tanaka
1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ソースはヤンタン

2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
買い取りの契約なのかな

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
まろ涙目

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
でもここは契約してるだけで何もしないでも金が入ってくるっちゃやろ?
道重とか菅谷とかのことっちゃ

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
まろもしかして無収入?

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
売上考えたら3%として大して入ってこないし

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>6
そもそも3%は作詞印税全体でこれを収録曲で割って更にレコード会社が半分持っていく
例えば1000円(税抜)で2曲入りのシングルが1万枚売れた場合
作詞印税全体で30万円
これを2曲で割って15万円
更にレコード会社と折半で75000円が1曲辺りの作詞家に渡る印税
勿論ツアーとかで使えば二次利用料が加算される

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
福田は作詞も出来るタレント扱いなんじゃね?
作詞家で食える自身が出来たら印税契約に切り替えたら良い

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
それじゃあやりがいがないよねぇ

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
一曲何円って買い取りってパターンと
1枚売れたら何円ってパターンがある


13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
普通はCDの3%だから
1000円で3万枚売れても90万だよ

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>13
握手会とか写メ会とかやらない時代ならそれだけの印税払えたかもしれんな
今じゃそんな契約したら持ち出し部分の方が大きくなりそう

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
歩合で給料くれるから印税関係ないよね

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
れいなはそういう契約なだけだろ

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
なぎら健壱の持ちネタの1つ 
日本史上最高の売上のおよげたいやきくんのB面「いっぽんでもニンジン」は買い取り契約 
あんなに売れるなら印税にしとけば良かったって話

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8A%E3%88%E3%92!%E3%9F%E3%84%E3%84%E3%8D%E3%8F%E3%93

シングルの印税は子門・なぎら共に買い取り契約だったため、売上げに応じた歌唱印税は支払われず、子門は5万円[13]、なぎらは3万円[14]の吹込料の支払いにとどまった。
吹き込み当時、アルバイトで曲を吹き込んだ子門はこの曲がメガヒットになるとは思わなかったため、レコード会社から「歩合と買取どちらが良いか」聞かれた際に軽い気持ちで「買取で」と答えている。
子門には後にヒット記念としてレコード会社から100万円と白いギターが1本贈られている。
また、品川税務署でレコード発売の5日前に区分として童謡の指導を受けており物品税(1989年4月1日に廃止)を申告していなかったが、
「成人層に脱サラの歌として売れた」ことにより物品税法上、課税対象の歌謡曲扱いか、非課税の童謡扱いかで騒動になった。
しかし、1976年2月23日に国税局により童謡であるとの正式判断が出されたため物品税は免除された[15]。
このため、著作権印税を除いた売上(卸価格)の多くはキャニオン・レコード(発売元)、フジポニー(原盤制作)、フジ音楽出版(現・フジパシフィック音楽出版)(音楽出版社)の3社の利益となり[16]、
キャニオン・レコードが「およげ!たいやきくん」のヒット後に建てた新社屋(後にニッポン放送グループだった一口坂スタジオが2012年3月の会社清算まで使用していた。)は「たいやきビル」の異名を取っている。
これに関してもなぎらは「あの玄関は俺(に本来回ってくるはず)の印税で建てた」とネタにしている。

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
道重や菅谷が何もしないでも給料が貰えるんだから作詞してるまろは当然貰えてる

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
めちゃめちゃ手直しされたんじゃないか 
原型を留めないほどに
 
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
ジャスラックデータベース見れば分かるがつんくも買い取りだろ

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
>>20
その理論だと
福山も桑田もみんな買取

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
まことが印税入ってくるって言ってたよ

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
まことの印税ってシャ乱Qだろ

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
まことの作詞は印税が入ってくる
卓偉は作詞作曲をハロプロに提供するようになってほしいものが買えるかもと言ってた
れいなは入ってこない

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
福山 雅治:無信託
B'z
稲葉 浩志:無信託
松本 孝弘:無信託
中島 みゆき:無信託
桑田 佳祐:無信託
つんく:無信託
中田ヤスタカ:無信託
前山田 健一:無信託
BOUNCEBACK:無信託
迫 茂樹:無信託
BULGE:無信託
古屋 真:無信託
2℃:無信託

松本 隆:部分信託

筒美 京平:全信託
大瀧 詠一:全信託
山下 達郎:全信託
松任谷 由実:全信託
織田 哲郎:全信託
斎藤 悠弥:全信託
秋元 康:全信託


36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
無信託ばっかりだな

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
お金が入らないわけじゃなくて、契約の方法の違い 

買い取りで一定額払う方式か 
売上枚数に応じて払われる方式か
 
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
そういう契約なんやね

38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
とてもじゃないけど印税だけで食える額にはならないだろう

39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
つんくが娘で全部作詞作曲して15万枚売ったとして
1枚1000円で考えると900万で1600円とかもあるから
1千万ぐらい

51: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
アップフロントの場合印税はまず音楽出版社とアップフロントに入る
つんくや卓偉はおそらくアップフロントから印税をもらってるが
れいなは給料制だから印税はない
凄く売れたらボーナスか月給がアップするんだろうけど

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/
れいなの周りの人から聞いた話としてしゃべってたから
貰えない人には卓偉も含まれるんじゃないかと思う
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1455977284/