2018年12月18日

先日、近くのカインズへ買い物に行った。

 先日、近くのカインズへ買い物に行った。
いつもの対面レジが混雑していた。
 恐るおそる、空いているセルフ清算レジを使ってみた。
先ず、ポイントカードいれ、買物商品を次々にバーコードあてて袋へいれると最後に買物合計がでる。
画面で現金かクレジットを選択するようになっている。
クレジットを選んだ。レシートが2枚でてきた。
すぐさま、店員がかけつけサインをして1枚を渡した。
 成る程、便利にできている。
僕達、年寄は買物客が後ろに並ばれると何となく気ぜわしくなり、間違えるかと不安になる。
これから、スーパーもこのような無人清算レジにかわっていくのだろうか。
 レジを通さず、袋へいれるとどうなるのか、盗難カードのチェックはできているのか。万引きはどうなるのか、お客を監視する店員も大変だ。
これからは万引きをどう防ぐのか問題だ。
小売業にとって生産性向上は待ったなしだ。
 また一方ではキャシュレスの動きが加速している。
日本はこの分野は世界と比較して遅れをとっているそうだ。
 政府も来年の消費税増税ではカード支払にポイントを付与したり、決済システム導入に補助金をだすだの国をあげてキャシュレスの方向に動き始めた。
無人レジでキャシュレス決済システムの導入もそう遠い未来ではなさそうだ。
 スマホ決済による顧客囲い込み、争奪戦も始まっている。
今年も残り少なくなった。
 もりもとには「旨い酒がある」「美味しいものがある」「珍しいものがある」まさにお酒

食品のデパートをめざしている。




酒屋の道楽親爺 もりもと あきら
 お酒のデパート もりもと
     http://www.morimoto.co.jp   
http://www.morimotowine.jp
スマホ携帯 http://www.osakenet.com/
netten もりもと http://www.e-morimoto.jp

Posted by morimoto0515 at 13:54│Comments(0)