やはたの杜から (盛岡八幡宮)

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日の八幡宮は気持ちよく晴れています。風もなく、日光に当たっているとここちよい日差しです。


 
DSC_0484



 今日は土曜日で大安という事もあり、多くの方がご参拝にいらっしゃいました。




 
DSC_0486

 

 ↑冬で空気が澄んでいるのか、空の蒼がすごく綺麗です。


 
DSC_0485



 今日は結婚式も二件ありました。
 雪に太陽が反射してきらめく中の参進で、暖かいこともあり絶好の日よりだったのではないかな? と思います。

 二月ももうすぐ終わり、三月(弥生)がやってきます。同時に春の足音ももうすぐです。

 ……花粉の足音なんて聞こえませーん(笑)(;´Д`)



おまけ

DSC_0483


 とある場所で朝に撮った写真です。
 空と、低く漂う雲から山頂が突き抜けているところがすごく綺麗だったんですが、ガラスについた氷の後でちょっとわかりづらくなってしまいました。
 
Clip to Evernote

H権禰宜です。

本日の盛岡は晴天ですが、肌寒い一日になってます。

DSC_0201
DSC_0200

 昨日まで降っていた雪もやみ、境内の雪山が広がりました(苦笑)

DSC_0202
DSC_0203
 

おまけ

八幡宮の御朱印帳をお受け頂いた方には、御朱印は無料で書いて

いますのでお気軽に祈祷受付所にお越し下さい。

DSC_0204
DSC_0205
DSC_0206
 
Clip to Evernote

K権禰宜です。
また雪が降ってしまいました。。。 
DSCF9071
DSCF9072
DSCF9073
さてさて、昨日は「竹島の日」って事をご存じでしたでしょうか?
最近メディアでもさっぱり取り上げてくれない。
2月22日は猫の日だけではありません(爆)
ダウンロード

もちろん竹島はご存じですよね?
2c3979a5

場所はというと
Shimane_Goko-vill_Takeshima

では、何故問題になっているかというと
 
f8902e7c

武力占領されているからです。
武力ですよ。武力!!
どこが占領しているかというと。。。そうです。あのお国です。
028f5_429_fda1df05_2115803d

おっと。。。この方は罷免されていました。。
republic-of-korea-1123541_1280


そうです。韓国です。。今納豆ブームみたいですけど(爆)
では。なぜ問題になっているかというと。。

まず、日本は江戸時代に竹島を漁業を通じて領有権を確立したわけなんです。

そして、1905年1月に政府が竹島の島根県編入を閣議決定しました。

1910年「韓国併合」
img031

日本は韓国を助けてあげたんですよ。。。
日韓併合により韓国はめざましい発展をとげるんです。
今の韓国があるのは日本のおかげなんです。
日韓併合についていは以前ブログに書いて、コメント炎上しちゃったんで、こちらをご参考に(汗) とあるひのブログ  
まぁ〜そんなこんなで、日本は大東亜戦争に敗戦してしまうんです。
そして、連合諸国から、日清日ロ戦争で得た領土を手放せと言われるわけなんです。
1951年9月にサンフランシスコ講和条約が調印されるんですが、
img16
img99522894zik5zj
この講和条約の作成過程で韓国が、当時のアメリカ国務次官補のラスクさんに、「竹島も韓国のものだから返してよ」って言うんです。
note-224844-i3-__

このとき、ラスクさんは言うんです。
「韓国は連合国側の国じゃないし、竹島はもともと日本の領土だよ」

韓国はサンフランシスコ講和条約が発効されるまえに、李承晩ラインを海の上に引きます。(勝手に)
zu02602

そして、サンフランシスコ講和条約が発効されるまえに武力占拠します。これは不法占拠です。火事場泥棒です。

さてはて。もともと日本の領土であった竹島を1905年に改めて島根県に編入した日本と韓国のものであった独島を1905年に日本に奪われたという韓国!

