2017年10月20日

おはようございます。
今日から地元交野で18年続いている交野クラフト展です。
先月の阪急のあとダウンしていたので新作は展示できないのですが、良かったら見にきてください。美味しいお菓子や珈琲もあります。
雨模様です。足元もちょっと地道の坂を登るので歩きやすい靴で来てください。


morizgogo at 08:11コメント(0) 

2017年10月15日

今日は綾部の畑の日帰り草刈りでした。
自分の畑なのでちゃんとしないといけません。
昨夜素焼きだったので、冷却の今日しか日がとれなかったので、急遽いってきました。
一反半ぐらいあるので、午前中では終わらず、けっこうかかってしまいました。セイタカアワダチソウみたいなのは簡単なのだが、マメ科の雑草はロッドにからみつくので体力奪われ大変です。下の畑には里芋と落花生が植わっていますが全体からみればちょっとだけです。来年はもう少し時間がとれたらとおもいます。
上の畑から枝豆と落花生を収穫しました。
帰ってから茹でてたべましたが、最高でしたよ!
雨の中の草刈りでヘトヘトになりましたが、収穫の喜びもありました。
[画像:00272140-s.jpg]
初落花生!
[画像:48d6514e-s.jpg]
[画像:a28e9d93-s.jpg]
枝豆のところには、ウサギでしょうか、ウンチが沢山。冬にはウサギ鍋です!
[画像:2a4db46e-s.jpg]
これはヨシキリ?何かの巣です。刈らないで残しました。

morizgogo at 23:41コメント(2) 

2017年10月11日

やっと戻った。85パーセントまで回復した。
えらく長引いたが、これで作品を作れる。
土練りが出来なかったので、轆轤でなく11月の灯しびとの集いに向けて新しく型をつくっていた。それ程力仕事ではないので丁度よかった。
阪急のあと寝込んだのだが、体力が戻らぬ内に、綾部の家の内装の解体に力を出し切ってしまった。奥さんと奥さんの弟君が手伝ってくれたのでかなり作業は進んだのだが疲れた。
昔の天井板をとり、根太を外し、現行のつり天井を落とし、壁を壊し、床板を外し、魂抜けるぐらい頑張ったのが悪かった。
明日から交野クラフトへの作品も作らないといけない。
今月には床下のコンクリートをしてもらいたいんだが、なかなかだ。
[画像:fdff8712-s.jpg]
[画像:98dfed87-s.jpg]
[画像:277c125b-s.jpg]
[画像:058f4886-s.jpg]
[画像:b6612167-s.jpg]
[画像:44a7b847-s.jpg]
[画像:5c30bb80-s.jpg]
[画像:115ec3e3-s.jpg]



morizgogo at 00:09コメント(5) 

2017年09月19日

阪急の後、体調が全く良くならなかった。熱が下がらず、身体に力が入らない。ご飯食べるとき以外はずっと眠っていた。横になっているのでなく眠っているのだ。よくもこんなに眠り続けることができるものだと自分でも驚いた。金曜の午後は仕事の打ち合わせだったが、やはり帰った後で悪化。そして眠る。日曜日は小学校三年四年のクラス会。幹事メンバーなのに、前日の準備も欠席、当日の学校見学ツアーも欠席。クラス会にはどうにか出たのだが、端っこの方で座って、みんなの話をニコニコ聞いてるだけ。後で幹事のメンバーに、なんかお爺ちゃんみたいやったで!と言われたのだった。クラス会の写真が送られてきたが、自分の姿はなんだか小さくて、よく見ると半透明?ぐらいに薄かった。
結局、6日間回復にかかってしまった。
今日、ようやくノコギリを挽けるようになった。台風で落ちてきた枝を焚き付けにした。
[画像:9333f94a-s.jpg]
[画像:49d55c97-s.jpg]
夕方から京都にちょっと先の仕事の下見に出かけた。
久しぶりの水月亭。これで回復間違いなしだろう。
[画像:7ad89b90-s.jpg]



morizgogo at 23:27コメント(2) 

