2016年05月24日

やあやあ椎名だよ
100ハイの報告を聞きたいって?いいだろう。

さて、先日5月21日22日に第54回本庄〜早稲田100キロハイクが行われたぽよ〜〜んごんご
思惟の森の会はスタッフとして20日の夜から本庄入りしたんよ

20160520_094508028_iOS


参加者の皆さんと一緒に100キロ完歩する歩行スタッフです。まだまだ元気もりもりです。
このあとどうなっちゃうのかな??



(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!




CM160520-222937002

若さあふれる1年生!!わお!!( ´_ゝ`)ノ


1464079242830

これは2年生( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



DSC_2654

会場設営スタッフももりもり頑張っております


20160521_112549760_iOS

老害どもが疲れていますねえ。まあ僕は全然平気でしたけどね。年の差ですかね。はっ



20160522_021656041_iOS

ガン極まりやあ


05220727

ついにとうとう到着!!まじ泣けるんだけどわら
途中ゎほんっっっっとにつらたんぁしがかいし(読み方ぁってる?)するかとぉもったぁ
でもでもでも



みんなのおかげでぇ




歩ききれたぁーーーーーーーーーーー!!


さいこーのメンツにちょうぜつハイパー大感謝ん
椎名って世界一のしあわせものだなぁってぉもった
きゃぴるーん笑笑




第54回本庄〜早稲田100キロハイク実行委員、スタッフ、参加者のみなさま、本当に2日間おつかれさまでした。国松実行委員長が本庄市役所で仰ったとおり、各人の早稲田精神を見つけることができたでしょうか。
足の痛みに心を折られかけ、わざわざ本庄から早稲田大学まで歩く理由をひたすら悩んだり、道はどこまで続いているのか等考えたと思います。普通の人は100キロ歩こうなんてしないでしょう。しかし、二日間歩ききり、最後に大隈講堂に着いた時には何とも言えない感情を抱きました。普通の人がしないようなことする、それこそが早稲田を早稲田たらしめている理由ではないでしょうか。此の100キロハイクもその一つであり、やれやれ、自分も気づいたらそんな早稲田が好きになってしまいました。参加者の皆さまがこの100ハイで何か得られるものがあったのならスタッフとして携われた自分も幸いです。
来年の100キロハイクも楽しみです!










どうも椎名でした


morinokai at 19:59コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年05月11日

こんにちは、2年の久保です。そろそろ春合宿から1週間弱経ちますが、今回の春合宿で作業隊長をした私が今回の合宿についてざっくりと報告したいと思います。

今回は4月29日から5月5日までの日程で合宿を行いました。

作業はまずは恒例の薪割りと木端づくりからしました。
DSC_2199


実際に田野畑村に行くと思いのほか寒く、いつも以上に薪の消費が激しかったので少し多めにまき割りを行いました。

今回は通常の薪割りや山作業のほかに、OBの方と共同でオマルぺ山のアカマツを切り分けて背負子で下まで降ろして、電動の薪割り機で薪を作る作業を行いました。
DSC_0473

DSC_0461 1

DSC_0483


さらに5月4日には、青鹿寮の前庭でオオヤマザクラの植樹を行いました。
DSC_2365

DSC_2367


研宿では地元の農家や民宿のほかに、保育園での園児との交流や海岸に漂着した流木の掃除などをしました。
image 6


また5月3日には地元でお祭りがあり、森の会の会員たちも神輿を担ぐのを手伝ったり、ステージの上で歌やオタ芸をしました。
20160503_002720676_iOS


もちろん雨で山に入れない日を利用して、北山崎や鵜の巣断崖、龍泉洞や安家洞といった田野畑村とその周辺の観光もしました。(ついでに私は暇だったので一人で田野畑村民俗資料館に歩いて行ってみました、普通に楽しかったです。)
20160504_045630369_iOS

image 18

20160501_060110583_iOS


これからも思惟の森の会ではいろいろなイベントがありますので興味がありましたら是非いらっしゃってください。

morinokai at 13:45コメント(0)トラックバック(0)2016年春合宿  mixiチェック
先日行われた、WAVOC主催の春のボランティアフェアに参加してきました!



