2017年05月29日

便秘の方は、適切な水分補給をする!間違った水分補給は便秘を招く!!

便秘の方は、適切な水分補給をする!間違った水分補給は便秘を招く!!

スムーズな排便のためには、腸の水分量もひとつのポイントです。水分補給は、老廃物に水分を与え、

排泄しやすい状態にしたり、腸に刺激を与えたりします。

実際に、口にした水分が大腸に届くのは10分の1程度と言われていますので、

水分をしっかり摂ることは便秘対策に欠かせません。ただしとりすぎも逆効果、水毒症。

また冷たい水は逆効果ですよ。

なぜなら最近気温が上がり、薄着、冷たい飲み物、シャワー習慣でおなかを冷やし過ぎるからですね。

え~と思うかもしれませんが、みなさん間違った悪情報から、朝一番に冷たい水を飲んだり、

冷たいヨーグルトを食べたりはおなかを冷やし一時的には出ても、逆に胃腸を冷やし、

経絡が滞り便秘になります。逆に腸相悪に。

●こまめな水分補給

1度にたくさんの水分を補給するのではなく、少しずつこまめな水分補給をこころがけましょう。

特に、夏場などは、摂った水分が汗として出て行ってしまうため意識的に水分補給をしてください。

ただしお白湯習慣で1日8001000ml

朝起きた時のお白湯は内臓に刺激を与えます。冷たい水は冷やすのでダメですよ。

野菜や果物に多く含まれているビタミンCには、腸内細菌を増やす作用があり、

便秘に効果があると言われています。

40℃お白湯にレモン汁を入れて飲むというのもひとつのアイディアですね。

便秘対策には、ミネラルウォーターの中でも、マグネシウムやカリウムを豊富に含む「硬水」がおすすめです。マグネシウムには、便を柔らかくしてくれる力があります。

だからお白湯に酵素たっぷりな麦緑素を飲むと天然のマグネシウムやカリウム、

葉緑素が豊富に含まれているしデトックスに効果があります。

さらにビートオリゴを入れるとさらに善玉菌を増やせます。

※市販のシロップのオリゴ糖は30%程度なので99.5%のビートオリゴがお薦めですね。

運動不足は、血流の流れを悪くし、腹部の血行も低下させ、便秘しやすい体質になってしまいます。

便秘対策として、運動やマッサージを取り入れることも大切です。

運 動

●交感神経を抑え、副交感神経を優位にする

酸素を体内に取り入れながら行う有酸素運動は、全身の血流を良くします。

また、無理のない有酸素運動は、副交感神経が優位になるリラックス状態へと導き、

腸の働きも良くしてくれます。一方、交感神経が優位なときは、体は緊張し、血流が悪くなり、

それに伴って、腸の働きも悪くなります。

●おすすめはウォーキング

無理なく手軽な有酸素運動ということでは、ウォーキングがおすすめです。新陳代謝を良くし、腸の働きを活発にさせるだけではなく、自律神経を刺激し、気持ちの良い状態へと導いてリラックスさせてくれます。少し息がはずむ程度のペースで歩くのが最適です。

●腹筋を鍛える

排便するには、腹筋が必要です。男性よりも、女性のほうが便秘しやすい傾向にあるひとつの理由は、一般的に「男性よりも女性の腹筋力のほうが弱いから」です。腹筋を鍛えると、排便のための筋肉が鍛えられるばかりでなく、腹部の血行がよくなったり、腸のぜん運動がおこりやすくなったりするという

メリットもあります。

身体を温める

下痢も便秘もおなかの動きが悪くなって起こります。

胃腸が冷えることで経絡が滞り便秘になります。

温灸で胃腸を活発にしましょう。

天枢と気海にそれぞれ15分の温灸をしましょう

天枢

=おへそ左右3cm

気海

=おへそした2cm

マッサージ 便秘に効くツボ押し

●おなかを冷やさない服装。

へそだしで婦人科疾患を作る。またおなか以外の3首の保温。

首、手首、足首を保温しましょう。

よく美味しい食事は身体に悪いというように、肌だし服装は病気を呼び込みます。

●便秘マッサージ

手軽にできる便秘解消のための代表的なマッサージです。

大腸の形に沿って「の」の字を描くように刺激しましょう。

親指以外の両手4本の指を重ねて、おへその周りをゆっくり時計まわりに刺激していきます。マッサージの際、すべりがいいようにオイルなどを利用してもいいかもしれません。

生活のリズムを整えることも大切です。夜更かしなどによる睡眠不足は、体のリズムをくるわせます。

朝はトイレにゆっくり入れるぐらい、少し余裕を持てるようにしたいですね。

生活のリズムを整えることも大切です。夜更かしなどによる睡眠不足は、体のリズムをくるわせます。

朝はトイレにゆっくり入れるぐらい、少し余裕を持てるようにしたいですね。

トイレは我慢しない(行きたくなったらトイレに行く)

生活リズムを崩さない(朝ごはんの後トイレに座ってドン!)

