2008年01月21日

真の接客とは

 

入れるところが違うよ

(写真はローマではございません)

凝りもせず、またお台場ビーナスフォートへ行ってきました。

よっぴもセールで服が欲しい!ということだったのですが・・・。

 



 

其処はヴィーナスと銘打っているだけあって男性用のお洋服、全然ありませんでした(汗)

しかもよっぴは結構洋服にこだわりがあるので、御眼鏡にかなうものなく結局何も買いませんでした

 

よっぴの服は諦めて、ウィンドウショッピングを楽しんでいたのです。

とある靴屋さんの前を通りかかった時に、そのお店にあった赤い靴をよっぴがちらりと見た瞬間、有無も言わさず店の中に連れ込まれてしまってさぁ大変!

突然私はいすに座らされ、「え?え?」というまに、靴を見せられ・・・

私の足の横には明らかに私の足幅よりも細い靴、なのに・・・・

足を入れると、するっと入って、足の幅が細く見える。これはすごいわ・・・

でも、なんで私この靴履かされてるんだろう??(汗)

店「見てください!この靴を履いている方の足が細くみえるでしょう?見えますよね?みえますよね!!足が小さく見えると、足が長くて背が高く見えるんですよ!背が高く見えますよね?!」

私「あぁ、はぃ・・・・・」

店「この靴を履いた方の足のほうが長くて細いでしょう!日本人の足は膝から下が短いんですけれどこれを履けば足が細く長く見えます!これ!歩きやすいですよね?!反対の足と比べてこんなに足が長くて細く見えますよ!足の重心が変わるし、骨盤の矯正効果もあるからキャメロンディアスみたいに外人の方のように細くみえますよ!」

私「はぁ・・・・(ぶっちゃけ、よくわかんないな・・・汗)」

店「このブランドは本当はオーダーのみの生産で一足50万円くらいするんです!最近出た量産型も8万円なんです!でも今期間中で19000円なんですよ!!こんな高いヒールの靴(私がその日はいてた靴)を履いて足を長く見せようとしなくてもこれさえあればもっと足が細く長く綺麗に見えますよ!!買わないと人生損します!人生一度ですから損です!」

などなど・・・・・・。

書くのも面倒なくらいにものすごい早口でまくし立てられ、色々な事を言われましたが・・・。

この靴が素晴らしい機能を持った靴であろう事は彼の早口で膨大な説明によりなんとなく理解できましたが

今より足が!とかアレだけいわれると、私の足ってそんな短くて太いのか・・・・?と欝になります。こんな高いヒールの靴を履いて足を長く見せなくても・・ってこの靴を履いてるのは私の好みの問題だし、足が短い事にそこまでコンプレックスを持っちゃいないよ、私は・・・。

今買わないと人生損しますよ!って、自分の趣味でもなんでもない靴に二万払うことがわたしにとって人生損だよ・・・・。

靴以外に住んでいる場所とか、仕事とか聞かれたので答えましたが、返事がすごく適当なのですよ・・・答えてる自分がバカらしくなるほどに。

そもそもなんで私、望んでもいない靴履かされてるの??(謎)

 

その靴自体は素晴らしい機能を持った靴です。歩きやすいし、たしかに足が綺麗に見えるし、デザインもまぁまぁ。

しかしそれを売る人の印象によって、そのモノの価値も変化するのです。

どんなに素晴らしい商品でも、あんな悪徳エステまがいの売り方じゃあ、その良さは半減してしまいますよぅ。

接客って、難しい仕事よねぇ・・・。

私の仕事も接客業のはしくれみたいなものなので、今日のことは勉強になりました。悪い見本としてですが・・・。(汗)

 

どんなすばらしいものでもその特性を並べただけじゃ、売れないってことだなぁ。

 

 



morinoyoru0110 at 00:52コメント(16)トラックバック(0) 
日々 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たけ   2008年01月21日 01:08
 俺も営業上がりなんで、その気持ちわかるっす〜

 どんなにいい商品でも、そのお客様本人が望んでいる情報を提供しなければ意味がないんですよねぇ

 足が細く見えるとか、そんなの気にしてない人にしてみれば大きなお世話なわけで・・・

 商品の特徴だけをまくし立てるだけならカタログの1冊よこしてくれたらそれでいい話ですもんね

 ほんと、その売り子の人の気持ちはわからないでもないけど、接客業って難しいけど、だからこそ上手くいった時に嬉しいんすよね〜^^
2. Posted by ほりとし   2008年01月21日 01:12
外回りのサービスやってるとお客様にはどう見られてるのか気になるよ。
修理で時間かかったり、たった1つの部品交換に機械バラバラにしたり…
自分が客なら作業見たいけど客から見られんのは緊張するしイヤやし…

買物行って話しかけられるのは苦手…
必要なら呼ぶから!みたいな。
その点量販店は気楽やな☆

難しいよね〜(*_*)
目指すはコンシェルジュ☆
3. Posted by ★しょうが★   2008年01月21日 01:55
あのぉ〜旦那より背が低く見える靴が良いんですが〜
って言ってみましょう。
(よっぴさんごめん)

あまりセールスされるとそんなに宣伝しないと売れない商品なの?って思っちゃいますよね。(苦笑)
4. Posted by うえひろ   2008年01月21日 12:36
何事も度が過ぎると・・・
難しいけれど、程々が結局一番いいのかも。
接客の勉強ができたってことでヨシとしましょうね♪
5. Posted by めろん   2008年01月21日 18:41
なんか買ってくださいオーラでまくりですねぇ^^;
自分で調べての値段なら安いのがわかりますが
なんか信用できませんよね^^;
6. Posted by uriuri   2008年01月21日 19:26
的外れに勧められちゃうと、逆に惹いちゃいますよねぇぇぇ・・・。

難しいなぁぁぁ。


でも50万の量産型でさらに安くって、
なにかのTVショッピング???

