2016年09月21日

こんにちは、一年の亀山です。
本日の草刈り報告をさせていただきます。


今日からまた草刈りが始まりました!と言いたいところですが、残念ながら天候は雨。
外で活動はできず、倉庫の清掃をしました。


人員は藤井先輩、黒野先輩、久保先輩、新沢先輩、亀山です。


道具の仕分け作業中です

image



藤井先輩、すごく似合ってます!


image



今週は台風の影響であまり天気がよくないみたいです。
次の作業日は雨が降らないといいですね




morinokai at 11:37コメント(0)トラックバック(0)2016年草刈り  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月18日

こんにちはー!1年の宮川です
夏合宿15日目である9/7日、ついに最終日です

朝起きて、お片付けをして、そしてそしてお昼はみんなで北川食堂にていただきます
image

海鮮丼が有名なお店でカツ丼を食べ、せんだみつおゲームをする…なんとも風情がございますね

寮に帰ってから解団式も終え、長かった夏合宿もこれにて終了です。
参加してくださった方々、運営してくださった先輩方、ありがとうございました!

そしてそしてずっと仕切ってくださっていた幹事長さん、本当にお疲れ様でした!

ということで、

はい、スイカ割りです

image

タオルを巻いたら、
image

右!左!上!そのまま!ぱっかーん!
image

無事に抉られたスイカはみんなで仲良くいただきます
image

あまーーーい!!スイカはとーっても美味でした!
これにて本当に本当に終了です

image

最後は三陸鉄道と共にどこまでも駆けていく橋爪さんで締めましょう

さらば田野畑!また秋まで!

morinokai at 00:05コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月16日

こんにちは!またまた1年の宮川です
夏合宿14日目、9/6の報告です

本日も午前は泥撤去作業を行いました!

午後からは今夜に向けた準備、ということでお片付けとお掃除です
image

村の方をお迎えに行くために車もピカピカにしました!

さてさて、お待ちかねの最終コンパの様子です
image

最終コンパというのは日頃お世話になっている村の方をお招きしての宴会です

各々、楽しいお話と美味しいお料理に舌鼓を打ちながら宴会は真夜中まで続きました

さーて、明日もちゃんと起きれるかな?

morinokai at 21:10コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月13日

こんにちは!1年の宮川です。
夏合宿13日目、9/5日の報告です。

本日は泥撤去作業の組とナツさんとハックの家さんへ研宿に行かせていただく組に分かれて作業をしました!
image


午後からは田野畑中学校に行って生徒さんたちと交流させていただきました。
生徒さんたちと仲良くなりたい一心で、森の会の自己紹介をしてから将来の夢について熱く語ってきました。
image

最後に感想の発表をしていただいたのですが、皆さんとてもしっかりされていて、きちんとお話を聞いてもらえたんだなーと感じられて嬉しかったです。
これを機に生徒の皆さんのことをもっと知れたらなと思いました。また会える日を楽しみにしてます。

夕飯はまさかのカルツォーネです。ご存知ですか?あのカルツォーネですよ。
image


夜には星空企画ということで、北山崎へ星を見に行きました
image

星の他にもUFO的なものを見たそうです。ポニョではなかったのかと聞いたら、崖の下にいたので違うだろうと言われました。惜しいですね…

morinokai at 21:57コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月10日

こんにちは!1年の宮川です。
夏合宿12日目、9/4日の報告です。

本日も泥撤去作業予定だったのですが避難指示が出てしまったため、前庭での薪割りと思惟の森での作業へと急遽変更となりました。

一仕事終えた後は皆様お待ちかねの燻製企画!ソーセージとチーズです。もう一度言わせていただきます。ソーセージと、あの!夢にまで見た!チーズ!です!宮川感激!

image


藤井先輩と何人かが作ってそれをその他大勢が一瞬でいただく愉快な構図が出来上がりました。作ってくれていた人々は無事に食べられたのでしょうか。心配です。ちなみに私はというと、いち早く二切れいただいちゃいました。だって美味しいんだもん。

image


燻すのですからかなり時間がかかるんだろうなと思いきや
藤井先輩「10分くらいで出来るよぉ〜、いや本当本当」
とのことで、意外とお手軽に出来ちゃうそうです。一般参加の根岸さんが東京に帰ってからご自宅で作るそうなので皆様、押しかける準備をしておきましょう。

夕食は江口さんと明日生さんという料理上手な二人によるお手製料理をいただきました。ずらりと並ぶお食事に目の輝きが止まらない会員一同。

image


気になるメニューは鮭のホイル焼き(一人一つ)と肉じゃが(一人一皿)とトマト(大量)とムール貝(人数分はない)。わぁーい!なんとも豪華です。

image


私の卓ではムール貝戦争はなく、平和にみんなでいただきました。美味しいお料理は人の心を穏やかにしますね。他の卓がどうだったかは知りませんが。

残り日数も少なくなってまいりました!美味しいお料理でエネルギーも充電させていただきましたし、明日も頑張りましょー

morinokai at 21:48コメント(0)トラックバック(0)2016年夏合宿  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
思惟の森の会について
Twitter プロフィール
岩手県田野畑村と関わり続けて50年近く!早稲田に唯一の育林サークルの早稲田大学思惟の森の会です!興味のある方はフォローよろしくお願いします。
記事検索
新人会員募集中

思惟の森の会では
入会者を募集中です。
新入生、2年生3年生
誰でもOK!

活動場所は学生会館E617
連絡先はこちらまで!

過去の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