2005年09月18日

万博爆発、28 万人!

d3d0807d.jpgあ、ごぶさたです。ごぶさたのワケは後で話すとして、とりあえず生きてます。そして今日も今日とて万博です。

本日9/18、史上最高の人出28万人超をマークした、そんな日にも、やっぱり会場に来ているワタクシです。


いやしかし、さすが28万人。今、帰路の車中ですが、会場からの脱出が困難を極めました。

東ゲート〜陶磁資料館駅からリニモ、という「最後の手段」にスガったんですが、脆くも破れ去りました。

東ゲート出場規制、エスカレーター規制、名古屋駅シャトルバス100分待ち、リニモ陶磁資料館駅大行列&入場規制……ときて、もはや万策尽き、結局、「万博八草駅まで徒歩!」という、なんともマッチョな選択になりました。

が、八草駅までほとんど途切れなく、同じくマッチョなみなさんの大行進が続いたのには、さすがにドギモを抜かれましたが(笑)

いやー、終幕に向けて、テンション上がってきたヨー、愛・地球博!  
Posted by morizo_2005 at 22:51Comments(1)TrackBack(0)ぼんやり日記

2005年07月24日

ギリギリ・オーストリア館

20050722144919.jpg暑さのせいで、以前からかなり心配な状態だったオーストリア館おみやげコーナーの「氷の壁」。

久しぶりにおそるおそる見てみたら……、あっ、あるっ! でもギリギリ! ギリギリセーフだよ。


ていうかこれって、気温のせいっていうより、「涼を求めて思わずペッタシ触ってしまう人」の手のせいで溶かされてるんじゃ?

さぁ果たして8月を乗り切れるのか?!  
Posted by morizo_2005 at 15:35Comments(0)TrackBack(0)

もじもじしないで…

20050722143718.jpg北欧共同館の入口にひっそりと貼ってある衝撃的な貼紙。


えぇっ、ムーミン!?ムーミン来るの、来るの? 見るー、絶対見るー!

……時間が合わなくて見れませんでした。


しかし、こんな強力な客寄せネタを、なぜもっとアピールしない?

しかもせっかくの北欧「共同館」なんだから、夢の共演も思いのままじゃないの?
どうせなら「ムーミン対ミッフィー」とか、「ムーミン対メカムーミン(レゴ製)」とかやってよー!  
Posted by morizo_2005 at 13:03Comments(4)TrackBack(0)

2005年07月22日

プールサイドのにおい

20050722111638.jpgまた暑さネタばっかりだけど……

三井東芝館や日立館など、エントランス周辺で水を使った演出をやってるパビリオンの近く。
濡れて蒸れた地面から湿気が蒸発するせいか、なんか、プールサイドとおんなじニオイがするよ……。
しかも屋内プールみたいな、微妙に不衛生な感じの、ちょっと靴下くさいっぽいにおい……(笑)  
Posted by morizo_2005 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

サウナのにおい

20050722143118.jpg暑さネタばっかりだけど……

グローバルループの上。暑さで熱せられた木材のせいか、なんか、サウナん中とおんなじニオイがするよ……(笑)  
Posted by morizo_2005 at 20:28Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

シャクネツです

20050722162830.jpg夕方の4時半でこれだもの。

人間はまだしも、モリゾー・キッコロ(の中の人)は、一体どーなってしまうのだろうか?  
Posted by morizo_2005 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

万博夏休み突入!

20050722134008.jpg万博会場もついに夏休みモードに突入です。平日に大挙してやってきていた遠足や校外学習の小中学生が消え、変わりに家族連れが倍増ってかんじです。


いやしかし、ぅ暑い! ヤバイよ、この暑さは。

みなさんも、帽子、タオルは忘れずに。  
Posted by morizo_2005 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

2005年07月11日

食べるとエビの味がする

20050709162321.jpg[Q.]
これは品川駅の本屋さんに貼ってあったものです。
どうやらモリゾーさんはエビフライと同列に扱われているようです。

モリゾーさんの絵が入ったお土産のお菓子の、あまりの多さのせいで、ひょっとして名古屋以外の場所では、モリゾーさんは名古屋名物の食べ物かなにかだと思われているのではないでしょうか?



[モリゾー]
まあ、ちと心外ではあるが、名古屋名物の代表各と並び称されてるわけだし、善しとしようじゃないか。はっはっはっ。

それにまぁ、ワシはともかく、キッコロはああ見えて結構エビに近いしな。

[Q.]
えぇっ!? キッコロさんの正体は、実はエビに近い生物…っていうことですか?!!


[モリゾー]
いや、生物として… とかいうより、その、なんだ…… ん〜、エビ味? みたいな。


[Q.]
ええぇぇえぇぇっっ!!!?  

2005年07月09日

もうすこしです

20050709100443.jpg万博会場では、熱中症防止のため、ミネラルウォータを無料配布中。


それはいいんだけど、あっと言う間にゴミ箱がいっぱいになるくらい紙コップが大量に使い捨てられてるのは、いいのん?

