モリヤモリの絶滅寸前日記

同人サークル「Orpheus」代表ヤモリのブログ

健康診断

結果返ってきたよ!

昨年に比べれば、何もかもがよくなりすぎてて一安心!
高血圧気味なのは相変わらずなので、そこだけ気をつけたいです……。

中性脂肪はびっくりするくらい減ってました。
後、γ-GTPはビール飲んでる割には全然低いんで、数値が高い人はどんだけ飲んでんだろう……って毎年思います。

一昨年の結果が個人的にすごく理想の体型なので、そこに近づけつつ筋肉をもう少しつけれれば。


・「けものエフェクター」も登場。本格派〜異色の音モノがMaker Faireに集結
面白そうなので後で読む。

・リズムマシンの名機「TR-808」がコンパクトかつ現代風に復活。ローランド「TR-08」
復刻版情報。

C92夏コミ新作

Hibernate Cat
ブログの方が情報が遅くなっててごめんなさい!
Orpheus夏の新作「Hibernate Cat」頒布させていただきました。

今回は5曲入りインストアルバムになりましたー!
スペースに来ていただいた皆様ありがとうございました。

今回、配置された場所がオリジナルスペース?だったのかな。俺間違えて申し込みしたのかなー。東8だったし、周りの雰囲気的にも完全アウェイな感じでしたが、涼しい場所だったので、とても過ごしやすかったです。

変わらず来てくれる皆さん、視聴して気に入って買っていってくれた皆さん、応援してくれてる皆様の声でモチベーションが上がります。今後もよろしくお願い致します。(*´ω`*)

誕生日

皆様、TwitterやLINEなどで誕生日祝いのご連絡やお言葉ありがとうございます!

昨日の帰りが、まさかまさかの展開すぎて今日1日あっちゃこっちゃに奔走しておりました……。一応やっと落ち着きましたので、余裕があればそれも書こうと思います。

とりあえず今日はもう寝ます……。(ヽ´ω`)グッタリ……。

夏の仕事ー

無事ピークを乗り越えました。
疲れたー!(ノ∀`)

何故かコミケの直前は仕事忙しいんだよなー。
なんとかならんもんか。

正直、Orpheusはいっつも夏コミは落ちて、冬コミに受かるというスタイルの活動してきたので、今年珍しく夏コミ受かってしまって、アワワワってなっているのが現状だったりします。w

バンドサウンド系のアルバムは冬目処で作っているので、今回は前回に引き続きアコースティックなミニアルバムにしようかと思っています。

ボーカル曲は1曲入れられればいいけど、時間的にどうじゃろなー。
今回はもしかしたら、ちょっと厳しいかもです。できたらもちろん入れるけど!

ライブはしばらく落ち着きそうなので、曲作りに時間使いたい!
頑張る!

らんでぶ〜☆ぷらす夏のSpecial vol.1

IMG_20170719_135848
7月16日(日)秋葉原グッドマン!三連休の中日!
よくわかる現代アニソンのサポート鍵盤で出演してきました!
たーのしー!すごーい!セトリー!

1.TOMORROW/Machico/この素晴らしい世界に祝福を!2OP
2.Blow out/鈴木このみ/ロクでなし魔術講師と禁忌教典OP
3.Uncontrollable/いとうかなこ/Chaos;ChildOP
4.gravityWall/Sawanohiroyuki[nZk]:Tielle&Gemie/Re:CREATORSOP
5.INNOSENSE〜風ノ唄/FLOW/テイルズオブゼスティリアザクロス最終回特別メドレー
6.ピースサイン/米津玄師/僕のヒーローアカデミア2期OP
7.Catch the Moment/LiSA/劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール主題歌
8.ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP/けものフレンズOP

でした!

今風!
以下、個人的楽しみポイント。

TOMORROWはブラス楽しい。

Blow outは中間部のコーラスが見せ場。

UncontrollablegravityWallはデジロックっぽい音作りが多くて楽しかった!基本ピアノ音色好きなんですが、あーいういかにもシンセ!っていう音で曲を支配するのも鍵盤の楽しみよな。

INNOCENCEのイントロのストリングスはそれっぽかったのでは?SRXのオーケストラ大活躍。

ピースサインはやることほぼなし!曲好きなので良し。

Catch the Momentはこの前LiSAコピバンでギター弾いたばっかですが。今回は鍵盤。いい曲。ガッツリアコースティックピアノでバッキングが弾けたので弾き甲斐あって楽しかった。

ジャパリパーク!すごーい!たーのしー!それだけでいいよね!スピードがライブ仕様すぎて、めっちゃエコモードで弾いてました!そこだけちょっと残念です!でも、楽しかったから良し!

