2009年05月

2009年05月29日

有機体

かおかお2
減酒してるらしいじゃん、て友達に聞かれて思い出した。
そうそう。減酒続いてますよ。
1ヶ月経った今は、「普通に酒の弱い人」です。

始めた当初、ビール1杯で1時間もったんで「すげぇ」って喜んでたんですが、今は1日1杯……。
だんだん酒の飲まない日ってのも出てきて、1人でいる時は豆乳かお茶か水。
たまに1杯目にビールなんぞ飲むと、10秒で酔っちゃいます。

なんと呆気ない、酒との別れ。
大人になったんだね。

morisitakurumi at 19:19|Permalinkひと口日記 

2009年05月28日

バニラ

携帯

買ったばかりだからか、デジカメが大活躍。
暗い室内でも、「夜景モード」なるものを使うと、信じがたいほど綺麗な写真が撮れます……。
cyocyo2
カメラで撮ったものを画像処理してしまったので、ちょいと薄汚いですが、チョコをつまむの図。
デジカメはこうやって気軽に取れるんだけど、写真としての有り難味がなくなってきたのも事実で、
あたしの中ではデジカメ画像ってのはほとんど「記録」という感覚に近いかも知れません。

morisitakurumi at 00:00|Permalinkひと口日記 | 喰いモノ・酒

2009年05月27日

en

9ec24f65.JPGある日の、お釣りの中の5000円。

にとべさん?!
お久し振りだこと……。

うちに伊藤博文版1000円札があるけど、
使えるのかなあ、あれ。


morisitakurumi at 23:23|Permalinkひと口日記 

2009年05月26日

新光学機械

ed65017c.jpg
呪い?
システムエラーとかなんとかで、アップしようとした記事が消えちゃった。再トライ。

唐突ですが、新しいデジカメは、Finepix F200EXRになりました。
いいスね。フジは使い慣れていたし、マニュアルモードがあるのも嬉し楽し。
ちょっと前までは830万画素で満足していたのに、今や1200万画素で当たり前のように綺麗な
写真が撮れてしまうってな現状で、やっぱり構図と熱は大事ですね。


はてさて、補足ですが、来月の撮影というのは引退作です。
よっぽどハードなことやるんだろうかと、ご質問等々沢山頂きましたが、答えは否。
とりあえずは、温かく見守ってやって下さいまし。

morisitakurumi at 23:23|Permalinkある日 | その他の趣味

2009年05月19日

インフル菌波

5fe2b1ad.jpg都内某所、ドラッグストアのレジ付近。昼間なのに、あたしの前後にはレジ待ちの長い列ができています。
三台のレジがフル稼働で客を処理するのをぼんやり見つめていると、
左隣のレジの客が、両腕いっぱいに抱えた何かをレジに差しました。
マスク、数10個でした。
よく見たら、前の客も右隣の客もマスクのまとめ買い。
この現象、一体……


morisitakurumi at 12:31|Permalink

2009年05月17日

Dogma 8th

d2a84c1f.jpg
Dogma8周年のイベントが無事終わりました。
お越し頂いたみなさま、本当にどうも有難うございます。
記念イベントなんで、あれやこれや言いたいことが出そうなものだけれど、あたしはただ単純に素直に、楽しい、とだけ思いました。それはそれでとても大切なこと。

イベント中に少しだけ告知がありましたが、来月半ばに撮影をします。
実は、相当な決意を要した撮影であるので、このことはもう少ししたらお話しするつもりです。
Blogの引越しも考えているので、来月は忙しくなりそう。
けれども、すべてはうまくいくでしょう。


待ち時間、楽屋で変な漫画を見つけて読み耽っていたのですが、残念ながら眠気により途中挫折。
タイトルだけを頼りに検索にかけたら下記サイトが出てきまして、数ページを立ち読み
することが出来るようです。オススメ。
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/576/
久し振りに、絵柄に一目惚れしました。ぞくぞくするような薄気味悪さ。

morisitakurumi at 23:23|Permalinkイベント等 | 仕事

2009年05月16日

プラスワンより。

只今、ドグマ8周年のリハ中です。

控え室。
目の前には漫画棚。
若かりしころに読んだ漫画のタイトルが、端から端までズラズラと並んでいます。

ファイブスター、サイレントメビウス、銀英伝、源氏&アーシアン、MADARA、
大分世代が戻って、湘南爆走族、暴力大将。スーパーヅガンなんて懐かし過ぎるのもある。

いいねえ、漫画室……。
でわ後程。

morisitakurumi at 13:35|Permalink

2009年05月11日

ありがとうの母

a8ab7329.JPG
「母の日が近い」
ということで、先週の終り頃のこと。

生き花を飾る趣向のない親だし、どうせ間もなく誕生日も来るのだから、ずばり欲しいものを
聞いた方がいいと思い、メールを出した、その数時間後に次のような返信が。


メール(なぜかここで改行)ありがとうね
電しれンじのやすいのでもいいけどおねがいします。  ○


家電好きだなあ、母……。
ちなみに去年はTV。
電しれンじって、一発変換できなかったのかな。普通に打つと結構面倒臭いよね。
あと、メールの最後にある「○」。意味深に見えて、実は単なる打ち間違えなんだろうな。

母という種について、色々と考えさせられました。

morisitakurumi at 23:23|Permalinkひと口日記 

2009年05月08日

酷似の、

リプトン
リプトンのおまけの新バージョンが出ていると聞き、コンビニに寄る度にチェックしていた
今日までの数日。このおまけがまた、売り切れ店続出の人気なんだそーで、全く見当たりません。
上記画像のコーンアイスストラップ。欲しー。
あたしの携帯には、豚の三枚肉や食いかけ板チョコ、臓物が丸見えになっている羊などなど、
ありとあらゆる食品ストラップがぶら下がっていて、次に加わるお仲間を随時探しているのです。

長い間、ミニサイズの玩具なら何でも好きでしたが、最近はそれが純化して食べ物関連に絞られ、
とにもかくにも「食品サンプル」が好きで好きでどうしようもありません。
で、今1番欲しい食品サンプル。
中華
玄関のオブジェに。
食品サンプルって高いんですよね。中ジョッキビールが5、6千円するんだもの。

食品サンプルのことをちょろっと調べたら、こんなのもありました。
目玉
目玉焼きネックレス。
恐らく、どんな格好にも合わないのでは。
あと、
ハンバーガーリング
ハンバーガーの指輪。ハンバーガーを指にはめてる女子がいたら、それはあたしかも知れません……。

morisitakurumi at 22:22|Permalinkその他の趣味 | 雑記

2009年05月01日

リアルタイム更新してみた

67f1b722.jpg今月中旬に行われるイベントの仕込み的なものをしに、ドグマ本部へ。

そしたら素敵な香水が届いてました。
わわわ。乙女ちっくだなあ。


morisitakurumi at 20:48|Permalink