盛岡市トライアスロン協会

岩手県盛岡市近郊でメンバーはトライアスロン(マーシャル)、マラソン、ヒルクライム、トレラン、駅伝、オープンウォーター、クロカン等、老若男女、幅広く活動しています。懇親会もありますので、興味のある方は、お気軽にご連絡ください(盛岡市外の方の加入も大歓迎です!)

もりとら会員のリザルト 後半
うつくしまトライアスロンinあいず
早川真    2:15:16   総合27位 50代後半 年代別2位
田澤拓也   2:15:31   総合28位 20代後半 年代別1位
永山史朗   2:22:59   総合59位 
荒川哲夫   2:32:22   総合100位 
八木橋健治  2:35:17  総合122位 
佐藤佳之   2:52:47   総合179位
田中和則   3:35:53   総合403位
456578292_3207396676068966_8436140240660062876_n

佐渡国際トライアスロンBタイプ
土樋三起    7:42:55  総合262位
成田千春 8:05:44   総合333位
376819332_6366300606813804_6486546897929241974_n
アイアンマンみなみ北海道
八木橋健二12:16:07   総合278位
菅原圭一 16:53:21 総合1297位 
画像2

村上・笹川流れ国際トライアスロン
田澤拓也 2:17:37   総合24位 20代後半 年代別2位
永山史朗 2:29:20   総合70位  
荒川哲夫    2:31:04   総合78位
田中和則  3:27:30   総合392位
461810912_3248462551962378_5080441429749933754_n

来シーズンも練習とレースを楽しんでいきましょう(^^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盛岡トライアスロンではトライアスロンに
興味のある方の入会を歓迎しております。
(盛岡市以外の居住の方も大丈夫です)

メッセージ欄から連絡先を記入の上、
お気軽にご連絡ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2024佐賀国民スポーツ大会トライアスロン競技
服部 勇佑(男子代表) 90人中77位(公式記録はこちら)
岩手代表として3回目の参加でした。そして今回は岩手チームのキャプテンとしてチームを引っ張る役割もありました。今回の大会のコースは国内でも1、2を争うハードコースであり、バイク・ランの強い選手に有利なコースであると自分のなかで分析していました。スイムはまだまだ実力不足なので温存しながらのスイムアップ。
c519ffe1-94ff-42bd-b7bf-77a43ccca333
バイク・ランはアップダウンの激しいコースではありましたが、釜石での合宿の成果もあり坂道もそこまでキツイと感じませんでした。バイクとランで10人くらいは追い抜き、順位を上げることができたと思います。
130a7236-92be-4675-b8fc-137637ae0ee7
今年はロングのレースばかりでスピードに不安がありましたが、ロングで培った粘り強さを発揮することができたと思います。今までは自分のレースを完遂させることだけでいっぱいになっていましたが、今年はキャプテンとしてチームメイトへの声かけや大会への準備、スケジュール管理など様々なことが見えるようになってきました。トライアスロンはレースに向けての準備がとても大切なスポーツだと感じているので、レース以外の部分でも自分をさらに成長させてくれた大会でした。
来年も岩手のトライアスロンを盛り上げられるように頑張りたいと思います。
8d46f89e-734c-4ede-8cf1-38660426f2ab
        男子東北選手団
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盛岡トライアスロンではトライアスロンに
興味のある方の入会を歓迎しております。
(盛岡市以外の居住の方も大丈夫です)

メッセージ欄から連絡先を記入の上、
お気軽にご連絡ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイアンマン
スイム3.8kmバイク180km ラン42.2kmの計226kmを走破する過酷なトライアスロン競技。
そのアイアンマン完走に向け、自転車日本縦横断、フルマラソン、3kmオープンウオーターなどなど長い距離のレース実績をじっくりと積み重ね最後は予想通りのレース展開にて、アイアンマンの称号を勝ち取ったもりとら協会の菅原さんの必読レポートを是非ともご覧ください。

