IMG_8248 

 この記事のひとつ前に告知していますが……
 谷川俊太郎さんの詩をあらゆる形で朗読するイベント「俊読」、盛況にて終了いたしました。
 満席の会場にて温かく見守っていただいたお客様、会場の原宿クロコダイルのスタッフ様、すべての出演者様、桑原さん&谷川さん、本当に本当にありがとうございました。

 人生で初めてになる詩の朗読ですが、同時にこれが最後となります。とか言いつつもう一回くらいありそうだけど、ステージに立って何かすることを自分が求めていないから、今回限りなんだろうな、きっと。
 ただ、こうやって詩を声に出してみることでいろいろと新しい発見があり、刺激もあり、楽しみや喜びが増えたのは確かで、改めて、桑原さんにお声かけてもらったことを光栄に思う夜でした。

 イベントも個人的にとても楽しみまして、出演者のジョーダンさんはわたしの息子にお水を買ってきてくださり(制作的役割の小針さんからはビスコとカルピスを……!)、ジュテーム北村さんからは突然クッキーをいただき、楽屋裏でもAnti-Trenchの向坂くじらさんとちょこちょこお話していて、あの居心地の良さと配慮に満ちた空気は忘れることができません。
 
 当日は前売り完売し、111名が来場したということで立ち見も出ていたそうです。そのため会場のクロコダイルの厨房がたいへんバタバタしていて、1部終了後にすかさずカウンターに走ってビールは頼んだんですが、遠慮してベーコンとサラミのピザを注文しなかったのが心残りです。しかし、Twitterでやり取りした女性によると、「入場時に頼んだピザが、1部終了後にようやく運ばれてきた」とのこと。ってことは、1時間くらい待ったってことかあ。あわわ。

                  2018-05-01
 イベント最後に撮った集合写真(お客様撮)。出番は10分ほどで終わってしまったけど、ここに立つまでに何冊も本を読み、資料に目を通し、イメトレをし、自分の声を録音して聴き、たくさん試みました。でも、装ったり飾ったりがどうしてもできなくて、あの感じになったわけです。
  
 さて、イベント数日前からなんとなく風邪っぽくて、なぜか今日から喉の腫れ&咳が……。しっかり休養せねば。この歳になると怪我も風邪も治りが遅いですからね。
  
 イベントの出演はしばらくありません。出版物の告知がいくつかありますが、HPの更新もまたマイペースになると思います。どうぞよろしく。

                                                      

 当日のわたしの出囃子はヘクとパスカルの「fish in the pool」です。