しばらくの間…

2009年09月05日

241978792_0b452163fe

お久し振りです。
がしかし、一身上の都合により、しばらくの間、書き込みできなくなりましたT_T

ご覧になってくださった皆様には、大変申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。



moriyasan2001 at 20:47|Permalinkコメント(1)トラックバック(0)

★★『婚ズバ!』3★★

2009年08月25日

aspx (67)


御無沙汰しております。
婚活評論家の
Dr.モリです。
PCの不具合のためしばらくぶりの書き込みです。

鋭い観点で、婚活の勝利者になっていただくための、

「転ばぬ先の杖」
「良薬口に苦し」

という観点で、皆さんに『婚活』勝利の方程式を、お伝えできたらと思います!!

さあ、第三回目の今日の講座のタイトルは、

「九重苦の弊害!」

です。



-----------------------------------------------------------


今日の講座をごらんの皆様には、第二回の講座

ご理解いただかなければなりません。

その上で、ごらんになっていただけたらと思います。^^





さあ、婚活を進めてゆく上では、さまざまな苦痛・葛藤・プレシャーが、

後を絶たないわけです。



では、この婚ズバではプレーシャーを『婚活苦』と命名させていただきます。

この、『婚活苦』の弊害を時間で分類して考えてみたいと思います。


1、婚活中の弊害
2、婚活後(結婚後)の弊害

上記で、分類してみたいと思います。





1、婚活中の弊害

1、『婚活苦』のプレッシャー、特に『早く相手に出会いたい!』という、
愛に対する欲望が生まれ、相手(伴侶となる相手)を見つめる冷静さを失いやすい。

2、結婚の動機が、『婚活苦』から逃れたいという動機に、なってしまうケースが生まれる。

3、自分自身への劣等意識が芽生えてしまう場合がある

4、精神的にダメージを受ける。

5、『婚活苦』によって、常に心に迷いが生じる。

6、『婚活苦』により、苦しみの共有をしたいという欲望が生じ、
相手(伴侶となる相手)を見つめる視点に狂いが生じてくる。

7、目の前の『婚活苦』を如何に、解消するか?という考えで、
日常が支配されていくケースがある。

※ 個人的に差はあると思います。これらがない方もおられるかもしれません。m_ _m





2、婚活後(結婚後)の弊害
※新婚当時の情熱が冷めたときに、訪れる状態

1、『婚活苦』にとらわれていた自分だと、われに返り、
客観的に自分自身を分析し始めてしまう。
『自分が』相手(伴侶となった相手)を見つめる視点は、正しかったか?間違っていたか?

相手(伴侶となった相手)への、不満の感情が訪れるときに『婚活苦』からの弊害が、
始まります。

2、自分の分析と同時的に、相手の分析が始まる。
伴侶となった相手は、『自分の運命の人』ではないかも?という
視点を持ちやすい!!

3、相手(伴侶となった相手)を分析し始めたら、その感情は、止めることができにくい
そして日々、蓄積されていきやすい。

4、蓄積された感情は『形(行動)』となって現れる

○相手(伴侶となった相手)の欠点を、友人と共有
 この時点では、かわいいほうです。

○相手(伴侶となった相手)の欠点を、指摘し始める。

○相手(伴侶となった相手)の欠点指摘を、その度続けてゆく

○指摘されたことが、改善されない様子を見て、さらに不平不満を募らせやすい。

<最悪の状態は>
『離婚』という、最も悲劇の結末を迎えてしまう…。




婚活の、特徴として

不特定多数の異性と、恋愛感情を、集約された短期間で、
同時多発的に味わうため、一種の軽い?二股・三股状態?を、
当たり前のように通過してゆくわけです。




これを、統一家のメンバーが聞いたら、びっくりするかもしれませんが、
「ええ、世の中の婚活してる人は、そんな状態だったのか!」
と、かなりのメンバーが感じるかもしれませんが、


aspx (67)

統一家の皆さん、
Dr.モリ「これが現実です!」 T_T


婚活中の皆さんは、これが普通かもしれませんが、統一家の人々は、
とにかくとにかく一途なかたがたですので、このように感じやすいのです!




さあ、皆さん、この問題をどのように考えますか?



moriyasan2001 at 08:34|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)★★Dr.モリの『婚ズバッ!!』★★ 

★★『婚活卒業』クエスト8★★

2009年08月21日

3734740293_26f9bbc56f
RDG at Chapelfield Gardens Music Festival, Norwich, England / Roger Blackwell
クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0

Bob「Hey!シュクフク!シュクフク!シュクフ〜ク!year!

カナラズ ハッピーデイズ 、 No シュクフクケッコン No Life !!

カナラズ ハッピーデイズ 、 No シュクフクケッコン No Life !!

hooooooooooooo」


143428094_d21356aed3

Hoboken Arts & Music Festival (Spring 2006) / David Pfeffer
クリエイティブ・コモンズ 表示-改変禁止 3.0

Mike「やあ、この肉美味しそうだろ?

