おおい町名田庄から発信!「元気社長の気まま日記」

“正直に いい仕事をしよう”をモットーに名田庄で建築会社をやっています。
人間的成長をさせてくれるお客様に日々感謝!
毎日の仕事や生活を通して、思ったこと、感じたこと、そして、気付きなどを気ままに書いていきます。
ご意見、雑談などお気軽にコメントしてください!

無残な姿に


かなり冷える。

いま、雨に白いものが少し混ざるようになってきた。

いよいよ本格的な冬将軍がやって来るのか?



やられてしまった。

モチの木 001












  せっかく、植えたのに・・・

   少し留守にしている間にシカに食べられてしまった。

モチの木 002













 10本、植えたが食べられているのはモチの木だけ。

なんと かわいそうな姿。



 ネットを張るとツノが気になって近づかないとか、周りに古タイヤを敷くといいとか・・・

  対処方法をすぐにでも考えなくては。



            ブログ『日々のあれこれ』はコチラ

達成感。


 
  なんとか走り終えた。。

   
 喜びとシンドイのと。。  達成感と開放感。。

 
 
  この写真の人が 私を引っ張り・押したりとなんとかゴールに

  たどり着かせてくれた。

   途中、走るのが苦しい時、自然と胸に手をあてていた。


  今回のマラソン挑戦を通じて体調管理をさせようと思ったのか?

  それとも、これからのステージへのために体感させたのかわからないが

 この人のおかげですばらしい経験をさせてもらった。


   本当に感謝の一言。

      小夜美、ありがとう

  
 ホノルル 013














   





ホノルル 011





ホノルル 007















         ブログ『日々のあれこれ』はコチラ








































行ってきます。。

 少し冷えてきているみたいです。

  週末は寒気が下りて冬型の天候になるとの事、お気をつけください。

 
  いよいよです、今日の午後から出発します。

  
 今日12日の夕方に飛行機で飛ぶと、向こうは12日の朝、今日に着くらしいんですが・・・

  この時差ってのがようわからん?

  時差ボケは大丈夫って友人に言われましたが、この調子じゃ大丈夫と思います。

  とにかくマラソンを通して、有意義な時間にしてきます。

   では。。



        ブログ『日々のあれこれ』はコチラ


   

 

   

  

   

   

ユニホーム

 
  ホノルルヘの準備

   挑戦するユニホームができあがった。。

ユニホーム ホノルルマラソン  002
  













  ポイントはなんといってもこの人

 前と後ろにプリントアウトされている。

  
ハワイの景色をしっかりと見てもらおう・・・

 それにピッタリくっついて応援してもらわねば・・・ 

 
 今週、いよいよ本番の時。

  このところの悪天候で練習ができてないのが心配だがここに来たらもう開き直り!

  初めてのフルマラソン。 後悔しないようにしっかり楽しんでこよう。。

ユニホーム ホノルルマラソン  001








   小夜美、いっしょに走るんやで!  頼んまっせ!


        ブログ『日々のあれこれ』はコチラ


初雪

今シーズンの初雪


初雪















  今朝から降りだした雪

    今シーズン最初の雪の名田庄。

  いよいよ、冬がやってきた。。

     
  さて、今日は今シーズン最初の忘年会。

   てっさにふぐ鍋の豪華版。

     この雪もまた美味しくしてくれる薬味のようです。


        ブログ『日々のあれこれ』はコチラ

なるほどなぁ・・・

 今日も寒い!

