森ルイ@大崎上島

2010年、警視庁を退職して東京から瀬戸内海の大崎上島にIターン移住した森ルイのブログ。築80年の古民家に住み、2011年4月に島のアンテナショップとしてカフェ&ショップantennaをオープン、自分の考えていたことが実現できたので2015年3月に閉店。現在は島でクラシックバレエ教室を教えながら古民家のDIYリノベーション中。

TRDELNIK

思い残したことがあって再びクリスマスマーケットへ。

棒に巻いたパン生地みたいなのを炭火で焼いて砂糖をまぶしたものを食べに(笑)これ島でやってみようと思う。一緒にやる人、募集!

昼間、雲の向こうにうっすら太陽が見えるのにマイナス2度。身体がSOSを発したから一度ホステルに戻って出直します。

クリスマスマーケット

旧市街の大きなクリスマスマーケット。ゴシック建築好きには嬉しいロケーション。

カフカより

ホステルの壁に書いてあるカフカの言葉。

12月らしく

今日の昼間はホステルから歩いてすぐの国立劇場でコンテンポラリーバレエ「くるみ割り人形」を観て、カレル橋あたりを散策。夜は橋の横にあるST.FRANCIS CHURCHのオルガンコンサート、その後は観光客の流れにのって旧市街のクリスマスマーケットへ。

一人でどこにでも行けるけど、クリスマスマーケットは誰かと一緒に行く方がいいなーと思いました...(笑)

夜の10時半頃歩いて帰りながら時々手袋外して写真撮ってたら指の感覚がなくなって凍傷になるかと思った。気温はマイナス1度、体感温度マイナス5度。さむっ!

ホステルのドアを開けた瞬間の暖かさが幸せでした。島の寒い古民家で湯たんぽをお腹に抱えたのと同じ感じ。

19年ぶりの再会

昨日は18歳の時に参加したフランスでのボランティアキャンプで出会ったチェコ人の友達に19年ぶりに会ってきました。

フランスの翌年にオーストリアから電車でチェコ入国、住所を頼りに地下鉄とバスを乗り継ぎ、道行く人に身振り手振りで道を聞いてたどり着いた同じアパートへ。

今考えると、我ながらよくやったなーと思う。当時はスマホもインターネットもなくて、連絡は手紙。チェコへの旅行スケジュールが決まってから到着までは日数がなくて、手紙では間に合わないから郵便局の国際レタックスでフライトとプラハ到着時間などスケジュールを送ったけど、結果的に届いていなかったから突撃訪問状態になりました。

プラハについてから公衆電話で友達の家に電話したら男性が出て、英語が通じない。途中から英語のメモを読んでるらしく「どこにいる?」と聞かれ「プラハ」と答えるけどそれ以上の会話ができず、とりあえず「オッケー!バーイ!」と言って電話を切り、再びかけてみる。次は友達の声で留守番電話。

友達は買い物か、学校かなんかだろうと思い、インフォメーションで住所を見せて行きかたを聞き、友人宅へ。

バスを降りてからウロウロして、ついにアパートの前にたどり着いたけどドアが閉まっていて入れない。ドアベルもわからず。しばらく前で待って中に入る人に住所見せて一緒に中に入り、不安な気持ちで階段を上って行ったら友達のお父さんが両手を広げて出迎えてくれた。

19年たった今でもあの瞬間のことは昨日のことのように覚えている。

フランスで3週間一緒に過ごしたボランティアキャンプの参加者12名の名前も覚えていて、断片的に鮮明なイメージで記憶がある。フランス、スペイン、イタリア、チェコ、ポーランド、アルメニアの各国から二人ずつ。私は英語を話す環境にするために日本人一人にしてくれと応募時に頼んだので日本人一人だった。いろいろ大変なこともあったけど良い経験だった。

あれから20年...
そんなに月日がたったとは...
そんなに歳をとっているとは...(笑)

寒い

プラハはアムステルダムより寒い。

これに慣れたら島の2月の寒さは余裕で過ごせる。家の中の寒さが問題(笑)

トラム

プラハのトラムは新しいのと古いのが混ざって何種類か走ってるけど、一番好きなのがこれ。これに住みたい。

チェコ

19年ぶりのチェコ。前回はオーストリアから電車で入国したからプラハの空港は初。

空港からのアクセスとか何も調べてなくて、ベルリンの空港でユーロが使えないと気づき、両替の金額を考えるために円換算を調べたり(笑)

とりあえず、バスとメトロで市内中心部のホステルに向かいます。

オランダ語もわからんけど、チェコ語もわからん。

でも19年前に覚えた「こんにちは」「こんばんは」「私は日本人です」は言える!あまり役にたたないけど...

air berlin

JALのマイル交換で予約したエアベルリンのチケット。諸々の都合上、Stuttgart-Berlin-Prague(5日滞在)-Berlin(5日滞在)という旅程になりました。

白、赤、黒のデザインが好み。機体が小さいからちょっと大きい手荷物は搭乗時に預けて後ろに積み込むシステム。シートは左右2列ずつの4列でした。

これからプラハに飛びます。

ドイツへの旅

電車ネタがたくさんあるけど、時間がないからとりあえず無事に目的地に着いた報告。

明日からチェコのプラハに5日、ベルリンに5日の旅に出ます。