2013年07月22日

あっという間の1年&森口事務所・命の言葉

昨年の今頃,それまでの勉強をやめて1年間遊んでみようと決意.
あっという間の1年でした.
1年間休んで再開と思って休み始めましたが,1年できれいさっぱり知識も・思いも抜けて,これからは別の分野にチャレンジしようという気持ちになっています.
前提としての測量士補試験の合格通知が先週末届きましたので,来年に向けて土地家屋調査士の勉強をしてみようと決意.通販で買った過去問がなぜか1週間たっても届かないんですが,気持ちを新たに今日からスタート.

今月の我が事務所命の言葉
「人生は難しい.何かしたいと思っても,直ぐには出来ない.あるときには間違った途を選んでしまうこともある.しかし,そのような形でしか目標は達せられないのです.」−ド・ブランジュ博士(数学者)−


morimoriyasuko at 19:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年07月20日

東京神社庁 7月の生命の言葉

論文式試験の昼休みに,会場近くのお稲荷さんで休憩していたら,ふと目に留まりました。

************

自分のしている事が,自分の目的(エンド)になっていない程苦しい事はない

夏目漱石

************

思えば,この数年間,全く自分の目的と関係ない行動を繰り返してきました。それが先なのか病気が先なのか不明ですが,この辺に疲労が溜まる原因があったようです。
この先もしばらくはエンドと関係のない事に注力しなければなりませんが,目的と結びつく行動を日々心掛けて苦しみから脱却しようと思います。

morimoriyasuko at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)