2017年02月16日

昨日、今年初の大阪市内でした。
クラフトフェアで知り合った猫の作品をつくる姉妹が阪急での催しに出展してるので見に行ってきました。
猫の物ばかりの催してす。猫の写真集や猫グッズ満載でした。 
同じ統計学なのですが、僕には作れない作品です。
お鍋の時に使えるオタマ置きをつれてかえりました。
猫好きの方には楽しい展示です。 
21日まで阪急百貨店10階でやってます。
image
image

morizgogo at 07:49コメント(1)トラックバック(0) 

2017年02月12日

雪かき三昧で疲れた体を温泉でほぐそうと雪道を慎重に運転。
府道に出て、「圧雪のないところでも日陰のところは凍ってるところもあるから油断したらあかんのやで!」なんて話ながら、温泉に入る道を曲がると、全然雪が道になくて。さすが温泉の除雪車がきれいにしてるんやなと勝手に思って、少しアクセルを踏んだ。緩い右カーブ、車のテールが左に流れカウンターを切ったら右に振って一回転して道路脇の雪に突っ込んだ。いま、言っていたところなのに、うっかり油断してしまったのか、タイヤは溝に落ちて脱出不可能になってしまった。やってしまったのだ(T_T)
車から降りると、道路は凍結してツルツル。スケートができそうなほど。そりゃ滑るはずだ。見た目には凍ってるとはわからない「ブラックアイスバーン」がこれなんだな。
近くに住む大工さんに連絡して救援にきてもらったし、温泉に勤めるご近所さんや従業員の方、通りがかりの人、たくさんの人に助けてもらい、一時間はかかったけど、無事脱出できました。
初めての雪国、雪道の洗礼をつけたのであった!
帰りは更に雪が積もった道、ずっと慎重に運転でした。やはり四駆がほしいですね。
無事、家にたどり着けてホッとしました。
疲れたのでぐっすり眠れそうです。
image
image

morizgogo at 22:18コメント(2)トラックバック(0) 
また綾部に来ています。今回は大工さんにみてもらって春からの工事をどうするのか相談です。
そしてタイミング良くこの冬最大の寒波。雪、雪、雪です。住んでる人もこんな大雪は珍しいと言ってました。まずは家までの道を人が通れるように雪かきです。30メートルぐらいあります。工房にする小屋まで20メートル。屋根にも登って雪下ろし。雪かき三昧です。
景色は白黒でとても綺麗ですが、夕方に温泉に行くのにもスタックしないように慎重に運転です。
昨日はバングラカレーライブに行きたかったのに無理だったので、奥さんが昼にカレーを作ってくれました。体が喜びました。
image
image
image
image

morizgogo at 12:50コメント(3)トラックバック(0) 

2017年02月04日

昨日は節分でしたね。
僕の実家から一緒に恵方巻きと茶碗蒸し食べようと誘われました。
恵方巻きもですが、節分にはイワシです。更に実家から指令がきました。イワシを持って行くから炭火で焼いて持ってきてと。
僕は仕事なので、奥さんに焼いてくれと頼むと、「もう寒いのに!」とかぶつくさ文句を言うので「もういい!俺がやる!」とかちょっと険悪なムードに。
それでも薪ストーブの熾火を七里に入れて焼き始める奥さん。油の乗ったイワシはあっという間に炎を上げて真っ黒になりました。
さて、実家です。三人分ぐらいある茶碗蒸しでお腹一杯になり、いよいよイワシです。
すでに冷めていたのですが、すごく美味しくて、奥さんいわく「こんなにおいしくなるんなら毎日炭でやくよ!」とのこと。
よろしく頼みます!
image

morizgogo at 16:59コメント(5)トラックバック(0) 
ご近所に新しいパン屋さんができた。
自家製酵母や国産小麦、きび砂糖などを使っていて、身体に優しいパンだ。
今日は食パンとサンドウィッチなどを買ってきた。

サンドウィッチは鳥ハムのサンドと、サーモンとクリームチーズのベーグルサンド。それと、フォカッチャにキノコとチーズを乗せて焼いたもの。

美味しかった。昼から贅沢な気分だ。サンドウィッチはもちろん美味しいのだけど、お気に入りは食パン。優しく美味しい。
明日、ホットサンドメーカーが届く予定なので楽しみです。