世界には国際司法裁判というものがあります。
icj_mainimg-thumb-684x289-1229


ここで、正々堂々と協議すればいいのですが、韓国は応じません。
なぜなら、後ろめたいことがあるからです。

しかし、韓国人に独島はどこの領土と聞くと100%韓国の領土と答えるが、日本人に竹島はどこの領土と聞くと、100%日本の領土と答える事ができるか?
愛国心。その言葉につきると思います(私感)

Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 昨日の雪より、除雪したところはうまいこと溶けてくれたようです。除雪したかいがありました!
 しかし、水が流れない所に関しては夜のうちに凍ってしまったようなので、今日はローダーを使いつつ積もった残りの除雪兼地面の氷割です!

 
DSC_0479



 昨日お知らせしていた部分も、すっかり無くなりました!


 
DSC_0482


 雲の色と一緒なのですごくわかりづらいですが、未だに木の上に積もっている雪を撮ったつもりでした(笑)
 高いところだからなのか、はたまた風通しがいいからか溶ける気配がありません。


 
DSC_0481



 境内の雪を集めた場所の写真。
 あまりにも積みすぎてもはや柵のごとし。外が全く見えません。



 おまけ。

 
DSC_0480



 上から落ちた雪がどんどん積もっていったのか、きれいに円錐型に積もっていました(′∀`)
 
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 昨日一日降り続いた雪はようやく止みまして、今日はよく晴れています。
 しかし、昨日降り続けた雪が多く残り、今日は出社している職員総出で朝に雪かきをしています。

 夢中で雪かきをしていたので、ブログ用に写真を撮ることをすっかり忘れてしまいまして(汗)。写真はある程度終わった写真になります。

 ↓以下、雪かき後の境内。

DSC_0476

 
 ↑本殿の脇に積もっている雪は丁度屋根から一番落ちる所なので、積もりに積もって人の身長ほどの高さがあります。


 
DSC_0476+@



 
DSC_0477


 ↑社務所前の様子。太陽が出てくれているので雪かきしたところはうまく溶けてくれそうです。



 
DSC_0478



 ↑祭儀室前の様子。秋ごろ、モミジの紅葉の様子をお知らせしていた木の幹が半ば埋まってしまっています。



 
DSC_0478+@


 
Clip to Evernote

H権禰宜です。

久しぶりに降りましたね。

今日は、朝から雪かきをしていたので、更新が遅くなってしまい

ました。
 
DSC_0204
DSC_0205
 

話は変わりますが、二週間程前から当宮に実習生が来ております。

名前は阿部さんといいまして、紫波支部出身です。

DSC_0200
 
祝詞の勉強中ですね・・・

頑張って下さい。 

DSC_0203
 
Y出仕さん・・・

実習生が後ろにいますので、インターネットは程々に(苦笑) 
Clip to Evernote

K権禰宜です。
今日は。。。晴れ!
DSCF9068
DSCF9069
DSCF9070



さて、K権禰宜の不思議な持ち物第二弾はこれ!!
DSCF9060
この白い物体、なんだと思います?
DSCF9061

これ「airpods」
中身を出すと
DSCF9062
イヤホンが2つむきだし!
これがなかなかのすぐれものです
DSCF9063

申し込んでから1ヶ月もかかりましたけど、実際使ってみると、待った甲斐がありました(爆)


さてさて、先日岩手県出身の総理大臣が多いと書きましたが、その理由について触れていませんでしたね。
まぁ〜これは私感なのですが。。。。。
先日奥羽列藩同盟に参画して、南部藩は維新後「朝敵」「逆賊」の汚名を着せられたことは書きましたが、この後、三度、大きな戦争が起きます。
日清戦争
Battle_of_Pyongyang_by_Mizuno_To
Coree