2017年09月13日

昨日で一週間の梅田阪急百貨店での展示会が終わりました。
沢山の方に来て頂き、明子と二人喜んでおります。お客様の家庭に嫁いで行った器達が、食卓が楽しく明るく華やぐ事のお手伝いができたら作った者として幸せです。
初めての経験で、場慣れしてないし、話はつまるし、伝票の書き方間違えるし、伝票書く度にボールペンをなくすし、慌てふためいて変な汗をかいたこともあり、最終日辺りからどうも風邪をひいたようで、今日はゆっくり起きて、身体を休めました。本当はほったらかしの畑の草を抜きたかったのですが、まずは体調を戻すことにします。
会場で出会った方々、フェイスブックやInstagramでコメントやメッセージを頂き、ありがとうございます!
ゆっくりとですが、ご返事などしたいと思いますのでお待ちください。



morizgogo at 19:25コメント(6) 

2017年09月10日

阪急百貨店うめだ本店での展示会、四日目を終えて、日曜日。いつもの年なら大阪市内に出るのは年に3回程か。今月だけで8日は出かけることになる。
おかげさまでだし、百貨店とはすごいところで沢山の方に僕らの作品を見て触って連れて帰って頂いている。昔から応援してくださる方も沢山来て頂いたが、ふらっと見にきてさっと買って下さる方の多いことに驚きだ。
後3日、慣れない接客だけれども丁寧に接していきたいと思う。

売場では一日中立ちっぱなしで、足を交差させたりもできないので、とにかく足が棒のようになり疲れる。最初の二日はシャワーだったのだがやはり湯船に浸かりたい。そこで朝、出かける前に火をつけることにした。浴槽も周りの耐火煉瓦も暖めるので、夜遅くに帰って来ても沸き立てのように熱い。五右衛門風呂万歳である!朝の窓から見える煙突の煙もいいものだ。
さぁ、行こう!
[画像:67ae8b1f-s.jpg]



morizgogo at 09:16コメント(2) 

2017年09月06日

無事、搬入と展示を終えて帰って来ました。
明日から12日まで、梅田阪急百貨店7階で作品を展示です。
木曜は夕方までいませんが、それ以外は会場にいます。 
初めての百貨店ですが、楽しんで勉強したいと思っています。

[画像:5e688a36-s.jpg]
[画像:7d08918a-s.jpg]



morizgogo at 00:37コメント(1) 

2017年08月28日

昨夜から窯焚きです。朝のうちに薪割りをやろうと丸太を積み上げているところにいくと、やや!マムシ発見。すぐ捕まえて一升瓶に詰めました。
どなたが欲しい人、差し上げます。
誰もいなければ、このまま一月ほど水を替えて、焼酎に漬けます。
窯を見ながら、焼きあがった作品の底削るです。
[画像:dad442a8-s.jpg]
[画像:307b8ac2-s.jpg]



morizgogo at 16:01コメント(0) 
無事、輸出の仕事が片付いた。
帰りの中央大通りをちょっと南へおりて、桃谷へ寄った。9時過ぎなのにコリアンタウンは既に稼働していた。働き者の街だ。

キムチ、青唐辛子、アミエビ、チシャ、水キムチ、そして今回朝に行ったので、今までお目にかかれなかった豚のタンも買ってしまった。
打ち上げはサムギョプサル。韓国料理屋さんで食べるよりか家のサムギョプサルの方が美味い。いや、小倉さんと行った韓国で食べた五枚肉のにはかなわないけど、家のが一番美味い。いくらでも食べれる。野菜もたくさん食べれる。サムジャンは大黒やさんの手作りで、この味噌と本物のキムチが重要なのだと思う。

明日からも頑張ろう!
[画像:809f92dc-s.jpg]








morizgogo at 00:37コメント(0) 

2017年08月27日

7月から取りかかった北京への作品作り、昨日発送しました。陶芸教室も休みにして作り続けて、大変でしたがいい勉強になったし成長もできたと思います。港が南港だったので自分で運びました。というのもIKEAに行ってみたかったので(笑)
さて、阪急に向けて踏ん張ります!
[画像:08e76558-s.jpg]
[画像:1e3bba55-s.jpg]



morizgogo at 07:04コメント(2) 

