2017年07月28日

なぜやることもせず治らない、治らないと言うの?


なぜやることもせず治らない、治らないと言うの?

半年前から身体がだるい、下半身がしびれると相談に来られた人。

1等級三七人参で血液をサラサラにして身体を温めたら治りますよとアドバイス。

しかし、まったくいうことを聞かずに、しんどい、しびれると。

3か月前からは耳鳴りがしてきたというので、

1等級三七人参に滋腎通耳湯と耳への温灸で改善しますよと言っても聴かず。

効かないと耳鼻科のはしご。

そして冷たい飲み物ばかりで風呂もシャワーしか入らず

病院ではストレスからと、また病院の薬を飲むとかゆみが出るとのこと

冷やしてばかりだからアレルギーも出て当たり前。

治るやり方を全くせずに、病院のはしごばかり。

治るのも治れへんでと心で思っています。

風呂入って温かい物を飲んだらいいのにね。

腹が立ってきます。言っても聴かずにしんどい、しんどい言われても仕方ないですね。

血液サラサラで病なし、身体を温めると病気は治るをなぜしないんでしょう?

病院に行ったら治ると思っているんですかね?治ってないのに。

というかむくみも出てひどくなっています。




moritanidrug at 14:58|PermalinkComments(0)

便秘と漢方

便秘と漢方

 慢性の便秘は女性に多く見られます。若い女性に多いのは気秘(きひ)というタイプの便秘で、

ストレスや夜更かしで気の流れが悪くなり大腸の蠕動が低下します。

肩こりやお腹の張った感じを伴いやすいのも特徴です。

治療は厚朴、檳榔子、枳実といった行気薬を中心とした漢方処方で治療します。

もう一つ、若い女性に多い便秘は冷秘(れいひ)というタイプで、

お腹が冷えることで大腸の蠕動が低下します。

当然冷え症の方が多いので、お腹を温めてお通じをつけます。

大建中湯などを使用します。

御高齢の方に多いのは虚秘(きょひ)というタイプです。

虚秘には気虚と血虚(または陰虚)という二つのタイプがあり、

気・血・津液のうち何が主として虚しているのかによって、用いる漢方薬や生薬が異なります。

気虚の虚秘では大便を押し動かす推動力が低下しますから、

黄耆湯のような補気を主体にした処方を用います。

血虚や陰虚の便秘では腸に潤いが無くなり便が固くなって動かなくなります。

中医学ではこの状態を無水舟停といいます。川の水が無ければ、舟が停止する、という例えです。

潤腸湯や増液承気湯のような腸に潤いを与えて排便を促す漢方処方で治療します。

大腸に邪熱が欝滞して大便と結びつくと熱秘(ねつひ)というタイプの便秘を起こします。

麻子仁丸のような大腸の熱と便を瀉下する漢方薬で治療します。

サプリメントでは温めて出すコデール(旧ベントリン)があります。

ただ便秘薬は対症療法で腸相を改善するものではありません。

腸相改善で病気は治る!!腸相改善が健康の元!!あなたの腸相は?

あなたも一度、腸相チェックをしてみませんか。

大腸検査?たいそうな。飲んで便の色でおおよそがチェック出来ます。

腸相改善には、酵素たっぷりな麦緑素を毎食前30分に1包を水またはお白湯で飲みます。

便の色をチェックして緑色や黒っぽい便ならかなり腸相が悪い証拠。

半月くらいは逆にどす黒い色・くさい臭いの便が出ます。

1ヶ月ほどでバナナ状の黄色い臭わない便が出ると腸相は改善。

但し、浣腸・便秘薬は一時しのぎで腸相は改善は出来ないけれど、1ヶ月で腸相は綺麗に。

事実それで手術回避も多数。便秘に便秘薬に頼っていませんか?

(一時的刺激で身体を冷やし慢性化して腸相を汚します)

