2007年12月04日

NAFAT

今年最後の全国大会であるNAFATが週末に行われました。
自分のディシジョンが多くの3年生の引退を決めてしまう
ということもあり、ジャッジをする側も心が痛むので
去年で終わりにしたかったけれど、今年も全国予選、
Best12&8のジャッジをしました。続きを読む

morimorimanman at 02:39|PermalinkComments(3)Debate 

2007年10月10日

NKT

関西にDebateのジャッジしに行ってきました。

久々に1試合づつ振り返ってみようw

R−1:KDS(B)VS聖心
シャオリンが1年生連れて奮闘していた。聖心の2年生の女の子が上手くなってた。
何か今期はNegストラテをきちんと考えて1NCを始めないとAFFにボコられてしまうなといった感じだった。

R−2:北九州(B)VSKESS(A)
北九州の2ACの男の子がすごいスピーチがキレイだった。
リフレクで3年かと思って聞いたら2年でビックリ。
Vote自体はKESSだったけど全然AFFが勝てた試合だった。
今後ジャッジすることはないかもしれないけど、来年の姿に期待したかった。

R−3:関西VSKDS(A)
関大が1ACでエリコだけのADを7個くらいスプる。
KDSも1NCで薄〜くT/Aをスプる。
結果は奈良が伸ばしまくりNegだったけどリフレクでも指摘したとおり
全然AFFにまくられる要素がネガブロ終わった時点であった。
決め手となったのは2ACでoff-setにしろってスピーチをムダにしてしまったこと。
off-setにしろなんてスピーチはラスリバでいいから2ACでADをさらに5個読めば勝っていただろうとリフレクした。思えば関大にリフレクしたのは初めてだったけど阪本君には頑張って欲しいな〜って思った。
(もちろん、俺はエリコのADをスプるってスタンスが好きなわけではないけれど、どうせそのスタンスを変えないならば最善のAFFストラテは2ACでoff-setを主張するのではなく、ADを読みまくることだと思ったというだけです)

*今期のADでエリコって好きじゃないジャッジもいるかもしれません。ただSolvencyのEviを読んでいるスクアッドでさえ、中身をカンファメするとエリコだからAD出るよ!ってEviで言ってるだけなので、Eviを読む必要もないのかなと思いました。

R−4:同志社(A)VSUT(A)
全勝対決。1年生を連れてここまで全勝の北斗はどんだけ上手いのかなと試合を見始める。で、この試合で一番輝いてたのはUTの北斗だった。久しぶりにラスリバで輝くディベーターを見た気がする。コンストもリバも同等に上手いディベタはいっぱいいるけど、ラスリバの方が明らかに輝くタイプって最近では珍しい。
2NRが終わった瞬間Negだろうと思ってたけど、同志社の2ARは普通のレベルのディベタではないなと思った。唯一の勝ち道だったんじゃないかと思われる部分に1分半かけたコンパリが決め手となって同志社が競り勝った。
阪本の2ARと北斗の2NRのオーラのハンパなさはFinalでも良かったんじゃないかって思えるくらいだっただけに、北斗がBest12で落ちたのは非常に残念だった。

R−5:ISVSKESS(B)
ISの谷君がバブりまくった試合でした。この試合も1NCのイシューをきちんとねらなくてはいけないといった感じの試合。この試合でバブったのか谷君は個人3位に入っていた。

Best12:三重VSKESS(A)
三重のケースが関大と同じだった。三重は2ACではoff-setと主張するのではなくそこそこに反論していたが、明らかに立っていないだろうor簡単に返せるだろうと言うNegイシューに返さず、ラスリバでも一番勝ちやすかったイシューをoff-setにしてしまい、結局NegにVote。
ディシジョン後にマチャさんとも話したが、色々と介入してAFFにVoteしても良かったけど、普段と同じジャッジングをしたらNegにVoteしなくてはいけないからNegという感じでした。終わった後にKESSにVoteしたくなかったと酷評。三重はメーリスを見るとめっさ頑張ってるようなのでオルジャ・NAFATで頑張ってくれるのではないかと思った。

Best8:同志社(A)VSWESA
波乱が起きたと言えば波乱だったのかもしれない。
1−2でNeg:WESAが勝ち。俺はマイナーでした。
しかし、見ていたオーディエンスもみなAFFだったと思っており
試合後に結果もまだ出てないWESAのパンツにしたリフレクで
「負けリフレでもいいんでダメだったところを全て言ってください」
と言われたので、延々と説教リフレクをするくらいの試合だった。
アナウンスを聞いた後に俺はAFF・Negの丸をつけ間違えたかと焦るくらいの
驚きでした。バロットを見せてもらったけどあり得なかったです。少なくとも俺の中ではありえないと思いました。