  昨日の雨が残った名田庄の朝。

 
 先日、「なるほど〜」と思ったことがあった。


  いつもお世話になっているK先生。

  人生や経営など “人のすすむべき道” を教えていただいてるのだが、

  「森本っさんの建てる家を是非見たい」ということになって 今月30日に

  住宅の内覧会をさせていただくお客様のところへお招きした。

  

 このお家は今年7月に完成引き渡しをして既に3カ月使われている。
 
  建物の完成時に行う完成内覧会と違って 今回は実際にご家族が

  住んでお使いいただいているものだから『ここが気にいってるわぁ〜』 

  とか『こうすればもっと良かったかも・・・』 など

  使い心地がお施主様の生の声で聞ける。

  

   このご家族は30代のご夫婦に3人の子供。

    一番の下の子どもがまだ小さいので少しの時間になりますが

   ‘木の家’に興味のある方はご参加ください。

     スリッパなしの素足でくつろげる木の家

    『木の家内覧会』は  11/30(日) pm1:00〜pm4:00

    場所は小浜市 K様宅   

     連絡いただければ、案内地図などをお送りします。



   ところで話をもどして・・・

    そのお家を見てもらっている時、その先生が興味深いことを話された。

     
    家の中には子どもたちが素足で家の中を走り回っているし、

    先生もご夫婦に 面白い話をいっぱいするものだから家の中は

    笑いで楽しい空気が流れている。

     その時、子どもたちを見て 『この家の中に他人が集まるように

     したらいい』と。


    それは何かというと、子供らが成長するにあたって、家族の思いは

     もちろん大切で重要だけど、他人の力も借りたほうがいいと・・・

    他人の力を借りるとは、別に何かをしてもらうということでなくて

    家の中に他人を迎え入れて子どもたちがいっしょに過ごせる時間を

    つくればいいらしい。


    『30年ほど前は 地域に「○○センター」や「○○集会場」といった人の

    集まる所が整備されていなくて 世話役をしているものなら役員さん

    や地区の人などが家にやって来ては会議や飲み会などしていたらしく

    、大人の話す顔色などを子どもらが実際に感じとっていた』

     『大人もいろいろで話の判るいい人ばかりでなく、物事の判らないもの

     多くて声を荒げたりどうしょうもない話をする人もあってそれが勉強

     になった』と


    それに 『今は社会に出るまで自分の親と学校の先生ぐらいしか大人に  

    接することがないので、大人への免疫ができてないのか世の中に出た

    途端に人間関係がうまくいかなくて悩み、鬱になる若者が多いように

    思う・・・』と話された。

     

     それを聞いて確かにと思った。

     ウチは親父が大酒飲みで 家にはいつもよく似た人が来て、どうでも

     いいような話や酒飲みの卑猥な話と たま〜に真面目な話をして

     いたりと・・・

    大きな声で、うるさいし うっとおしいなぁと思っていたけど、その先生の話

    を聞いてそれもありかと!

      結構、鍛えられていたのかなぁ・・・ これもウチの親の教育か?

     まぁ、そんなことはないやろけど・・・

     なるほど・・・と思った。    一応感謝しときます。

   
    
     今、会社はもとより私生活でも他人と接するのがイヤっていう若い人

     が多くいると聞く。

     自分だけの世界に閉じこもった若い家族に多いように思うが・・・

     

     子どもを大らかに成長させたかったら 人を家に招きいれるのも一つの

     案かも知れんね。

     誰でもいいというわけではないかもしれんけど・・・ 他の家族と場を持つ

     ことによって 大人も子どもも、人間力がきっと高まる。

       

    なんせ、人間って 「人の間」って書く。

     世間、世の中は 人と人の間の世界

     

     この先生、面白いことばかりかと思ってるとたま〜にいい事を言う。

     だから先生のしゃべりは見逃せない。

 

       でも “家の中に人を招く”は やってみる価値がありそうです。


    
                ブログ「日々のあれこれ」はコチラ
    










  


後1ヶ月。゙

 「寒い!」 
   
    かなり気温が低い今朝の名田庄。


  紅葉  004


  

 












   いよいよ来月。

  1ヶ月後には本番がやって来る。

 このところ急に寒くなったり雨になったりと夜のランニングがあまりできていない。

   残る時間がなくて少し心配であるが気を取り直して 新しいシューズを履く。



ジョギングシューズ 2 今回は足の形・走り方など3D計測をしてもらった。
  
 指の形や甲の高さ、足のサイズなど左右の足が

 同じでない。

  
 でもこれは案外、当たり前のことらしい。



  自分の足にあうシューズをスタッフに選んでもらって走ってみるがやはり今までの慣れが

  あるのか少し違和感がある。

 
   ということは、今回のシューズに馴れればいいということ。

 後1ヶ月、すばらしい時間が過ごせるよう・・・

    前向きに楽しまなければ。。


           ちなみに 計測は アシックス 場所は大阪グランフロント北館3F
          ランニングシューズだけでなく、生活の靴選びのベースにするため
          ご自分の足を知っておかれるのをお勧めします。
          

