2011年05月27日

『食』〜第10回 牛肉〜

どうも、森ですひらめき電球


今回で10回目を迎えましたクラッカークラッカーこれからも情報発信頑張っていきたいと思います!!


さてさて、記念すべき10回目ということで今回は牛肉をピックアップニコニコ


焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、牛丼・・・好きな方多いですよね!!


そんな牛肉の効能は


1胃腸を補い、弱った胃腸の機能を高める


2胃腸を補い、気力をつける


3筋力をつけ、腰を丈夫にする        などがありますビックリマーク


現代の研究では


貧血の予防作用、抵抗力を高める作用などがあげられますにひひ


牛肉はスタミナをつけるには持って来いの食べ物ではありますが


温性の食べ物ですので


イライラしやすい、体がほてるような方(肝陽亢盛、陰虚)は控え目に!!


また、消化不良を起こしやすい人(食積痰湿)は老廃物が溜まっているために牛肉の補う力が逆に作用してしまう可能性もあるので要注意です!!


いずれにしても


牛肉は消化吸収しにくために食べすぎないことが大事ですねビックリマーク


食べる時も消化を助けてくれる玉ねぎなどと一緒にとるようなもひと工夫をしてとるようにしてもらうとさらに良いと思います!!


玉ねぎの記事はこちら


『食』〜第8回 玉ねぎ〜





moritaseikotsu at 07:30│ 食養生 |