2007年07月05日

整体のボキボキって??

骨髄模型
『整体って、よく骨をボキボキ鳴ならされているイメージがあってなんか怖いなぁ〜』と思っている方も多いと思います。

実は昔、私もそのひとりでしたから(汗)
首なんてなおさらのこと、万が一ボキッで、ポックリ・・・?
なんてちょっと大げさに考えたもりして・・・

ところが、不安に思っている方、安心して下さい。あのボキッという音は、骨がぶつかる音でも、骨が鳴っているわけでもないのです!

自分で手の指を引っ張った時などに関節が鳴るのと同じことなのです。

詳しくお話すると、関節は、関節包という袋状の物で覆われていて、その中に関節滑液という液体が入っています。
そして関節が矯正などの際に動かされると関節内の圧力が急激に変化して、関節腔内の滑液が気化し、気泡が発生します。
それがはじけて消失する時の音なのです。
この現象を、「キャビテーションcavitation(空洞現象)」といいます。

なので、矯正の際に鳴ることのあるボキボキ音は、別に骨をわざと鳴らしているのではなく、動きが悪い関節に動きをつけ、正しい位置に戻してあげること(関節の可動制限を取り除き神経や血液の流れを正常化させることが目的なのです)

ボキッと鳴ったからといって正しく矯正できたとは限りませんし、鳴らなくても関節の形状により矯正ができる場所もあります。
正しい方向に矯正した場合に、音が鳴ることがあるのです。
ですから、しっかりとした技術のある施術者が行っていれば、安全で安心なのです。

だからと言っても、やはり緊張して力が入ってしまう方や恐怖心を持ってしまう方もいると思いますので、そのような時は無理せず、我慢せずに何なりとご相談下さい。

その方に適した施術を丁寧に行うことが何よりも大切だと思っております。

※それから、注意して頂きたいのですが、よく自分で首や指などの関節を何度も必要以上に鳴らしている方を見かけますが、極力止めましょう。
なぜなら、これは正しい矯正とはいえず、慢性的なクセとなり関節がゆるくなり、だるさや違和感が生じたり関節が炎症し、肥大化を増し痛みやしびれの原因になる場合もあるからです。


『整体』とは読んで字のごとく、『体』を『整える』こと。

身体全体のバランスを整え、皆様の健康な身体を取り戻すことに
日々努力しております!!


morinokaze at 07:53コメント(3)トラックバック(0)整体関連  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kasm   2007年07月05日 10:28
へぇ〜!そうだったんですね。私は以前、カイロに行ったときに緊張して力が入ってしまい、逆に疲れて帰って来た事があります。でも、あのボキボキと言う音は恐怖のようであり、鳴れば気持ちが良いような音でもありますよね。私の従妹も癖になっているのか、腰をボキボキと鳴らした後に「あ〜気持ちいい!」と言っています。早速教えてあげないと
2. Posted by nakanaka   2007年07月08日 10:32
山田式整体のホームページ見ました!
動画でボキボキ鳴らしてもらってるシーンが印象的!
私も鳴らして矯正してもらいたいです。
予約しなくては。。。
3. Posted by moto   2007年07月08日 17:54
5 テレビ松本 拝見しましたよ!
先生 出てましたね。 また予約しますので
よろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪プロフィール
森の風
長野県松本市にある
『整体 森の風』
〜手技による自然療法〜
〒390−0851
長野県松本市島内4650-2
山村マンション103
TEL0263-87-0925

長野県松本市で、安心して通える地域No.1の整体院をめざしています!
♪今日の天気
♪Archives
  • ライブドアブログ