      ~~~~~以下本文より~~~~~

既に八木橋さんが素晴らしい感想文を書かれていますので、
参加予定の方への参考にしていただきたい記事を書きます。
まだ発表されておりませんが、来年もみなみ北海道大会が
開催されるという噂です(2024年10月時点)。
1

【エントリー】

エントリー費用ですが、申し込み時期によって費用が異なります。当然早いほうがお安いわけで、FBなど網を張っておく必要があります。今回の私のエントリーフィー$790でした。相当高額ですのでできるだけ早いほうが良いです。尚費用は3段階(①$750②$790③$850)あるようです。自分は2段階目。
タイトルなし
【受付について】

注意したいのは受付日です。国内戦だと前日受付が通常ですが、アイアンマンは競技日の二日前に行われます。休暇取得が必要なかたは考慮する必要があります。受付と同日にブリーフィングもありますので参加しましょう。セッティングは競技前日だけになります。

【ホテルなどの予約】

滞在予定を決めたなら宿泊施設の予約を行いましょう。と同時に現地での移動手段としてはレンタカーがおすすめになりますので予約必須です。オフィシャルの移動バスもありますが大変混雑しますし、自分の思い通りの時間で動けなくなるのでお勧めできません。(費用は抑えることになりますが…)

★裏技★参加は先着順で抽選ではありませんので開催日が決まった段階で(参加申し込みの前だとしても)上の予約はしておいたほうがよさそうです。これはアイアンマンに限ったことではなく他の大会でも同じことが言えます。
o4000266615495738675
【swim】

開催水域の水深が浅すぎです。スタートから泳げるようになるまで100m?近く歩いたほうが早そうです。でも注意です。歩くといっても波に逆らったりするので負担が大きいのです。自分の場合、泳いでる最中に脚がつりました(運動中では初めて)。そんなわけで脚に余計な負担をかけないように注意して歩く必要があります。ターンのブイが見づらくてひどい。黄色いコースブイ(コースの直線部分にあるガイド)は三角で少し高さがあるのでそこそこ視認できるのですが、問題なのは、オレンジ色のターンブイです。オレンジと色分けされているのは当然の話ですが、高さが全く無いのです。コースブイより低い!ってどういうことよ?ってなるのです。まぁトライアスロン経験者が出場する大会ですから、われわれは遠くの地形を目標として泳ぐのが通例ですが、それにしてもそのブイを見失っている間は不安しかありません。しかも波があるので見えたり見えなかったり…。これはIRONMANの開催主体の問題なので改善は厳しいかもしれませんが、早期対応を望みたいとことです。
o1536204815495738179
【トランジット】

ほかの大会と大きく違うのは、トランジットエリアの構成です。通常バイクトランジットでは、バイク以外のその他の備品をバイクのそばに保管するのが通例だと思いますが、バイクエリアの地面にはものを置いてはいけないルールです。これはRUNトランジットでも同じこと。備品系はすべてIRONMANで用意される袋に入れる必要がありますし、その袋保管するエリアに置かなければなりません(今回はつるした状態)。swim後に備品エリアで備品をGETしたらそのエリアで着換えを行います。なお脱いだウエットスーツは先の保管袋にいれて所定の場所に置かなければなりません。置く場所はかなり雑多なので一度置いたら袋へのアクセスは不可能と思ってよいです。置いたらバイクのエリアに移動できます。とくにswim→bike部分が厳しい。bike→runはエリア分けされていないので注意は特にありません。備品系は所定の袋と言いましたが、前日準備のため前日~当日の天候には気を付けたいです。袋事態はビニールなので防水ですが、つるしておくので絞った口から雨水が入らないとも限りません。BIKE&RUNシューズがそれぞれの袋に入りますから競技前から濡れたくない場合は要注意です。
tonnnertu
【bike】

