2011年08月

ホルモンうどん

もうすぐ9月ですね。

みなさん、夏ばて してませんか?

9月は、収穫がピークの時期です

この忙しい時期を、元気に頑張る、力の源となるのがこれです。

IMGP1627
B級グルメで、有名になった 津山名物 ホルモンうどん

大阪で一家に一台たこ焼器があるのと同じように、津山では一家に一個ホルモンうどんがあるんです

各家庭によって、味付けが違うんで、いろんな味があるんですね~。

おいしいホルモンうどんを作るには、味付けのタレが決め手です。

ご飯をたくさん食べて、この蒸し暑い夏を乗り切りましょう

人気ブログランキングへ

↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。


おいしいブドウができたよ。

いよいよ、ニューピオーネの収穫がはじまりました。

今年は、気候のせいか例年より少し、小振りなサイズが多いです。

しかし、色と味はいつも通り最高です

口に入れると、プリプリの実から、横野の自然の味が染み出てきます。

IMGP1664
うちのブドウは、一粒一粒の大きさが自慢だよ

見て、これ。 僕の口じゃあ、一口では無理だよ

IMGP1663


よく見ると、このぶどう。


IMGP1662
形、ワル~

大爆笑の5代目

今年は、このサイズが少ないんで、大きくて形の良いのは、超高級品になってしまいました。

今年は、岡山北部全体的にブドウのサイズが大きくならなかったみたいです。

IMGP1652
ということで、今年は大体5房がメインで、たまに4房で出荷しています。
IMGP1645
たくさんのご注文ありがとうございます。

ニューピオーネの収穫は始まったばかり、シャインマスカットも9月中旬から収穫を始めます。

ぜひ一度、涼郷 横野のブドウを お召し上がりください。

一箱、2500円より、日本全国にお届けいたします。

人気ブログランキングへ

↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。






かに見ーつけた

今日もよく降りました。
昼からゲリラ豪雨
もう稲も収穫だというのに田んぼが乾きません

夕方にやっと雨がやんだので、ちょっと散歩に出かけました。

田んぼの用水路をのぞいてみると
IMGP1625
ここ見て

IMGP1623
サワガニがいるじゃあ、ありませんか。

この時期は、田んぼを乾燥させるために水路に水は流さないのですが、ゲリラ豪雨のせいで水が流れてたんですね。

水路の中を元気に走り回っていました。

しかし、よく見つけたもんです。

自然って、いいですね

やっぱり、子育ては田舎なもんですよ。

人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。

ニューアイテム

今日は、久しぶりに雨が降らなかったですね。
しかし、天気予報では明日も雨

しかも、台風まで発生

収穫の時期まで頑張ったんで、この台風だけはそれてほしい

さてさて、前にブログに書いたんだけど、森山農園は除草剤を一切つかわないで、雑草は100%刈り取ってしまうんだけど、今年から農園の面積が増えたんで結構大変なんです

草刈機を2台にしたけど、どーも草刈機の調子が悪い

一回機嫌を損ねたら、なかなかエンジンがかからないんです。

そこで、今年は思いきりました

CIMG1392
草刈機

しかも、今度は搭乗式です。

CIMG1394
これなら、広い農園もラクラク草刈できますね

ご購入をお考えの方。

ただいま、森山農園でデモンストレーション中です

人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。

稲刈り カウントダウン

よく雨が降りますね。

そういえば、今日は処暑です。暦の上ではこれから暑さが和らいでくる日です。

雨とかさなって、ちょっと肌寒い感じもしますね。

さてさて、この梅雨のような天気ですが、稲のほうは雨にも風にも負けず元気に育ちました。

IMGP1617

乾燥場も片付けし、乾燥機の試運転も完了。

あとは、稲を刈るのを待つばかり。

~晴れの国、岡山のおいしいコシヒカリ~

今年の出来具合はどうか。収穫が楽しみですね。


人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。


オーロラブラック 収穫

さあ、いよいよ収穫の時期がきました。

岡山の新生ぶどう オーロラブラックです。

このブドウは、ピオーネより早く熟れるので少々早い収穫となります。

CIMG1365
収穫は、ブドウに一番糖度がのっている朝一に行います。

CIMG1366
袋の中の熟れ具合を見ながら、一つずつ丁寧に収穫していきます。

IMGP1586
収穫したブドウは、袋から出し、出荷用のビニルの袋にいれ、重さごとに分類します。
収穫したばかりのブドウの特徴は、クキが青々として粒もハリハリです。
IMGP1585
なかなか良い色に熟れています。
この、採れたてのブドウを新鮮なうちに皆様の元にお届けします。
IMGP1589
そして、箱詰めです。

一箱、2.3kg以上なるように、ブドウを詰めていきます。

IMGP1590
今回は、JA津山とJAの直売所の燦燦とサンヒルズに出荷させていただきました。

今年は、台風の影響で数が少なくなったため、16.17日の二日間の収穫でオーロラブラックは終了しました。

また来年もおいしいオーロラを作ります。

ニューピオーネは、今月末からの出荷となるので、ぜひ一度食してみてください。

人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。

地元に貢献

今週も、35度を越える猛暑日が続きそうです。

みなさん、熱中症には十分注意しましょう。

さてさて、

津山市では、今年度から地域の防災力の更なる維持・向上のために、消防団の活動に積極的に協力している事業所を、消防団協力事業所として表示する制度を設けました。

森山農園の親会社である、森山建設も消防団協力事業所として認められました。
813114802
森山農園も、地域の発展・防災に協力をしています。

人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。

ブドウ 出荷間近です。

久しぶりの更新になってしまいました。

ニューピオーネ15
今日のブドウ畑の様子です。

農園の中に入ると、ブドウの甘い香りがします。

袋をとってみると、粒も大きくなり、色もしっかりついています。
オーロラブラック
オーロラブラックです。
もう、出荷間近。
ニューピオーネ13
これは、ニューピオーネ。
色は、ついたものの、まだ酸味があります。

お知らせ

ブドウの収穫、出荷日 決定。

オーロラブラック   8月16日から 4日間限定
              なくなり次第 終了。

ニューピオーネ   8月28日から

シャインマスカット  9月の上旬ころから

バラエティパック   9月の上旬ころから

注文方法は、電話、FAX、メールなど、詳しくはホームページにアップします。

プロフィール

moriyama_farm

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