こんにちは。千葉県・南房総の健康増進型歯科医院、森永歯科医院の森永宏喜です。

 今日は地元の安房歯科医師会の定時総会が館山市で開催されました。

 いま千葉県内の各地区の歯科医師会は通常の会務に加えて「法人組織改革」の課題を抱えていて、どこの理事会も大忙しです。当地区でもI会長始め理事の先生方はかなり以前より入念な準備を進めてきました。この総会はその改革案の承認をとりつける、大きな節目となるものです。

NEC_0013

 わたしは数年前から、年一回の総会の副議長を依頼されることが多くなりました。かつては同じ理事会のメンバーでしたので気心が知れていますし、重鎮の議長を補佐するのには丁度良いということなのでしょう。
 議事進行をスムーズに進めなければいけませんので責任は軽くはないです。事前に打ち合わせをして当日に臨みました。

 D副会長の開会宣言で始まった総会は、S議長の議事進行で粛々と進みます。事業報告・決算の承認が終わったところで進行を任されました。新年度の事業計画・予算承認を終えて、いよいよ組織改革案の審議です。いくつか質問もありましたが、一部修正を加えて無事に承認・成立。その他の協議事項でやや時間延長となりましたがつつがなく終了。何とか責任を果たしホッとしました。

 その後の懇親会で大御所の先生方から、進行について貴重なアドバイスを頂けましたし、実りの多い総会となりました。まだまだ未熟ですが、お役に立てれば嬉しいですね。

(なかなか臨機応変とはいきません)