2016年10月

2016年10月29日

今朝は昨日収穫したスダチを絞ってスダチ酢作りからはじめました。一升瓶1本と八分目できました。今年のポン酢はその都度合わせる事にします。
image
キノコのほだ木を見に行くと、出てきてました。ナメコ、ムキタケ、椎茸。椎茸は先行部隊がえらく大きくなってました。秋はやっぱり食べ物。ナメコが楽しみです。 
image
image
image
10時から釉薬掛けて、夕飯の後に窯詰め。先ほど火をつけました。明日の2時か3時までかかる予定。

morizgogo at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月27日

月に一回、隣町のディサービスの施設に出張陶芸に行っている。かれこれもう随分になるなぁ。 
みんなワイワイと楽しんでもらえてるようで、仕事なんだけど、それ以上に何かもらってる気持ちになります。
image

morizgogo at 00:02コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月26日

ちょっと前に登録はしてたんだけど、ほぼ放置していたインスタグラムを、ちゃんと始めました!
よかったらみてください。

https://www.instagram.com/p/BMArRr3DP3F/

morizgogo at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月19日

明後日の21日金曜日から交野クラフト展です。
今年で17年目の地元交野でのグループ展。

今年のテーマは「空×色」。
僕は青い空ではなく夜空のようなm(__)m黒の釉薬を新しい色として出展します。
ほぼほぼ気に入るところまで調合できたのですが、後は少しずつ調整です。

案内出しそびれましたが、お時間ございましたらぜひお越しください。
image
http://katanocc.exblog.jp/23233513/

morizgogo at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月18日

この前の日曜は交野で子ども達のアートな才能を伸ばそうと自宅で教室をしておられる「子どもアート」の小原さんと生徒さん達が体験陶芸にきました。ここは海外で展示会したりしてるすごいアートスクールなんです。
https://www.facebook.com/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-324549711269007/
時々、子供会などこんなことも引き受けます。
下は小学校一年から中学二年まで五人でした。 
ユニークな作品を作る子もいて、こちらも楽しませてもらいました。 
面白かったのが、小学校一年の女の子が、僕のことをお父さんに似てると言って、えらく気に入られました。遠く海外に出張してるので会えなくてさみしいんですね。

さて、今日はクラフト展に向けて最後の窯焚き。いい色がでますように!
image

morizgogo at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月14日

ちょっと寒いというので、薪ストーブに火をいれることにした。
先日の煙突工事のこともあるし、少し早いとはおもったのだが試し焚きで火をつけた。
実は今回、割れていたフロントのガラスの交換と、天板を新しいのに交換しなおしたのです。今あるのはずいぶん前に買ったのですが、天板の縁にモールがあるのです。なので、鍋やヤカンが傾いて置くことになってしまい、煮炊きをするのにも都合が悪かったのです。
新しいのはフルフラット。これで、この冬は煮込み料理が楽しくなりそうです。奥さん、よろしくね!
image


morizgogo at 18:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月12日

うちの奥さんが倒木の被害を彼女のblogに書いたのだが、それをみたご近所の薪ストーブ仲間である大工の山本さんが、来てくれた。奥さんに助けにいっておいでと。
足場を作って、長いスライダーハシゴをかけて、テキパキと解体していく。やはりだいくさんはすごかった。神だ!僕は屋根の上に上がり補助だ。
image
屋根に上がってわかったのだが、倒れた木の枝先が煙突をかすったのでなく、かなり太い枝が煙突と屋根に当たったらしい。煙突はひしゃけて、屋根のスレート瓦は二カ所割れていた。
image
image
新しい煙突を買いに行き、瓦を補修して、昼過ぎには終了。
独りでロープにぶら下がってやってたら1日仕事になっていた。
ほんと助かったよ山本さん!
奥さんもありがとう!

morizgogo at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 
長野を20時に高速に乗り、交野北をでたのが0時過ぎ。
工房にもどってみると室内の煙突がえらく倒れている。
翌朝、みてみるとえらいことになっていた。
トイレの換気の煙突は木っ端みじんだ。なのでトイレが臭い!
外から見ても煙突が斜めになっている。
枯れた木だけでなく他の木も巻き込んでてかいのが三本倒れている。
image
まずは、トイレの換気だ。
ホームセンターで材料を調達してちゃちゃっと完了!

煙突はクラフト展が終わってからでもとおもっていた。
川側はスライダーの脚立でも届かないほど高さがある。
綾部にスライダーも置いてきてるので、反対側のアラカシの木にロープをつなぎ、ハーネスつけてぶら下がっての作業を覚悟していたのだが....
image
またまたつづく...



morizgogo at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 
八ヶ岳にもう一泊してキノコ狩りをと思っていたのだが、やはり奥さんと与太郎を残しているので心配だ。それに出発の夜に素焼きを焼いて出たので、すぐに本焼きできる。帰ってすぐに釉薬掛けして焼けると思い、最終日の搬出おわって帰ることにした。
養老サービスエリアを過ぎたところで、携帯に奥さんから電話だ。運転中は電話に出たらいけないのだが、運転してるのをわかっていてかけてくるのは非常事態ということかと思い電話にでた。なんと対岸の枯れていたナナミの木が倒れてきたというのだ。ものすごい音と振動で死ぬかと思ったというのだ。
僕の目測では倒れても工房には被害がないと思っていたのだが、どうやらそうではなかったらしい。
さて、どんなことになっているやら......

つづく

morizgogo at 18:02コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月09日

昨日から始まった八ヶ岳クラフトフェアに出店しています。
昨日、今日と生憎の空模様ですが、秋の八ヶ岳を楽しんでます。
もちろんキノコ狩りも。
ほんと良いところです、八ヶ岳!
image
image
image
image

morizgogo at 10:58コメント(0)トラックバック(0) 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
参加中のブログ