Best4:UT(B)VSWESS
この試合で一番驚いたのはWESSのSTOの1NR。
カードチェックをリバで伸ばしそれをタイブレーカーにしたり
完璧なナンバリングでジャッジにわかりやすいスピーチだったり
JNのBest4で見た彼とは別人でした。
結果1NRのイシューが決め手になりNeg。
テチには説教じみたリフレしか出来なかったけど、それをFinalでは
完全に修復していたりするとこには凄さを感じた。
さすがBestディベタだなと思った。

Final:WESAVSWESS
何年ぶりかの早稲田対決。
この試合は個人的には面白かった。Negのスピーチのたびに試合が決まるかと思ったがその度にAFFがこらえるといった展開で、2AR次第ではAFFは勝てたと思った。


大会後の飲みは立教・AGU・KDSというメンツだった。
奈良が露骨に俺と飲むのは嫌そうなオーラを出していたが
パンツということもあり会計時には奈良の分の金も出してやるという
神な先輩っぷりを見せる。

結果みちのくにジャッジしに来て消費した額は
(消費)
交通費:3万5千円
宿泊費:9千円弱
食費:3万5千円

(収入)
スロット:+1万6千円
交通費:+1万7千円
ジャッジフィー:+1万3千円
東京に帰ってきて麻雀:+2万円

マイナス1万ちょいで旅行出来たと思えば満足な内容でしたwww
関西のスロットは高設定でも普通に捨てられておりしばらく住みたいと
考えてしまったwww

morimorimanman at 18:26|PermalinkComments(0)Debate 

2007年05月17日

JNDT山

昨日に続いて更新。

JNDT本選の2日目。Best8から。

波乱気味のトーナメントだったのかも。。。続きを読む

morimorimanman at 09:22|PermalinkComments(5)Debate | Debate

2006年12月21日

MFD山

日曜日に卒論ヤバすなのにMFDの山のジャッジしてきました。
結局Q−Fしか入らなかったけどUTがファイナル対決をしていて
神谷がすごい嬉しそうなのが印象的だった。おめでとう!!
神谷以外にもUTが勢揃いしていて,1年の誰かが引退してしまうのでは
と勘違いを起こしそうになるwww続きを読む

morimorimanman at 03:22|PermalinkComments(1)Debate | Debate

2006年12月06日

NAFAT全国

土曜日と日曜日にNAFAT本選の運営手伝いとして神戸・奈良に行きました。
立教はBest12・千葉はBest8で負けてしまったけれど
ショウゴが今までで一番の結果を残せたことが本当に嬉しかったです!!

続きを読む

morimorimanman at 03:28|PermalinkComments(1)Debate | Debate

2006年11月29日

NAFAT

NAFAT関東予選終わりました。
結果はショウゴとセンちゃんが初めて予選を抜けてくれました!!
5位通過で来週関西に行きます。
マジ嬉しかったっす。ショウゴは2年と3年の前期はひたすら
虐待し続け(w)、後期になってからは少しは納まったけど
満喫のトイレで寝てた時なんかは胸ぐら掴んで殴ってしまったけど
よく頑張ってくれましたwww



続きを読む

morimorimanman at 02:53|PermalinkComments(2)Debate 

久々の日記・・・

何かMixiも更新しなくなってきたけどこっちのBlogの
停滞っぷりはヤバいねwww
色々とあったんだけどMixiと違ってちゃんとしたBlogは更新
すんのが何故かめんどくさい。。。

まぁぶっ続けで色々と更新すっか!暇だし

morimorimanman at 02:21|PermalinkComments(0)Debate 

2006年10月16日

KAEDE

KAEDEが土日と行われてました。
千葉は残れなかったけど、立教の2年生が
2位通過って快挙を成し遂げてくれました。

続きを読む

morimorimanman at 01:16|PermalinkComments(2)Debate 

2006年09月29日

覚悟を見せて欲しい。。。

2年生はともかく、引退がかかってるor近づいている3年生は
決死の覚悟みたいなものを見せて欲しいってすげー思う


続きを読む

morimorimanman at 04:58|PermalinkComments(5)Debate 

2006年09月22日

SIF予選終了

きっくんのBlogも更新されたことですし、俺も2ヶ月ぶりの更新ですw

SIFの予選が先週の日月で終わりましたね。
千葉大は出てなかったけどPスコ先の立教が3パンツとも
山に残ってくれて良かったですわ。

先週は池袋に1週間中6日間いたりして、最後の夏休みなのに
ってかなり後悔したりもしたけど結果を見て癒されました。。。

中でも立教AパンツはBest4に進出してくれたので
是非頑張って欲しいっす!!目指せ優勝☆

morimorimanman at 20:48|PermalinkComments(2)Debate