日露戦争
resize0318
d8d0f3909d27f4c445906ec3a5ded2fc


大東亜戦争
genbaku1945
2012080516173948a

この戦争に「逆賊」の汚名を着せられた南部藩は最前線に出される。
故に、おのずと海軍大将や陸軍大将の偉い方々がおおくなるというわけなのです。
海軍大将の齋藤実、米内光政、陸軍大将の東条英機。
首相にはなっていないが、及川古志郎、栃内曽次郎、山屋他人、板垣征四郎などなど
山屋他人は当宮の「盛岡鎮守」の石碑を書いていただきました。
DSCF9064
DSCF9065
    ┏江頭範貞
江頭嘉蔵━┫     
     ┗江頭安太郎┏江頭隆━江藤淳 
        ┃  ┃
        ┣━━╋古賀博
        ┃  ┃
古賀喜三郎━━米子  ┗━━━━━━━江頭豊
                   ┃     皇太子徳仁親王
山屋勝寿               ┃        ┃
 ┃                 ┃        ┣━━━━敬宮愛子内親王   
 ┣━━━━━山屋他人        ┃        ┃         
 ┃      ┃  ┏太郎     ┣━━━優美子 ┏雅子
ヤス      ┃  ┃       ┃    ┃  ┃
        ┣━━╋━ハツ子   ┃    ┣━━╋礼子    
        ┃  ┃  ┃    ┃    ┃  ┃      
       ┏貞子 ┃ 岩下保太郎 ┃   小和田恆┗節子
丹羽房忠━━━┫   ┃       ┃
       ┗教忠 ┗━━━━━━━寿々子
山屋他人は皇太子妃の雅子様の小和田家に関係があります。
雅子様の曾祖父にあたります。
山屋他人を書き始めちゃうと、お話が長ーくなっちゃうんですが、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んだ人は知っているかと思いますが、東郷平八郎にめちゃくちゃ嫌われた人なんです。
image171
バルチック艦隊をやっつけたお方です。
このあたりに、そうです、あの方が登場します。
「秋山真之」
ダウンロード

伝説の名参謀です。。
あぁ〜このあたりの事を書いちゃうときりがなくなるのでこのへんでうちきり〜〜〜〜〜〜〜
「他人」って名前が珍しいかとおもったら。こんなところにも
DSCF9067
DSCF9066


続きを読む
Clip to Evernote

おはようございます。

今朝の盛岡は、青空ですが昨日の暖かさから一変してものすごく

冷えております。

春一番の余波なのか、非常に風が強いです。

DSC_0200
御札所の看板が飛ばされてました。

DSC_0203
 
しかし、この方だけは風が強くて喜んでます。

「いや 、風が強くて炭に火が付きやすいじゃ」ですって(笑)

DSC_0204
DSC_0205
DSC_0206
 
Clip to Evernote

 こんにちは、要修理のCO権禰宜です(´◎Θ◎`)


 今日は職員の出勤している方が少ないので、御祈祷続くと連続での御奉仕かなーと思っていたら、御祈祷の方もそれほど来られないご様子。
 平日ですし、大安でも戌の日でないことと、天気が崩れているからかな? と予想しております。
 そう、今日の八幡宮は空模様がかなり崩れているのですが、なんとびっくり!

DSC_0455



 2月なのに雪ではなく雨が降っているのです。

 それもそのはず。調べてみると今日の最高気温は11℃、もはや春並みの気温です。南の宮城県は仙台なんて17℃もある模様。あったかいですね(´∀`*)


 
DSC_0456



 雨のおかげか、はたまた気温か、境内の雪が一気に溶けています。この分だと境内から残雪が無くなるもの近いかも!?

 一足早い春のおとずれでした(・∀・)ノシ




 
Clip to Evernote

K権禰宜です。
今日 は曇りですね。
DSCF9033
DSCF9034
DSCF9035

ロビーの壁には。ポスターが。。。

DSCF9029
DSCF9030
DSCF9031
DSCF9032

今日の不思議な道具は。これ!
DSCF9036


これは時計を直す(壊す?)道具!!!
DSCF9037
DSCF9038
DSCF9040
DSCF9041

ついでにCO権禰宜の修理も
DSCF9039


   
 
Clip to Evernote

K権禰宜です。
今日は曇りです。
DSCF9023
DSCF9024
今日は八幡宮では月次祭、護國神社では命日祭が斎行されます。
DSCF9025
DSCF9026