ボランティアフェア、通称ボラフェア。


各ボランティアサークルがプレゼンを行い、上位に入った団体は後日行われる本選に進むことができる、というものです。



今年のテーマは、
みんなでやろうよ、ボランティア。


ということで、森の会は、


ボランティアって一見敷居が高そうだけど、そんなことないんですよ!

初めはボランティアやるつもりじゃなかった会員も多いけど、些細なきっかけから始めて、みんな楽しんでやってるんですよ!


ってなことを発表しました。




DSC_2479


直前の最終チェックを行い、いざ出陣!




_20160511_113957


プレゼンターの勇姿( *・ω・)ノ

無事に発表を終えることができました。










結果は…








………









どん!!!


sketch-1462690180293






10位入賞(*´ω`*)。.:*:・'°☆






本選に進むことはできませんでしたが、森の会にとっては久しぶりの入賞です(゜゜)



入賞団体には寸劇や動画などを交えたユニークな発表も目立った中、森の会は王道のプレゼンで勝負しました。

つまり内容が評価されたということですよね!恐らく!




20160508_065943261_iOS



今回の準備を中心になって進めてくれた二人。
ワセダベアと記念撮影できて嬉しそうです。

お疲れ様でした(*^^*)






ここでお知らせ。


5/20(金)の本選では、上位団体のプレゼンが行われる他、森の会をはじめとする他のボランティア団体のブースが設置されます。


これからボランティアをはじめてみようかなという人や、まだサークル探し中の新入生のみなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね!





DSC_2490












後日、ブース設置&表彰式が行われました。



DSC_3958




授業日にも関わらず、森の会のブースに来てくれたみなさんありがとうございました(ω)


IMG_20160524_180327





賞状もいただきました( ^-^)ノ

IMG_20160524_180339



お疲れ様でした!!!







文責:染矢




morinokai at 12:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年05月05日


合宿後半の二日間は、植樹や観光、村の方々を寮にお招きしてのコンパを行いました!



DSC_2368


寮の周辺に桜の記念植樹をしたり



DSC_2370


DSC_2374


DSC_2383


鵜の巣断崖という村内の観光名所に行ったり


DSC_2404


DSC_2405


そこでだるまさんが転んだをやったり



DSC_2406


かごめかごめをやってはしゃいだりしました


DSC_2411


薪割りもちょっとやりました




これからは、寮に行くたびに植えた桜の成長を見ることができると思うと楽しみです!



今回の合宿ではたくさんのOB・OGの先輩方にも参加していただき、当時の合宿の様子なども伺うことができました。


また、春松りに全員で参加したり、村の方の農作業などのお手伝いをさせていただく研宿がいつもの合宿より多いなど、密度の濃い一週間を過ごすことができました(*^^*)



田野畑村のみなさん、お世話になりました!





morinokai at 21:43コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年05月02日

こんばんはー、3年の井坂です。

春合宿も後半が始まりした!

山に登って間伐をしたり

image


image


日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞にふらっと立ち寄ったりしました!

また、菅窪地区の春祭りにも参加してきました!
image


そして森の会のメンバー皆で潮騒のメモリーの歌唱、ダンス、オタ芸を披露しました!

次の春合宿レポートもお楽しみに!

morinokai at 16:44コメント(0)トラックバック(0)春合宿2016年  mixiチェック
思惟の森の会について
Twitter プロフィール
岩手県田野畑村と関わり続けて50年近く!早稲田に唯一の育林サークルの早稲田大学思惟の森の会です!興味のある方はフォローよろしくお願いします。
記事検索
新人会員募集中

思惟の森の会では
入会者を募集中です。
新入生、2年生3年生
誰でもOK!

活動場所は学生会館E617
連絡先はこちらまで!

過去の記事
思惟の木
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