2013年02月

2013年02月27日

つぶやき(ちびっこマラソン)

日曜日、某阪急、某エスビー主催のちびっこマラソン大会に

 

小学校の二人が出場しました。

 

知り合いに誘われて去年から参加しているのですが、

 

引き続き今年も参加することになり行ってきました。

 

万博記念公園競技場で行われ、朝雪の降る寒さの中の大会でした。

 

小学2年の娘の結果は去年より順位も下がる結果となり、結果的には

 

悪かったのですが、その理由が、友達が一緒に走ろうといったので、

 

その子に合わせながら一緒に走っていたことで遅くなってしまってました。

 

最後にはその子にも置いていかれてしまって順位は悪い結果となりました。

 

結果として順位は悪くなって残念でしたが、友達を思いやっての結果だったので

 

よく頑張ったとねぎらうしかありませんでした。

 

小学4年の長女のほうは、去年最初から飛ばさないようにという

 

アドバイスを守りすぎ、あまりにもスタートで出遅れ残念な結果となった

 

ので、今回はスタートからしっかり流れについていき、40番くらい

 

は順位をあげてまずまずの結果となりました。

 

走ることはいろんなスポーツの基礎になるので、

 

子供達と走る時間をもうけたりして、私も体力つくり

 

をめざそうかと思っています。

 

でももう少し暖かくなってからはじめようかと思ってます。

 

寒さに弱いコマツでした。

 

 



moritaseikotsu at 09:00|Permalink スタッフの日記 

2013年02月26日

花粉症・大気汚染

お久しぶりですニコニコ


最近、首が痛い・肩が凝る・と言われる患者さんが特に増えたと感じます目


原因は様々でしょうけど、この時期は花粉症、中国からの大気汚染物質が原因の一つになっている感じがしますドクロ


目が鼻が特に辛くなっていませんでしょうか!?


もし、そのような症状があれば良く目を洗ったり、うがいをしたり、マスクをして対策してください!!



また、鼻の調子が良くない方は一度当院にご相談ください音譜


鼻の通りを良くする鍼がありますチョキ


毎年7割の患者さんに効果がありますグッド!



永井



moritaseikotsu at 08:00|Permalink 内臓、身体について | 永井

2013年02月20日

つぶやき(狭いのに)

狭い家の中

 

昨日はリレーと缶けり。

 

今日は綱引きとハンカチ落とし。

 

春よ来い。

 

 

 

コマツ

 



moritaseikotsu at 09:00|Permalink

2013年02月13日

つぶやき(睡眠前の一工夫)

睡眠には、疲労を回復し、ストレスを解消する働きがあります。

 

ということで、今回も睡眠について調べてみました。

 

 

 

夜、寝る直前まで、パソコンなどのモニターの前に座っている方がおられると思います。


これは、睡眠の質を悪くする原因になります。

パソコンの画面やテレビを見ていると、光が刺激となって、脳の覚醒レベルを上げてしまうからです。

 

このため、寝付きが悪くなってしまい、睡眠の質も低下します。

 

目だけではなく、脳や神経の状態の影響もあって、うまく睡眠に移行できなかったからだと思います。

 

目から強い光の刺激を受けると、 体内時計が後ろにずれてしまいます

 

こうなると、自分が寝たい時間に対して、眠気を感じる時間帯が遅れていってしまいます。

 

また、メラトニンの分泌が抑制されます。

 

この結果、入眠がうまくいかなくなりますし、かつ目覚めが悪くなってしまいます。

 

テレビのニュースなど、よくない内容がほとんどなので、気分も滅入ってしまいます。

 

 ふとんに入る前は、少し部屋の照明を暗めにして、ゆったりと過ごすのが理想的です。

 

 

パソコンやテレビなど寝る前まで見る人は多いと思います。

 

よい睡眠が体を健康にする秘訣でもあるので、ちょっと睡眠前の時間を

 

工夫されるのがいいのかと思います。

 

試してみてください。

 

コマツ



moritaseikotsu at 09:00|Permalink

2013年02月06日

つぶやき(インフルエンザ予防)

インフルエンザが流行っています。

 

インフルエンザについて調べてみました。

 

【インフルエンザについて】

★インフルエンザの感染経路は「咳・くしゃみの飛沫」「様々な場所を触って手についたウィルスが鼻から体内へ侵入」です。

予防
1、マスクを着用し、人込みを避ける
2、こまめに手洗い、アルコール消毒
3、予防接種(※)
4、部屋の湿度を上げる(50〜60%)(インフルエンザウィルスは湿度に弱い)
5、栄養・休息、過労を防ぐ

(※)予防接種をしても、100%発症を防げるわけではない。また、予防接種をしてから免疫がつくまで最低2週間はかかるため、流行が落ち着いてから打っても効果は低い。

★主な症状は…
1〜3日の潜伏期間→全身症状(38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛)→風邪症状(のどの痛み、鼻水、咳)

※風邪症状が先に出ることもあります。
※症状は人によって様々です(ごく軽症の人もいれば、肺炎・脳炎になる人もいる)。

 

 

気をつけて防げるのなら気をつけたいものですね。

 

小松



moritaseikotsu at 09:00|Permalink スタッフの日記