今日は、真夏のMUSICフェスで、テキサスに来てるんだけど、

みんなも暑い中、婚活ご苦労様。

僕も、早く結婚したいけど、この暑さじゃね〜(困)

暑い時は、厚い肉で、楽しまなくちゃ^^

なに?来年の夏は、一人で過ごすのかって?

それは、ご想像にお任せします

夏バテしないように、たくさん食べなくちゃ^^」




moriyasan2001 at 21:09|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)『婚活卒業』クエスト 

★お久しぶりです!&『婚ズバ!』2★

2009年08月20日

aspx (67)


御無沙汰しております。
婚活評論家の
Dr.モリです。
実家に帰省していたりPCの不具合のためしばらくぶりの書き込みです。

鋭い観点で、婚活の勝利者になっていただくための、

「転ばぬ先の杖」
「良薬口に苦し」

という観点で、皆さんに『婚活』勝利の方程式を、お伝えできたらと思います!!

さあ、第二回目の今日の講座のタイトルは、

「婚活は九重苦!」

です。

--------------------------------------------------------------


婚活には、多くの『葛藤・苦悩』が伴ってくる!

この点を、理解しなければならないと思います。



個人差はありますが、、、、


男性と女性も、感じる『葛藤・苦悩』には違いがあると思います。

まずは、羅列して見たいと思います。


1、『相手がいない!』という状況から生まれる
『寂しさ』
という点から来る葛藤(人によって全く感じない人もいますが

2、
『周りの友人が結婚した場合』感じるプレッシャー、
自分は負け組になるかもという感覚。

3、友人が結婚した場合、
一緒に遊びに行ったり出かけることが
できにくくなる


4、仲の良い友人が結婚してしまうと、
同じ感情を共有(シェア)
することができなくなる


5、子供を産むことができる年齢に制限があるため、『葛藤・苦悩・
プレッシャー』を感じる

6、親・兄弟から、「なんでお前だけ結婚できないのか?
お前が問題だ!」と、
親族から受ける精神的プレッシャー

7、年齢を重ねれば重ねるほど、
『出会いの場』がなくなっていきやすい
(同僚・後輩から誘われにくくなる)

8、周りの友達が、離婚したり、子供が生まれなかったり、夫婦の
人間関係に問題があると、
婚活に希望を見失いやすくなる

9、自分が結婚を望む人間から、
求婚を断られた場合に受ける『葛藤・苦悩』


ここに書き込んだものがすべてではないと思います。

ごくごく一部の内容ではないかと思います。
-------------------------------------------------------------

このような、精神的葛藤を多く含んでいるのが、『婚活』であるわけです。

そして、この『葛藤・苦悩』は、時間が経過すればするほど

加重されてゆくわけです。


11498859533T2rcm


では、この過程を経て結婚という節目(通過点)を迎えるわけです。

 

aspx (67)
 

婚活中の皆様お疲れ様です。

みなさん、かなりがんばってますよ…
 



moriyasan2001 at 11:44|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)★★Dr.モリの『婚ズバッ!!』★★ 

★実家に帰省してます★

2009年08月15日

241978792_0b452163fe

いかがお過ごしですか?
今、実家に帰省しています、、、。

懐かしいこころで両親と満喫させていただいています。^^

お盆明けから、皆さんも婚活開始ですか?

皆さんが『真の幸せ』をつかむ事ができますように^^




moriyasan2001 at 23:49|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)
ギャラリー
  • ★★『婚ズバ!』3★★
  • ★お久しぶりです!&『婚ズバ!』2★
  • ★新しいコーナーが誕生!!★
  • お待たせしております
  • ★★『祝福結婚』を受けた人へのインタビュー第3弾!!^^★★
  • ★★『祝福結婚』を受けた人へのインタビュー第3弾!!^^★★
  • ★★祝福結婚について^^★★
  • ★★祝福結婚について^^★★
  • ★★『祝福結婚を受けた人』へのインタビュー!!(第二弾)★★
  • ★★『祝福結婚を受けた人』へのインタビュー!!(第二弾)★★
  • お返事です!!^^
  • 今日もありがとうございました!!
  • ★★統一教会を覗いちゃいましょ〜^^★★
  • ★★統一教会を覗いちゃいましょ〜^^★★
  • ★★統一教会を覗いちゃいましょ〜^^★★
  • ★★統一教会を覗いちゃいましょ〜^^★★
  • ★★統一教会を覗いちゃいましょ〜^^★★
  • ★★『婚活卒業』クエストってなに?★★
  • ★★『婚活卒業』クエストってなに?★★
  • ★★『婚活卒業』クエスト(サッカー編!?)★★
  • ★★『婚活卒業』クエスト(サッカー編!?)★★
  • ★★『婚活卒業』クエスト4★★
  • ★★今日は、『祝福結婚した人』の生の声をお届けします★★
  • ★★『婚活卒業』クエスト3★★
livedoor プロフィール