みなさんは【認知機能】をご存じでしょうか?

認知機能とは…
「ものごとや外界を正しく理解し、適切に実行するための機能。記憶・判断・計算・理解・学習・思考・言語・実行機能等を含む知的な能力。」

と言われていますが、簡単に言うと我々が日常生活を送ったり働いたりするときに必要な機能のことです。
認知機能は使わないと落ちていきますが、落ちた認知機能はトレーニングで取り戻すことも向上させることもできると言われています。


「映画deクイズ」はそんな認知機能をトレーニングするプログラムです。


プログラムの流れは…

 

DVD10分程観る。クイズに出そうなことを予想してメモをとる。

②観た場面のクイズを解く。

③同じ場面を見て答え合わせをする。

④自分の解答をアピールする。

⑤合計点を出してチャンピオンを決める。

そして5回チャンピオンを獲ると…なんと 自分でクイズを作る権利が与えられます!

(↑これがクイズです)

 

仮に点数が低かったとしても、この工程の中で数え切れないぐらい様々な認知機能を使うので、日常生活にはもちろん、就労を目指している方にも必ず役立つプログラムです。
参加者からは、集中力やメモ力が試され、「疲れる」「頭の体操になる」という意見も見られました。5回チャンピオン獲得による特典もこのプログラムの醍醐味のようです。

 

DVDを楽しみ、クイズを楽しみ、チャンピオン争いを楽しみ…楽しみながら認知機能をトレーニングする「映画deクイズ」にあなたもチェレンジしてみませんか