2017年08月09日

バイト先が見つかって川で洗濯してるような私ですが、仕事もちゃんとしております。  【秋の出展のお知らせ】 台風が去り、きれいな青空が木々の隙間から見える工房より、秋の出展スケジュールをお知らせいたします。 ==================== 1:うめだ阪急 日時:9月6日〜12日 場所:うめだ阪急7階イベントスペース71(和食器売場) 初めて百貨店で展示販売させていただくことになりました。クラフトフェアとは違った緊張感ですが、多くの方に作品をご覧いただける機会なので、気合い入れて臨みたいと思います。 2:交野クラフト展 日時:10月20日〜22日 場所:星の里いわふね(大阪府交野市) 地元、交野市で18回目を迎えるクラフトマンによる展覧会です。これまでは森和良として出展していましたが、今年は「森の種陶工所」として参加させていただきます。 3:てひとのて 日時:11月3日〜5日 場所:奈良町物語館(奈良県奈良市) 【若手作家×町屋】をテーマに、木工や漆、ガラス、金工の作家さん、総勢11組で展示をさせていただきます。奈良、京都、石川からの作家さん方と月1回集まり、打ち合わせを重ねています。 4:灯しびとの集い 日時:11月11日〜12日 場所:大仙公園(大阪府堺市) 長年出展を夢見ていた、灯しびとの集い。今年ようやくその願いが叶いました。どんな展示ができるか、どんな出会いがあるかとても楽しみです。 5:木漏れ日市 日時:11月18日 場所:森の種陶工所の向かいの広場 実行委員をしている12回目の木漏れ日市、今年も開催です。私たちは工房で新作やB品の展示販売する予定です。 ==================== 現在、8月中旬に発送する大型注文の制作とともに、うめだ阪急の展示に向けて2人で力を合わせて制作しています。 作品をたくさんの方にご覧いただき、お届けできるように、体調に気をつけながら、ノンストップでがんばりたいと思います。 どの出展も、店番をいたします。 お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。 皆さまにお会いできることを、楽しみにしています。

morizgogo at 12:35コメント(2) 
ここ工房の周りは雨はたくさん降ったものの台風の被害もないようでした。 大雨の後は横の川に山からの水が流れます。 奥さんは朝からクリーニング屋、病院、ホームセンターへ初めて独りで車でお出かけです。 僕は土を入れて脱水する大きな布を川で洗濯です。土がついたまま川に水が流れる日を待っていました。  嫁の居ぬ間に洗濯ですね。

morizgogo at 08:36コメント(0) 

2017年08月08日

綾部の家はトタン葺きだ。それもかなり傷んでいる。もちろん自分でペンキ塗るつもりだった。 6月だったか、屋根に登ろうとクライミングのロープとハーネスを用意して、スローラインも借りて。 念のために本職にみてもらおうと、屋根屋さんに来てもらい見てもらった。 屋根屋さんいわく、ここまで錆びが出てると、ケレン作業しても錆びを落としてもトタンが薄くなるし、塗り直してもまた錆びが出るそうで、葺き替えの方がいいとのこと。今はガルバニウム鋼鈑というのがあって昔のトタンとは比較にならない程の耐久性なんだ そうだ。 僕の計画では、家の裏側も現行の屋根を切り新しくひさしをつける。その時にやった方が材料も少なくて済む。このままでも3年もうそうなので、その時までこのままにすることにした。 そんな話をしてると「高いところは大丈夫?」「陶芸で食っていけないなら、週2、3日でもうちに来ないか?」と言うではないか。前のめりになった。願ってもないことだ!屋根の塗り替え、葺き替えの経験と技術を得れるチャンスだ。「ぜひお願いします。」と言うことになった。 これで困ったときのバイト先は確保だ(^_^)ノ 目指すはStand Alone!

morizgogo at 13:40コメント(2) 

2017年08月07日

休日などなくずっと仕事で、作り続けている奥さん、そりゃぶーたれる。エアコンもないところで、汗疹に耐えながらよく頑張っている。時々、買い出しやアイスクリームを買いに出かけるその間が日曜日だと思って楽しんだらいい!と言って慰めている。ブラックだ企業だな(>_<) 昨日はガラス作家の前田さんが京都で展示会をしてることを知ったので、3時まで仕事して、いつもより長めのバケイションにした。 本屋さんの中にギャラリースペースがある恵文社というところで、普通の本屋さんじゃなく面白い偏りがある。 奥さんは前田さんの「気のない器」のファンで、肩の力の抜けたホッとする作品だ。前田さんもホッとする人だ。 久しぶりの再会のあと、タイ料理を食べて帰ってきた。 京都旅行とタイ旅行、6時間のバケイションでした。 さぁ、今日もやるぞ!

