盛岡芸妓 富勇ブログ

盛岡芸妓、富勇(とみゆう)です。とりとめもないことを書いています。

190(お稽古の帰りに)

昨日は小唄のお稽古でした。 先月からお稽古した「川水」という涼し気な曲が上がりました。 帰りに肴町を通ると、 アマビエが! なんと可愛らしい。 織姫と彦星は会えなかったかもしれませんが、 七夕らしさを感じることができました。

189(芥見下々先生、岩手県出身!)

https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/6/22/80239 本当に?岩手県からまた偉大なる才能が! 確かに野薔薇が盛岡まで4時間とか言ってたけど!  日報さん報道してくださり感謝! 家が狭いから電子書籍だけど全巻購入してます。 芥見下々先生、本当に尊敬しています

187(超久しぶりに)

お久しぶりです。 一昨年祖父の死があり、 また朋輩、後輩の引退があり、 憧れの方との嬉しい出会いがあり、 コロナウィルスでの様々な動きがあり、 生があり死があって、 苦あれば楽あり。 色々ありますが、苦労するのも生きてこそ。 そう思って日々暮らしおります

185(久しぶりの…)

お久しぶりです。余りにもお久しぶりです。 ちょうど一月後の秋も深まる夕べ、 一年ぶりの公開講座です。 いつもはお見せしないものをさせていただきます。 是非とも足をお運びくださいませ(*´∀`)

寿二先生のお稽古があってのち… 由利本荘の姉と兄のところに遊びに行ったり、 秋田の若勇姐さんや同じく秋田の湯沢の芸妓さん方にお会いできたり、 (本当にこころねの優しい姐さん方でした、命の洗濯) 花巻温泉芸妓に新人の「はな与」ちゃんが出たり。  嬉しいこと

晴れやかで花粉も凄まじいこの春。 備忘録。 1日目 「岸の柳」の佃の合方 2日目 「雨の五郎」の上調子 3日目 佃の合方、「石橋」三味線 4日目 「風流陣」三味線、唄 5日目は何をやろうかな。

↑このページのトップヘ