森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

朝ごはん

毎朝Stefanoが作ってくれるフルーツサラダ。バナナ、パイナップル、キウイ、くこの実(ゴジベリー)、かぼちゃの種、アーモンド、くるみなど。

Stefanoは動物性の物は一切食べないVegan (ヴィーガン)なので、私も今ハーフヴィーガン生活です。

土日のOpen cafe & International cafe、おうちで作っている野菜とか、果物の差し入れ大歓迎です💕

IMG_7277

遊び場

昨日は子供たちがリノベーションハウスに遊びに来ていました。

三人でフリスビー。

IMG_7281

三毛猫

先月からムームーさんの足やお腹の白い毛の一部が茶色になっています。

最初は汚れかと思っていたけど、いくらグルーミングしても綺麗にならず。

最近色が薄くなってきたと思っていたら今朝足の色が濃い茶色に!

ムームーさんのお母さんは黒猫だけど、兄弟は茶色、白、黒のミックスだったから遺伝子に茶色が入っているのかなと。

IMG_7267



IMG_7265

突然、始動!

昨日、久々にリノベーションハウス作業をやったと思ったら、翌日にはこんなチラシを作ってる。動き出す時には動くもんだ。

リノベーションハウスを「月イチの森」と名付けて、月イチパーティーしてたりしたけど、1年ちょっとお休みしていて、その埋め合わせをするかのようなスケジュールでOpen House & International Cafeやります。

みなさまのご参加をお待ちしておりまーす!

IMG_7247

白昼のイノシシ

今日は東野の家から歩いて大西のリノベーションハウスへ。途中、田んぼの稲穂の間に黒いものが。まさかの白昼イノシシ遭遇でした。

IMG_7227

集合!

今日はリノベーションハウスの作業をします。もしお手伝い出来る方がいたら是非お願いしまーす!1時間だけでもOKです。

13時頃から17時頃まではいます。

ご連絡お待ちしてまーす。

IMG_6199

ゴミ拾い

長島の海で遊んだ帰り道、ゴミ拾いしながら歩いて民泊の子も一緒に拾ってくれました。

ちょうどファイルも落ちていたから、ビニールゴミはファイルのポケットへ。

波打ち際に浮かんでいたチキンナゲットの袋は落ちていた竹で拾いあげました。

IMG_7207


IMG_7206

入島式

5日の入島式はStefano に「森ルイ」のカードを持って並んでもらいました(笑)

IMG_7194

再びギリギリ

空港からのジャンボタクシー、予約しないでも大丈夫だろうと思っていたら予約の人が6人位いて、ギリギリでした。


竹原港で広島経由のStefanoと合流、まもなく島に到着!
IMG_7188

出発

今朝は寝坊しないか心配だったけど、アラーム設定していた時間の10分前に目が覚めて余裕を持って準備。なかなかいいスタート。これまた余裕で駅に到着。

大きいスーツケース持って、成田の国際線出発ロビーで「これから出国しまーす♪」みたいな雰囲気ですが、行き先は広島(笑)

実家に置いてあった物をスーツケースに入れて送るだけ。楽天カードのトラベルプランだと空港発着の際に荷物を送れるサービスが年に2回使えるから、春秋航空を使う時にはありがたい。

ラウンジでコーヒータイム。

1日の夜行バスに始まり、ハードスケジュールでしたが、島に到着して息つく間もなく民泊受け入れ。

電車で30分位寝て眠気スッキリしてるし、身体も大丈夫だけど、昨日の夜から唇にヘルペスできた。

アドレナリン効果で脳は「大丈夫」でも、身体は「ちゃんと栄養あるもの食べて、しっかり寝てください」とサインを出しているらしい。

とブログ書いたり、ショップ見たりして、「そろそろ第3ターミナルに移動する時間だと思うけど、もう一度、チェックイン時間を確認しておこう」と時間を見たら「チェックイン締め切りが出発の35分前」は大丈夫だったけど、出発時刻を5分間違えていて、あっ...。

それから早歩きで第3ターミナルまで高速移動!

今日は全て時間の余裕たっぷりだったけど、最後にいつものギリギリきました(笑)

IMG_7178
記事検索
プロフィール

morilouis

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード