ニコ生もりもりくんのテラバトル日記

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おもにテラバトルの考察、攻略をやっていきます

PT診断、あなたの持っているキャラでクリア動画載せます。

ステージ、PT構成、キャラのレベルをブログのコメントに書き込んでください。

お世話になっているまとめサイトさん

みなさんこんにちわ

いや・・ほんとうにゴメンナサイ。

マジメにこんなに仕事いそがしくなるなんて思ってなくて

放送どころじゃありません。

テラバトルもやることが検証しかほぼ無い状態で、検証するなら時間が必要で

その時間がないという困った状況に陥ってます。

しかしながら今日の夜中はきっと放送できます!!

バハムートのSB80%も一応やります。

え・・・だってもしだよ?全体攻撃とかさ・・あったら使いたいでしょ?

キャラの評価・・あとガイガさんとその他SS魔ですが

実際問題SS魔にかんして言えばすべて同じじゃないか・・・

ガイガさんなんて・・・シャップローの下位ご・・・・

あとなにかあればいいんですが。。。。

アプデはやくこないかな~なんておもって他のゲームにちょっとだけ浮気してみたり・・

まぁ~そんな話はほっておいて、今夜の放送の検証内容くらい考えてから放送しよう。

夜中の2時ごろからテラバトル放送しますよ!!
みんな来てね!「 

SSランクキャラ編 ~ユッカ

みなさんこんにちわ

ほんとうに仕事が忙しくてブログ更新したらまた仕事です。

 さて・・・ちょっと忙しいのでサクサク更新していきますかね~

ユッカ
 

Job1

☆メガアロー 50%・・・A

手数は重要です。しかしメガなので威力は期待しないでください。

☆防御+10% 自己 30%・・・B

これは語るまでも無いです。ヒールを優先して入れてあげてください。

☆ヒール・メガ 自己 30%・・・S

これはやはり優先です。これがあるとかなり安定してます。

☆混乱アロー 周囲+1 30%・・・A

これは・・・敵がかってに遠くに行ったりするのでコンボ上使いにくいかもしれません。

job2

☆混乱耐性 隣接 装備・・・B

混乱の異常状態はやっかいです。
操作不能になるのであると便利ですが、実際問題必要な場面は少ないかもしれません

☆メガソード 50%・・・A

またしもメガ。なぜギガじゃないのか、なぜテラを覚えてくれないのか。

☆操作時間延長+2秒 装備・・・S

job2で覚える最重要スキルではないでしょうか。
やはりこれがあると無いじゃ操作性がかなり変わってきます。是非取得してください

☆ ギガソード・・・S

なぜ・・・65でギガなのか・・・これがギガだから主はユッカをあまりつかいません。
ステータス<スキルとは言うもののやはりテラであってほしかった。

Job3

☆HP+20% 装備・・・S

ユッカはHPがすくなく、防御もそこまで高くないのでこれはそこそこ重要なのではないでしょうか。
死んだら元も子もないですからね。主はHP+のバフとヒール自己は最重要にあげてます。


☆メガスピア・・・50%・・・A

だからギガ・・・・

☆交渉上手 30%・・・A

ユッカの代名詞スキル無課金なら是非ほしいです。戦力補強、降臨モンスターの確保など活躍する場面は多いのでは?

☆ テラスピア 30%・・・S

ついにテラです。これがなかったら火力なんて・・・・
なので是非取得を


総合評価・・・A

どうしてもユッカはリッキーに比べて、全体ヒール、火力などが劣ってしまいます。
しかしそれを補うのが3すくみを自由にかえてステージに挑めるというところです。
それには長所、短所があります。
まず長所はやはり3すくみを利用し、単純な火力をあげれる。自己ヒールもありなかなかにしぶとい
短所はテラが槍のみ、どこまでいっても器用貧乏を抜けれない。 

ユッカを使う場合はやはり補助に火力増強や、耐久増加、みかわし伝授など必要なものがおおいかもしれません。

主はリッキーユッカをくらべるなら、単純にリッキーのが運用はしやすいと思っています。
 
しかし入手すればやはり便利なのは変わり有りません。
なのではずれなんてことはないのでかわいがって育成してあげましょう。

でわ1日1記事更新はちゃんとしたいな・・・・ 

SSキャラ評価 リッキー編

みなさんこんばんわ

仕事いそがしくて更新が遅くなりがちなワタシです

ゆるしてね。

さて本日はみんなのアイドルリッキーちゃんです。(主はサマサ派)

バハムートですっかり有名になりましたね。(ダカラワタシノリセマラランキングデハジョウイナンダヨ)

では評価の方に参りましょう。

リッキー2


job1

☆メガアロー 50%・・・A

リッキーの攻撃スキルは限られているのですが、65にする前提なら周囲を取った方がいいので、Aにしておきます。

☆防御+10% 装備・・・B

大丈夫!ヒールでなんとかなる!それでも心配という方は是非・・・10%ですが。

☆ヒール・メガ 自己 30%・・・S

まぁ~どのキャラでも自己ヒールってのは重要です。是非いれてください。これがあれば大体生き残れます。

☆ 麻痺アロー 周囲1 30%・・・A

これは、実際いらないのではないでしょうか?必要そうなら選択肢にいれてもいいでしょう。

Job2

☆麻痺耐性 隣接 装備・・・A

どこかのイカさんで活躍します。麻痺って地味に嫌ですよね。

☆ヒール 全体 30%・・・S

主はこれが一番必須スキルかな?って思っています。アタッカーとして火力に乏しい面と補ってくれる
ただしほんとうに微量ですが、あるととても助かる場面はおおいです。

☆ギガアロー 40%・・・A

攻撃スキルの選択肢として。リッキーの運用方法にもよりますが、メガよりはこちらを優先してください。

☆ ギガアロー 周囲1 30%・・・S

範囲、ギガというリッキーのようなキャラで範囲はとてもうれしいです。
火力には乏しいもののあるととても便利、火力増強にもなる

job3

☆HP20% 装備・・・S

なぜS?とおもられても仕方ないですが、リッキーは近接としての能力はSもしくはAランクに近いです。
バフの種類もすくなく、かけれるバフはかけたいのでこれは必須ですかね。

☆操作時間延長+2秒 装備・・・S

言わずとも。これがあると無いじゃ天と地、月とすっぽんです。是非体験してください。

☆交渉上手・・・A

えっと・・・すごいスキルです。無課金ユーザーには必須です。いまならバハムートを確実に寝落とせる最強の枕技です。
ただし、job2で運用などする場合は火力が落ち、スキル枠も失うのでそういった場合は却下で。

☆ テラアロー 30%・・・S

これ取らないとかリッキーを床上手で終わらせるの?活躍させてあげて!!


総合評価・・・A

すいません。最後の方遊びました。
マジメな評価をすると、課金ユーザー的には交渉上手だけの使用方のが多いのかな?
無課金ユーザーには全体ヒールでクスカの補助、ある程度ある火力、交渉、操作延長による初手移動キャラなど使い勝手はいいのではないでしょうか。
しかしながら、このげーむの弓職・・・ほんと不憫で。。。

やはり交渉キャラはどのユーザーにとってもおいしいスキルであり、広く使えるキャラなので評価は高いです。
しかし器用貧乏な面も少々見られるのでAにしておきます。
今後のアップデートなのでかわれば十二分に大きくバケていけると思います。

 

本日のニコ生イベントありがとうございました

連投ですが、この場を借りてリスナーみなさまへ感謝の言葉を書いていきます。

おれが金だしとんじゃ!たのしめ!!

じゃなくて


いつも見に来てくれてありがとうございます。

これからもこのようなイベントやみなさまが楽しめる放送を目指して生きますので

もしよろしければ毎日見に来てくださいね。 

短いですがw
ツイッターなどのリプ返しはちゃんとしていきますのでそちらもよろしくお願いします 

ググバの地震について検証(未完成)

みなさんこんばんわ

さていきなり本題ですが、今日生放送でリスナーさんからいただいた質問です。

ググバの地震って魔法攻撃依存なんですか?




は?


えっと検証してきました。

今日のお相手はこちらの方

IMG_1256[1]
 

はい!拍手!!

そしてググバの地震を打つさいのステータスはこちら
IMG_1257[1]

攻撃力480の脳筋ggbです。

あいてが弓なのもあって約2倍近いダメージが出ていますがそこは半分にしてくださいね。

地震のダメージ 約10650 前後10%
地震本来の平均ダメ 約5325 前後10%

魔法攻撃あげても一切ダメージは上昇しなかったので検証する以前の問題でした。

もし威力が上がる場合は試行回数とggbのステータスのスクショをツイッターなどでおくってください。
再検証させていただきます。

物理をあげればその分地震の威力は上昇していきます。
ですので今回の結果としては

地震は物理依存の脳筋スキルということがわかりました。

一応検証したステータス(攻撃力)ものせておきます。

攻撃480

攻撃463

攻撃429 

連鎖はすべて同じ形にしてありますのでコンボの誤差はほぼ無いと考えていただいて結構です。

何度もいいますが、攻撃力依存です。

また検証し、関数などわかり次第(わかるわけないけどな)更新していきますね。 

SSランクキャラ評価 サマサ編

さて2連続投稿になってしまいます。

閲覧数など気にしないので気が向いたら更新するからこんなもんだよね

さて本日は・・・・サマサちゃんの登場です。

えっと・・・某リセマラランキングBランクの方の登場です。

いまでも意味がわかりませんw

さて評価に参りましょう

名称未設定-2

job1

☆魔攻+10% 自己30%・・・S

サマサを運用する上でまず欠かせないスキルです。サマサの火力のほぼすべてが属性攻撃になってきます。
最終ステも300を超えてくるので+30の大きさを有り無しで体感してください。

☆サンダーストライク 80%・・・A

サマサの手数を増やす意味では最高のスキルです。
しかしいかんせん威力が弱いのでこいつが他のスキルと交代枠になってくるのではないでしょうか

☆闇ダメージ20%カット 隣接装備・・・B

いまのところつかわず行けているのでまだ必要性を感じないスキル。今後の属性ダメージ次第では運用もありえるかもしれません。

☆ ライトニングストライク 周囲1 30%・・・S

発動率は低いものの周囲1とサンダーの上位という意味では必須レベルです。
しかし序盤はこれをとるまでレベルを上げるのが大変なので優先順位を最後の方です。
しかし取れるなら取ってしまいたいスキルではあります。取ったら必須レベルなのでSで! 

JOb2

☆メガスピア 50%・・・B

序盤お世話になるスキルですが、実際サマサは物理攻撃2種しかないのであえてこれを使う必要性はみあたらない。
そういった意味でのBですSB上げにはいいですね。

☆攻撃+10% 装備・・・A

物理火力で運用するなら是非、しかし何度も言いますがサマサは属性攻撃主体ですのでこれをいれるなら手数増やしたいところですね。

☆ギガスピア 40%・・・B

メガスピアを理由は同じ

☆交渉 30%・・・A

これはあると便利ですね。しかし交渉上手がいる場合はスルーでいいでしょう。もし余裕があれば是非とってあげてください。
上手2+交渉で95%以上はドロップしてくれますよ。
コインガチャコンプ目指すなら1匹に対して20周程度の周回ですみます。

job3

☆対闇シールド 装備・・・B

現状(以下略
 
☆魔攻+10% 装備・・・S

装備の時点でわかると思いますが、これがあってのjob3運用のはず。job2運用の場合でもサマサは属性攻撃がおおいので是非! 

☆サンダーストライク 縦1列 30%・・・A

遠くからバーーーン、しかしサンダーストライクなので威力はお察し。手数増やし程度の認識でOKです 。

☆超雷放電ストライク 40%・・・S

これがサマサ最強のスキル威力がぶっ壊れています。
最重要スキルです。これがある、魔攻がつよいってことでjob3運用です。


総合評価・・・S

サマサって実は育成しやすいんですよ。
それにjob2と3の運用の切り替えもできるすごい子!なおかつ交渉もちょっとできちゃうんだぜ。
器用貧乏にみえてそれぞれ特化しているのでやはり評価は高め。
近接、属性近接と使い分け、job2で属性を消し、弱点をなくした状態での属性攻撃などちゃんと運用すればスタメン運用必須なキャラです。

あと1つ属性もしくはテラスピアなんてきたら・・・・Sじゃ評価収まらないかもしれません。
そこのところ良く作られてますね。

ちょっと偏見でSにしました。実際はSに限りなく近いAです。
あとひとつ攻撃手段ほしかったな~なんてw


でわサマサ評価おわりますね 

本日のテラバトル日記

みなさんおはようございます。

えらく仕事いそがしくて倒れそうです。

さてそんな中わたしは寝る時間を削ってロマンをおいもとめました

そうですオルバさんです。

未検証のまま終わっていた、みかわし→身代わりですよ!

先に結論をいいますと・・・これは壊れてますw

ラスボスはなんなくクリアしました。PTはこんな感じです
IMG_1252[1]

え~どこぞの方のいわれたとおりSS魔なく無事にクリアさせていただきました。

別にSS魔おらんでもかてるわあほ~~~~と叫びたいくらいですねw

ちなみにこのPTなら100回やって100回倒せます。後半のBOSSも全部完封してきました。

サマサは交代枠です。異常状態ならパルパを入れたりまぁ~その敵に応じてって感じですね。

ある程度・・・というかかなり安定してクリアできます。

このPTの基本というか構成ですが、見ての通り槍パです。
ここはロマンです。別に槍じゃなくてもOKなんですがwなにか縛りがほしかったので槍にしました。

運用方法ですが、みかわし伝授連鎖の重複を活かし、回避率をあげ、オルバで身代わりという風に使っていきます。

まぁ~おもに対BOSS用PTですかね。
メイン火力ですが、マッカリー、ツバキの2名の意味のわからない火力で押し切る脳筋PTになっています。
ケンの役目は伝授の発生確率の増加、その他スキルのブースト、連鎖外からの槍使い攻撃5%のバフをかける。

オルバ、ルナーケンはみかわし伝授となります。
サマサの枠はヒーラーを入れたり、範囲魔法いれたり。自由枠ですね。

SSのオルバ、Sルナーケンの入手が問題ですが、SSツバキに関していえばコインガチャから出るし・・・・
他枠はAのケン、Bのマッカリー、サマサ枠なんて・・クスカでいいわけで、一応無課金でも可能なPTになっています。一応ね一応

みかわし伝授もオルバ以外にいるのであれば是非試してくださいね!

かなりBOSS戦は楽ですよ・・・ただし・・・オルバの育成に関していえば

必要経験値おおいんじゃ!!

ということでここらで一応宣伝しておきます。

本日の夕方もしくは夜の放送にてコミュ限でひっそりイベントやります。
よろしければご参加を
でわこの辺で~ 

今後の放送について

主の仕事がすこしだけ忙しくなるので、放送の時間、日数ともに若干の停滞をすると思います。

ブログなどで現状報告などをしていくつもりですのでよろしくお願いします。

本日は放送お休み・・・っていうかコインガチャコンプのお祝いでちょっと休憩もらいまする。

また明日行こうよろしくお願いいたします 

SSランクキャラ編 チェクラス

みなさんこんばんわ。

わたしです。育成しかやることなくなった私です。

さて 、本日はチェクラスですね。

こいつは人によって使用方法がかわるのかな?と思います。

大器晩成キャラの一人でもありますね。

さて評価の方にいきましょうか。

名称未設定-5
 
job1

☆魔攻+10% 自己30%・・・S

ワタシの使用方法としては火力を重視しています。ですので高い魔攻を生かしたキャラにしたいのでこのスキルは必須ではないでしょうか。10%で約30ものそこあげを行うことができるので必須かと

☆アイスエッジ 80%・・・A

威力自体はそこまでですが発動率を生かし、手数を多くするための必要スキルです。
主は必須ですが、人によってはイラネッって方もいるのではないでしょうか。

☆石化耐性 装備・・・A

状態異常の中で一番厄介なのは石化です。石化=オブジェになってしまいます。耐性あるだけで違いますね。ダンジョンの仕様によってはSにもなるくらいいい耐性です。
STがいるなら抜いてもOKですね

☆ ブリザードエッジ 横1列 30%・・・S

まだ主は取れていませんwしかし、手数、威力、範囲ともにあると便利
まぁ~火力運用には必須です。是非・・・・

Job2

☆魔攻+10% 装備・・・S

はい、主はチェクラスはjob2の火力重視運用をしています。job3のが火力でるんじゃ?と思われた方もいるかもしれません、しかしながら火力でいえばJOBだと主は思っています。
job3運用するときも30%発動より装備をお勧めします。

☆炎ダメージ10%カット隣接 装備・・B

うん・・・・あれば便利ね・・・カプセルでOKやん?

☆ブリザードエッジ 60%・・・S

まぁ~普通にいりますよね?はい、アイスエッジよりも火力が上がってます。
ほぼ必須・・・絶対必須ではないでしょうか?

☆ 絶対零度エッジ 40%・・・S

発動率40%でこの威力はなかなかやばいです65レベルまで育てても損はないですね!
job1~3のなかでもっとも魅力的なスキルです。是非取得を!!