ストレスをためない(仕事や主婦の方では家庭内ストレス=夫源病で便秘だけでなく婦人科疾患も多数)

偏食をしない(洋食から和食にして腸内菌のバランスを整えましょう)

お茶を飲むなら、サラシノール茶・グルメカットンがお薦めですね。

そして温活が大切です。お白湯習慣、40℃入浴習慣、ショウキ温灸習慣を。

どうしてもの方は温めて出すコデール(旧ベントリン)がお薦めですね。

詳しくはモリタニ薬店へお気軽にご相談くださいね。

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moritanidrug at 16:54|PermalinkComments(0)

ストレスこそ免疫力低下の最大の原因ですよ!

ストレスこそ免疫力低下の最大の原因ですよ!

腰痛、便秘、頭痛、不眠、胃痛、糖尿病、リウマチ、高血圧、ガンなど、

ほとんどの病気は交感神経が過剰に

優位な状態が続いた結果、発生しています。

交感神経が優位な状態を

もたらす最大の原因はストレスです。

①働きすぎ

②悩みすぎ

③薬(化学医薬品)の飲みすぎ

などで心と体にストレスがかかると、自律神経が乱れ免疫力が低下し、病気を招きます。

また体温は36.5℃以上ありますか?36.2℃以下は低体温。35℃はガンが好む体温。

よく寝られないからと睡眠薬に頼りがちになる方がいます。

病院でもこれは軽い薬だからとビタミン剤を出すかのように出しますがこれって怖い事ですよ。

なぜって習慣性医薬品だから頼ってしまうんです。

認知症にもなりやすくなるしね。

免疫アップは自律神経がカギと言われています。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあり、

両者はバランスをとりながら働いています。

ストレスなどがかかると交感神経が優位になり、

リラックスしすぎると副交感神経が優位になります。

いずれの側にも傾きすぎず、ちょうどいいバランスにあることが、健康な状態です。

神経質・頑張り過ぎは病気の元・血液ドロドロ。

自律神経のバランスに・・

忘憂草・1等級三七人参を中心としたハーブエキスと耳へのショウキ温灸

をおすすめいたします。そして温活ですね。

温かい飲み物で気持ちを落ち着かせましょう。

対症療法で抑える薬が薬を呼び薬漬けそれこそ病気を作る。

薬をやめると病気は治ると言われています。

なぜなら化学医薬品で腸相を汚すから。

腸=脳というように腸が汚れるとストレスは改善しません。

そういう時は酵素たっぷりな麦緑素や熱処理をした乳酸菌FK-23菌と温活で

腸相改善を。もちろん食事は洋食(カタカナ食品)から和食(ひらがな食品)で

腸内菌のバランスを整えないと。そうすると免疫力アップになります。

文明の力、冷蔵庫、エアコン、シャワー習慣、スマホ、パソコンで

身体を冷やし自分で病気を作るんですね。 

それを実践しないとね。

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moritanidrug at 14:52|PermalinkComments(0)

よく癌が転移したといいますが、身体どこでも癌が発症するのですよ。

よく癌が転移したといいますが、身体どこでも癌が発症するのですよ。

ただ誰にでも発症しても自分自身がやっつけているからならないんです。

とくに夏場は冷たい飲み物、エアコン、シャワー習慣で体温を35℃。

35℃は癌細胞がもっとも好む温度。

だから痛いと鎮痛剤を飲んでいると、鎮痛剤=解熱剤なので体温をどんどん下げていき自分を守る

免疫力をどんどん下げるので病気になっていくのです。いたるところで癌の芽を発芽させるんです。

昔から癌や難病になると湯治に行き身体を温めていき免疫力をアップさせるので自分の身体が

治して行っているんです。化学医薬品の常用が病気をどんどん作っていきますね。

夏こそ温活が大切なんです。身体を温めることは副作用もないんです。

安全なそれをなぜみなさんはしないんでしょうね?

もちろん癌細胞は分裂をしないと生きていけない細胞です。

そこで癌細胞の分裂を止める、昔からよく言われているのが紅豆杉ですよね。

そして、温め=血管も拡張させ各細胞に酸素を届けます。

癌細胞は嫌酸素細胞なんです。酸素を届けましょう。

1等級三七人参で血液をサラサラにして、高純度スクアレンが酸素を届け、

乳酸菌FK-23菌が腸相を改善し免疫力アップで自分の身体は自分で守りたいものですね。

以前おすすめの本に

加温生活(ヒートショックプロテインがあなたを健康にする)伊藤要子著

入浴、お白湯習慣、三井温熱、ショウキ温灸・・さまざまな温熱で身体をリフレッシュさせませんか?

もちろん血液さらさらにして、腸相を改善して温活ですよ。

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