やはたの杜から (盛岡八幡宮)

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日は空は曇り空ですが、雨が降るような気配はないです。


DSC_1173



↓境内を歩いていると、K権禰宜さんとHS権禰宜さんの姿が。なにやら作業中の模様です。






↑K権禰宜さんが見切れてしまいました・・・(´・ω・`)



 連日お伝えしていた盛岡SUMMERガーデンもいよいよ最終日です。始まる前までは天候が不安定だったのに、この四日間は雨が降ることもなかったです。


DSC_1175



DSC_1176



↑今日も盛況の様です。まだやっていますが、四日間お疲れさまでした!





〜おまけ〜


最近ブログにもちょこちょこと出てくる八幡宮のおネコ様ですが、今日も暑いのか昼寝していました。人に慣れているのか、触られるのを嫌がらないので境内を参拝している人たちから撫でられているのをよく目にします。


それにしても・・・。


DSC_1177



DSC_1178


↑賽銭箱の出っ張りを枕にして気持ちよさそうですね。

Clip to Evernote

H権禰宜です。

全国的に猛暑日が続いておりますので、熱中症にはご注意

下さい。

さて、盛岡八幡宮境内で行われているもりおかSUMMER

ガーデンも早くも三日目になりました。

DSC_0537

大盛況です。
夜になると更に混雑しています。

DSC_0536

そしてそして・・・


もう完全に馬舎の主になってしまいました(笑)

DSC_0534
DSC_0533



Clip to Evernote

K権禰宜です。梅雨が晴れたのか否か、晴天が続いておりす。
IMG_3096
IMG_3097
さて、境内では、もりおかSUMMERガーデンなる催しがおこなわれているわけですが、車社会の現代、駐車場の確保に悩んでおります。
9:00現在で
IMG_3098
IMG_3099
無断駐車らしき車が数台。
境内に人がいないのに、車だけあるのは不思議な現象です。
いつもなら駐車場になっているこの場所
IMG_3100

今日から三連休!このくらいの駐車場でまかないきれますでしょうか?ちなみに
IMG_3103
警備員も配置しておりますよ。

IMG_3101

先日、「夢見るピノキオ」のテレビ撮影が来ました。
日曜日の23:25〜放映です。
その際、ドローン撮影していました。
IMG_3083
IMG_3084
IMG_3085
結構大きいんだなぁ〜って感じました。
ちなみに八幡宮の由緒を話したのは、HGです。
乞うご期待!!!! 
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 天気は昨日の同じく、時折雲が薄くなってあたりが太陽で明るくなることもあれば、厚い雲が上にあってぱらぱらと降ることもあります。


DSC_1166



 昨日、私のブログでお知らせした会場ですが、本日からということもあり完成していました。まだ開園ではないようですが、音楽を流したりと楽しそうな雰囲気でした。


DSC_1168



↑場所は、中央参道より入ってすぐ左でーす。



DSC_1169



DSC_1167



↑今日は三時からですが、明日からは11時の昼時から始めているようですよー。



DSC_1170



↑座席、出店しているお店の名前でーす。


DSC_1171



↑会場です。これは開始前の撮影ですが、現時刻でもう始まっているようです。


以上、八幡宮からおつたえしました(`・ω・´)



Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日もは空模様は昨日と一緒ですが、空気が湿った感じがします。一雨くるでしょうか?


DSC_1161



↑と、思っていたらブログを書いている途中に雨が降ったようです('A`) 屋根から雨音がします。


 話変わって、先日から境内に大きなテントが設営されております。 私はてっきりK権禰宜さんが以前記事にした工事関係なのかな? とおもっていましたが、どうもそうではない模様。


image



↑会場の設営の様子の写真は撮っていないんですが、上記の会場だったようです。最近はじめっとした夜が続いているので晴れてからっとした夜になるといいですね!









Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日は空が曇っておりますが、昨日雨がほとんど降らなかったからなのか、空気が湿った感じがないので過ごしやすいです。


DSC_1159


DSC_1160



 まだ7月ではございますが、見方を変えれば八幡宮の例祭まで残り約二か月になります。そのため、打ち合わせや準備が早いものはもう色々と動きを始めております。

 私とTB権禰宜さんが担当しているものもそれに該当しまして、すでに着々と準備の準備を(誤字にあらず)進めております。


DSC_1158



↑神輿渡御の参加者の為の、会議を近々に行うので、今日はその資料作りをしておりました。



Clip to Evernote

まずは、平成30年7月豪雨で被害にあわれたかたにお悔やみを申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

K権禰宜です。今日は曇り。
IMG_3080
IMG_3081

神社では大イベントがあり、てんやわんやですよ。
IMG_3079
さてY禰宜さんのPCの挙動がおかしいとのこと。。。
見てみると。。。。埃。。。
IMG_3074
IMG_3073
機械類はとにかく埃に弱い。。
こんな時に役に立つのがこれ!
IMG_3072
中を綺麗に掃除しました。
吸うより飛ばす方が綺麗になります。
IMG_3069
IMG_3070
IMG_3071


工事も順調にすすんでいます。
IMG_3062
IMG_3064
IMG_3065

さんさの全体練習もがんばっています。
IMG_3076

IMG_3077

   
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 本日はお休みを頂いておりましたので、予約の投稿となります。本日の事をお伝えできないことをご了承いただければと思います。


DSC_1152


DSC_1153



 境内を歩いているとアジサイが咲いていました。アジサイが似合う季節になりましたね。


DSC_1151



↑手水舎の清掃も行いました。


DSC_1154



DSC_1155



↑手水が出る部分も、O大工さんが新しくしました。



Clip to Evernote

H権禰宜です。

連日雨降りが続いており、西日本を中心に大きな被害が

確認されております。

災害で命を失われた方には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

さて、本日は日曜(大安)ということで駐車場の混雑が予想

されます。

普段は柵を立てていますが、今日は外してます。

こんなに広かったんですね。

DSC_0527


そしてそして、罰当たりな奴がいました。

DSC_0526

そこで寝るな(怒)




Clip to Evernote

K権禰宜です。雨です。
IMG_3048
IMG_3047
全国的に豪雨に見舞われていますね。
99
台風も発生したみたいですよ。
1808-00

さて、今日は7月7日七夕です。
七夕伝説って色々な国々にあるんですよね。
日本では、御伽草子に記載があります。
img_0

短編絵入り物語ですね。
3人の娘を持つ男のもとに大蛇がやってきて、命と引き換えに娘を嫁に差し出すよう要求をされる
末娘のみが、父親のために進んで自分が嫁ぐ意志を見せる
娘が大蛇のもとに行くと、大蛇から美しい男が出てきて、“天稚彦”と名乗り、二人は幸せに暮らすようになる
ある日天稚彦は「天に用事がある」の言い天に帰るがしばらくたっても帰ってこない
娘は自ら天に向かうが、天稚彦の父親は実は鬼であり、娘と天稚彦の関係をよく思わなかった
父親は娘に無理難題をけしかけるが、それを次々とこなしたため、二人の仲を認め、年に一回合うことを許可する
娘と天稚彦の間に爪を打ち付けると、大水が表れて、それが天の川になり、二人を隔てるが、7月7の夜だけ会うことができるのである


でも最も有名なのが、中国の牛郎織女(ぎゅろうしゅくじょ)ですね。

ダウンロード
彦星と織姫は「恋人」ではありません。「夫婦」です。

天の神様の娘「織姫」はそれはそれは美しいはたを織っていました。神様はそんな娘が自慢でしたが、毎日化粧もせず、身なりに気を遣わずに働き続ける様子を不憫に思い、娘に見合う婿を探すことにしました。

すると、ひたすら牛の世話に励む勤勉な若者「彦星」に出会います。この真面目な若者こそ、娘を幸せにしてくれると思い、その若者を娘の結婚相手に決めました。そんな二人は毎日仲睦まじく暮らしましたが、これまでとは一転して遊んで暮らすようになり、仕事を全くしなかったため、天の服は不足し、牛達はやせ細っていきました。神様が働くように言うも、返事だけでちっとも働こうとしません。

ついに怒った天の神様は、織姫を西に、彦星を東に、天の川で隔てて引き離し、二人はお互いの姿を見ることも出来ないようになりました。

それから二人は悲しみにくれ、働こうともしなかったため、余計に牛は病気になったり、天の服はボロボロになっていくばかりです。

これに困った天の神様は、毎日真面目に働くなら7月7日だけは会わせてやると約束をすると、二人はまじめに働くようになりました。

こうして毎年7月7日の夜は織姫と彦星はデートをするようになりました。

今日は残念ながら、星空を見ることはできないんだろうなぁ〜






Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 昨日に引き続き、雨は降ってないもののどんよりとした雲が空に広がっております。



