2007年01月19日

ユニコーンが好き。



ユニコーンが、たまらなく好きです。一角獣の生命体の方じゃなくて。奥田民生居た方。

8つ上に兄貴がいるので、昔から兄ちゃんっ子だった自分は、結構色々な影響を受けた気が。兄貴世代の物事。&競馬とか。笑。
中学生位の時、カラオケで兄貴が歌う『大迷惑』を初めて聴いた時、衝撃を受けまして。ふざけてんだかシリアスなんだか、でも壮大なオーケストラの演奏。曲の雰囲気、音の使い方等、今までこんな曲聴いた事なかった。本当に衝撃。ソッコーで『これ、誰の曲よ!!!!』って訊いてた気が。笑。とりあえず、ユニコーン=大迷惑=奥田民生…の図が、一昨年の夏まで。

一昨年の秋に、大迷惑目当ての、初ユニコーンのアルバム購入で、一気に世界が広がった感じ。徐々に他の曲も聴いてハマって、あらかたDVDも集めてしもうて。それから今日まで&これからも、愛・ユニコーン。
ユニコーン=奥田民生…の図が、色々見たり聴いたりしてるうちに、ユニコーン=メンバー全5人揃ってこそのモノなのだなぁ…と。しみじみ。93年に既に解散しとりますが、十数年越しに今更悔やむ奴が、ここに1人。笑。マジ、生で聴きたかった。はぁ。

平気で布施明のアルバムとか買う自分なので、自分の世代の音楽はどうも合わない。綺麗な声の男性ヴォーカル?が多い気がするけど、みんな愛とか恋とかシットリ優しく歌われても、あんまわからんのだ。毛嫌いしてるのとも違う。自分の感覚的に。まー、自分の感覚での愛恋=YouはShock!!とか、愛で空が落ちてきたりするから危ない。ってか、心と体の年齢感覚がズレているのだから、しゃーない。うん。


morisan10nin at 03:38│Comments(0)││音楽的な。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字