2007年10月16日

自然治癒力

どんぐりの木
人間・動物などが、生まれながらにして備わっている力。

病気やケガをしてしっまた時に、自身の力で病を癒し、治そうとする自然の力。

この素晴らしい力が
  『 自然治癒力 』



当院でもっとも重要視し、根本的には、この力を高め、活性化させることを目的に日々奮闘しております!

全身を循環する『気』の通り道である経絡(けいらく)に沿って施術することにより、気・血液・水分の流れを良くし、代謝を向上させ、体に溜まっている毒素や老廃物を邪気と共に体外に排出させる。

そして内臓・体の不調の改善や病気に対する『免疫力』を高めていく。
すると経絡(けいらく)に関係する諸内臓器官が生命力を増し、
自然治癒力が増強されるのです。

自然治癒力には

● 自己再生機能(傷を負って細胞が壊れても、元に戻ろうとする修復力)
● 自己防衛機能(外部から侵入してくる細菌やウィルスなどの外敵と戦う力)

この2つの機能がそれぞれの役割を果たすことで、ケガや病気を治そうとしてくれます。

そして防衛機能の要「免疫力」これがとても大事です。

熱が出る、吐く、下痢をするというのは、すべて体の防衛反応で、病原体やウイルスなどと「免疫戦士」が戦ってくれているのです。

しかし、最近のストレス社会や地球環境の激変、薬の常用、食生活の欧米化などによって現代人の免疫力がますます低下してきているそうです。

また、「免疫力の低下」ばかりではなく「免疫力の異常」にも注目です。
行き過ぎた環境の清浄化、抗菌グッズの流行による過度な清潔志向、または不衛生環境などにより現代人に急増しているアレルギー疾患の要因にもなっているそうです。

免疫力にはバランスが大切だといわれています。

そこで、免疫力の強い人になるためには

● ゆっくりと自分の身体に合った運動をする。

ウォーキングなど軽めの有酸素運動の継続は免疫力が高まるそうです。

● 体を温めて血行をよくする。

体温が1℃上がると免疫力は約30%向上するといわれています。
まずは、ゆっくりと湯ぶねにつかりましょう!交感神経が優位になりやすい末端冷え性の方(とくに女性)には、必須です。

● バランスの良い食事。

偏食や過食による栄養バランスの乱れ(食事の欧米化など)をあらため
バランスの良い食事を摂取し、「血液の質」を向上させましょう!

● ストレスを認識し、うまく付き合う。

ストレスは生きていく上では腐れ縁みたいなものです。ストレスが適度にあってこそ副交感神経も活性化するので、適度なストレスはあったほうがよいみたいです。

しかし過度なストレスは、自律神経系・ホルモン・免疫系などの動きにも影響し、バランスが乱されてしまうので心身の病気が起こりやすくなります。
なのでストレスとは、うまく付き合っていきたいですね。

気分転換をしたり、少しでも毎日に「笑い」を増やしNK細胞を高めましょう!

● 芳香療法

好きな香りを楽しんでリラックス。
その香りが、脳に伝わり、自律神経系、ホルモン、免疫系のバランスを整えてくれます。

● 快適な睡眠を★

睡眠は体の免疫力と密接に関係していて、良質な眠りは免疫力を高めてくれるそうです。良質な眠りとは、睡眠の時間ではなく、ぐっすり眠れたという充実感があるかどうかではないでしょうか。ぐっすり眠れた実感を感じ一日の疲れもリセットしたいですね。

健康が当たり前だと思っている頃は気がつきませんが、体の不調があらわれると、
体の一部一部すべての大切さに気づかされます。どんぐりコロコロ〜♪

本当に人間の体って凄いんだな、素晴らしいんだな、って思います。

   『 自然治癒力 』・・・大事にしたい力です。


morinokaze at 15:25コメント(3)トラックバック(0)整体関連  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by クワトロ大尉   2007年10月16日 23:20
昔はストレスなんか全く感じなかったのに、最近は電話で、嫌な客の相手をしてるから異常にストレスを感じてる。かなり参考になったフ
2. Posted by ぶ〜   2007年10月18日 22:20
5 うぅむ。参考になりましたっ!

冬に向けて鬱になり気味のぶ〜には心強いお言葉!
『適度なストレスはあった方がよい』って。

ちょっと頑張れそうです。ありがとう♪
3. Posted by hanako   2007年10月20日 14:20
身も心もバランスが大事なんだなぁ〜急に寒くなって腰痛は悪化するし肩は凝るし、ゆっくり温泉でも行きたい気分

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪プロフィール
森の風
長野県松本市にある
『整体 森の風』
〜手技による自然療法〜
〒390−0851
長野県松本市島内4650-2
山村マンション103
TEL0263-87-0925

長野県松本市で、安心して通える地域No.1の整体院をめざしています!
♪今日の天気
♪Archives
  • ライブドアブログ