次のイベントはコミケ!!
忙しいぞー!

健康診断

受けてきたー。

体重3.2kg減、体脂肪率3.5%減だった。
これで中性脂肪とかが落ちてればOKかなー。

ダイエットと運動してた甲斐があったぜ。
しかし、血圧が高いのは相変わらず……。

牛乳と血圧下げる系の飲み物飲むかー。
昔の体重に戻したいので、体重は後3kg、体脂肪率は後3%減くらいが目標です。頑張るー!

自分用記事

・ローランド久々のUSBオーディオ「Rubix22」。新シリーズ1万円台モデルの実力は?
Rolandが新しいオーディオインターフェースを発売。
ヤモリはライン入力が裏面にせめてステレオで1つ欲しい派なので、あれですが。割とよく出来てるみたいなので、あとで記事読んでみる。値段の安さは魅力ですねー。

ROLAND Rubix22 USB AUDIO INTERFACE オーディオインターフェイス


・RME 20周年の黒い「ADI-2 Pro」。DSD 11.2MHz対応DAC/ADC搭載、足もHi-Fi仕様
こちらはくっそ高いモデル。
限定モデルなのもあるけど、上を見た後だと高ぇ!ってなりますなー。

・auが5段階定額の新プラン「au ピタットプラン」、最安で月額1980円〜
auがなんか新しいプラン出してる。
後で読む。

ビジネスバッグ新しくしたー

TAKEO KIKUCHI
TAKEO KIKUCHIのにしてみた。(*´ω`*)
値段的にもデザイン的にも気に入ったので。
30%OFFで2万弱くらい。

COMME CA MEN
以前はCOMME CA MENのビジネスバッグ使ってたんだけど、持ち手の革部分が寿命で切れてしまったのだよー。つっても、もう10年近く使ってるハズなんで、それ考えれば超優秀でしたが。

持ち手部分だけバラ売りしてるとこあるみたいだから、こっちはこっちで合いそうなのに付け替えて使ってもいいかなー。

体重62kg台に戻ったー!(^◇^)

いや、まだ重いけど!!

でも聞いて!一番重い時より2.7kgも痩せたの!
筋トレもしつつだから体重の減りはゆるやかになってるけど、60kgくらいで筋肉ある程度あるって状態にしたい。あと2kgは落とすぞー!

基本、夜を炭水化物取らないようにして、10時以降は絶対になにも食わないようにして、ランニングと筋トレと友達に勧められた曲に合わせてダンスするやつやってるんだけど、朝昼は割と普通にガツガツ食ってても痩せるもんなんやなー。

最近の昼食。
原宿餃子楼ミニ中華麺セット・シングル
原宿餃子楼のミニ中華麺セット・シングル。
なんかランチやってたから食べてみた。
中華の王道セットみたいな感じですね。700円ちょいくらいでした。
餃子はニラとにんにくなしに出来るし割と好きかも。

紅
紅 まぜそば
客先に行った帰りに食べた、紅って店の台湾まぜそば。
コンビニのは普段から別に食べてたけど、ちゃんとした店で食べるのは二回目くらいか?基本ジャンキーな食い物だよね。

あかしや 台湾まぜそば
多摩川沿いにある台湾まぜそばの店あかしや。
車あったんで昼飯に行ってみました。
SNSで呟くと100円トッピング無料になります。
追い飯までしてしまってお腹パンパンになってもーた……。

麺屋はなび 台湾まぜそば
台湾まぜそばばっかやんけ!これは大久保の麺屋はなび。
秋葉原のはるかって店の系列なのかな?似たような感じらしいです。結構辛くてあとで腹に来ました!なんならにんにくも入れてしまったので、一日にんにく臭撒き散らしました!

