森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

初雪

33f5c444.jpg
今シーズン、このエリアで初めての雪。写真ではわからないけど...。

作業している家の外階段は日陰でいつも凍ってます。

大工と左官

4bd59530.jpg
昨日は壁に板を切って貼る作業の後、階段を通る度にカタッと動いて気になっていたタイルを補修。半年ほどそのままだったとのこと。

我が家には数年そのままのことがいくつもある(笑)

人の家に行ったり手伝いに行ったらモリモリ出来るのに、自分の家だと後回しになるんだよなー。

ということは、私の家とリノベーションハウスを人の家だと思えばいいのか!帰国したらOTのおうちに住んで手伝う感覚でいこう!

散歩

5bc4e9ed.jpg
土日はお休みでした。先週は雨が多かったけど、二日とも晴れていたから近所の散歩へ。

毎日いろんなことが起きてます。

昨日のキーワードは「kantele」、今日のキーワードは「視点」。

作業内容

da6fc8ba.jpg
昨日、今日は壁や屋根裏に断熱材を入れる作業。島の家にはないから「これあったらあったかいんだろうなー」と思った(笑)

栗カンパーニュ

ドリアンから渋皮栗カンパーニュの紹介メールが来ました。栗好きとしては見逃せない情報だったけど、食べられない...。


おまたせいたしました。
「栗の渋皮煮入りカンパーニュ」をネット店で発売いたします\(^o^)/

限定100個でございます!

↓こちらからご注文いただけます。
http://derien.jp

(ネット店の栗以外のパンも販売再開しております!*(^o^)/*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗は市場から20キロ単位でやってきます。
それを渋皮残してむいて、
窯で出る灰で煮てアク抜きして、
渋皮煮にします。

和菓子屋だと一粒おいくらの渋皮煮を、
ゴロゴロ200gいれてます!

ドリアンスタッフ(といっても夫婦二人と研修生ですが、、)
のお気に入りの食べ方は、
軽く焼いてバターをオンして食べる。
というシンプルなものでございますが、
おいしゅうございます。

ぜひ味わってみてくださいませ??????*(^o^)/*


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栗の渋皮煮入りカンパ ¥2,000(税別)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【原材料】
北海道産有機小麦(一部バイオダイナミック農法)(石臼挽き)、長崎県産自然塩
栗(岩国の岸根栗)、種子島産原料糖(精製してない砂糖です)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


boulangerie deRien/ドリアン
mail:derien_hp@me.com
http://www.derien.jp
メールマガジンの解除はこちら
https://c06.future-shop.jp/fs/derien/MailMagazineEntry.html

ある朝の光景

c0f5ed90.jpg
仕事が始まる前の時間、スマホを取りに上の部屋に行ったら階段でギター弾いて、歌っている人がいる。

朝の空気

0a39c26c.jpg
朝の9時、霜がおりてて、空気がピーンとしています。

workaway

a3621501.jpg
予想を超え、10人位のボランティアがいます。その他に友達やら何やら、誰が誰だかわからないまま、何となくキッチンのお手伝い。

不思議な雰囲気の場所だけど、いろんな人がいておもしろい。明日からリノベーションのお手伝い。

移動日

f2dbda02.jpg
今日はworkaway で滞在する場所へ移動。

ミラクル

0094eee8.jpg
カルロスからメッセージがきて、カルロスが今いるセブの英語学校に、12月から大崎上島でバイトしながらうちに住む予定の人がいたというミラクル!

つながってるなー。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード