMG_7619

コーヒーセミナーvol.2

先日、観光案内所で開催したStefano コーヒーセミナーの第二弾はお隣の島、大三島で開催します。

なぜ大三島かと言うと私より少し前に大三島に移住されて無農薬レモン栽培、リモンチェッロ作りとお店をされているLimone さんとのつながりがあるからです。

隣の島なのになかなか会えてないから訪ねる良い機会。

前回のコーヒーセミナーに参加出来なかった大崎上島の方も、大三島の方も、しまなみ海道沿いの島々の方も、その他諸々の方も、ご参加お待ちしておりまーす!

日時:
12月18日(火) 13:00-15:00

場所:
Limone リモーネ
愛媛県今治市上浦町瀬戸2342

http://www.limone2.com/access/

参加費:
1人1000円

内容:
コーヒーの話
デモンストレーション
テイスティング
Q&A

IMG_7617


上京します

家を出る時は毎度おなじみのバタバタでしたが、港までは余裕で歩きました。今までは走ってギリギリだったことを考えたら大きな成長です(笑)

今回も春秋航空のセールチケットで、片道3000円くらいです。

まだ何も予定を決めていないけど一週間滞在します。

ラウンジでTarzanを読んでみたりする。読んだだけじゃ身体は変わらないけど。

IMG_7599




牛蒡の天ぷら

Plastic Freeで野菜が買えるので、真反対だけど明石ストアに行くようになりました。先日は立派な牛蒡を発見。外国人には木の根以外の何者でもないと思われる(笑)

牛蒡の天ぷら、美味しかったー!

IMG_7597

ギフト

昨日は朝ごはんからの流れでフランス人ゲスト二人、イタリア人Stefano 、日本人の私が英語で政治について話すという時間でした。歴史的な出来事の年号が出て来るのがすごいなーと。歴史とか政治に疎い私はなかなか会話に切り込めず...。

写真はパリからのゲストがサラリと置いて行ったティッシュで作った薔薇。

IMG_7596

Open House & International Cafe

日曜日後半のOpen House & International Cafeは車で二週間のロードトリップをしているフランスからのゲスト、英語の勉強をしたいご近所さん、語学の勉強が好きなイタリアからの移住者、日本語勉強中のStefano というメンバーで、日本語、英語、フランス語、イタリア語が飛び交っていました。

まさにInternational Cafe!

IMG_7588

早朝に...

早く寝たからか5時頃に目が覚めて、ネット検索などしていたら朝6時10分に島内放送。フェリーが止まっているのかと思ったら「木江地区交通安全協会より...」とあったので、何事?と思ったら「本日予定されていた交通事故防止なんとかは雨天のため中止します」って。

これは何人の方が参加される予定の行事ですか?朝の6時に島内全域に放送する必要性がありますか?参加者の方に電話連絡すれば済むのでは?

IMG_7592
記事検索
プロフィール

morilouis

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード