2017年03月26日

多忙過ぎて放置の日々

今年の第1四半期は長い(汗)とにかく忙しく満足に家にも帰れねー。
ということで水槽も放置、苔やら藻に埋め尽くされてサンゴは死滅の憂き目。
やっと掃除したよ。
久々に水質も測定した。

まあ思ったより悪くない。
てか、アルカリニティが多少低めだがリアクター無しでこれなら悪くない。

しばらく時間が出来るまで、ガマンだな。
  
Posted by morizo19601106 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)自宅でアクアライフ

2017年02月26日

ぐーぐーぐー

(-_-)zzz
  
Posted by morizo19601106 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)自宅でアクアライフ

掃除はしたものの


掃除した。フィルターソックスがあるので、安心して苔や藻をこそげ落として流す。あとでフィルターを掃除すればゴミ除去完了なり。

この水槽の最大の強みはオーバーフローの落下パイプが完全に隠されていることだが、反面、そのカバーのスリットが目詰まりしやすい。このスリットを放置し過ぎて溢れそうになったこともある。だからメンテナンスは美観の問題だけではない。

夏にはリセットに近いメンテナンスが必要になりそうだ。うーむ。

ところで、サンゴがイマイチだ。
理由は・・・わからぬ。
水質試験するかな。
  
Posted by morizo19601106 at 14:03Comments(0)TrackBack(0)自宅でアクアライフ

2017年02月12日

なかなか厳しいね


日々のメンテもなかなか手が回りきらないけど、どうしても手を水槽に入れないと掃除出来ないところもある。

ナガレハナがどんどん縮むのは何故だろう?光はそれなりに足りてるはずなんだが。水質、水温悪くない。もしかして貧栄養が行き過ぎか?

SPSはピンクのほうはまだ大丈夫だが、水流直撃してるほうは厳しい。なんともうまくいかないね。

暖かくなったら、リセットも考えないといけないかも。
  
Posted by morizo19601106 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)自宅でアクアライフ

2017年01月29日

そろそろ掃除が必要だなぁ


さすがに完全掃除フリーとは行かないな。半年に一度くらいは掃除が要りそうだ。
  
Posted by morizo19601106 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)自宅でアクアライフ