さあ、いよいよ収穫の時期がきました。

岡山の新生ぶどう オーロラブラックです。

このブドウは、ピオーネより早く熟れるので少々早い収穫となります。

CIMG1365
収穫は、ブドウに一番糖度がのっている朝一に行います。

CIMG1366
袋の中の熟れ具合を見ながら、一つずつ丁寧に収穫していきます。

IMGP1586
収穫したブドウは、袋から出し、出荷用のビニルの袋にいれ、重さごとに分類します。
収穫したばかりのブドウの特徴は、クキが青々として粒もハリハリです。
IMGP1585
なかなか良い色に熟れています。
この、採れたてのブドウを新鮮なうちに皆様の元にお届けします。
IMGP1589
そして、箱詰めです。

一箱、2.3kg以上なるように、ブドウを詰めていきます。

IMGP1590
今回は、JA津山とJAの直売所の燦燦とサンヒルズに出荷させていただきました。

今年は、台風の影響で数が少なくなったため、16.17日の二日間の収穫でオーロラブラックは終了しました。

また来年もおいしいオーロラを作ります。

ニューピオーネは、今月末からの出荷となるので、ぜひ一度食してみてください。

人気ブログランキングへ
↑↑↑ 上のバナーをクリックして投票してね。