DSCF9028

ふと見上げると、中島源蔵の手形があった。。。
あぁ〜いつもくだらないことばっかり書いてるから、たまには歴史についてもかかなきゃなぁ〜なんて思いまして。。。。
「中島源蔵」ってだれ?って思う人が大半ですか(汗)
結構重要人物なんですよ。
戊辰戦争の時代。
tomoyo
tizu-boshin-sensou1
盛岡は南部藩ですね。

時は1868年1月27日に起こった旧幕府軍および会津・桑名藩と、薩長軍との内戦から説明します。
新政府が王政復古の大号令に続く小御所会議で徳川慶喜の辞官納地を決定したのに対し、旧幕府軍が挙兵。鳥羽伏見で薩長軍と交戦。

5673fb57f3553a3ad4431090162d5b63
20141015235201c60

旧幕府軍の大敗に終わり、この戦いが戊辰戦争の発端となった。

江戸へ到着した徳川慶喜は、1月15日、幕府主戦派の中心人物・小栗忠順(小栗上野介)を罷免。さらに2月12日、慶喜は江戸城を出て上野・寛永寺に謹慎し、明治天皇に反抗する意志がないことを示した。
yoshinobu_pro


一方、明治天皇から朝敵の宣告を受けた松平容保は会津へ戻った。松平容保は新政府に哀訴嘆願書を提出し天皇への恭順の姿勢は示したが、新政府の権威は認めず、武装は解かず、求められていた出頭も謝罪もしなかった。
img43506f16jd9g8s
「会津藩主松平容保が朝敵とみなされた理由」
文久の改革後、京都守護職及び京都所司代として京都の治安を担当していた会津藩主松平容保及び桑名藩主松平定敬は、京都見廻組及び新撰組を用い尊王攘夷派の弾圧を行い、尊王攘夷派・後の新政府の怨嗟を買っていた。また鳥羽・伏見の戦いにおいてこの両藩は旧幕府軍の主力となり、この敗北によって朝敵と認定されていた。

奥羽越列藩同盟
仙台、米沢をはじめとした東北諸藩に、会津討伐の命が下り
「なぜ会津が朝敵なのか?先帝孝明天皇から最も厚い信頼を受けていたのは 会津ではないか!会津が賊軍などと官軍が作った偽りにすぎない!!会津は 朝敵にあらず!我らが会津を討つ道理はない!!」
と、仙台、米沢が強く反発した。これに他の東北諸藩も賛同、「ならば奥羽が一丸となって官軍と戦おうぞ!」と、団結の意を示した。 
 
95bf1c11
 
前置きが長くなりましたが、この時に 南部藩の家老楢山佐渡は旧幕府軍に味方することを決めた。
 
2d1ef10a0882df505451c831b5027ce8
serialwork-title3

この家老楢山佐渡の意見に猛反発したのが、「中島源蔵」と「目時隆之進」です。

結局は、中島、目時の意見が正しかった。

北の杜文庫連載小説「楢山佐渡」にこのような一説が。

「佐渡どの、中島が事件(たいへん)でござんす」
 佐渡さまが、四戸次郎の知らせでかけつけて横たわる中島の手をとるや……、中島は、
「寄るな」
 と、叫んで体を起こし、手をふりほどいて左足で佐渡さまを蹴ろうとしたのであります。けれども思いなおしてか……、
「これは藩老にたいして、非礼であった。佐渡どの、お願いです。いま一度、考えなおされて、皇国に忠誠を……」
「そなたの言うことはわかった」
「きいてくれますか、もし、きいてくれない、ならば、わたしは、死んでも、死にきれない……」
 中島の、とぎれとぎれの言でありました。
「わかった、王事につくす気持ちはきみと同じだ。中島くん……」
 中島は無言でうなずき、そのまま呼吸(こと)きれたのでありました。
「中島くんは、立派な武士であった。たとえ、わたしと意見を異にしたとはいえ、国(藩)を思う心は決してわたしに劣るものではない。きみは、わたしの永遠の友である。このうえは、どうか安らかに眠ってくれたまえ」
 佐渡さまは、中島の死を悼み法要を営んで手厚く葬ったのでございます。

