2016年08月28日

こんにちは!一年の長瀬です。

5日目の8/28は朝から雨が降っていて山作業ができなかったため、寮掃除&薪割り、龍泉洞観光、に分かれました。

龍泉洞綺麗でした〜

午後からはみんなで七滝山に行き、下草と低木を刈りました。

鬱蒼と茂る草木を刈り取り、そこに現れた景色は格別でした!

私は、なたとノコギリを以前より上手く扱えるようになった気がします(*^o^*)

お疲れ様でした〜


morinokai at 21:41コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月27日

こんにちは!
一年の長瀬です。
合宿4日目の8/27は、午後から、国際交流キャンプ組と、居残り組とに分かれました。
お昼を食べてからアーラム大学の皆様が離寮され、賑やかだった青鹿寮が一気に物寂しくなりました...
アーラム大学の皆様、楽しい時間をありがとうございます(^ω^)
さて、私は国際交流キャンプには参加しなかったので、残って行った山作業についての報告をします。

本日の山作業では、オマルペ山の間伐と、下草刈りをしました。
私は田野畑での山作業が今回初めてだったので、初めて木を間伐したのが、いい経験になりました(^_^)

居残り組はおそらく明日も山作業です!
今日の経験を活かして更にお役に立てるように頑張ります!!


morinokai at 20:15コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
こんにちは!一年の長瀬です。

3日目は山作業組とキクさん宅への研宿組とにわかれて作業しました。

私はキクさん宅にお邪魔したので、以下キクさん宅のことを。


8/26

人員 
椎名先輩、新沢先輩、なちこさん、牧野さん、北澤さん、五百川さん、吉澤さん、長瀬

新沢さん、牧野さん、五百川さん、吉澤さんは前日から引き続いての研宿です。
26日は朝からキクさん宅裏手の林を伐採してスペースをつくる作業をしました。

お昼をご馳走になったあと、午後から雨が降り、16時頃から焼肉などをご馳走していただきました!
とても美味しかったです(^ω^)
とくにキクさん特製の焼き豆腐が素晴らしく、田野畑のいい思い出になりました!

残りの合宿も頑張ります!!


morinokai at 12:15コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月26日

どもども!民泊ブログ書かせていただきます、2女の吉田です。


合宿始まりましたね。
1日目は結団式と、薪割り・木っ端作りを行いました。
木っ端をやってると合宿始まったなあ、と実感しますね。


DSC00684


DSC00693



ここからは民泊のことをつらつらと。


日時
8/24-25

人員
丸山、染矢、吉田

場所
工藤 求さん家


24日の16時に求さん家に到着し、土起こしをお手伝いしました!
その後に夕飯の準備をお手伝い!


タコをさばいたり、

DSC00701



田野畑ではおなじみのドンコをさばきました!
久々にさばきましたが、とっても簡単にさばけました。

DSC00697



小学校一年生の娘ちゃんもお手伝いしてくれました。
とってもおいしそうなおこわが出来上がりました。

DSC00698




夜ご飯はBBQを家族の皆様と一緒にいただきました!!

DSC00711


肉厚なアワビもいただいて、ほっぺが落ちるとはこのこと。

DSC00714


娘ちゃんとお母様と花火を!

DSC00726



そのまま娘ちゃんと一緒に4人ですやすや就寝。
こんな妹が欲しいと思うくらい、元気で可愛い子でした。


次の日の朝は
松茸ご飯や、ところてんのうに添えなどとても豪華な朝食をいただきました。
朝からこんな豪華な食事を頂けるなんて感涙ものですね。

DSC00735




食べてばかりではなく、作業もしてきましたよ!!!!!!!!!


求さんの奥さんの畑を耕して、きゅうりを植えました!
来年の夏には成長している姿が見られるのではないでしょうか


DSC00746


DSC00747





DSC00744


また、こちらの松島は震災で津波を被っても折れずにそのまま生き続けている松が植わっている島です。陸前高田市の一本松と同様に、その生命力は奇跡と言っても過言ではありません。しかし、この松島は世間にはあまり知られていないと奥さんがおっしゃっていました。また、ここに来た学生や観光客の方々には是非この松島を発信して欲しいともおっしゃっており、僭越ながら書かせていただきました。今回作業したすぐ下まで20Mもの津波が襲ってきたことを知り、テレビで放映されていた映像などを思い返しました。災害が日に日に風化されてしまうことは、避けようのない事態であるかもしれませんが、松島などを見てあの日のことを考え直す機会になれば良いのではないかと思います。


工藤夫妻と農山村体験実習でもお会いできるのが楽しみです。



久々に真面目なブログを書いたので、口調がおかしいかもしれませんがご勘弁を!!

残りの合宿もキラキラ2女パワーでがんばりまっす!!!!!!!!!!!!!!!








morinokai at 13:38コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年08月08日

こんにちは、亀山です。
夏合宿下見後半戦の報告をします!


私は少し遅れて8/1からの参加でした。


8/1
初の夜行バス&三陸鉄道に乗って小本駅に到着。
夜行バスってつらいですね…笑


車で迎えに来ていただき、寮に到着。


この日は挨拶回りと薪割りをしました。


image


薪割りって難しいですね


image



星川くんのフォームを見習いたいです



今夜の夕飯はチョコ&チーズフォンデュ!
まさかこんなにおいしいものをいただけるとは思っていませんでした
とてもおいしかったです(≧∇≦)


image


image



初めてお会いした村の方々も気さくに話しかけてくださり、とても楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました!



8/2
午前中は七滝山の下見に行きました!


image


image


image


image


沢が見えたときはテンションが上がっちゃいました!
水が冷たくて気持ちよかったです!


午後は雨が降ってしまったため、山には入らず挨拶回り。



image


頂き物を使った晩ごはん。
お刺身もおいしかったです


8/3
オマルペ山での下見。


image


image



茂みの中を突き進みました!



昼食は前庭でハックの家のパン!
たくさん種類があっておいしかったです。

image



また午後に雨が降ってしまったため挨拶回り。
途中で北山崎に寄りました。


image



わかぎり保育園を訪問!

image


image


子どもたちはみんな元気いっぱいでした!




下見最後の夕食はなんと…


image



熊肉です!


image



少し固かったけどおいしかったです!


8/4
夏合宿下見最終日です。


下見最後の昼食。

image



挨拶回りを終えた後、掃除をして寮を後にしました。




多くの初めての経験をすることができました!
夏合宿本番も楽しみです!



morinokai at 16:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
思惟の森の会について
Twitter プロフィール
岩手県田野畑村と関わり続けて50年近く!早稲田に唯一の育林サークルの早稲田大学思惟の森の会です!興味のある方はフォローよろしくお願いします。
記事検索
新人会員募集中

思惟の森の会では
入会者を募集中です。
新入生、2年生3年生
誰でもOK!

活動場所は学生会館E617
連絡先はこちらまで!

過去の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