2011年04月15日

農場っていいな

農場っていいな
農場が実装されましたね。

こんなのが予定されていたなんて知らなかったからビックリです。

HEXっぽくなっていて、少しずつ建物とか畑が増えていくのは
昔の(今も?)信長の野望みたいな感じですね。

拡張していけば色々と採集出来るようになって行くのかな?

ハーブ、鉱石、あとは何かな?

拡張できるスピードには限度があるみたいだから、
成長した姿を楽しみにじっくりと育ててみましょうかね。


ヤチマタ at 21:56|URLComments(3)TrackBack(0)マビノギ 

2011年03月03日

百獣の王の爪

ライオンの爪
ランス、実装されましたね。

自分も少々遅れ気味ながら、ライオン狩りに出かけて、
ヤチとヤンコに一本ずつゲットして参りました。


それにしても使い難いですね。

構造上、至近距離に弱いのは分かるけれど、その分なにかもう少し普通の近接武器とは違う特徴が欲しかったですね。いままのままだと、一握りのランス系武器マニアとオシャレ武器扱いになってしまいます。

ランス専用のスキルはあるものの、結局は突進とカウンターですし。
ランスチャージはヒットした敵にスマッシュと同等のダメージとか。
ファイナルヒットを使うと百烈突きになるとか。
カウンターの待ち時間制限も要らないでしょう。
あとドリルね、ドリル。

それくらいやらないと!
このままでは直ぐに飽きられてしまう!
素材はいいのにもったいない!!

そう思ってしまうのは自分だけ・・・?


ヤチマタ at 23:09|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2011年02月12日

脳筋への道 vol.067

何年越し?

マスターランクが増えました。

先日、戦闘していると急に体がポワーっと光りました。
何事か!?と思っていると、なんとカウンターランク1の修練が完了しました、とのこと。
詰まり、カウンターマスターに到達したのです。

「・・・・・・」

ランク1の修練がそこまで来ていたなんて全然気づきませんでした。

カウンターがランク1になったのは、もう随分と前の筈。あの頃は敵の攻撃力を利用する必要があったので、ウィンドミルの次くらいにランク1になったんじゃなかったかな?

残っていた修練が「敵のカウンターを受ける」だったのは分かっていたけど、それだけの修練をやる気にもなれず、ずーっと放置していました。

それがいつの間にやら修練が終わるくらいまでに進んでいたのです。
いつの間にか、と言ってもランク1になって二年以上経ってますけどね!

ちりつも、と言って良いんでしょうか?w


ヤチマタ at 19:27|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2011年02月11日

取得スキル一覧

カウンター 1 → M
ソードマスタリ 1 → M
ダウンアタック 5 → 1
分身術 E → A
回避 C → A
----------------
スパーク 練 → B
チェーンシリンダー 8 → 7
ファイアアルケミマスタリ F → E
ウォーターアルケミマスタリ F → E
アースアルケミマスタリ F → E
----------------
木工 6 → 4
『戦闘』
ソードマスタリFEDCBA987654321
アックスマスタリFEDCBA987654321
ブラントマスタリFEDCBA987654321
ダウンアタックFEDCBA987654321
分身術FEDCBA987654321
回避FEDCBA987654321
アタックFEDCBA987654321
ウィンドミルFEDCBA987654321
ファイナルヒットFEDCBA987654321
スマッシュFEDCBA987654321
クリティカルヒットFEDCBA987654321
カウンターアタックFEDCBA987654321
ディフェンスFEDCBA987654321
突進FEDCBA987654321
レンジアタックFEDCBA987654321
アローリボルバーFEDCBA987654321
マグナムショットFEDCBA987654321
サポートショットFEDCBA987654321
『錬金術』
アルケミマスタリFEDCBA987654321
マナフォーミングFEDCBA987654321
防御壁FEDCBA987654321
合成FEDCBA987654321
分解FEDCBA987654321
ゴーレム練成FEDCBA987654321
ウォーターキャノンFEDCBA987654321
ウィンドブラストFEDCBA987654321
ライフドレインFEDCBA987654321
フレイマーFEDCBA987654321
サンドバーストFEDCBA987654321
レインキャストFEDCBA987654321
フローズンブラストFEDCBA987654321
金属変換FEDCBA987654321
スパークFEDCBA987654321
チェーンシリンダーFEDCBA987654321
ヒートバスターFEDCBA987654321
ファイアアルケミマスタリFEDCBA987654321
ウォーターアルケミマスタリFEDCBA987654321
アースアルケミマスタリFEDCBA987654321
錬成マスタリFEDCBA987654321
『生活』
木工FEDCBA987654321
メイキングマスタリFEDCBA987654321
紡織FEDCBA987654321
裁縫FEDCBA987654321
製錬FEDCBA987654321
鍛冶FEDCBA987654321
薬草学FEDCBA987654321
ポーション調合FEDCBA987654321
音楽知識FEDCBA987654321
楽器演奏FEDCBA987654321
作曲FEDCBA987654321
ハンディクラフトFEDCBA987654321
応急治療FEDCBA987654321
キャンプファイアFEDCBA987654321
休憩FEDCBA987654321
釣りFEDCBA987654321
料理FEDCBA987654321
野生動物調教FEDCBA987654321
鉱物採集FEDCBA987654321
幻惑の演奏FEDCBA987654321
『魔法』
ブレイズFEDCBA987654321
ヒーリングFEDCBA987654321
アイスボルトFEDCBA987654321
ファイアボルトFEDCBA987654321
ライトニングボルトFEDCBA987654321
サンダーFEDCBA987654321
ファイアボールFEDCBA987654321
アイススピアFEDCBA987654321
マジックマスタリFEDCBA987654321
エンチャントFEDCBA987654321
メディテーションFEDCBA987654321
パーティーヒーリングFEDCBA987654321
ナチュラルMSFEDCBA987654321
アイスMSFEDCBA987654321
ファイアMSFEDCBA987654321
ライトニングMSFEDCBA987654321
マナシールドFEDCBA987654321
アイスマスタリFEDCBA987654321
ファイアマスタリFEDCBA987654321
ライトニングマスタリFEDCBA987654321
『パラディン』
スピリットオブオーダーFEDCBA987654321
パワーオブオーダーFEDCBA987654321
ソードオブオーダーFEDCBA987654321
アイオブオーダーFEDCBA987654321
ヘビースタンダーFEDCBA987654321
マナリフレクターFEDCBA987654321
ナチュラルシールドFEDCBA987654321