morizgogo at 08:51コメント(0) 

2017年08月06日

7月28日に解体の許可がおりた。耐震審査などいろいろと手続きがあってこの2ヶ月家の事が止まっていたのだが、いよいよこれで開始のはずだったのだが…7月8月はみっちり綾部の家のことをするつもりだったのだが、仕事が立て込んでそうもいかない。仕方なく工期をずらしてもらった。薪ストーブも手配して今年中には母屋で住めるようにしたかったのだがなかなか難しい。ま、仕事が第一なので仕方がない。

morizgogo at 22:46コメント(0) 

2017年08月03日

今日は11月開催の「てひとのて」の打ち合わせ。
DMの撮影の為の集まりでした。若手作家の集まりなので、奥さんに頑張ってもらわないといけません。金子くんとも久しぶりに再会。奈良町の小民家で寛ぎつつも意見を出し合い画像を作りました。
また詳しくは案内いたします。
image
昼飯のミニ天丼セットは予想外に蕎麦もミニで腹四分目。帰りには腹が減って長浜ラーメンを食べてしまいました。観光地のランチはなんだか物足りないですね。


morizgogo at 21:44コメント(0) 

2017年07月23日

今日は電気の国家試験を受けてきました。
綾部の家の配線を思うようにしたいのでちゃんと資格を取ってやることにしたのです。
試験は多分問題なく通ったと思ってますが、発表までわかりません。

せっかく大阪にでたので、昼飯は堺筋本町の、iloiloでスパイスカレーwithビール!優しいスパイスカレーでしたが美味かった!
天神橋あたりから祭の雰囲気。南森町の居酒屋でちょこっと鰻で飲んでから帰りました。
image
image

帰ったら工房の奥の木が倒れてきてNTTの通信線に引っかかったそうで、作業員の方が高所作業車で来て木を切り倒していきました。もちろんその木を玉切りして運んだのでした。いい汗かきました。
image

morizgogo at 23:03コメント(3) 
一昨日は窯焚きであまり寝てなかったのだが、朝から念願の薪割りだ。僕が斧で丸太を二つにしたら、奥さんが電動薪割りでさらに割っていくという方法を今回やってみた。2人で分担してやるので、やはり早い。しかし、暑いので午前中で終わりにした。
image
昼から飯碗の削り。
だが、4時から木漏れ日市の草刈りだ。
実行委員6人でやっつけた。
えらかったのが、道路にまではみ出した竹とそれに絡む蘰だ。
image
image
そのまま切れば車道に倒れてしまい、危ないので、ロープを掛けてみんなで引っ張ったのだが、これが大変で汗だくになった。久しぶりに腕がパンプした。
この時期に一回草を刈っておけば秋の本番前はらくになる。
木漏れ日市11月18日開催です。
image

morizgogo at 06:46コメント(0) 

2017年07月19日

半月板にひびがはいってることがわかった。
もう走れないのかと思うとちょっと凹む。
3月頃、トレランしてて段々と距離を伸ばしていた。山の中を走るので段差のある尾根道は膝に相当な負担がかかったのだろう。まさかひびが入ろうとは思ってなかったので、痛いながらもそのうち治るだろうと思っていた。
先週、整形外科のMRIでわかった。半月板は再生しないそうだ。なんとか走れるようにならんかなぁ。ヒアルロン酸の注射は結構痛い。

轆轤を蹴るのにはちょっと痛いぐらいでそれ程支障なさそう。昨日は飯碗に続いて小さいあたり鉢を挽いた。
image

morizgogo at 07:30コメント(4) 

2017年07月18日

昨日はパーツをつくっていたティーポットを仕上げた。今回は15個作った。
黄色での注文だ。
ポットは本体の形、注ぎ口の形状、蓋の形、取っ手と微妙なラインのパーツを組み上げるので、少し仕上がりがバラついてしまった。
さて、薪割りかと思ったが、企画展に出すご飯茶碗を挽く事にした。写真を撮って先に送らないといけないからね。木漏れ日市の草刈りもやらないと!
image

morizgogo at 08:38コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
参加中のブログ