便秘の方は低体温で腸の定住のビフィズス菌が増殖しにくく、

便秘薬を飲んでも腸壁と古い便の間に雑菌が繁殖し、免疫力低下で万病の元になりやすいのです。

腸相悪は体温低下・免疫力も低下し体調もバランスを崩してきます。

便秘の薬も体質(証)に合わせた漢方薬を使用しないと、

新薬の便秘薬・浣腸は腸壁も荒れてますます便秘・宿便もひどくなり、病気の原因になるので要注意です。

対策としては、体温(36.537.2℃)になるように食養生と、

食前に酵素たっぷりな麦緑素と夕食後にオリゴ糖や熱処理をした乳酸菌FK-23菌を飲むと、

1週間で腸内発酵が正常になり、毎日続けると、便秘がなくなり、宿便もスッキリ。

腸壁と便の間に病気の原因が出来るので便秘は病気の元。

酵素たっぷりな麦緑素を空腹時に飲むと、腸まですぐに行き、腸をきれいにします。

テレビ等で宣伝している青汁は乾燥粉末(酵素分解)は逆に胃腸を害します。

酵素たっぷりな麦緑素は、確実に腸に届き、弱った善玉菌を増強、発育に適した環境をつくり、

デトックス効果があります

熱処理をした乳酸菌FK-23菌をあわせるとさらに効果大。

胃腸が冷えると経絡が滞り便秘になります。

天枢と気海にそれぞれ15分のショウキ温灸を。

もちろんお白湯習慣、40℃入浴習慣が大切ですよ。

モリタニ薬店で、無料で体感できますよ。

何をしてもダメな方は、一度お試しください。

腸相を改善すると病気は治る!!

難病・癌・アレルギー・ダイエットにも大好評!!

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

乳酸菌-5000生酵素Plus   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca5/110/p-r5-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

チサフェルナ LFK(乳酸菌FK-23菌抽出物)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/147/p0-r4-s/

ぐっすりライフプレミアム      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/111/p6-r-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

 



moritanidrug at 13:46|PermalinkComments(0)

今多い主婦の方でめまい、ふらつき、メニエール、突発性難聴が多発しています。湿気も多く発散せず!

今多い主婦の方でめまい、ふらつき、メニエール、突発性難聴が多発しています。湿気も多く発散せず!

水分過多が原因はもちろんですが、ストレスによる血液がドロドロになって内臓の働きが

弱くなり水分代謝不良から、身体が冷えて血流が悪くなって起こります。

口から入った水分が、尿、便、皮膚で追いつかず、首から上の目、鼻、喉、耳に炎症が生じて

耳に負担がかかる人は、めまい、ふらつき、メニエール、突発性難聴が多発しています。

また若い方などコンサート等あの馬鹿でかい音声の中にいたり、

耳に差し込むイヤホンでボリュームを高くしたり、パチンコ屋などのやかましい音なども

原因になりますので要注意が必要です。文明の力による身体への傷つけも。

西洋医学では、メニエール病の原因は内耳に内リンパ液が溜まる内リンパ水腫と考え、

イドバイドなどの利尿薬を処方します。

だけど改善しないと病院のはしご、脳神経外科へも、最終には心療内科まで紹介されて

身体はガタガタに。

なぜか病院で殺される 船瀬俊介著 がわかる気がします。

一方、東洋医学では人体に溜まった水分が排出されずに起きる「水毒」や、

血液の流れが悪くなって古い血が体内に存在していることから起きる「悪血」が原因だと考え、

個々の症状に合った漢方が処方されます。

またストレス、不眠などから多いので女性で既婚者は夫源病から発症している人が多いですね。

漢方薬治療

東洋医学・漢方からみたメニエール病漢方には「気・血・水」という概念があり、

メニエール病を含むめまいは、体内の水分が溜まることによる「水毒」によってもたらされると

考えます。

また、気が逆上する「気逆」や、気が滞る「気鬱」、血が足りない「血虚」で症状が出ることも

あるとされています。

また、漢方の診察は「四診」という方法がとられます。

患者の状態や日常の生活など、病気とはあまり関係ないようなことを聞かれます。

ですが、処方を決めるための手がかりとして重要なことなので、思い当たることは全て相談してください。

メニエール病によいとされる対症療法の漢方薬

メニエール病に効果のある漢方薬には次のようなものがあります。

●苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)…水毒に効果があり、めまいなどの症状を緩和

●半夏白朮天麻湯(はんげびゃくじゅつてんまとう)…水毒に効果があり、めまい、頭痛、吐き気、

冷え性などに有効

●呉茱萸湯(ごしゅゆとう)…水毒に効果があり、吐き気や頭痛に有効

●五苓散(ごれいさん)…利尿効果があり、吐き気、めまい、頭痛に有効

●当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)…悪血に効果があり、血流をよくし、頭痛や肩こりに有効

自分の症状でわかる

メニエール病の初期症状

 単なるめまいだと思っていたらメニエール病だったという人は多いようです。

早期発見のために、おもな初期症状を紹介します。

メニエール病のサイン、見逃さないで!

