2006年03月08日

汗と知恵のでるのは売場である。

年末から工事中だった北園配送センター3階建て立体倉庫が完成した。2月の中頃から本店倉庫を移転した。知らず、知らずにためこんだ不良在庫、販促品や使わない備品の多いことか、ため息がでる。倉庫のそれぞれの棚番をつけ、そして棚卸がまた大変な作業だ。Posや無線ハンディーを使いリアルタイムで商品売価、仕入先、入荷日、在庫数がわかる。今まで便利に使っていた在庫システムも今は動かない。3月の決算を控え早く、なんとかしたい。
そしてもりもと本店の改装工事に入った。100坪の売場の配置換えだから大変だった。問屋、メーカーの応援もおお助かりだったが、まる三日かかった。
入りやすい、見やすい、買いやすい売場にしょう。売場担当者は、今までやってきたやり方がいちばんいいやり方だと思い込んでいる。でもこのままだと近い将来成り立たなくなる。酒屋の商売の現実はきびしい。大改革が必要だ。商品の出庫、店頭陳列を早くタイムリーにしなければならない。人と時間がかかりすぎている。徹底的にムダを省いた商売をせねばならない。品揃えを豊富にし、カテゴリーごとに商品の配列を変えた。一般のお客から特殊な料飲店、マニアを相手にし、酒について特化した店づくりとした。僕の目標は経費35%減、売上35%増、粗利益率1%増をめざしたい。今までのお客様から、あの商品なくなったの、お菓子売場なくなったのと不安げにきかれることがおおかったが、徐々になれていただいて、明るくて買いやすくなったネといわれて内心ホットしている。僕はこの3週間ほど、汗をだす、体を動かす仕事がおおかった。睡眠も不足気味で疲れきっていた。久しぶりにサウナにいってすっきりした。まだまだ行き届かないところも多い。来月からはいよいよ、ケータイ電話を使って店の集客をはかる予定だ。汗と知恵のでるのは売場である。酒屋の商売は楽しい。
http://www.morimoto.co.jp/

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お久しぶりの書き込みです!!がんばってますねw私は挫けそうですよ・・・!
Posted by 千夏 at 2006年03月09日 06:03