本日(5月8日)、某自動車整備業様にTeachmeBizの導入支援を行いました。
導入における主な目的は「技術承継」です。

今回導入した先様は、一般車両から大型特殊車両までを扱う、比較的規模が大きな自動車販売・整備の会社です。

導入時に工場見学をさせていただきましたが、特殊車両の整備には、特殊な設備や大小さまざまな工具類、そして高い技術力を必要とします(これらが成功要因ともいえます)。

しかし彼らの定年が近づき(あるいは定年を超え)、退職とともにこの技術が承継されないまま”自然消滅”してしまうことが、経営上の大きなリスクと考え、「TeachmeBiz」の導入を決められました。

TeachmeBizでマニュアルを作成する方は、(今後も成功要因となるであろう)技術を引き継ぐ側。
教える側の視点ではなく、教わる側がマニュアルを作成するため、不明点があれば一つずつ確認しながら、「教わる側の言葉」で、わかりやすいマニュアルが作成されることでしょう。


マニュアルを使った技術承継をご検討の方は、まずは「TeachmeBizスクール」へご参加いただき、TeachmeBizをぜひ体感してください。お申し込みは以下のURLからどうぞ!
  https://www.event-form.jp/event/1683/6mce8U5EVN8y