メニエール病の初期症状メニエール病は初期の段階で治療を行えば完治する病気といわれています。

めまいや耳鳴りがしても、体調が悪いからとか、疲れてるからと思い見過ごしてしまいがちです。

家庭内の夫源病でもめている時など顕著に出ます。

人によって症状や出る頻度も違い、耳鳴りやめまいが起きても次の発作が起きるのが数か月後や1年後という人もいるので、よほどひどい症状にならなければ病院に行くところまでには至らず、

初期症状のうちに気づくのは難しい病気です。

放置すると進行する可能性が高い病気なので、メニエール病を早期発見し、

早期治療することはとても重要です。

おもな症状

回転性めまい

 メニエール病の代表的な症状がめまいです。

きっかけも何も無しに突然ぐるぐる回る激しいめまいが起き、平衡感覚がおかしくなり、

立っていても横になっても辛いという状態が続きます。

 発作は大体30分から数時間続きますが、冷や汗、吐き気、顔面蒼白になり、

めまいと同時に耳鳴りや難聴が起きたりもします。

耳鳴り

 多くの人はめまいの発作に続いてひどい耳鳴りを感じます。

発作がおさまると共に耳鳴りもおさまりますが、耳鳴りの発作を何度も繰り返していると、

いつでも耳鳴りがしている状態になってしまいます。

原因のひとつとして、気圧も関係するといわれています。

頭痛

 頭が重く、おさえつけられたような圧迫感のある頭痛を感じます。

めまいと共に強い頭痛が起きた時は一刻を争いますので、速やかに医師に診てもらってください。

1人で病院に行くのは困難なので、誰かにつきそってもらうか、誰もいない場合は救急車を呼ぶことも考えてください。

難聴

 人によって色々な難聴のケースがあります。めまいや頭痛の発作と同時に出て、

発作がおさまったあとにはなおってしまうような一時的な難聴や、何度も繰り返して、

だんだん聴力が落ちていく難聴があります。いずれにしても低音が聞きづらくなります。

吐き気

 めまいを起こすと、乗り物で酔った時と同じ状態になって吐き気がし、実際に吐いてしまう人もいます。また、めまいが起きてないのに、吐き気だけするという人もいます。

傾斜感

 めまいの発作を何度も繰り返していると平衡感覚にダメージを受けてしまうので、

発作が起きていなくても、フワフワと体が浮いたような浮遊感や、体が傾いている感覚に陥ってしまうことがあります。この状態のときは、転びやすくなっているので転んでケガをしないように

注意しましょう。

アミノ酸を豊富に含んだタンパク質からできている酵素は、めまいに効果があるといわれています。

ビーレバーキングや酵素たっぷりな麦緑素

メニエールは水分代謝が悪く、血流が悪い時にストレス(仕事・家庭・・)が溜まると、

特に結婚をされて働いておられる女性に多く見られます。

それは女性の場合、ホルモンバランスの関係から生理前で、

家庭内ストレス(夫源病)が一番の原因などがあるとよく起こりやすいですね。

ストレス発散と温活(ヒートショックプロテイン)で上手く切り抜けましょう。

1等級三七人参、乏憂草で自律神経のバランスを整えて、入浴やショウキ温灸で注熱と

ストレス発散、また安心してしゃべれる人におしゃべりをしてガス抜きが大切ですね。

心でもやもやしているのは逆効果ですよ。

ただ温活をせずして治りませんよ。

よく1等級三七人参を飲んで良く効きますねと言われる方は温活をしている方。

飲んでいるのに効いているのかわからないという方は、冷たい飲み物ばかりでその上身体がほてるから

エアコンをガンガン効かせ、シャワーしか入らない、温活をしない方なんです。自分から

効かそうとしない、ちょうど最初からブレーキを踏んで前進させない人ですね。

それでは効きませんね。薬は手助けです。自分が治そうとしないと治りません。

ましてや他人に(お医者様)頼っていてはますますひどくします。

活血・健脾・補腎で身体を守りましょう。

活血(1等級三七人参)健脾(カキ肉エキス)補腎(鹿茸大補湯・仙寿健康丸)

モリタニ薬店HP        http://moritani-drug.com/

1等級三七人参150   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca22/130/p-r22-s/

サメミロン      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/68/p8-r-s/

五浄心  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/50/p10-r-s/

ショウキT-1  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/61/p-r13-s/

棗参宝  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/60/p-r13-s/

松康泉  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca13/38/p-r13-s/

コデール(旧ベントリン)      http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca20/116/p-r20-s/

酵素たっぷりな麦緑素  http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca16/77/p-r16-s/

銀盤足温浴器   http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/33/p-r11-s/

忘憂歓(ぼうゆうかん)          http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca4/133/p-r-s/

マグマオンセン別府(海地獄)           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca19/99/p-r19-s/

ショウキ温灸器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/37/p-r11-s/

三井温熱治療器           http://moritanidrug.cart.fc2.com/ca11/81/p-r11-s/

 



moritanidrug at 11:05|PermalinkComments(0)