土曜日だけの営業なのが残念ですけど、交野の方どうぞ訪ねていってください!
image
image
image
image
image

morizgogo at 12:14コメント(3)トラックバック(0) 

2017年01月28日

昨日は朝早く工房を出て綾部の家の雪下ろしに。
母屋は屋根の勾配がきついので自然に落ちるのですが、離れは積もったままで、もし積もったまま次の大雪がくれば雪の重さで軒先が潰れてしまうかもしれません。
心配なので屋根に登って初雪下ろしをしました。
教えてもらったのですが、瓦を丸出しにしてしまうとつるつるすべるので、雪を残して置くことが肝心だそうです。
雪かきシャベルが90センチぐらいあるので、屋根には80センチ積もってるようです。
image
image
それともう一つ、この日は年に一度農協が不要な農薬を引き取ってくれる日なのです。
倉庫に残っていた農薬を処分したかったのです。
全部で54キロありました。キロ330円程かかり値段を聞いてびっくりです。17800円程かかりました。「負けてくれませんか」と頼みましたがダメでした。普通のゴミに紛れさせては処分する人や、どこかに埋めてしまう人がいるのだけど、農協としてそんなこと言えないので....と言われましたが、害のあるものを埋めて知らん顔もできないので、仕方なく支払いました。
いろいろと思ってもない費用がかかるものです。 
この日も皮剥ナイフの出番はありませんでした。

morizgogo at 09:26コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月25日

今は猟期。鹿や猪を捕り、解体して食べてる頃と思っていましたが、なかなかそうはならずです。
既に止め刺し用のフクロナガサや皮剥用のナイフを手に入れているのだが、まだ出番なし。
その皮剥ナイフは特注で作ってもらいました。
長野県でナイフを作っているヒラバヤシヒデユキカコウジョの平林さんにです。

以前から長野のクラフトフェアで知り合いだったので、用途と簡単なデザインを伝え作ってもらいました。大きすぎないので手の一部のような感覚で持てます。平林さんは片刃を勧められたらのですが、僕の希望で両刃にしてもらいました。鋼材はVG10。
image
狩猟の登録もしていないので、畑の柵に入った獲物ぐらいしか手出しできないのですが、早く使ってみたいものです。
image
image

morizgogo at 06:59コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月19日

さて、今日は木の伐採。去年から頼まれていたご近所の木を切ってきました。
今回はアンドリューが助手です。
もう10年来の付き合いのアンドリュー。正月には待ち合わせもしてないのに妙見神社の登り口で勢揃いするし、とにかく気の合う奴なのです。
image
一日で終わらないかと思った伐採もスムーズに進み、夜は工房で鍋を囲みました。
チェーンソーを使うのはちょっと心配もしましたが、無事おわってやれやれです。 
今回の薪は二年後の暖房に使います。
image
image
image
蕎麦はどうしてもズズズッと音をたてれないそうです。
image
image
image
すっかり与太郎とも仲良しになりました。

morizgogo at 00:08コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月15日

大寒波が来たということで、交野でも雪が振りました。
心配なのが綾部の家。
区長さんやクチュールさんがFacebookやメッセージで様子を知らせてくれました。
60センチだそうです。
すごい!でもまだこれぐらいでは雪下ろしはしなくていいそうです。今日は緊急で雪下ろしに出動しないといけないかもと思っていたので一安心でした。
image
image

出動しなかったので工房で土作りをやるつもりが、外で脱水していた土が凍ってしまっていました。室内に入れてもとうとう溶けなくて。仕方ないので作品の削り作業です。午後3時でマイナス3℃。寒い1日でした。
image



morizgogo at 22:16コメント(2)トラックバック(0) 

