建物を探しています。
空き家は当然のこと、ガレージや倉庫などもOK、バンバン探しています!

現在、使っていないもの、それに近い将来に要らなくなるからといった、空き建物予備軍まで。
大きさや地域環境など、色々な要素を持った建物を。

いつも言いますが、建物も道具です。
私たちの使う大工道具の鉋やノミように使わないとダメになる。
どんな良い刃物でも手入れをして、油紙を巻いて保存していても錆びてくる。

大工道具はさておき、この空き建物を使って地域の活性化を思っています。

私のような地方の田舎では急な『定住・移住』は少しハードルが高いので、とにかく私たちの地域に関係する人たちを増やすのがベスト。
それに定住となれば働く場所が必要になってくるが この経済状況の不安定の中、地方にはそう簡単に働くところは増えてないのが現状。

とにかく、私たちの地域に出入りする人たちを増やし、その人たちと交流し地域を気に入ってもらうのが大切。
地域の魅力は全て人から発生し、伝達します。
そして外の空気を入れれば、中の空気も活性し変化が現れます。人が増えれば特に若い人たちが生き生きして絶対に良くなってくる。

空き家や空き地を持っている方、建物の空いたスペースを持っておられる方、自分たちが住むこの地域が次の時代にも元気で魅力的であってほしい考えておられましたら是非、情報をお願いします。
次の世代に、賑やかで魅力的な街を繫げてやりましょう。