足が長く細くキレイに見えても、
2万円出すなら、その額でヒザ擦りましょう♪♪♪
7. Posted by KIDMAN   2008年01月21日 23:54
おぉ〜!
大変勉強になりました。
良いであろう商品も、アピールの仕方次第で売れない。

では、大した事ない商品を買ってもらうには、いったいどうしたら?よいでしょう・・・・・
8. Posted by するめいか   2008年01月22日 00:46
たけさん>
たけさん、営業さんなさってたんですね。うんうん、コメントが営業さんであったことを物語っていますね、凄く納得させていただきました・・。

そうなんですよ、ただまくしたてるだけであればカタログ一冊貰ったほうがまだ購買意欲がわきますよ〜;;;

別の方に接客されてたら、あの靴、もう少し購買意欲が沸いたかもしれません。。。



ほりとしさん>
わかる〜!私も虫歯一つになんでこんな治療期間が長いんだ!!っておもわれてるかもなぁ・・・とか・・・。患者さんに専門的な知識を話してもあまりわかってくれないしなぁ。なんで時間かかるのか聞いてくれるほうがまだいいんだけど、何も言わず突然歯医者替えられたりすると悲しい・・・(笑)

私も買い物中はほっといて欲しい派!ユニクロとか良いよね、勝手に試着できるし!(笑)
9. Posted by するめいか   2008年01月22日 00:50
★しょうが★ さん>
あぁっそれは!!欲しいかもしれない!!(笑)
でも、旦那が自分より小さいってのも、優越感に浸れて中々乙です。チビ好みみたいで・・私(笑)


うえひろさん>
渋谷のキャッチセールス並みに激しい感じの接客で驚きのあまり、はぁ・・・とかへぇ・・・とかしか言えませんでした!
人の振り見て・・・すごく勉強になりました!
10. Posted by するめいか   2008年01月22日 00:57
めろんさん>
接客というよりも・・・あれではただの「押し売り」です;;店員さんもどうにか売らなきゃ!と必死だったのだとは思うのですが・・・あの店の前はもう通りたくありませ〜ん(苦笑)


uriuriさん>
その靴の高級感とか、見た目ですごく伝わってきたのに、店員さんで全て台無しにされているような・・・なんかフクザツな心境でした。

ホント、今にも「金利はジャパ●ットが負担します!」と言い出しそうな勢いでした。彼はTVショッピングのほうが向いているかもしれません(笑)
11. Posted by するめいか   2008年01月22日 00:59
KIDMANさん>
それは難しい質問ですね〜・・・「みんな買ってる」に日本人は弱いのでみんな買ってますよ作戦とか・・・

でも私、大したことない普通のもののほうが好きですよ(笑)
12. Posted by たけ   2008年01月22日 11:47
 ・・・ところで・・・実は聞きたくてしょうがなかったんだけど・・・皆もスルーしてるし・・・なんかその・・・聞くとおばかに見えそうで・・・
 
 
 
 あの、写真のね?例のマンホールの鼻に手を突っ込んでるの、やっぱりフンガー!!とかって言ったりする?する?
13. Posted by ベルボトム   2008年01月23日 10:28
よっぴは服にこだわりがあるのですね。
うちの主人もなので絶対自分で選んで買ってきます。

セールスの人もあまりしつこいと嫌になりますよね、買おうと思ってもその場から立ち去りたくなっちゃいます。

そうそう皆買っている!とか皆持っている、によわいかも!
14. Posted by ★しょうが★   2008年01月23日 17:31
たけさん・・・(笑)
これ「真実の鼻」といって
嘘つきが手を突っ込むとフンガーって言うらしいよ・・・・

言ったかどうかは、するめちゃんに聞いてみましょ・・

あっ、これネタにさせてね>するめいかさん
15. Posted by するめいか   2008年01月24日 01:24
たけさん>
そうそう、これはウソツキがてをいれると、フンガーっていって手が抜けなく・・・・
しかしながら残念ながらでうんともすんともいわないヤツでした、子供が号泣してました(笑)



ベルボトムさん>
ベルさんのおうちも!!自分で選ぶには良いんですが安いのにしてほしいです(笑)

あんなにしつこい。。というか激しいセールスは生まれて初めてだったのでびっくりでした!もう嫌です〜(笑)
16. Posted by するめいか   2008年01月24日 01:27
★しょうが★さん>
どうぞどうぞ(笑)

何のためにあるものなのか・・・態度のデカイマックのドナルドといいお台場には不思議が多いです(笑)

そして警察も多いです、要注意ですよっ、計測不能なスピードとか・・・(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
まーさま応援
うたの☆プリンスさまっ♪ - 聖川真斗
Profile