ヤチマタ at 19:36|URLComments(12)TrackBack(0)マビノギメモ 

2011年01月06日

お年玉

プレゼント?
あけおめ!! (´∀`*)

新年一発目は採集時のヒュージ発生です。

ありえない量の薪が落ちてますw


最近の更新で発生するようになったけど、今は中断していた木工スキルの修練を再開しているので、これは意外と地味にありがたかったりします。

まだ普通の薪でしか発生したことないけど、これが高級薪で発生したところを想像したら鼻血が止まりませんね!!(;´Д`)


ヤチマタ at 20:13|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2010年12月25日

手に入れたぞ!

遂に!
遂に念願のスパークを手に入れたぞ!

と言うわけで、9ページまで手に入れてから暫く経っていましたが、
この度、遂に最後の10ページをゲットすることができました。

オープンマーケットに最低金額で10ページが掲示されていたので、掲示者の方にメモで「ゴールドで買取できませんか?」と尋ねてみたところ快諾して頂き、入手の運びと相成りました。

ソードマスタリやダウンアタックなどの修練でAPに余裕が無いのでスパーク自体のランクアップはなかなか進まないと思いますが、修練がむばりたいと思います!

安価で売ってくれた方、ありがとうー!!


ヤチマタ at 11:23|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2010年12月22日

主演 ヤチマタ

どーもどーも
シェイクスピア、クリアです。

全部ソロでしたね。うーん。
なんか微妙じゃないですか、このシステム。

自分たちでストーリーを考えることが出来なくて、でも単純に外から持ってきただけだと「パクりだ!」って言われちゃう。だからこの演劇システムができたんじゃないか・・・そう勘繰ってしまいます。

単純にシステムとしての面白さをウリにしたくて、題材としてシェイクスピアがたまたま選ばれただけ・・・と信じたいところですけどね。

さっきも言ったけど、全部ソロなのは流石にどうかと思います。
NPC協力者はちょいちょい居ましたけどね。

それと、マビノギの世界に会うようなストーリーが他に幾つもあるとは思えないですね。その辺りも問題だと思います。オリジナルストーリーなら演劇システムにする必要が無いですし。

演劇システム、今後も続けるのかなぁ・・・

今回だけで捨てちゃうってのも勿体ない気がするので、
どうにかテコ入れして、もっと良いものにして欲しい!!

あ、カーテンコールはちょっと楽しかったかなw


ヤチマタ at 21:38|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2010年11月07日

冬来たりなば

あわわわ・・・
どうも!ヤチマタです!

なんとか生きております。なう。

「そう言えば、どれくらいログイン出来てないんだっけ・・・」


と思ったら、2ヶ月半くらいはインしてないんですね。
始めてからこれほど長くマビから離れたことは無いような気がします。

アップデートもあったみたいだし、プレイしたい・・・

ただ、今年中には今の環境から脱出して自宅に戻ることができそうなので、
12月中旬くらいには復帰できればなと考えております。

今携わっている仕事の状況が悪い方向に急変したりしなければ・・・・怖い怖い( -д-)

というわけで生存報告でした〜


ヤチマタ at 01:03|URLComments(2)TrackBack(0)マビノギ 

2010年07月21日

ごぶごぶ

よんけい!
ご無沙汰しております。

リアルの忙しさにかまけてまたサボッてしまった・・・

二か月ぶりの投稿ですね。
折に触れてSSは撮ってるんですよ。

今回はそのなかでも記念すべき一枚。
累積レベルが4000に達した瞬間です。

ぎるめんたちとペッカに行ったときですね。

累積4000と言えば、数年前の自分からすると神の領域でした。でもこうして達してみると、自分がそこまで強いとは到底思えず、ただ経験値を重ねてきた結果でしかないように思います。

もっと使う武器なりエンチャントなりを突き詰めないと
「神」になんてなれるはずがないですよねー。

スキルが増えたり制限解放されたりしてるので、APが余ってしょうがないなんて事態にはなってないですけど、実は FLB、TH、IS の三つは全てランク1になっております。まあ今はそんな人も珍しくないんだろうけどw

現在はスパークを習得するべく頑張っております。
と言ってもすでにクライマックスで、残すは10Pだけ。

というわけで、WIZ退治に付き合ってくれるひとぼしゅーちゅ!!


ヤチマタ at 00:43|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ 

2010年05月15日

衝動的犯行

いつか通る道
ヤンコにもFBL覚えさせてしまった。

ダンバ銀行前を通り掛かったら10P看板売りの人が居て、ちょっとお安かったので買ってしまいました。思わず衝動買いをしてしまいましたよ。ふひひ。

以前から、9Pまでの本は準備していて、気が向いたら出しに行こうかなって思ってたのです。モチロン目的は STR の底上げ。

ジャイのマナでは一発撃てば、もうマナ的にはヘロヘロです。

修練は他の種族と違うのかな?
どこか修練のし易い場所を見つけないとね!



ヤチマタ at 23:21|URLComments(0)TrackBack(0)マビノギ