森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

レンガの道

251a9f21.jpg
家の前で道の工事をしていました。

コンクリートではないので、一つずつ手作業でレンガを並べています。端の部分は合わせて、叩いて、合わせてという微調整。

運河沿いの建物もレンガ造り、道もレンガで全体の雰囲気がいい。

LGBT

ba099e91.jpg
LGBTに理解のあるオランダ。アムステルダムでは来週あたりに大きなパレードがあるらしく、街中ではレインボーフラッグを見かけます。

個人の自由な生き方を尊重する空気が感じられて居心地のいい街です。

日本でもLGBTへの理解が進み、彼らの存在が特別なことではなくなる日が来るといいなと思います。

子供服

23ea7c80.jpg
さすが高身長の国オランダ。子供服は170まである!

壁にハム

b820f2a9.jpg
昔その場所でやっていた商いがわかるもの。

そして、オランダ語は難しい...

自転車だらけ

fe198c30.jpg
アムステルダムの街中には自転車に乗っている人がたくさんいます。

ミニスカートにハイヒールだったり、スーツだったりも。

私が島で自転車に乗る時には自転車に乗るための服を選びますが、こちらでは関係なさそう。

運河沿いもショッピングエリアも自転車だらけ。もちろん頑丈なロック付き。

想像していたキャリーボックス付きの自転車は意外と少なく、シンプルな自転車が多いです。

夜ごはんor朝ごはん

cc3c1048.jpg
夕飯を食べずに夜9時頃寝てしまい、朝4時半に目が覚めたので、スーパーで買ってきた食材で夜ごはんか朝ごはん。

このタイプのパンは日本であまり食べられないから嬉しい。

アムステルダム

3e5b3ef4.jpg
火曜日の朝6時のフェリーで島を出て、中国→フランス→ドイツ→オランダという経由地の多さもさることながら、所用時間40時間!

ブラジルに行く人の気分を味わいました(笑)

今度ヨーロッパ直行便に乗ったら、あっと言う間だと思うだろうなー。

今回はフライトもオンタイムで諸々の手続きも問題なくスルー。無事にアムステルダムに到着し、ほっと一息。

運河クルーズの観光客を乗せたボートを見下ろす部屋は最高のロケーションです。今日はあいにく雨だけど、窓の外を見ているだけでも楽しい。

コーヒーショップの前を通ると独特のニオイが漂ってきました( ̄▽ ̄)

FRAからAMS

db517672.jpg
フランクフルトからアムステルダムに向かう飛行機ではドイツらしいパンのゴーダチーズサンド。

だんだんチーズの世界に近づいている!

ルフトハンザ

fc00e406.jpg
パリからアムステルダムに行くのに何故かフランクフルトで乗り継ぎするというフライト満載の旅行(笑)

初めてのルフトハンザにて。

短いフライトだけど軽食でパンオレザンが出ました。

パンオショコラ

ddbba289.jpg
パリの朝はパンオショコラで。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