2017年10月

2017年10月22日

「えひめの生物多様性まるごとフェスタ」inいよてつ高島屋に参加(クラフト部)

1015日、クラフト部は、愛媛の生物多様性の認識向上のため、自然と共生する社会の実現を図ることを目的に開催された、「えひめの生物多様性まるごとフェスタ」−つないでいこう豊かな自然と生きものの恵み−のイベントに参加しました。

メンバーは、Takさんご夫妻、Fujwさんの協力を得て4名で頑張ってきました。

イベントは、10:3017:00、いよてつ高島屋8F・9Fにて行われ、
私たちは8Fのスカイドームで「竹を使ったクラフトコーナー」を担当、
9Fでは、イルカさんの講演会や生物多様性保全活動の事例、県内高校生による保全活動・研究等の発表があり、終日賑やかに行われました。

看板竹クラフトコーナー
当会「クラフト部」は県自然保護課の協力要請に応え、竹クラフト(カタツムリ、ペンスタンド(絵付け))・ドングリのヤジロベエ作りの指導を行いました。
21見本につられて22見本につられて20見本につられて
   作品見本の数々です

開店早々、たくさんの親子連れの皆さんが殺到…スタッフも一時パニックになるほど忙しい状態でしたが、多くの方々にクラフトの楽しさを体験して頂きました。


なお、このイベントの主催は愛媛県(自然保護課)、企画運営は南海放送により実施されたものです。

それでは、クラフトコーナーの様子を紹介します。

1大盛況2満席で順番待ち
  大盛況にうれしい悲鳴!      順番待ちも…

5スタッフ大忙し34スタッフ大忙し2  
         スタッフもテンヤワンヤ状態…     

13カタツムリ・3姉妹14カタツムリ頑張って
         かわいいカタツムリに挑戦です

7頑張って10真剣に絵付3
    人気のペンスタンドの絵付けコーナーです。

8真剣に絵付19真剣に絵付2
     みんな思い思いのペンスタンドを真剣に…

6応援のスタッフ18バランス取れるか
   ヤジロベエ…バランスを取るのに一苦労…
    子供たちは動くものに感心があるのか意外と人気でした。

17真剣にバランス16おお!成功
 こちらもみんな真剣…       ヤッタァ!! 感動です

 協力頂いたTakさんご夫妻、Fujwさんタイヘンお疲れ様でした。

 また、応援頂いたYokさんありがとうございました。


来場者殺到のクラフトコーナーには、企画運営した南海放送のスタッフも驚いていました。

作成した作品をうれしそうに持ち帰る家族連れの皆さんから「楽しかったよありがとう!」の声をいただき…疲れも吹き飛んだ一日でした。


        報告 クラフト部  − IZM −



morinoannnaininn at 10:18コメント(0) 
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