2016年12月24日

うちの与太郎、荷物の梱包の時に邪魔ばかりするので困っている。
特に紙を丸めるときのカサカサ音が大好き。
梱包材にも噛みつきます。
あまりにひどいときは叱りますが、全く懲りません!
image
image
image

morizgogo at 13:02コメント(0)トラックバック(0) 
久々に作った灯りの家です。
この家の主は保存食作りが好きな人です。
家の棚は瓶や甕ばかり。 
image
image
image
image
image
来年はもっと作るつもりです。

morizgogo at 10:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年12月22日

ほんとはもっと早く焼き上げないといけないのですが、やっとできました。お待たせして申し訳ない。

家の作品です。
ティーポット、アロマポット、カップを作りました。
色もいい具合です。
日常食器ではなく内から出てきた、僕の作品です。
image

morizgogo at 10:09コメント(2)トラックバック(0) 

2016年12月12日

3日ほど続いた時雨模様の綾部でしたが、今日は1日晴れました。
屋根裏の藁や柴を下ろした後の200年分の煤や埃、藁屑を履いてひとまずきれいにしました。
今日は雪対策。スタッドレスに履き替え、家の傷んだところに補強入れたり。倉庫の片付けにも手をつけました....やれやれです。
綾部温泉がお休みなので、今夜は舞鶴の若の湯です。
やはり古い銭湯はいい!
image

morizgogo at 18:34コメント(0)トラックバック(0) 
今月に入ってから家の作品を作っています。 
湯飲み、アロマ、ティーポットなどなど。
みんな蓋物で、細かな細工もあるし手間がかかるので、普通のカップみたいに数はつくれません。屋根を彫るのも大変。
いま、乾燥中。来週には焼きます。
お待ちの方、もうしばらくお待ち下さいね。
image
各パーツを作って乾かないようにシートに包んでおきます。
image
化粧掛け
image

morizgogo at 07:38コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月27日

昨日は木漏れ日市。
天気にも恵まれ沢山の方に来ていただいたし、出店者も今までで一番多く賑わいました。
事故やトラブルもなく無事終われてほっとしています。良かった良かった。

草刈りやチラシ制作、チラシの仕分け、募集のこと、当日の搬出入、ご近所さんとのことなどいろいろありますが、実行委や応援してくれる方々で分担して今回も開催できました。ありがとうございました。
今日も雨なのに来てくれて感謝です。

交流会の料理も群がるように食べ尽くされました。いやはや美味しかった。

また12回目も開催できたらと思っていますが....がんばります!

image
image




morizgogo at 21:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月25日

さて、木漏れ日マン達と草刈りして、旗立てして、電線を配置して、楢枯れの木を伐採したりで会場の準備はOKです。
天気も良さそう!
今回は食べ物も充実してます。
明日は交野の市民祭りもあるので、バスで木漏れ日市とハシゴなんていいかもしれません。
みなさんお待ちしています!

でも工房の準備がまだです。けど寝ます。
お休みなさい。
image

morizgogo at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月29日

今朝は昨日収穫したスダチを絞ってスダチ酢作りからはじめました。一升瓶1本と八分目できました。今年のポン酢はその都度合わせる事にします。
image
キノコのほだ木を見に行くと、出てきてました。ナメコ、ムキタケ、椎茸。椎茸は先行部隊がえらく大きくなってました。秋はやっぱり食べ物。ナメコが楽しみです。 
image
image
image
10時から釉薬掛けて、夕飯の後に窯詰め。先ほど火をつけました。明日の2時か3時までかかる予定。

morizgogo at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月27日

月に一回、隣町のディサービスの施設に出張陶芸に行っている。かれこれもう随分になるなぁ。 
みんなワイワイと楽しんでもらえてるようで、仕事なんだけど、それ以上に何かもらってる気持ちになります。
image

morizgogo at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月26日

ちょっと前に登録はしてたんだけど、ほぼ放置していたインスタグラムを、ちゃんと始めました!
よかったらみてください。

https://www.instagram.com/p/BMArRr3DP3F/

morizgogo at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月19日

明後日の21日金曜日から交野クラフト展です。
今年で17年目の地元交野でのグループ展。

今年のテーマは「空×色」。
僕は青い空ではなく夜空のようなm(__)m黒の釉薬を新しい色として出展します。
ほぼほぼ気に入るところまで調合できたのですが、後は少しずつ調整です。

案内出しそびれましたが、お時間ございましたらぜひお越しください。
image
http://katanocc.exblog.jp/23233513/

morizgogo at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