伝統、建築、日本の暮らし

毎日の仕事や生活を通して思ったこと、感じたこと、気付きなどを綴っています。ご意見、雑談などお気軽にコメントしてください。

講習に

今日は「既存住宅状況調査技術者講習」に。
1日中、セミナー会場に缶詰状態です。

外は春らしいとてもいい天気。
この心地よい空気を吸えないとは…
とても残念な気分です。

DSC_2502

喫茶、古良慕

今回、古民家情報誌「ジャパトラ」を置かせてもらうことになった、喫茶・古良慕さん。

元もとは葦屋さんでしたが、現在は 古い木材や古い建具などの販売をされていて倉庫に喫茶も併用し一般のお客さんにもイベントなどを通じて古材の良さを伝えておられます。

場所は滋賀県高島市。
県境越えの配布ですが、ジャパトラファンが繋げてくれたご縁!
店主の人柄と美味しいコーヒーを目当てにこれから出掛けます!

DSC_2454

悲しき漆喰壁

こういった所を見ると直したくなる。

昨年の台風の後、少し剥がれていたが冬を越えこの春にはこの通り、仕上げの漆喰と下地壁の隙間に風が入り今では大きく剥がれてしまった。

でも全く知らない家の蔵!
こちらから声をかけるのはと思うが・・・
建物がかわいそうで仕方がない!
DSC_2456

DSC_2455

田中さま邸に

久しぶりに伺いました。
おおい町の田中さん宅、いつもキレイに使ってもらってて、造り手とすると、とても嬉しいことです。
DSC_2343

DSC_2334

節分

今日は節分!
福は内に鬼は外!
明日は立春!
2月3日(土)で春の土用納め
明日から暦では新しい年の始まりです。
明日から平成30年です。

皆さん、楽しみながら頑張っていきましょう✨

湿気に・・


お邪魔したあるお宅、冬ということで洗濯物を室内干し! 

部屋が寒い、乾きが悪いということで石油ヒーターをつけている。

それにサッシガラスに露が流れるということで除湿器もまわしている。

『ペアガラスなのに、なぜ露が浮くの? これ不良品?』と・・・わからないでないが、やってることが定まってない。


いくら二重ガラスでも 部屋の中に湿気が充満していれば冷たいガラス面で冷やされて露も流れる!

エアコン暖房だけなら結露はしにくいのだが・・・

 石油ヒーターなど炎が出るものは必ず水蒸気が出るので結露するし、タンスの裏や壁の角面の空気の流れが悪いところには冷気が溜まり、濡れてカビが生える原因となる。


以前に エアコン暖房して空気が乾きすぎと加湿器をまわしてる人も居たのも事実だが・・・  これにも参った!    

この季節 皆それなりに悪戦苦闘しているようだが!


えんぴつけずり大会

今年もやります「全国えんぴつけずり大会」

今日、木材市場でもらってきたチラシ。
開催日は2月4日(日)
場所は京都府南丹市、国際交流イベントホールで

よく見ると今年で7回目。
主催は木工品を制作するクリエーターら若手集団。

腕に試しのある方、参加されては。

DSC_2318

福井県建築組合 嶺南ブロック会議

あわら温泉、清風荘に来ています。

組合長の職も今年3月で任期満了となり今日が最後の嶺南ブロック、組合長会議です。
今年度の事業報告や次年度への引渡し案件など…

毎年、小浜でとなっていましたが当番組合さんが張り切ったのか今回、北陸温泉での開催となりました!
といっても残念ながら、私は明日の予定もあって宴会なしのとんぼ返りとなります!
DSC_2315

DSC_2316



暴れる音がする。

「ネズミが居るんかな」
「音が大きいからハクビシンかも…」

寝てると天井裏で物音がするらしい。
ひどいときは運動会のように走り回るとのこと!

施主さんから連絡をもらい点検に伺ったが侵入路は見当たらない。
昼間、真っ暗な天井裏を覗いて外からの光が入っていなければ開いていないっていうこと。

でも不思議と食べかけのカキが落ちている…
どこか考えられない所から入ってるはずなのだが!

これはハクビシンに聞くのが一番かも!
でもこれには困った!
なんとか解決策はないものたろうか!?

DSC_2307




飾り瓦

現在、工事中でお世話になっているお宅の離れ。
屋根には「えびすさん」「鷹」等、設えの瓦が!

この地域は小浜市相生、今は途絶えてしまったが若狭瓦の生産地。

若狭瓦は寒さに強いのが有名で北海道の小樽のレンガ造りの港の建物の屋根にこの瓦が使ってあったほど!

施主の先代が瓦造りの職人だったそうで、凝った仕上がりになっている。
この瓦も型を造り焼きを入れらたそう。

それほど大きなものではないけれど…造り手の気持ちが伝わる良い建物。
近頃、こういった味わいのあるものが少なくなったように感じる!

DSC_2302

DSC_2306

DSC_2304

DSC_2305
プロフィール

森本 正弘

最新コメント
月別一覧
  • ライブドアブログ