コースの95%以上が高速(高規格)道路となります。競技専用になりますので走りやすいのは言うまでもありません。一部狭いという事前情報もありましたが、少なくても車道1車線と路側帯もあるため全然狭くありませんのでご安心を。前もって知っておきたいのは、一部舗装が悪く大きく振動する箇所があります。おそらく全部で10キロ以内ですが、結構な体力消耗とバイクへのダメージ(接続部品など)があります。あとは一部ICを走るのですが、急坂と急カーブがあるので覚悟しておいたほうが良いです短いですが…w。獲得標高は1,400mと多めですが高速道路故の緩坂になりますので気にするほどではないです。トンネル内も明るいのでライトは不要です。余談ですがトンネル内は舗装も鏡面加工wでとても走りやすい印象でした!
o0599079915495738181
【run】

ランコースは周回コースを3周します。長い坂は一切ありません。ちょっとした丘程度の坂が1周に2回ほどあるだけです。エイドステーションは3km毎と十分な数があります。注意したいのは夜間です。6時過ぎにはもう暗いですのでヘッドライト的な照明はあったほうが良いでしょう。簡易な照明はありますが足元がわかるほど明るいわけではありません。特設の街路灯がポツンポツンとあるだけです。舗装の悪い場所があるわけではありませんが、一部歩道をあるいたり、巡回車両のヘッドライトで路面が見えなくなることもあるでしょう。<これはヘッドライトでは防げません。
o4000266615495739175
【エイドステーション】

BIKEのボトルは使い捨てになります。事前準備が必要な場合は、いらないボトルをセットしましょう。最初のエイドでボトルを捨てて、飲み物を受け取りますがIRONMAN純正のボトルに入ったものです。エイドでは都度「ボトルを捨てる→もらう」がルーチンです。他では経験できないプロレースのような補給作業はちょっとうれしいです。ポカリ系と水を選べます。他の補給食ですが、今回はアミノバイタルがスポンサーなので各エイドには必ずあります。持ち歩きたくない方でも大丈夫です。RUNのエイドではお菓子とバナナもありました。
o2048153615495738161
【純正のアパレルなど】

大会二日前にEXPOブースが用意されます。そこにTシャツであるとかサンバイザーなど大会オリジナルの商品が並びます。が数量限定で再販なしとのことですので早めに購入してください。今回も午前中に売り切れてしまったものもありました。自分が買ったサイクルジャージLサイズは午前の購入時点で最後の一着でした。
タイトルなし
【注意事項】

ブリーフィングの会場には駐車場がありません。EXPOなどに使われるからです。近隣のPは1kmほど離れています。今回駐車違反が横行したようで住民から苦情が来ていたようです。このサイトを訪問した方にはそのような心無い方はいらっしゃらないと思いますが、来年の開催有無に大きく影響しそうな事件でした。
o4000266615495738185
【他の感想】

今回初めてDHバーの何が良いのかを理解できました。ひとつは当たり前ですが、空気抵抗の少なさです。高速道路の緩坂でも漕がずに50km以上出たのはそのおかげと思っています。もうひとつはペダルへの荷重です。当然前傾して体を前に預けることになるのですが、そういう姿勢ではサドル荷重が減りべダルへの荷重が自然に増えます。このことも巡行速度が増す一つの要因と考えます。あと荷重に関して欲を言うとTTバイクのようなサドルを導入したいとことろです。前荷重ということは当然サドルも前方向を使うことになります。が通常のサドルだと前が細いため支えという意味ではだいぶ不安です。短いサドルで多少幅のあるTT系のサドルがいいですね。その計上は理にかなっていると今回納得できました。盛トラ協会の自転車練習会ではそういう話が出ているとは思いますが、自分は出席していないので、あえてここに書いてみました。

 以上、長文となってしまいましたが、みなさんにお知らせしたいことをつらつらと書き留めたつもりです。参考にしていただけると大変うれしいです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
盛岡トライアスロンではトライアスロンに
興味のある方の入会を歓迎しております。
(盛岡市以外の居住の方も大丈夫です)

メッセージ欄から連絡先を記入の上、
お気軽にご連絡ください
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↑このページのトップヘ