2007年05月31日

新アクションプラン

日連のスカウト運動推進委員会から新アクションプランという冊子が県連を通じて各団に配布されたそうです。

新アクションプラン

そういえば先日の団会議のときに団委員長からカブ隊長に渡されていたけど、あまり詳しい話はなかった。
見てみると、各隊指導者、団委員、保護者(育成会)等がそれぞれで行わなければならないことがずらっと書かれてある。
普段からやっていることもあるけど、全くやってないものも多々ある。

守谷第1団の場合は幸いに隊員数は増加しているが、守谷市の人口が増えているので隊員数が増えるのは当たり前。あぐらをかいてると激減してるなんてことになりかねない。
(前回の集会も15名中6名しか参加しなかった。たまたまだと思うが・・・)
むしろ同地区の利根第1団さんは、数年前までビーバーが2名しか(しかも兄弟)いなかったが、今では10数名だという。

守谷第1団としてはどのように動くんだろう?
いきなり全部やるというのは無理な話だから出来るものからやっていけばいいと思うが・・・。
でも来月の団会議ではこの話なんて一つも出ないんだろうな・・・。

moriya1bvs at 11:34│Comments(1)TrackBack(1)スカウト活動 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新規加盟員を増やし、中途退団をなくそう  [ もう一度、スカウティング ~ あるボーイスカウト指導者のスカウティング考 ]   2007年06月01日 01:06
権六のビバビバな日々にトラックバックしています。 2007年05月31日 新アクションプラン http://blog.livedoor.jp/moriya1bvs/archives/50167467.html ここで紹介されている「新アクションプラン」、早速拝見しました。「新規加盟員を増やし、中途退団をなくそう」という....

この記事へのコメント

1. Posted by 権六   2007年06月21日 21:59
>でも来月の団会議ではこの話なんて一つも出ないんだろうな・・・。
やっぱり出ませんでした。議題にもあがってなかったな。(仮に議題になってもそこまで時間あったかどうか・・・)

やっと日連のHPからダウンロードできるようになりました(遅
http://www.scout.or.jp/j/newactionplan/nap.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Profile
ビバ屋権六
カブの隊長か・・・。このブログのタイトルどうしよう・・・。
権六へメールを送る
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
スカウティング関連記事
ブログスカウター
livedoor×FLO:Q パック