水筒持参の家族連れが山ほどいるんだからさ、そのフタのカップに注いで渡すくらい、できるっしょ〜。

ん〜 今一歩のところでなんか手ぬるい…、ていうか、場合によっての温度差があるぞ、環境への気づかい。

このヘンを徹頭徹尾できれば、結構カッコいいと思うんだけどな。がんばれ〜。  
Posted by morizo_2005 at 16:32Comments(0)TrackBack(1)ぼんやり日記

謎の床なし空間

20050709100306.jpg東ゲートから北ゲート2階につながる木道の回廊。ちょうど北ゲートの真上を回り込んだとこに冊があってとうせんぼになってるんだけど、よくよく見ると冊の向こうには床が張ってないや。


なんかもったいないなぁ、この空間。このまま回廊が続くと、位置も高さもちょうどリニモの駅に直結出来そうなのにな(笑)  
Posted by morizo_2005 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)パビリオン・施設

北ゲート 10 時

20050709095732.jpgおお、結構エラいことに。ここまでミッチリなのも久しぶりに見たかも。  
Posted by morizo_2005 at 10:03Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

2005年07月08日

でちゃう!

20050708215601.jpg言いたいことはよくわかるのだか、なんだかとっても気持ちわるい……。  
Posted by morizo_2005 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)グッズ・おみやげ

増殖

20050622214109.jpg[Q.]
モリゾーさん、どうしたんですかっ!? こんなに殖えちゃって!


[モリゾー]
……。単にたくさん売れ残ってるだけじゃ。ほっといてもらおうか……。


[Q.]
あ〜、そう言われてみればキッコロジュースは1本も残ってませんね。


[モリゾー]
ちっ…。  

2005年07月07日

これでワールドなの?

20050622133721.jpg愛・地球広場前の「ワールドレストラン」で、ぶっかけそばを食う。で、ここの食器やトレーは「バイオマス」という生分解プラスチックで出来てるそうだ。埋めとくと土に還るっていうやつですね。


……。そばとか食ってて微妙に溶けてきたりしないのかな、とか、ふと不安に思う(笑)


しかしココ。見事なまでにやっつけなファーストフードまずメニューばっかりで、かなりヘコむ。

各国ネイティブな方々がゾロゾロ歩いてる万会場で、このレベルで「ワールド」を名乗るとは、度胸あるよなー。


「ドイツノソーセージー、コンナノジャアーリマッセーン!!」みたいにスタッフに詰め寄る猛抗議シーン、見れそう。見たい。  
Posted by morizo_2005 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)万博食堂繁盛記

2005年06月23日

紙袋、変わった?

20050622094922.jpg会場内のおみやげショップでもらえる紙袋が、どうやら新しくなったみたい。

デザインは変わってないんだけど、前のものに比べて、なんか色が薄くなってるような……?
しかも、紙質もツルツルした感じになってます。

なんなんだろう? このプチ改変は。

ビミョーなヴァージョン違いを戦略的に交ぜて、我々万博マニアを刺激しようって魂胆?(笑)  
Posted by morizo_2005 at 00:17Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

2005年06月22日

モリゾー 26 のひみつ

20050621232731.jpg[Q.]
モリゾーさんの知名度もだいぶ上がってきたみたいで、名古屋の街中には色んな形のオリジナルなモリゾーさんがあふれていますよ。


[モリゾー]
結構なことじゃ。これだけ多くの人に知ってもらえるとは、わざわざ森の奥から出てきた甲斐があったというものじゃ。

[Q.]
でも、中にはかなり「テキトーに書きました」って感じのも多いですよ?

これなんかは割とマシなほうですけど、それでもかなりちんちくりんの寸づまりな……。ちょっとデカめのキッコロみたい。


[モリゾー]
うむ、確かにこれはずいぶんちっこいな……。
これ描いたヒト、ひょっとしてワシとキッコロを同種の生物だと思ってるんじゃないのかの?


[Q.]
ええぇぇえぇぇー!? 違うの? だってアイツ、「おじいちゃん、おじいちゃん!」って、いっつも言うてるやないですかっ!?(ちょっとウザいくらいに…)



[モリゾー]

あしまった、これ、言っちゃいけないことになってるんだっけ…。
ごめん、今のなし。うそうそ。オフレコで。


[Q.]
お、オフレコ……!?  

2005年06月21日

消えた大観覧車!

20050621200201.jpgおぉ、ホントに照明消えたよ! いや、消えちゃってるんだからほとんどなんも写ってないけどさ(笑)

中央のスクリーンにわずかにテロップが流れるだけ。いやー、穏やかでいいよー、こういうのも。  
Posted by morizo_2005 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

地球市民村のキャンドル

20050621193530.jpg写ってるかな? しかしココはいつ来てものんびりムードでいいかんじだねぇ。  
Posted by morizo_2005 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

100万人のキャンドルナイト

20050621192030.jpg今日は夏至。ここ数年各地で行われているライトダウンイベント「100万人のキャンドルナイト」を万博会場でもやってます。


地球市民村に2005個のロウソクが燈るだけでなく、なんと、あの大観覧車のライティングが、20時から30分間消えちゃうそうな。

これは意外に見物かも。  
Posted by morizo_2005 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記

巨大スーちゃん

20050621134228.jpgその「寿がきや」の大看板。栄付近かな?


名古屋駅からのシャトルバスに乗ると、高速道路の彼方からゆっくりと迫り来るスーちゃんの大顔面を拝むことができます。  
Posted by morizo_2005 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)ぼんやり日記