武双 ゆずラーメン
武蔵小杉のグランツリーに新しくできたラーメン屋武双の、期間限定のゆずなんとかラーメン。ちょっと味が濃かったけど、まぁそこそこ。

つけめん TETSU
こっちは武蔵小杉に以前からあるつけめんTETSUの辛いつけ麺。
まぁ、普通かなー。

登戸 ニューデリ
登戸のニューデリ本店。
登戸と中野島は結構インドカレーの店あるけど、ここが一番美味しいしコスパいい気がする。

丸花天ぷらそば
中野島の蕎麦屋さん。
特別なんかある訳じゃないけどお蕎麦食べたい時に家から近いのでたまに行ってます。

久々にスマホの通信制限くらいました

ヤモリです。(´・ω・`)

データプランは3GB使ってて、大体一ヶ月で使うのが3GBくらいなので、いつもちょうど良いくらいなんですが、半年ぶりくらいに足が出てもーた。この前のライブ動画とかYou Tubeで見てたからやなー。

auの通信制限は最大128kbpsになるので、ISDNかよ!って遅さなのですが、オルガルなんかはそんなにやってて不満ないですね。(データある程度事前に落としきっちゃうからだろうけど)

画像、動画なんかはやっぱり表示までの時間がかかるので、割とイライラします。(中々表示しないから、もういいやってなるレベル

今期のアニメ!
「エロマンガ先生」だけはとりあえず原作も読んでるから全話見たんだけど、めっちゃ素晴らしかった!ラノベのアニメ化はこうあるべき!っていうお手本みたいな作品だった。
ほんと俺妹は何故ああなった……。

エロマンガ先生 妹と開かずの間


もうラノベ主人公は全部松岡くんでいいんじゃないかな?(^◇^)

その他は見てません!(エー
スタッフとあらすじだけ見て、「Re:CREATORS」は気になるから見たい。あと、グランブルーファンタジー。身内なの差し引いても面白そう。

来季はFATEやるみたいだし、グルグルもまたアニメやるみたいだからちゃんとチェックしてみようかなー。
管理人
moriyamori
moriyamori
神奈川に生息。
日記&興味もったこと&音楽活動に関してつらつら書いてます。

主な活動

オリジナル
新バンド⇒10/14(土)ライブします
Private REC.⇒休止中

同人
サークル⇒Orpheus

ダメ系バンド界隈でギター・ベース・キーボードを弾いたりもしてます。

使用PC・音楽機材とか
(20170524更新)
ブログ内検索
おすすめ


LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

ワルキューレの2ndライブ、横浜アリーナの二日目が映像化。めっちゃ良かった!楽器演奏する人にも歌うたう人にもオススメ!



LiVE is Smile Always-NEVER ENDiNG GLORY- at YOKOHAMA ARENA [the Sun]




LiVE is Smile Always-NEVER ENDiNG GLORY- at YOKOHAMA ARENA [the Moon]


11月に行われたLiSAの横浜アリーナ2days。
Sunが1日目でMoonが2日目です。前回のランチャーの時とは演奏違ったりしますが、楽器の音もクリアで聴きやすいので、LiSAのコピーしてる人たちにもオススメ。もちろんLiSAのステージングは圧巻!



[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 5 TJG946(17春夏モデル)

初心者向けランニングシューズ。クッション性が高くて足を痛めないです。ヤモリは一つ前のNEW YORK 4を使用。



ソニー SONY ポータブルドックスピーカー RDP-NWT19 : ウォークマン用 ホワイト RDP-NWT19 W

ウォークマンのドックスピーカー。充電をわざわざUSBの線を繋げてしなくて良くなるので、その為だけでも買う価値あり。スピーカーも小さい割にはそこそこの音出してくれます。



Fostex PM0.3 G ペア

DTMのモニタや、ノートPC用のデスクトップオーディオやリスニング用にも。
低音はスッキリしていて、誇張された迫力などはありませんが、中高音の端正さは中々のもの。1万円切っているコストパフォーマンスの良さも魅力です。ベストセラー製品。



FOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2

上記PM0.3に最適化されたサブウーハー。
モニター系らしいくっきり系の低音を出力してくれるので、PM0.3の低音部分を良い具合に補填してくれます。迫力を求める!と物足りないとは思いますが、PM0.3の音を良いバランスに持っていってくれるので、セットでオススメ。



audio-technica AT6099

audio-technicaのスタンダードなインシュレーター6個1組(3点支持×2)で使用。値段も3000円程度と安いので、安心を買うつもりで買っても良いと思います。管理人はDTM用のモニタと上記PM0.3に使用。



audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ピン×2 - ステレオミニ

PM0.3の付属のケーブル類に不満がある方で、ある程度のクオリティがあればいいという方はここら辺を選んでおけば無難かと。



フジパーツ オーディオケーブル ミニプラグ-ミニプラグ 2m FVC-3242

同じくPM0.3基準の話ですが、右chから左chへのミニプラグはモノケーブルでいいのでここら辺になるかと。



T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス スカイブルー 1.2L

色合いが気に入ってたのと値段も少量のと大差なかったので購入。ホットの飲み物飲む人には必需品だと思います。カップラーメン食べる時や、料理で早くお湯を沸かしたい時などにも。



三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP701

上のT-falもですが詳しくは記事の方に書いてあるので、そちら参照で。不満などは特にないです。



三菱ケミカル・クリンスイ CSPシリーズ用交換カートリッジ スーパーハイグレード 【13+2物質除去】 (2個入) HGC9SW

浄水器の交換用カートリッジ。2個入りがコスパ良さげです。



XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

腹筋ローラー。
買ったばっかなんだけど、めっちゃ効く!
続けてみますー。



トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

腕立ての補助に使ってます。
腹筋ローラーもですけど、ここら辺は安価で良いですね。
Archives
イベント参加情報
8/11(金)
・コミックマーケット92

「東地区 ”ひ” 04b」
サークル「Orpheus」
同人関係
C81新作『Last Resort』
Last Resort
Orpheus、C81新作です!
DL版の委託開始しました!

こちら(ニコ動)かアルバム紹介ページで体験版を視聴できます。

Orpheus旧作
東方氷池園
(アコースティック・しっとり系)
夢想文楽 - Orpheus
(生楽器重視で激しめ)
須夜摩天
(ロック+ラテン+ジャズ)


現在、DLsite.com様にて「東方氷池園」「夢想文楽」「須夜摩天」「Last Resort」(C81新作)をダウンロード販売させていただいてます。
Amazon
楽天市場
おすすめ



ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5015-A

冬の乾燥のお供に。安心の日本製。
冬はホントこれがないと朝起きた時乾燥で死にます。
静音モードも優秀でお気に入り!



コクヨS&T デスクサイドシュレッダー スノーホワイト KPS-X80W

一台あると重宝します。コンパクトで場所をあまり取らないのも良いですよ。



RME アールエムイー Fireface UCX 18チャンネル 24ビット/192kHz USB&FireWire オーディオインターフェイス 【国内正規品】

E-MUの1820Mをそのまま使えてたら何も問題なかったのですが、Win7環境で安定しないので、これにするつもりです。今一番欲しいオーディオインターフェース。



TASCAM US-144MK2

メインでもしっかり使えるので、DTMを始めたい人、ポータブル環境でサブ的に使いたい人どちらにもオススメできます。Cubase LE5付属。



KC EC [エフェクターケース]

コスパのいいエフェクターケース。値段は安いですがしっかりしていて必要十分。大きさも揃っているので、この中からほぼまかなえるかと。



東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重 SA0100

安定のRealforce。
愛用してます。大量の文字を打つ人は試す価値あり。指の疲れにくさが違います。黒モデルも。



シリコンパワー USBフラッシュメモリー ULTIMA-II I-Series 16GB ブラック 永久保証

至って無難。16GBで800円そこらなんで、1個持っておくと便利。32GBも1200円ちょいなんでお好みで。



torne (トルネ)

PS3持ってて、テレビ録画したいって人にはかなりありがたい機器。番組の探しやすさを始めインターフェース・処理速度が素晴らしいです。



nasne (ナスネ)

torneとの連携に。



DARK SOULS

PS3で手応えのあるアクションRPGをやりたい人へ。



TWINBIRD 2電源式ポータブル電子適温ボックス(容量20L) グレー HR-D208GY

部屋に欲しかったので買ってみました。中々良い感じです。一個下のサイズもあるんで気になった方はチェック。
Links(絵師さん)
  • ライブドアブログ