DSC_1145





 ただいま、明日行われる落語のイベントの設営を手伝っております。

DSC_1144


DSC_1143



↑とはいっても、私が行ったのは座布団を運んで並べただけですが・・・(笑)


DSC_1144



 ↑噺家さんの視点での撮影。

 この座布団に人が座っていて、じっとこっちを見て話しを聞いていると思うとその中でするのは、私なら間違いなく緊張してしゃべれなくなるなと思いました。

Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 温帯低気圧に変わった台風の影響か、はたまた梅雨だからなのか、しばらく続いていた雨がようやく今日止みました。しかし、未だに天気は曇りで、ときおり小雨がぱらつくときがあります。


DSC_1139


 しかし、すっかり地面が乾くくらいなので気にはならないです。


DSC_1138


DSC_1140


↑先月に斎行した夏越大祓の茅の輪もいまだに健在です。まだ茅の輪くぐりがお済みでない方や、観光で訪れた方がくぐっていくのをよく見かけます。


DSC_1141


↑昨日のブログでHS権禰宜さんがお知らせした七夕も、皆さんの願い事で色とりどりになってきました。



本日、市内の中学校から体験学習として生徒さんが三人八幡宮に来ております。

DSC_1137



↑普段我々が行っている、紙垂を折る作業を行っていただきました。


Clip to Evernote

H権禰宜です。

七月七日は七夕になります。

そこで八幡宮では短冊をたくさんご用意しておりますので、

お願いごとを書いてみませんか?

拝殿前の柱に笹竹を付けておりますので、短冊を掛けて

下さいね。


DSC_0519
DSC_0520
DSC_0521
Clip to Evernote

K権禰宜です。昨年同様、護國神社の草が、牧草状態に。。。。あれほど、早めに処置しなさいっていったのに。。。。
IMG_3035
IMG_3037
IMG_3036
鐙を購入しました。
これだけ程度が良い物はなかなかありませんよ
IMG_3028
IMG_3029





Clip to Evernote

H権禰宜です。

八月に行われる盛岡さんさ踊りに向けて、子供達は練習を

頑張ってます。

DSC_0517
DSC_0516
DSC_0515
DSC_0518



Clip to Evernote

H権禰宜です。

今日の盛岡の最高気温が33℃の真夏日になっています。

さて久しぶりの境内作業となります。



DSC_1125
DSC_1126
DSC_1127
DSC_1128
DSC_1129
DSC_1130
Clip to Evernote

K権禰宜です。今日は晴れです。
IMG_3009
IMG_3010
台風が発生しているようですね。
さらに、関東では梅雨明けだそうです。
当宮では、馬場の舗装第二工期が開始されました。
IMG_3011
IMG_3012
IMG_3013

今日はお茶会もあるみたいですね。
IMG_3016
  
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日が29日。六月も残すところあと1日となりました。梅雨時期なのか、昼夜問わず時折まとまった雨が降ることが多くなった気がします。これがさらに強くなるとゲリラ豪雨になるんでしょうか?


 
DSC_1122


 午前中は曇りでしたが、午後は晴れました。気温も高く夏らしい空模様になっております。


DSC_1123



↑昨日の雨の影響か境内の所々に水たまりがありました。しかし、午後には軒並みなくなっていました。


もうすぐいよいよ7月です。少しずつ9月の例祭等色々な準備を進めていただけたらと思います。







Clip to Evernote

H権禰宜です。

今日は公休のため、予約投稿になります。

昨日はすごい雨降りでしたね・・・

屋根からは、滝のように水が流れています。


DSC_0501
DSC_0502
Clip to Evernote

 こんにちは、CO権禰宜です(^◎Θ◎^)


 今日はお休みを頂いておりましたので予約での投稿になります。

 ですので、これは先日の夏越大祓よりも前の、神輿で使用する竹を採りにS権禰宜さんの御実家に行った時の写真です。



 
DSC_1107



↑トラックでO大工さんと行きました。
 当日はよく晴れていまして、問題なく竹をとることができました。


 そののちに、S権禰宜さんの神社である熊野神社に参拝に二人で行ったのですが、高台にある為に盛岡市を見渡せるすごく綺麗な風景でした。


DSC_1110



DSC_1111





Clip to Evernote

このページのトップヘ