          



  
            ブログ「日々のあれこれ」はコチラ
  


  



 

  

 





























京都御所 見学に


  小雨の降る名田庄。

   しとしとしと・・・日曜の朝、空気が落ち着いて気持ちがいい。


  朝、友人の下中君に宅地の測量をしてもらい京都に。

   今は ‘京都御所 秋の一般公開’ の最中。

  連休ということで京都の街、観光地は人・車でいっぱい。

    大型バスが連なるように並んでいる。


  それでも運よく、御所の中の駐車場に停められた。

  去年は晴れの御所。

    今年は雨の御所で少し趣が違うように思う。

 では中へ !

 京都御所 017京都御所 024
         











京都御所 015

京都御所 008
















京都御所 016

京都御所 013
















京都御所 022



京都御所 012

   










京都御所 002


京都御所 006
   












京都御所 014京都御所 011










京都御所 020


京都御所 004









京都御所 010















                 ブログ『日々のあれこれ』はコチラ

木越和夫氏 セミナーに


  雨になった。

  11月初日の静かな名田庄の朝。


  今日の午後は 講演会に行く予定。

  講師は 木越和夫氏   詒ぞ△擦い錣硫馗垢気鵝
 
   今回は 『箸一膳、畳一畳の店から掴んだやさしさの心』と

  題して、裸一貫で今の繁昌店を造り上げた苦労話から

  人と人の繋がり、ふれあいなど優しさの心の持ちようを

  聞けるとのこと。


  この会長さん、経営指導も力のある方でこの商売の道では

  かなり有名な人。


   10年ほど前に商工会の企画で一度、お会いしたことがある。

   その時も ‘人間力’のある方だなと思っていたので

   今回また、勉強をさせてもらえるのはすごくラッキー。


     
    この静かな雨のように すぅー と知識が頭に入って来るといいんだが。

    今日の土曜日、有意義な一日になりそうです。

    
  
   皆さまもいい一日、連休となりますよう・・・



                     ブログ「日々のあれこれ」はコチラ

   

   

  


 

プロティン飲んで


  急に寒くなって毎日朝もやがかかる名田庄です。

   気持ちは引き締まるが 身体が締まらない。


 大会まで後、40日程というのに、このところジョギングをさぼり気味。

   体重ももう少し落してと考えているがこう寒くては・・・


  いや、ただのズルです。

   やろうと思えば走れるのに、なんやかんやと理由をつけて

  
   ここらで気持ちを入れ替えて頑張らねば!


     体重を落すということなら・・・

  プロテインがいいらしい。

  プロテインっていうと 筋肉質のボディビルダー、お笑いでは中山きんに君など

  筋肉モリモリの身体をつくるってイメージ、ずっとそう思っていたから先入観とは恐ろしいもので

   知らないことだらけ。
   
  
 教えてくれたのはアシックスのランニングトレーナーの池田さん、プロが言ってるんだから確かでしょう。

   
   運動と食事制限をしても体重が落ちないときは プロテインを飲んで

   筋肉を強くする、そうすることで要らない脂肪が無くなっていくそうです。

    ジョギングの場合は運動後の30分ぐらいまでに飲む。

     試しに飲んでみたが結構ウマイ!

    
   今からで間に会うのか、少し心配だが諦めず、素直に挑戦。

  滋賀 多賀神社   H26、10,12












 『今日から12月半ばまで 夜の風がなんとか温かくなりますように。』




           ブログ 「日々のあれこれ」 はコチラ








   
   

プロフィール
最新コメント
月別一覧
  • ライブドアブログ