2014年03月20日

ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミアをロシアに編入する条約

 ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミアをロシアに編入する条約をクリミア自治共和国首相らと結んだ。
戦時の混乱期でもないのに、ロシア大国のエゴで国際線が塗り替えられていく。
欧米や日本はウクライナ憲法、国連憲章に違反するとして拒否し、制裁を表明している。
 ウクライナの基地でウクライナ兵士二人が銃撃され一人が死亡した。
ノーベル平和賞をもらったワレサ元大統領は古くから決定している国際線を変更することは許されない、と動きを批判している。
 ロシアが武力を背景に他国の領土を奪う行為だ。
オバマ大統領も国際法違反だといって制裁を言及しても真っ向から衝突することはできない。
 1991年ソ連崩壊後、クリミア半島に住む住民はウクライナでは少数派のロシア系住民となった。
ウクライナにはロシアからヨーロッパへ天然ガスのパイプラインが走っている。
プーチン大統領には黒海に海軍基地をおいて世界の経済を支配したいという意図がある。
屈強で、ずるいプーチンのやり方はもう誰にもとめられないのだろうか。
 ロシアの国際社会での地位は落ちる。
今年の6月のG8もお流れとなる。
 世界の混乱が長引き、安倍総理も領土問題でロシアとどう対峙していくのか難しい問題だ。
遠くで吠える犬にしか過ぎないのだ。

 
 酒屋の道楽親爺 もりもと あきら
  お酒のデパート もりもと
http://www.morimoto.co.jp
http://www.morimotowine.jp
スマホ携帯 http://www.osakenet.com/
netten もりもと http://www.e-morimoto.jp/

この記事へのトラックバックURL