中島源蔵は 割腹自殺をし、その際に行灯に手形を残し、また、自らの血で意思を残した。

自分のはらわたを、切り投げたとの逸話も。

南部藩は賊軍とされ、その理由から、総理大臣の多い県となりました。
え?矛盾していないかって???
それはきちんと理由がありますが、その事についてはまた今度(爆)
原敬(第19代内閣総理大臣):盛岡市 
斎藤実(第30代内閣総理大臣):奥州市水沢区
米内光政(第37代内閣総理大臣):盛岡市
東條英機(第40代内閣総理大臣):盛岡市(※出生地は東京市)
鈴木善幸(第70代内閣総理大臣):山田町

Clip to Evernote

K権禰宜です。
今日は晴れですね。
DSCF9016
DSCF9017
DSCF9018

朝一番での出来事。。。
ん?電源はいらねぇ〜〜〜〜ぞ?
DSCF9013

何かと思えば。。。コンセント!
DSCF9014

たぐり寄せてみると。。。。元がはいっていない(爆)
それは電源入りません。。
DSCF9015

結局、HGが抜いたんではないかと言うことで一件落着(爆)

さてそのHG!
自分が以前買ったスティック型のPC
DSCF9021
これがPCということを信じてくれない!
え〜〜〜これは絶対PCじゃありませんよぉ〜〜〜だましても無駄ですよ〜〜〜
だましていませんよ(笑)
00-top
stick-pc-catalog
結構メジャーなんですけど。。。。
自分の自宅はNAS環境なので、PC自体に保存媒体はいらないんです。
これがあれば簡単に大型TVでPCができる!
DSCF9022

そしてHGがもっと気になったのがキーボード
DSCF9019
DSCF9020
マウスが合体しているやつ!
テンキーが不要ならこれもありかなぁ〜って思って以前購入!
アマゾンで1800円くらいだったような(今はわかりません)
これを接続して自宅の大型TVにつないで色々やっています(爆)

これは普通に電源入ります(爆)
 
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)

 今日は盛岡は曇りの御様子。空は薄く青色の部分がありますが、大部分は雲に覆われています。


DSC_0453


 
DSC_0452



 朝よりブログを書くことになり、境内を歩き回ってみたのですがここで問題が発生。



 ―――――――ネタがない。


 いえ、今日は大安ですけど休日ほど御祈祷が来るわけではありませんし、今日に変わった事があったわけでもない。むろん、何事もないという事は素晴らしい事なのですが、何分ブログを書くには話題が困ります(´;ω;`)

 そんな事を悶々としているとK権禰宜よりご助言。
 ネタがないんです・・・。というと「じゃあ、○○を見てごらん」と。早速行ってみます。

 その○○がこちら↓

DSC_0448



 私が気が付かないうちに、御守などをお分かちする授与所がカーテンから引っ張るタイプのロールタイプになっていました。びっくり。

 ↓巫女さんに頼んで下ろしてもらった時の写真がこちら。

 
DSC_0449

 

 表から見るとこうなっています。

 
DSC_0451



DSC_0450



 働いている本人でさえ気が付かぬうちに日々変わっている八幡宮。もう少し、普段から気を付けて周りを見ようと思いました。



 

Clip to Evernote

おはようございます。

本日は、ブライダルフェアが開催されます。

模擬結婚式が、11時と14時に行われますのでお時間のある方、

結婚式をお考えの皆様はぜひお越し下さい。

今日は、ブライダルフェアのほんの一部ですがアップ致します。

DSC_0202
DSC_0203
DSC_0205
DSC_0204
DSC_0207
DSC_0209
DSC_0206

 
Clip to Evernote

今から2677年前の本日、神武天皇が橿原宮で即位を致しました。

本年は皇紀2677年。(皇紀元年は西暦で紀元前660年です。)
明治6年に「紀元節」として祝日に制定され、明治22年には、2月11日に大日本帝國憲法が発布されました。

tennou1

神武天皇
C0081711
f0014809_1483034
img_1556841_54086349_2
Tennō_Jimmu


神社では、紀元祭が斎行されました。
DSCF8986
DSCF8987
DSCF8988
DSCF8989
DSCF8991
DSCF8993
DSCF8995
DSCF8997
DSCF8998
DSCF8999
DSCF9002
DSCF9003
DSCF9004
DSCF9006
DSCF9009
DSCF9010
 



