首、肩、肘の痛み

2015年10月29日

片頭痛

雑誌「きょうの健康」からです。


今回は片頭痛です。ひらめき電球


片頭痛は女性に多く、動くと悪化しますので、日常生活にとても支障が出てきます。


X線や、MRI検査で診断されることはなく、症状によって診断基準ができています。


特有の症状

閃輝暗点

本などを見たとき、視野の真ん中に、キラキラしたドンッ光のギザギザが見えて、それが段々と広がっていき、視野から消えます。5〜20分程度です。閃輝暗点が消えると60分以内頭痛が始まります。

(この症状は片頭痛の患者さんの1割〜2割程度です)

片側に起こる

ズキンズキンと拍動性の痛みがある。

痛みが強い

動くと痛みが悪化する

この◆銑イ涼罎如2つ当てはまれば片頭痛の診断基準です。


また、「吐き気」・「光、音に敏感」のどちらかがあれば片頭痛と診断されます。叫び



治療としてニコニコ

トリプトタンを服用します。

脳内にある血管の拡張を抑えます。

また、三叉神経の興奮を抑える作用もあり、鎮痛効果にも関係します。


また、薬の服用のタイミングが必要

頭痛の始まって軽度な時に服用しないと効果が期待されないみたいです。


高頻度にトリプトタンや非ステロイド系抗炎症薬を月に10回以上のまれる方は薬を飲みすぎにによる、頭痛があるのでご注意を。爆弾


その場合は、予防薬を飲み続けるといいみたいです。

大体2か月飲み続けると効果があります。クラッカー



頭痛を起こす誘因

ストレス・月経前・気温や気候の変化前・人込みや騒音・ワインやチョコレートなどの特定の食品

などが誘因されます。



このようなことが分かれば、頭痛を起こしにくく、自分自身で対処しやすいと思います。







moritaseikotsu at 08:40|Permalink

2015年06月26日

肩こり〜東洋医学編〜

どうも、森ですひらめき電球

今回は肩こりを少し違った視点からみてみようと思いますビックリマーク

東洋医学では、

肩こりを大きく4つのタイプに分けます!!

1、肝うつタイプ

多くはストレスからくる肩こりです。

ストレスがかかることで、気や血が上に上にあがってしまいアップ

首や肩に鬱滞した血液が筋肉を固くし、肩こりだけでなく頭痛などを伴うことも有りますガーン

2、血オタイプ

姿勢の悪さや過去の外傷により筋の動きが悪くなることで

血の停滞が起きますショック!

また、長時間冷たい風に当たることなどにより、冷えが体内に侵入し血の運行が失調されることもありますダウン

こうした場合には姿勢を改善するためのエクササイズなども有効です音譜

3、痰湿(たんしつ)タイプ

痰湿が原因の肩こりでは、脂っこいものを好んで食べるなどの偏った食生活や運動不足などが原因で体内の水分が滞留している状態ですあせるあせる

こうした場合にはまず食事内容の見直しや、運動習慣を身につける必要がありますクローバー

4、血虚(けっきょ)タイプ

過労や月経・出産などにより体内に血が不足し、

筋肉に十分なエネルギーが供給されないことで肩こりが起こりますしょぼん

こういうタイプでは、しっかりと栄養を補給し体や目を休める事が大切ですグッド!



肩こりだから、肩だけが問題というのではなく

全身の乱れによって、肩こりの症状が出てきています!!

時々でも良いので、自分の心の状態や生活習慣に

目を向けてみてくださいねひらめき電球

 



moritaseikotsu at 08:30|Permalink

2015年06月19日

肩こり

こんにちは小林です。
今回は肩こりについて書きます。


何もしていないのに肩がこる方は


姿勢が悪い方が多いです。


肩が内側に入って頭が体よりも前にきてる猫背の人が多いです。

猫背の姿勢になると


重心よりも体が前に行ってしまい


常に筋肉を使ってバランスをとらなくてはいけなくなり何もしていないのに
肩がこってしまいます。


猫背の姿勢にならないために

まず座っている時に、骨盤が後ろに傾かないように注意して座ってみてください。

骨盤が後ろに傾く事で肩が内側に入って来てしまいますが、骨盤を起こしてあげると肩も自然に広がってきます。


肩こりでお悩みの方

一度座る姿勢を意識してみてください。




moritaseikotsu at 08:30|Permalink

2015年06月12日

肩こりについて…今日の健康から

こんにちは、今日の健康から音譜


今回は『肩こり』です


現代殆どの方が肩こりを感じているのではないでしょうかはてなマーク


NHKの番組の今日の健康からに肩こりについて書かれていたので、お知らせします!!


肩こりは基本的な原因として

〃枋如Χ残如腰椎・骨盤の歪み。

骨の歪みがあるから筋肉が緊張してコリとなってしまいます。


筋肉不足

腕の重みは片腕で3〜4kgあり、何もしていなくても、常に両腕で7〜8kg重みが肩の筋肉に負担をかけています。

筋肉が少ない方は多い方に比べて骨格を支える筋肉が少ないため、凝りやすい状態にはなります。


神経・血管が筋や骨に圧迫され血流不足、神経伝達が障害。

その事により凝り感や、痛みを感じるようになります。


上記の理由が大まかな肩こりの理由となります。


治療としては

〔物療法

飲み薬(消炎鎮痛剤・筋弛緩薬・ビタミン剤・漢方薬)

外用薬(湿布薬)


注射(局所麻酔薬・トリガーポイント注射)(神経ブロック注射)

▲好肇譽奪舛砲茲覿擽枋イ隆墨

筋肉の緊張を和らげます。ニコニコ

モリタのFace book に動画を投稿していますのでご覧下さい。


G惺の治療

神経・血管の流れがよくなり、筋緊張の緩和が促され、症状が治ります。ひらめき電球

姿勢が治る事により、根本的な原因が治ります。再発防止!


当院で骨の歪みを整える治療をしています。


け親偉屠

筋緊張の緩和、血流の改善があります。ニコニコ

TMCCのトレーニングジムで専門のトレーナーがいます。


などの事が原因・治療法となっております。

皆さんはどのような状況ですかはてなマーク

最近ではどんどん慢性的な症状の原因・治療法が解明されつつあります。


今の状態を諦めず、治療をしてみてください。



永井





moritaseikotsu at 08:30|Permalink

2015年06月05日

肩こりについて

こんにちは!
一気に暑くなってきましたね(~_~;)

今日は肩こりについて調べました!

肩こりは日本人特有の症状と言っていいほどで、外国人の方は肩こりは感じないそうです。

肩こりの原因としては、日本人の生活スタイルが関係しているみたいで、お箸を使って食事をする、相手の話に対してうなずくことが多く、頭の重みを支えるために首肩周りの筋肉に負担がかかってしまい、筋肉が緊張して肩こりに繋がります。

頭は体重の8〜13%程度なので、60kgの人で5〜6kgになります。
うなずくと5〜6kgの頭を振っていることになるので首肩の筋肉には結構な負担ですよね(^_^;)

肩こりを感じている方は首肩周りの筋肉をストレッチしてあげることで凝りも軽減して精神的にも楽になると思いますのでやってみてください!

以上です(^O^)/



moritaseikotsu at 08:30|Permalink