2014年07月

2014年07月19日

手根管症候群

手関節部にある手根管とは、手根骨と横手根靭帯とからなるトンネルであり、この中に長母指屈筋腱(1本)、人差指から小指の深、浅指屈筋腱(4本ずつ8本)、正中神経があります。多くは原因不明ですが、この部において手を酷使する人の屈筋腱の腱鞘炎、関節リウマチによる滑膜炎、人工透析患者のアミロイド沈着、腫瘍、骨折などの変形で正中神経が圧迫、絞扼され引き起こされる障害を手根管症候群といいます。また女性に非常に多く発症し、妊娠中、閉経後に発症するので女性ホルモンとの関連もいわれます。

初期の症状として人差指、中指のしびれ、痛み、また薬指、親指に起きることもあります。このしびれ、痛みは夜間、特に明け方に増強するのが特徴です。

症状が人差指、中指のしびれ、痛み、あるいは夜間痛の軽いものの症例は鎮痛消炎剤、ビタミン剤や、手関節固定装具などの保存療法で回復が期待できます。また妊娠など、ホルモンが原因と考えられる症例は、その時期がくれば回復することが多くなります。しかしながら、明らかに筋力低下、筋萎縮の出現している症例、人工透析の症例、手根管内に骨性の異常がある症例には保存療法は無効です。
 一方、手術療法は手根管開放術を行います。具体的には横手根靱帯の切離を行います。このやり方には2つの方法があります。1つは比較的大きく皮膚を切り、完全に横手根靱帯を確認して切離する方法と、もう1つは小さい皮膚切開を2つ開け、関節鏡を使用し鏡視下で横手根靱帯を切離する方法です。この2つの方法には一長一短がありますが、どちらの方法を行っても良好な結果が得られます。

photo:01




moritaseikotsu at 12:52|Permalink スタッフの日記 | 雑賀

2014年07月18日

ウォーターサーバー

どうも、森です💡

先日、我が家にウォーターサーバーが届きました!!



これで美味しい水がいつでも飲めます!!

暑くなって来てますから熱中症に気をつけて、水分補給をしっかりして下さいね(^^)



moritaseikotsu at 13:00|Permalink スタッフの日記 | 

2014年07月14日

産まれましたー

どーもー、山下です。
7月5日に第2子の男の子が産まれました。

名前は陽(よう)です^o^
{E2883236-0C46-4C8C-BE27-3949A86D5417:01}
予定日より9日早く、破水して2時間で産まれました。めちゃ安産でしたー。

母子ともに健康でほんま良かったです。

最初から胎盤摘出まで全てみさせてもらいましたー。なんとも神秘的で、いつ見ても感動しましたー(≧∇≦)

胎盤って不思議なものやなーって思いました。また胎盤は、産後に羊膜と一緒に食べる動物が多いみたいですニコニコニコニコニコニコ

そして、人間も健康に良いと考えられており産婦自身や家族が食べる胎盤食の文化が世界各地でみられます。

ブタやウマ、人間等の胎盤が医薬品、化粧品、健康食品等利用されています。日本語表示では生々しいのでカタカナでプラセンタと表示されますドキドキドキドキドキドキ

エキス化して注射、肝臓病に。婦人科疾患、母乳分泌促進。更年期障害に。
漢方薬では紫荷車(しかしゃ)というものもあります。

もう一人の僕ちゃんはよく寝てまーす
{0DCD7095-E428-4244-85BD-D8E39B0C2D9F:01}





moritaseikotsu at 15:15|Permalink スタッフの日記 | 山下

2014年07月05日

夏の冷えにご注意を

どうも、森ですひらめき電球

7月になりましたねビックリマーク今日、セミが鳴いているのを今年初めて聞きました!!

夏本番までもうすぐですね!!


 

気温もどんどん上がって来ていますが、暑い夏だからこそ冷えにご注意をグッド!

暑くなってくると冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎや、


 

クーラーのかかった部屋で薄着で過ごす機会も多くなってきます。


 

そうすると、内側からの冷えや外側からの冷えが体に悪影響を与えますあせる


 

体が冷えることで


 

体の血流も悪くなり、ダルさ、むくみ、お腹の調子が崩れるなど


 

体の不調が現われますガーン


 

このような状態を続けていると、


 

秋にはアレルギー症状がでやすかったり、冬には風邪をひきやすい体質になりやすくなりますダウン


 

体の冷え対策として


 

モリタではお灸をオススメしていますひらめき電球


 

冷えによって弱っているツボにお灸をすることで、


 

冷えの改善が出来ます音譜


 

一回で改善というのは難しいのですが、


 

2〜3ヶ月の期間継続していけると効果ありですニコニコ


 

冷えを改善するお灸


 

モリタ鍼灸整骨院で1回600円で行っておりますひらめき電球


 

15分程度で出来ますので


 

冷えでお悩みの方はぜひ受けてみてください!!




moritaseikotsu at 08:30|Permalink スタッフの日記 |