Job3

☆対炎シールド 装備・・・B

炎ダメを軽減してくれる装備です。炎ダメがチェクラスでも痛いそんなときの装備です。
それ以外はお察しの装備ですね

☆アイスエッジ周囲1 30%・・・S

あるとなにかと便利なスキル。チェクラスの周囲1マスに攻撃できるのは便利、手数とともに埋まるので優秀なスキルではないでしょうか。

☆炎ダメージ20%カット 隣接 装備・・・・B

だから隣接・・・・じゃ・・・・

☆ 敵行動遅延 30%・・・B

もしかしたら、は?って思っている方もいるかもしれません。
えっとこのスキルBOSSに聞かない、もしくはすごく効きにくい、そしてなおかつ確立。
修正来るまでは放置でOKだと思っています。まぁ~BOSSに効いたところで確立なんて信用しません。


総合評価・・・・B(S)

少々残念なスキルを搭載しているキャラですが、魔攻の高さを活かした火力で運用すれば強いですね。
魔攻UP2枚つんで属性攻撃5発は魅力的すぎますね。
バハムートの最終難易度などで大活躍してくれるのでは? 
炎ダメカットもあるので炎攻撃から仲間も守れます。
ただし大器晩成。強さを知るには65を2種作ってこそのキャラでは 、という意味ではちょっと育成が面倒かなぁ~ってところでBです(S)は課金してレベルを上げれるなら強いです

以上でチェクラスの評価を終わります 

SSランクキャラ評価 オルバ編

みなさんこんばんわ。

えっとツイッターで依頼があったのでオルバさんの評価を書いていきたいと思います。

育ち、BOSS討伐で実践したのであらためて

名称未設定-oru


ではjob1から

☆防御力+5% 隣接 装備・・・A

防御5%に関してですが、カプセルで事足りるので実際は使わないですね。

☆カプセル生成 連鎖 30%・・・S

カプセル最強!物理10%カット重複あり?だった気がします。重複なくても10%はすばらしいです。

☆メガスピア 50%・・・A

メガスピア、ギガスピアは唯一の攻撃スキルなので必要とあらば!
ただオルバ自体・・補助の役割のが強いと思っているのでなんともいえないのが正直なところです。

☆ 身かわし 装備・・・S

これが無きゃ始まらないんじゃ、というくらいのスキルかな?発動率、PTの関係上もって行くのは個人差によります。ですので発動率が低い方、オルバが火力になる方は必須スキルでしょう

job2について

☆ヒール500 連鎖30%・・・S

1000と500両方固定回復ですので重宝します。PTにヒーラーが1名いれば事足りるってのは無課金にもやさしいですね。是非両方つけて運用をおすすめします

☆魔防10% 装備・・・B

入れるスキル欄があるのでしょうか・・・

☆ヒール1000 連鎖 30%・・・S

これは引きうけ運用の場合必須です。これがあればオルバさん最強うひょーーーってなれます。500と兼用を

☆身かわし伝授 連鎖 30%・・・S

これがオルバ2番目に最強スキルではないでしょうか。 これと引き受けで最強のオルバPTの一部が完成します。
当然必須です。

job3

☆攻撃+10% 装備・・・B

お前じゃないんだ・・・お前じゃw攻撃じゃないんだ。。。。そこはHPにしてくれ

☆防御力+10% 隣接 装備・・・A

えっと結論・・・いりません・・・・はいゴメンナサイ・・・しかしオルバの発動率次第では必須スキルに変わります。
攻撃を受けている味方のダメージがオルバに入ってくるのであると便利スキル

☆ギガスピア 40%・・・A

オルバメインで殴るなら必須、しかしオルバメインで殴るより補助として立ち回って殴れるときに殴るスタイルのが運用しやすいので補助and回復>攻撃スキルかな?って自分は思いました

☆ 身代わり 装備・・・S

これとみかわしで最強ですはい・・・よける、ダメくらわない、おれつえーーー
受けるダメージは味方の受けたダメージ依存なのでソレにあわせたPT編成が必要
ただし もう一体みかわし伝授が必要になるのでオルバ避けゲーは無課金だと難しいかもしれませんね。
注意事項です。魔法攻撃は痛いです。魔法=死なので魔防をつむ、もしくは属性カプセルでダメを減らすなど
の対策が必要になってきます。

総合評価・・・B(S)

無課金ではPTメンツをそろえるのが難しいかもしれません。
運よく、みかわし伝授をもう一体手に入れば是非やってみてください。
しかし、オルバ自信もjob3は必要経験値が多い
ってかjob2すら大変だった・・・・

なので総合評価Bですが、課金前提ならかなり強いです。

一応PT組んで後半BOSS討伐してきました。
余裕のクリアです。そちらは別の日記で 
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