当院では初診時に当院を受診したきっかけを聞いています。
本日、先月分を集計したのですが、知り合いに紹介されたという方が大分増えているようです。
もっと満足してもらえる眼科を目指して頑張ります!

眼圧を測る (ゴールドマン眼圧計)

 

前回はノンコンタクトトノメーターについてお話をしました。空気で目を押して眼圧を測る器械でした。

 ノンコント眼圧

それに対して、ゴールドマン眼圧計は診察用の顕微鏡についている眼圧計です。

写真左手は患者さんの顔が乗るところで、右側から私が診察をします。

08

普段は眼圧計は顕微鏡の横にあるのですが、使用するときは上の図のように前に出します。そして、患者さんに点眼麻酔をしてから、眼圧計を目に当てます。目に眼圧計を当てる圧力で眼圧を計測します。

29

眼圧計を目に押し当てて、一定の面積をたいらにする力を元に眼圧を計測します。眼圧が高いと、眼圧計を目に強く当てる必要がありますし、眼圧が低いと弱い力で済みます。

 

ゴールドマン眼圧計は開発されて50年以上もたつものですが、いまだに緑内障診療では信頼されています。また、一定時間継続して眼圧を計測できるので、前回お話した脈波ごと眼圧を計測することもできます。

小山市 結城市 筑西市 栃木市 下野市 古河市 栃木市 白内障手術 緑内障手術 もりや眼科