続きを読む
Clip to Evernote

おはようございます。

昨晩も少し、雪が降ったみたいですね。


DSC_0441
DSC_0443
DSC_0444
DSC_0445
DSC_0447

 
DSC_0446


お知らせ

2月12日(日)に結婚展が開催されます。

DSC_0442
 
Clip to Evernote

おはようございます。

本日の盛岡は、晴れてはいますがだいぶ冷え込んでます。

DSC_0201
DSC_0202

神社には、拝殿、上拝殿、御札所計4台の石油ストーブが

ありまして、早朝から毎日CO権禰宜が灯油入れを行っています。 

DSC_0200
 
おまけ

ただいま実習にきております、某神社の神職さんから頂いた

折り紙の蝶々です。

たばこのつつみがみで作ったそうです。

DSC_0203


 
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)

 空は晴れているのに、寒いという盛岡でよくある天気になっています。

DSC_0439


DSC_0440



 休日、戌の日、大安、今日はどれにも当たっていなく、御祈祷のご予約も午前中で終わってしまったので午後がぽっかりとあいてしまいました。

 と、いうことで!


 職員の予定が書かれているホワイトボード……の下にある机……の下の部分のお掃除をT権禰宜さんとしました。


 
DSC_0432


 私が入社した時にはすでに積み重なった状態だったので、私は知らないものばかりでしたが、T権禰宜さんは心当たりがあるものがでてきたらしく、「ここにあったのか〜」なんてつぶやきがでていました。


DSC_0434



DSC_0433


 中身を全部分別しまして……。(必要かそうじゃないかの)


DSC_0435



 掃除機でホコリを吸い取れば完成です。


 
DSC_0436



 最終的には、ちゃんと物をしまって綺麗になりました!(=゚ω゚=;)



 
DSC_0437




DSC_0438



 やはり、掃除をした後はすがすがしいですね!!

 
Clip to Evernote

*このブログは、2/8に文章を編集しています。


 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)

 今日は、朝は雪が降って積もっていましたが日中は降らずに曇りのようでした。

DSC_0427



DSC_0428



 主要なところは昼のうちに日光で溶けてしまうので、朝のうちにしてしまうのが肝心な所なのです!






 ところで、皆さんは神主が普段履いている雪駄というものをご存知ですか?

 
DSC_0424


 ↑これなんですが、祈祷の際に履く浅靴じゃないときは、大体これを神主は履いています。
 これは晴れ用でして、カバー付きのもあります。


DSC_0425



 ↑それがこちらです。ちなみにこれはY出仕さんのものです。


 実はどちらの雪駄にも短所長所があります。(あくまで私の感想ですが)

 カバー無しは、長時間歩いたり普段履くときに便利です。しまう時に重ねても嵩張らないなどの利点があります。
 短所は、やはりカバーがないとぬかるんだ地面や雨、雪の時に使うとつま先が濡れてしまうところでしょうか?


 対してカバー有りの長所は、やはり悪天候の時でもつま先が濡れないところです。大体カバー有りを履けば問題ないので、当神社でも普段から履いていらっしゃる方もいます。
 短所は、カバーがあるがゆえに乾いた砂地とかをあるくと足の裏に砂が入り、それがカバーで逃げ場を無くすために足の裏が汚れてしまうんです。

 一番いいのは天候、場所に合わせて履き替えることですがそれも少々手間になってしまうのでどっちかを履き続ける人が多いです。



 
Clip to Evernote

おはようございます。

今日は朝から雪かきに行ってきます。

DSC_0234
DSC_0235
DSC_0232
DSC_0233

 おまけ

みくじ掛が凄いことになってます(苦笑) 

DSC_0238
DSC_0237
 
Clip to Evernote

このページのトップヘ