盛綱の造形戯言(改)

sin2 (1)a

sin2 (5)a

私の創作ヒーロー ”ジェイドマン” に登場する地球防衛軍の車両になります。
今回は防衛軍には必需品のスタッフカーを制作しました。
1/32オーナーズクラブのコンテッサを種車にして小加工してあります
それにしても昔の車のデザインって,洗練されてて格好良いですね。


詳細は サイト の方で御紹介しています。宜しければドウゾ!
 

r4a

私の創作ヒーロージェイドマンに登場する第2の刺客が完成しました。
発狂音波を発してコンサート会場の人々を襲う恐ろしい宇宙人です。


jb (3)a

ジェイドマンの新しいアタッチメント,ジェイドスラッシュモ-ドも登場です。


詳しくは HP を御覧頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。


sin (1)a

sin (6)a

私の創作ヒーロー ”ジェイドマン” に登場する地球防衛軍の車両を制作しました。
第1弾はロケットランチャーを装備した装甲車になります。基本は素組みになりますが
ジャンク品をくっ付けてSF車両らしくアレンジしました。塗装で雰囲気が変わるものです。


詳細は サイト の方で御紹介しています。宜しければドウゾ!


img_20170429-125749



gato (5)a

キングガトリン

無事に完成しました。 詳細は HP にて御紹介しています。

00jade (11)ab

左腕にガトリングガンを装備したハイブリッド怪獣になります。
記念すべき第1話なので,今回は王道ともいえる2足歩行スタイルにしました。



00jade (4)a

突然ですが新しい創作ヒーローが完成しました。

ジェイドマン と言います。


基本的なスペックなどは HP で御紹介させて頂いてます。



-------------------------------


少々オヒサです。
怪獣制作も続けていますが,出来れば正義のヒーローが居た方が
自分的にも盛り上がると思いまして,急遽ヒーローの方を制作していました。
前作のジャイロマンが手抜きもあってか,自分的にはイマイチ感がありまして
ヒーローは,もっとちゃんとした造形デザインにしたいと思ってました。

0jd (12)a

今回のコンセプトは怪獣や侵略者たちに兵器を持たせていますので
ヒーローも右腕がサイボーグ化された設定の異色のヒーローとしました。
実は仮面ライダーV3に登場するライダーマンをヒントに考えたのですが
巨大ヒーローが武器を持つパターンはあっても,自身の体の一部が兵器になる
スタイルが意外と結構,自分的にはありかな?なんて思いました。
そういえば確かウルトラマンビクトリーも似た様な設定武器がありますが
どちらかといえば生物的な感じでしたので,ちょっと違う印象です。

巨大ヒーローと怪獣(侵略者)が兵器で戦うシチュエーションを織り込んだ
今までには自分には無い発想だったので,新鮮な感じで楽しめそうです。

ジェイドマン初陣の相手になる,以前から製作中の怪獣もまもなく完成します。
名前は キングガトリン に決まりました。

宜しくお願い致します。

20170414 003

20170414 004

20170414 005

牛歩の歩みですが,やっと両足の造形まで終わりました。
左腕が未完成ですが,ここへは兵器が装着される予定です。
後は残す所,尻尾の造形ですね。 

現時点での画像では未だ再現していませんが,怪獣の着ぐるみを粘土で造形する場合
ラテックスの弛みやシワなどをよく観察する様にしています。当然よく動く関節部分には
大きなシワや溝が出来ますし,ラテックスの重量感を出す為に目立つタワミやヘタレ具合
をディフルメして強調しています。今後の造形を見比べて頂けると幸いです。

さてそろそろ名前を付けてあげないとね?

20170412 012

20170412 013

現在の進行状況です。
今回のコンセプトは ”サイボーグ怪獣” という事にしました。

侵略者BOW(ボウ)が地球侵略の為に送り込んだ怪獣で
生身の体に兵器や破壊システムを組み込まれたサイボーグという設定です。

怪獣と兵器をミックスさせるのは個人的に抵抗があったのですが
余り見かけない設定じゃないのかな?と思って実験的に取り入れてみました。
ロボットでもなく生物兵器でもなく,いわゆるハイブリットな位置に設定してあり
仮面ライダーで言うデストロン怪人の様な扱いにしてみようと思ってます。

但し今回も着ぐるみ表現は再現しようと思ってますので,生々しい造形や
グロテスクなリアル感は追及しない事としました。要するに昭和特撮造形です(笑)。



           ダウンロード


ウルトラマンを始めとする ”昭和ウルトラシリーズ” って,忘れた頃に
無性に観たくなるんですよね?ええ・・・もう何度も何度も観ていますから
ストーリーも登場怪獣も間違いなく知ってるんですけど,それでも何故か
観たくなる訳です。で・・・何故かいつも感動してしまう(笑)。

自分の世代だとリアルタイムは,帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)
からなんですが,それ以前の3作品も再放送やビデオなんかで観てますから
自分の中ではリアルタイムに感じている作品ばかりです。

当時の町並みや走っている車,また人々のファッション なんかも
何処かグッと来るものがありますが,やっぱりウルトラマンの世界観が1番
好きなんだなぁ~としみじみ思う訳でして・・・。 

「昔の方が良かった」 とか懐古主義になる方もいらっしゃると思いますが
昔は昔で苦労した事も,嫌な事も今と同じくらいあった筈です。
ですから昔だからと言う訳じゃないのですが,自分には円谷と石森の
2大作品は,もはや人生の一部なんだと感じてます。そしてリアルタイムを
一緒に過ごせた事が本当に良かったんだと思ってます。 
 

御無沙汰でした・・・。

相変わらず腰痛と格闘中の盛綱で御座います。
通院と減量のお陰か,痛みも随分とマシになって来ました。 

そんな訳でボチボチとですが久々に ”カイジュウ” を作ってます。
キッカケは大阪地区で再放送が始まったウルトラセブンです。
「こりゃ自分もやらんと・・・」 なんて思った訳です。

20170411 025

20170411 027

現在はこんな感じです。
今回は昭和ウルトラシリーズの後期といえる,エースからエイティにかけて
登場した怪獣テイストで作ろうかと試行錯誤中です。

ちまちまと亀の歩みですが頑張ります。
経過報告はブログでお伝えして行こうと思ってます。
怪獣のネーミングも未だですからねぇ~・・・  

ではでは。

 

御無沙汰しております。盛綱で御座います・・・
何とか・・・は生きてはいます(汗)。

1月の半ばに激しい腰痛に見舞われて往生していました。
すぐに医院にでも行けば良いのに,そのうちに治るだろうと
高を括ってますと,日に日に状態は悪化の一途を・・・

見事に 


椎間板ヘルニア 


の一歩手前まで来ております。猛烈に痛いのであります。
腰よりもそこから続く足全体が痺れるわ,激痛は走るわで・・・。 
・・・ってな訳で現在,通院とストレッチの毎日を過ごしています。

新作のアイディアだけは山の様にあるんですが,本当に情けないです。


現状報告でした。 

このページのトップヘ